就職において補欠合格って有り得ますか?

レス10
トピ主のみ1

まりも

働く

はじめまして。

就職活動中の大学4年生です。

先日第一志望の企業から最終面接の結果の連絡がありました。

そちらの企業は採用人数の枠が3名で、私は4番目の評価で不採用というご連絡を頂きました。

しかし、もしかしたら辞退者がでるかもしれないので、今月末まで
そのことも頭に入れておいてほしいということでした。

辞退が出れば、採用して頂けるようです。

私は本当にその会社に行きたくて、辞退者が出ることを祈っているのですが、
可能性としてはほとんど有り得ないのでしょうか?

もちろん就職活動は続けなければいけませんが、悔しいです。

ちなみに一般職なので、辞退する方はいないような気もします。

が、どうしても期待してしまう気持ちを捨て切れません。

そう思う事は無駄でしょうか?

似たような経験をされた方や、採用を担当したことのある方が
いらっしゃいましたら、ぜひご意見お聞かせください。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありますよ

過度に期待しない方がいいけど、補欠で受かることはもちろんありえます。
    でも次の会社も準備はしておきましょうね。

• 神のみぞ知る

可能性はあります。
    私自身は内定辞退したこともあるし、追加募集に内定したこともあります。
    勤めていた会社で、パート募集ですが事務の辞退者が出て繰り上げ採用の事例も見ています。
    あくまで可能性だし、その可能性の高さ低さを測る術もないし、それを議論するのも不毛ですが。

補欠の件は希望として心の隅に置いて、就職活動に集中されるのが最善だと思います。

• 補欠入社でしたよ

トピ主さんこんにちは。
    今年の就職活動は特に厳しいそうですね。私自身、現在社会人6年目の28歳で、就職活動をしていた時は就職氷河期が最低まで落ち込んだと言われる2004年入社組です。

さて、私は大学を卒業して入社した会社で一般職として働いて6年目ですが、私も補欠入社でした。急に退職する人が出てしまって、そこに滑り込んだ感じだったそうです。

第一志望ではありませんでした。でも、業界一位の大手企業だし、人事の人の雰囲気良かったし…と決めてしまいました。そんな曖昧な気持ちで入社して、自分では「あり得ない」と思っていた社内結婚をし、現在は出産の為に産休中です。

「補欠入社か〜」と少しやる気のない感じで入社した私ですが、産休に入る前は職場から離れるのが寂しくて泣いたり、現在は夫から会社の人の様子を聞くのが楽しみになるほど、会社が好きになりました。

就職先との相性ってとても大事だと思います。
    トピ主さんにも幸運が訪れますように…

トピずれですが…
    正社員一般職は今後結婚、出産を考えているようでしたら、家事と両立しやすいですし、お勧めの進路ですよ☆

• ありますよ

私自体はそういう状況になった事がありませんが、例えば、第一候補者
    が数社受けている場合、もしかして、辞退した場合、貴方が候補者に
    なると思います。ただ、ならない場合もありますから、両方を視野にいれて就職活動をしておく可能性も必要です。駄目だった場合も考えておいた
    方が後々ショックが少ないと思います。

• 可能性はある

可能性で行けば、入社辞退する方は一定割合でいます。

別に本命があってそっちが採用になったとか、大学を卒業できないとかですね。
    まあ3名ということは可能性としては低いので、頭を切り替えて次に挑戦していきましょう。

• ありますよ

といってももう10年以上昔の中途採用での話ですが、採用枠は一名だった特許事務所に補欠合格で採用されました。

だからといって、トピ主さんも安心してくださいというつもりはないです。期待するなとは申しませんが、就職活動は続けたほうがいいでしょうね。

ご幸運をお祈りします。

• ありました

採用される側、採用する側両方で経験あります。

採用される側の経験は、バブル前の自分の就職。
    一部上場メーカーの総合職。

最終面接まで行ったものの無情にも連絡はなく、あきらめて別の会社の内定をいただきました。

当時、内定蹴りはダメだと指導されていたので、慎重にスケジュールを組んで活動していたのです。
    その後に、補欠でいかがですか、と連絡が。
    残念でしたがお断りしました。

そして、入社した今の会社。楽しく仕事しています。採用も担当しました。

短卒一般職正社員と、契約社員の二回、辞退があり、次点の方に丁重に事情を話して、来ていただけないかと電話しました。

二人ともきもちよく来てくれました。
    契約社員の子は、その後正社員になりました。

今でも二人とも子育てしながら働いていますよ。
    入社した後は補欠だったことなんて、関係ありません。

ただ、いずれのケースも、事前に補欠ですとは言われなかったし、言わなかったですね。

期待させるのも辛いですからね。

• あまり期待しない方が

一般職でも総合職でも、複数の会社に応募しているで
    しょうから、内定された人にとってその会社より条件の
    よい会社からも内定をもらったら、辞退するでしょう。
    ですので、繰り上げ内定の可能性は低くはないと思います。
     しかし、それはあまり期待せず、就職活度を続けてくだ
    さい。今月末まで待って、結局内定されなかったら、他社へ
    の就職がかなり厳しくなりますから。

• 採用のチャンスも色々

就職活動大変ですね、私も苦労したのでお気持ちはよくわかります。

私は事務職希望で採用試験を受けて不合格になりましたが、
    その際に、営業職なら辞退者がでたから採用できるがどうかと言われ、
    営業でもなんでも就活を終わらせたい一心で入社しました。
    入社8年目ですが、営業でも意外になんとかなってます。

私のように希望職種以外で採用される事もありますし
    友人で、不採用の連絡が来た1ヶ月後に辞退者が出たからまだ他に決まってないならどうか?という連絡があった子もいましたよ。
    逆に、教員採用試験や公務員試験に合格して内定辞退した友人もいました。

世の中色々ありますから、トピ主さんにもチャンスはあるかもしれません。
    ちょっとだけ可能性を期待しつつ、就活頑張ってくださいね。

• 皆さん、レスありがとうございます。

丁寧な文章でのレスありがとうございます。

採用されるかどうかは、辞退者のいない現時点では人事の方すらわからないですよね。

どうしてもその会社が良いと今は思っていて、待つ以外に何か方法はないのかと考えてしまいました。

でもやはり切り替えて他社を受けること以外にないですね。

就職氷河期の頃と比べれば今の方が断然良い状況だと思うので、
    甘えずに努力したいと思います!

本当に、皆さんありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧