キャリア・職場

リストラ対象ってどんなひとでしょう?

レス13

不安でいっぱい

働く

昨年末からの不況で、どの企業も大変な時期ですね。
派遣ぎりなんてありましたが、それだけでなく正社員でもリストラがあり、失業率についての新聞記事を読む度に不安な気持になります。

私の勤務先でも昨年末に続き最近またリストラがあり、一緒に働いていた方が辞めていくことがありました。
すごく有能な方もいて、企業はどのような基準でリストラ対象者を決めているのかと疑問に思いました。

私は30代前半の独身女性で、金融関係の企業に勤めています。同じ部署ではまだ若手に入り、それに甘えているわけではないですが、自己評価では一番仕事の生産率が悪いと感じています。要は一番仕事ができないといいますか・・・そういった基準だとまさに私がリストラにあってもまったくおかしくない状況で、不安でいっぱいの毎日です・・・

まったく気休めにもなりませんが(笑)皆さんの会社や周りの方のお話から、どんな方が対象になっているか、また対策などがあればぜひ教えて下さい!
シビアすぎて同僚・上司・友人にもちょっと聞きづらいので・・・
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 企業規模によって違うと思いますが。

うちの夫の会社は万単位の社員がいる企業ですが、人事にいた頃の話ですと、能力も戦力、不採算部署というのは物理的に仕方ないところのようで、あとは人件費の高い人、よそでも通用するスキルがある人、意外なところでは配偶者がそれなりに収入がある場合も候補に挙がるそうです。
    そこは人情なのかもしれませんね。

うちは中小企業なので、人件費が高い人、が一番の候補のようです。

• 私がリストラされた時

上司の気に入らない人間が首を切られます。
    仕事の出来る出来ないは関係ないです。元うちの会社の場合。
    上司の気に入っている人間は仕事が出来なくても優遇されていました。

• 外資系の場合

外資系の場合

★仕事ができない
    ★上司とコミュニケーションが取れない
    ★年齢が高い
    ★同僚から嫌われている

こんな感じでしょうか。

• 一般的に

リストラの序盤は50歳以上の定年間際の、労働力は低下して給料はそれなりに高くなっている方々、問題のある社員などが狙われるでしょう。
    若い方は比較的有利です。まだ長く勤めてくれるし、今は賃金も低めですし、この先の伸びも期待できるからです。

トピ主さん会社は何度かリストラをしているようですから、切り易い人は切っている状態ですので、いかにして人を切っていくかという次元に来ており、リストラは他人事ではないでしょうね。
    こうなると、仕事ができないとか欠勤が多いっていうのは目を付けられる要素でしょう。上に好かれていないというのも切られる要素となります。

こればっかりは会社がいらないと思われたらそこで終わりです。悲しいですけどね。
    対策と言っても、会社にとって必要な人材になるしかないと思います。

• それは、人事担当者にとって気に入らない人です。

自分の好みの人間(男女を問わず)や馬が合う人をリストラしようとは
    思いません。(よほど能力が無い場合を除いて)
    とにかく、お気に入りの人に対しては、何とかいい所を評価しようとします。逆に、気に入らない人に対しては、何かとマイナス部分を見つけて、解雇する正当な理由とすると思います。
    人間の性としては、やはり、一緒にいて楽しいと思える人を残すのは当然で、能力とは関係なく一緒にいて不愉快と感じる人には去ってもらいたいと
    思うのが常ではないでしょうか?
    私も、上司とソリが会わなかった会社では、常に、「お前、いつ辞めてくれるの?俺から見ればサボっているだけの人間にしか見えないんだけど」と事あるごとに言われました。上司が変わったら、同じことしていても昇進しました。よの中こんなもんです。切ないけど、不条理かもしれませんが、世の中も、会社も、家庭も、動かしているのは、裁判官などの明確な判定基準をもった人ではなくて、感情丸出しの普通の人間って事です。
    正に人生の真理ですね。

• 私の以前の会社では

10年前に在籍していた会社(従業員200人ほどの製造業)では、役職付きのオジサマたちが真っ先に切られました。
    景気右肩上がりの時代からバブル期を経てコストが膨れ上がった50代の男性たちを、マイナス成長の中ではまかないきれなくなったようです。
    同じ50代でも女性は昇進や昇給の対象とみなされていなかったため会社の負担にはならず、定年まで残っていました。
    当時その会社で事務をやっていた私の年収は約250万。
    年齢の近い同性の同僚もそんなもの。
    5年間勤めても不景気を理由に一度も昇給はありませんでした。

結局、会社に負担感を抱かせる従業員が危ないんじゃないかなと思います。
    仕事が出来てもコストの高い人は明細上それだけで目立つだろうし、雇用主が何をもってして「出来る」と判断するのかはが明確ではありません。
    出来る人が抜けても、最初は混乱するけど大抵の場合すぐに替わりの人が育ちます。
    だから、ちょっとくらい出来ない人でも、コストと立場が低ければ案外大丈夫だったりします。
    もちろんあまりにも目立つほど出来なかったり素行に問題があったりすれば別ですが。

• 年長者、または大人しい人から

私は30代後半でリストラされてます。
    年下の先輩同僚より給料が高いために憎まれ、彼女を気に入る監査役や同僚に中傷されてましたから、その流れが原因と考えて市の労働相談などに行きました。が、担当弁護士によると、経営者は人件費の高い経験者=年長者から切りがちとのことでした。他の方も言われてますね。
    辞めさせる前に会社は私に経費別の設計見本を何種類も作らせました。新人達に模倣させるつもりでしたね。
    必要なときだけ深夜勤までさせて、要らなくなったらポイですよ。
    自分の考えを少し変えた模造品を意外な場所で目にしては厭世観に囚われます。
    なお、知人がいた会社では揉めそうもない大人しい人から順に切ったそうです。

• 成果を出せない人

会社は成果主義ですので
    1成果を出せず、また、向上心も見られない人。
    2向上心はあるが、成果が出せない人。
    3成果を出しているが、向上心が見られない人。
    4成果を出していて、かつ、向上心がある人。

の順でしょうね。
    とりあえず、実質的に会社に役に立っていなければ、リストラの対象でしょうね。

• 不採算の部署

外資です。
    といっても外資系全てに当てはまるわけではありません。

会社が求める仕事がこなせない人というのは普段からもクビになる対象です。
    不採算の部署ではその部署全員がクビになったこともあります。
    たとえその中で仕事が出来て他の部署でも使えると分かっていても
    容赦ありません。
    この点、日本企業だと部署の異動となるのだと思いますが、
    外資だとこのように考慮することってないです。
    少なくとも私が過去働いた会社では、です。
    もしかするとそういう会社もあるのかも知れませんが。

あと年収が高い人も対象になりますね。
    それ以外では、上司が代わった時、以前の上司と近かった人、仲が良かった人たちは切られるとういこともあります。

• 解雇です

あ〜ようやくバイト先が決まりました。履歴書を100通以上送り
    少し安堵しましたが依然眠れぬ日は続いております。何故ならいきなり
    解雇されたトラウマが悪夢になっているからです。上司に好かれないと
    解雇されるのですね!知らなかったです。要するに「好き嫌い」ですか?
    「仕事の出来、不出来?」じゃないのでしょうか。涙も出ません。
    信じられませんが、「好き嫌い」で解雇まで至るならゴマをすっておけば
    とも思いました。でも、解雇する側はそんな姑息なゴマすりじゃ無理で
    解雇以外の選択は無いのでしょうね!(大涙!)(号泣!)
    酒を飲んで3日間何も食べず終に寝込みました。熱が出ました。
    私は多少気に入らない人がいてもそれを理由にこの大不況の中いきなり
    「解雇」などしません。そんな器の人間を心底軽蔑します。
    実はもっと良い仕事の話があったのですが尊敬する上司がいて一生懸命
    教えてくれたので「辞める」と言い出せなかったので首になるまで
    いたのです。でも、解雇になるなら何故あの時他の会社に行かなかったのか?
    つまらぬ愚痴や後悔の念にさいなまされて死にたいとまで思いました。
    続きます

• 解雇です2

すみません。続きです。そうです。見事に上司に嫌われていたのです。
    一応、人の上に立つ立場ですから「好き嫌い」で人事を判断するほど
    幼稚じゃないと思いましたが、見事に幼稚な動機でした。だから解雇の
    際にも「理由は無い」「就業規則に違反したわけではない」等と言うのでしょう。

新入社員ですのでそれほど仕事は出来なかったと思います。認めます。
    でも、無遅刻、無欠席、態度、挨拶、感謝、謝罪、全て自分に厳しく
    誠心誠意周りに接してきたのです。でも、それは無駄じゃなかったと思います。

それでも力及ばず、解雇され、寝込んでしまい、どうしようもなかったです。
    こんな上司、死んでしまえ!と思いますが、それはさておき、今後も誠心誠意
    真面目にやろうと思います。

それにしてもこの大不況の中、解雇されるってきついですね!半端じゃないです。
    もっともっと人に優しく出来る人間になろう、この苦しみも自分を成長させる
    ための試練なのだと思いました。人の涙を自分の涙に出来る人間になりたいです。

つまらぬ愚痴ですみません。また深い意見の小町の方々に心から感謝です。

• 私のような人間が真っ先に首を切られます

自虐ネタ?ではありませんが、感謝の気持ちを込めて記します。

1)空気が読めない 2)真面目だけれど浮いてしまう
    3)そこそこ年齢があり、キャリアがある4)給料?
    5)目をつけられやすい 6)無口(最低限の会話はするが
    気の利いたことが言えない)などです。7)パワハラにあいやすい

恥ずかしいですが、私にとって上司は全員人間としても優秀な
    方が多かったように思います。「好き嫌い」で首にする上司など
    一人もおりませんでした。でも、終に出会いました。

でも、真面目にもくもく働く、一生懸命やる姿勢は今後も貫きたいです。
    それでも嫌われて解雇された場合は諦めるしかありません。何故なら
    人間関係で問題を起こしたり、セクハラ、パワハラ、モラハラで解雇
    されたわけじゃないし、その上司の「好き嫌い」で判断されただけの
    事ですから。

それにしても悔しいです。人生でこれほど腹が立ったことはありません。
    その意味で、良い勉強になりました。小町の皆様に感謝です。

• 家が遠い人から、ですって。

同じ会社の人事に勤める友人が、冗談半分に言っていたことです。
    同じくらいの人件費で、同じ程度の能力の低さなら、
    コストが掛かる、交通費の高い人から肩を叩く、と。

確かに、交通費は単なるコストだけで、全く見返りはないですからね。
    距離が同じでも、モノレールやら、第3セクターやらの、
    初乗り運賃が異常に高い交通手段を使う人からサヨナラだそうです。

派遣社員のリストラは、
    -実家住まいの独身
    -配偶者が公務員
    -配偶者が安定した業界の正社員/正職員
    -配偶者が社内
    -配偶者が非正規雇用
    -独り暮らしの独身

の順番で行われていました。
    厭味なくらい、順番通りでした。

尤も、派遣社員なら、上司の力がモノを言うので、
    配偶者が中央官庁勤めでも、ちゃんと生き残っている人も居ます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧