家族・友人・人間関係

一戸建てを買いたい!

レス27

ポン太

ひと

はじめまして、ポン太と申します
首都圏に住んでる30代です
現在、一戸建てを買おうとしてます

しかし子供達&妻チームと私で、意見が合いません
私達夫婦の収入だとペンシルハウスな三階建てしか買えません
そこで、もう少し田舎に越したいと考えてます
(田舎と言っても路線は変えないで、少し都心から離れるだけです)
が子供達(小学二年と四年です)は、どうしても嫌だと言います

理由はお友達と良い関係で学校も良い学校だし
みんなと一緒に卒業&進学したいそうです
妻も特に近隣&ママ友、子供の学校&塾etc.と、もめ事のない現状を捨ててまでとは思わないようです

しかしこの地域で家を買うと三階建てのペンシルハウス…
引っ越し&転校すれば交友関係、学校、塾、進学先、など未知数ですが広い家が手に入る
私は子供はそのうち居なくなるし、夫婦二人が老後も住みやすい家が欲しいです
狭い借家じゃ子供部屋も用意出来ないし、妻にも広いキッチンで好きな料理をさせてやりたいのに…

でも誰も賛成してくれません(泣)
やっぱり小町の皆さんも同じような条件ではペンシルハウスを選びますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 家が欲しいのは誰?

トピ主さんだけですか?

>妻にも広いキッチンで好きな料理をさせてやりたいのに…
    悪気はなくても独り善がりな印象。
    事故や病気で介護を受けなければならない状況も人生にはありえるので、3階建てのペンシルハウスは個人的にはどうかとおもいます。

でも住み慣れた町を心ならずも離れるのは、結構なストレス。老後はまだ20年以上先。教育費だって掛かるし、経済だって何が起こるか分からないし。
    老後二人だけを想定するなら、子供部屋なんて必要なくなります。
    広くても固定資産税や維持費が負担だとか思うかも知れません。
    お互いの両親と同居の可能性はないのですか?

上記の事以外にも一生ものとして家購入を考えるなら、考慮しなければならない要素が出てくるはず。
    家購入自体に他の家族が気の進まない様子なら、とりあえずン十年後に買いたい・そのためにはこのくらいお金を貯めて・こういう地域を候補に入れて・・・と奥さんと相談しながらライフプランを立てるのが先決かと。

• 今じゃないとダメですか?

大きな買い物です。
    トピ主さん以外のご家族は、現状のままで良い&満足(特に不満は無い)ように見受けられますが‥。
    同じ地域での戸建も視野に入れているならば、あと何年か様子を見ながら頭金を増やして選択肢を広げるというのは如何でしょう?
    数年経つと人間関係も変わるかも知れません。
    ご家族の方も不満や要望が出るかも知れません。
    その時に余裕を持って選択できれば、焦って今すぐ!よりも、家族で住む家を家族全員で考えて満足行く家選びが出来るかも知れませんよ。

• 内覧へGO!もしくはモデルハウスへ1

当方、都心(新宿)の3階建てペンシルハウス(って言うんですね。笑)に居住しております。

我が家の場合は、夫が「通勤は20分以内」と希望したので、ペンシルハウスになりました。

ペンシルハウスは、隣との間も狭く何か圧迫感があるし、総床面積はある程度あるものの、3階に分かれているので、各階は「広くない」印象。あと、キッチンは狭いです。当然庭はありません。

利点は立地ですね。いろいろと便利です。
    うちは大人2人の生活なので、圧迫感には目をつぶって、都心ライフを楽しんでおりますが、子ども部屋を含め、現実的な間取りの物件があるかが問題ですよね。

友人一家は、少し離れたところ(東京都近県)に、庭付き2階建て一戸建てを購入しました。
    遊びに行くと、そのゆったり感、開放感、庭のある暮らしにうっとりします。キッチンも広い。「これぞ一戸建てだ〜!」と思います。 (つづく)

• 内覧へGO!もしくはモデルハウスへ2

ちなみに友人夫婦は、奥様が東京出身で長い間「都内」にこだわっておられたそうですが、ご主人が「住所が東京都かどうかより、実をとって生活の質を上げよう」と説得されたと聞きました。

トピ主さんのお宅の場合は、お子様の学校の問題があり、少々複雑ですね。

高い買い物ですから、ペンシルハウス、普通の戸建て等、いろいろと内覧されて、生活をイメージして、学校の問題も含めて何度も話し合いをなさってみては?

• 住まいは一生ものがいいとは限らない

「今は」便利なペンシルハウスがいいのでしょう。子供たちが小さい時と、老夫婦二人では優先事項も必要なことも体も気持ちも違うでしょう。
    今はペンシルハウスで、老後は土地を売るか、土地または家付き土地を貸すかしてその時都合のいいところに住むといいと思います。最近は、子育て中に使った広い家を貸して郊外の畑付きのこじんまりとした家に住む老夫婦が増えているそうですよ、新聞で読みました。

• いいじゃない、ペンシルハウスでも

都心のペンシルハウス。そうですよね、一般的な会社員が戸建てを買うとなると、そうなりますよね。

>でも誰も賛成してくれません(泣)

というより、奥さんとお子さんからすれば「あなただけが引越ししてまで欲しがってる」という事ではないしょうか?

>妻にも広いキッチンで好きな料理をさせてやりたいのに…

あなたが勝手にそう思ってるだけで、奥様は引越ししたくないと言ってるんですから、なぜその言葉には耳を傾けないのでしょうか。

引っ越したあとに「やっぱり前のほうが良かった」と思っても、後の祭りです。
    お子さん、奥さんが快適に暮らせているのなら、それが一番です。
    学校も、塾も、ご近所ともうまく言ってるんでしょう。
    こう言ってはなんですが、都心は学校環境もいいですよ。
    都内でも、はしのほうに行くほど荒れてると聞きます。
    実際「公立校が荒れてるので、仕方なく中学受験した」という知り合いも多いですが、都心は公立中もしっかりしていますよ。
    色んな面で便利だと思いますよ。

• その時は、その時

日本では、まだまだ定着していませんが、アメリカでは、必要に応じて(若しくは収入に応じてとかで)家を住み替えしています。 

家族がそこから離れたくないというのなら、今は都会で過ごし、子供の手が離れたらまたそこを売って、その時に住みたいと思う家をまた探せばいいのでは?って思いますが。 如何でしょう? 臨機応変な生活もいいと思うけどな。 

それに、みんなの意見をちゃーんと聞いてくれる”お父さん”としての株もきっと上がりますよ!

• 賃貸か中古物件

意見が合わないなら賃貸のままでいいのでは?
    下のお子様が8歳だったら大学しだいでは家から出ます。
    後10年程度ですよ。
    その後に夫婦ふたりの家を建てた方がいいです。

または中古物件。
    今はかなり値下がりして買い時ですよ。
    子育てが終わったら売ったり賃貸にしてもいいし。
    新築に拘る必要は無いでしょう。

子ども達が「自分の部屋が欲しい」と言い出したときに
    田舎の家を提案してもいいと思います。

田舎は草抜きや隣近所との付き合いが大変ですけどね。
    車もひとりに1台、駐車場や交通費、
    移動の時間を時給で計算すると無駄が多いですよ。

高い買い物ですから夫婦でしっかり話合ってください。
    子どもは高校生にもなれば好きなところに通えますからねぇ。

• しっぱいしたこと有り

家を買う、そこに住むというのは、
    居住環境(生活環境)を買うということです。

それを意識しないと家を持ってお引越ししたい〜、となります。

住民層、学校、コミュニティー、近隣の生活環境からご家族から
    反対されているようですが、それはある意味、重要です。

• 都心に住んでます。

同じ30代で小学生の子供が二人います。

私は狭くても都心がいいという考えですし、環境を変えたくないというご家族の気持ちがよくわかります。
    それでは中古の一戸建てかマンションでは駄目ですか?

もう少し田舎というのが、どの辺りなのか分からないので・・

今は、どんどん都心に人が戻ってきているといいますよね。
    奥さんが乗り気でもないのに郊外に買っちゃうと、将来、もし二人で都心に戻りたくなっても土地も高く売れないでしょうし、困難になるんじゃないかなと・・
    都心は近年もまだ土地の価格が上昇してます。

今、郊外で広い家に住んでも、お子さん達もすぐ大きくなりますし、一緒に住めるのはあと何年でしょうか。
    お子さん達も都心に家があったほうが、独立した後もちょくちょく帰ってきてくれるんじゃないかなぁ・・

• 転勤族から

今の地域にとどまるに一票!おほしさまさんのおっしゃるとおりですよ?
    家を買うに当たり、ゆとりある環境、新しい人間関係など
    良い点ばかり夢見るかもしれませんが
    どんなに素敵な環境でも変な隣人一人で台無しになることがあります。
    新しい土地に持ち家で住むってある意味バクチなんです。
    今お住まいの場所で、人間関係に問題がなく、土地勘もある
    (近所の住民がどんな雰囲気か分かっている、仲が良い人もいる)って
    それはマイホーム選びでのアドバンテージです。

我が家は転勤族で色々なご近所と付き合ってきました。
    社宅も周りの人間関係も100%満足ではありませんでしたが
    仮住まいでの気楽さというのもありました。
    マイホームは欲しいですが、買ってしまってから環境が悪かったら・・・という恐怖は常にあります。
    新しい土地で変な隣人、変な保護者にかかわった時、知り合いもなく孤立するのは嫌です。
    実際社宅を出る時に近所に家を買う人多いです。

子供が成長後の購入or買い替え案も出ていますね。トピ主さんの細かい状況がわかりませんが一案だと思います。

• 狭くてもいい

子供が小学生なら、教育環境最重視です。
    狭い家にはそれなりのよさがあります。
    家族が近い。
    いつかその子たちが出て行けば、家は広くなります。
    今の環境がいい環境であれば、広さよりそちらを取るべきと思います。
    高校生くらいになると、高校や塾、予備校も田舎より少しでも中央がいいです。
    なぜなら、選択肢が広がるからです。
    塾に通うだけでも、少しでも近いほうがいい。
    どうしても田舎に行きたければ、歳をとってからでも住み替えすればいいです。

• それは悩み深いですな

どうも、そういうのは、お父さんと他の家族で
    意見割れやすいみたいです。
    お父さんは家<>会社の往復が主な生活だけど
    奥さんやお子さんは地域への密着度が全然違うんですよね。
    どっちの気持ちもわかります。

ただちょっと気になるのですが、どういう土地が候補なのか
    わかりませんが、参考までに友達の親御さんの話を。

都心から1時間強+バス15分の新興住宅街に家を買い
    広くてバリアフリーで、老後も安心と思ってたんですが
    人が増えている割に医療関係が手薄で
    他にもボロボロと穴がある所でした。

で、15年住んだ頃に、お父さんが倒れたんですが、
    友達は会社辞めて派遣に変え、実家に帰りました。
    大きな病院まで遠くて、平日に車の送り迎えがある上に
    お金でケアを調達したくてもサービスがないので仕方ない。
    住みやすそうな街なのに、意外に張り子状態だったみたいです。

当然、どこでもあり得る話ですが、きれいで手頃な家が建ち並ぶ
    郊外の新興住宅地には、ありがちな落とし穴だとも聞きました。
    今の20年やそこらでは、昔から人が住む街においつかないみたいです。
    終の住処ならこういうのも考慮した方がいいですよ。

• ペンシルハウスなら買わない

もし「ペンシルハウスな三階建」だったら 買わない方がいいと思います。

何故なら、資産価値がないからです。

建替えもできないし、多分 建売で安普請 

多分15年でガタガタになると思います。

そんな家に何千万もブチ込むのは 本当に愚かなことですよね。

これからは、家は余ってきます。

不動産屋さんに 一戸建ての借家があったら紹介してもらうよう
    頼んでおいて見てはいかがですか。

• 私も焦らないに一票

私もぺンシルハウスは、住みにくいので、住む気はさらさら有りません。

今は土地が高いからこうなるのでしょう。でも今、不動産は余っています。今後も余ると思いませんか?

だって今後少子化の影響で、人はどんどん減りますよね。

少子化で景気が後退する可能性も有ります。そうなれば土地を贈与されても、相続税が払えず土地を売る人も増えるでしょう。

外国人の移住を大量に受け入れれば話は別ですが、普通に考えれば、土地は余り、不動産の価値は下がるのではないでしょうか。

お金を貯めながら、建築家を探し、住宅展示場を見学し、インテリアに夢を馳せ、気長に家族の意見をすり合わせてマイホーム計画を立てては?

• まず物件を見ましょう

一度家族の希望に基づく物件探しをされたらいかがですか? 1お子さんや奥さんの希望は同じ学区内となるでしょうが、購入可能な手頃な物件が販売されていますか?あるなら家族で物件を見に行ってみたらいかがでしょうか? 2トピ主さんが思うイメ−ジの物件の地域に行き実際販売されている物件を家族と見学してみましょう。 お互いの要望に基づき物件を実際見ることで新たな展開に進むかもしれません。 

• 2回目のレスです(1)

まず、当方ペンシルハウスに居住している者ですが、別にどなたかのレスに文句を言いたいわけではないことを前置き致しまして(が、正しくないと思われる情報に関して訂正させて頂くことをお許し下さい)…

そもそも戸建て購入を検討されている理由は何でしょうか?

我が家の場合は、会社の家賃補助が切れるタイミングで、賃貸生活(一生払い続ける)から、ローン生活(いつか払い終わる)へ移行しました。(元の家賃とローン額がほぼ同じ)

賃貸で、毎月多額の家賃を払いながらマイホーム貯蓄をして、いつか立派な家を…というのは現実的ではありませんでした。不足分、年をとってからローンを組むのもキツそうだし、退職金をマイホームにつぎ込むのも嫌だし…(当方30歳。トピ主さんも30代ですよね。)。

というわけで、うちの場合は、家の購入に踏み切りました。(同じような事情ならば、マイホーム購入の先送り、という案はなくなるかと思います)

で、予算の関係上、都心のペンシルハウスか郊外の一軒家か、ということですよね。

• 2回目のレスです(2)

ちなみに、我が家は「住み替え」も視野に入れました(引っ越すつもりはないが、このご時勢なので、必要にせまられたら)。ですので、需要など考え、都心・駅近・4LDK以上の物件にしました。郊外は将来的な「売りやすさ」が計りにくかったので…。(先見の明のある方は良いと思います)

ちなみに、
    ●建て替えはできます
    ●安普請かどうかは会社によります
    ●いろんなタイプのペンシルハウスがあります(住みやすさの基準はそれぞれ)

土地のみ購入して家を建てる、また家込みのプランだが、まだ家が建っておらず、かなり設計上自由のきく物件を購入されるというテもありますよ。

うちもかなりいろいろ見に行きましたし、調べました。
    最近の物件は、耐震性など良いことと保証期間が長いこと、我が家に関しては防音性が優れています。

• トピ主です

レス有難うございます

会社員さんまで拝見しました

文字数の関係で書けなかったので追記させて頂きます

一戸建てを買う理由は自営業なので退職金がなく老後に家賃は払えないのが一番の理由です

現在の年収は500万位です
    結婚して十年で年収は変動はしてません
    妻はパートに出ており年収は130万以下で勤めてます
    現在は横浜辺りに住んでおり夫婦共に仕事は神奈川県内が中心です

横浜は山が多く防災地区や傾斜地を含む一戸建てが多いです

また三階建てで一階に駐車場とバスルームと寝室、二階はリビング、三階に寝室みたいな間取りです

これなら、もう少し田舎よりに引っ越しすれば同じ値段で二階+駐車場の家が手に入ります

引っ越しするとしても実家が夫婦共に同じ路線上にあるので、帰省や介護などでも移動しやすいように、路線を変えないで探してます

子供は絶対引っ越ししたくない!
    妻は路線が変わらない引っ越しは良いけど子供の勉強関連がネック
    (妻の実家に近くなるので土地感に不安はないとの事です)

やっぱり賃貸のまま子供が大きくなるのを待つ方が良いですか?

そんな年でローン組めるか心配です…

• 確かに考え方ですよね

私が「住みにくい」と書いたのは、あくまで私の主観でした。すみません。考え方を変えてみました。

1建物面積に対して、階段スペースの割合が多くなってしまう。→ 日常の便利さ、住みやすさの価値の方が勝つかも。
    2老後、3階迄の階段の多い家が辛くなる可能性が高い。    → 逆に健康にはいいかも。エレベーターも作れる。又は老後の引越しも視野に入れておく。
    3路線価が高いので、道路や隣家との距離が近く視線が気になり、窓やベランダの位置関係が難しい。→ 設計士と相談すれば解決出来るかも。
    4騒音が気になる。→ 防音の壁や窓にお金をかける。
    53方に囲まれて日が当たりにくい。よって、風通しと日差しの関係で湿気やすく、家が傷みやすい。→ 南側が開いている土地、又は角地を探す。
    6車の台数を増やしたい場合、他に駐車場を借りる必要が有る。(遠い駐車場は使いにくい)    → 駅が近いから、車は一台だけにする。

要するに、価値観や工夫の問題ですよね。
    比較検討表を作って、一個一個比較して、欠点が知恵やお金で補えるか?利点の方が勝っているか?考えてみてはどうでしょう。

• 周りの環境

素敵な環境にお住まいなんですね!

もしも奥様がご近所や学校の人間関係で鬱々としていたら?
    お子さんがいじめに遭って、毎日のように夫婦で頭を悩ませていたら?
    それらはお金で解決できないことです。

詳しくもないし実情もわからないのですが、もしかしたら家相や風水的なものがピッタリなのかもしれませんね。お金を払っても揃えられない好条件を手放してまでマイホームにこだわる必要はないと思います。

• レス拝見致しました

>三階建てで一階に駐車場とバスルームと寝室、二階はリビング、三階に寝室みたいな間取り

2LDKということでしょうか。お子様方も思春期やそれぞれ受験の時期などを迎えると、同室では嫌だとおっしゃるかもしれませんね。その間取りはあまり現実的でないかもしれません。

●郊外の新築一戸建てで奥様が納得なされば(大人2人が同意見ならば)、お子様方を説得して引っ越すか、

●今のお住まいの近くで中古の一戸建て、もしくは中古マンションを探されるのが良いのではないでしょうか?

前者の場合は、お子様には恨まれるかもしれませんが、納得のいくお家が買える。後者の場合は、多少妥協点があるかもしれませんが、お子様は喜ばれますね。

自営業…というお話から、お子様の独立後より、今からローン返済を始められる方が良いのではないかな、と思いました。

• 焦って買わなくてはならないもの?

お家買うのは、今じゃないとダメですか?なぜ今?

お子さんの気持ち考えると、友達と進級、進学したいってわかりますよ。
    うちは夫の仕事の関係で、子供に転校を何度かさせてます。
    クラスの友達とそれほど仲が良くなければ、さほど影響ありませんが、
    仲が良いと別れが辛くなります。
    それに転校先では、すでにクラスの友人関係が出来上がってる状態ですので、
    始めからうまくいかないのは当たり前なのでしょうが、
    今ひとつといいますか、微妙な友達関係になる可能性もあります。
    低学年で小3くらいなら、まだなんとか馴染んでいけそうですが、
    高学年で4〜5年で転校になると、さすがに疎外感アリアリ。
    うちの息子は中学に進学しても、なんとなくやる気が失せてました。
    高校となればほとんど別々の学校に進学ですよね。
    それまで待てないでしょうか?
    そんなに待てない!いますぐに欲しい!ですか?
    でも焦りは禁物ですよ。
    家って、見たら欲しくなってしまいますし。
    なまじ安易に自分だけの意見を通すと、
    後でイジメとか、何かあった時にトピ主さんのせいにされちゃいますよ。
    今は自宅購入資金を貯蓄の時と思って、備えたらいかがでしょう?

• 周辺環境も検討して

奥さんは反対とはいえ、それほど強硬ではないのですね。
    問題はお子さんか。

私は親の都合で転勤の多い生い立ちでしたが、小学校2年、4年くらいなら、確かに引越しは嫌でしたが、越した先でもすぐに友達はできました。
    でも中学以上になると、もしかしたら一生付き合えるような友達ができるかもしれず、また既にそうした輪のある中に後から入っていくのは気後れするものがあり、小さい時のように友達を作ったり別れたりを気安くはできません。
    なので、思春期の多感な時期に転居というのは勧めたくありません。
    今じゃなくて数年後にと考えてるなら、むしろ今の方がいいでしょう。

ただ、家そのものと同じかそれ以上に周辺環境は重要ですから、その辺もよく検討して決めてください。
    今の居住地域よりも、新居地域の方が子供にとっても良い環境だという材料を列挙できれば、奥さんも反対しないでしょう。
    逆にそれができず、家の広さだけの問題なら、居住環境は奥さんの意見を重視した方が良いと思います。

• ちょうど最近、横浜市内で一戸建てを購入しました。

うちは子供はまだいませんが、
    トピ主さんとは同世代だと思います。

まずは2階建て、3階建て共に色々見てみるといいです。
    お休みの日にご家族でお出かけがてら
    不動産まわりをされてみてはいかがでしょうか。

一口に2階建て、3階建てといっても
    建てた会社さんによって結構個性があるものですし、
    地域性なんかもあるかと思います。

また、近所に作られた3階建ては、ツーバイフォー工法により
    「あの家はリフォームでの間取り変更はできないんだよ」
    と大工さんが話しているのを聞きました。
    物件を探しながら知識も増えていくと思います。

切羽詰ってお気に入りが買えるとは限らないので(資金に余裕があればきっと別)
    我が家は「買うとしても1年後」とのんびり構え
    色々な家を見ましたが、
    最終的には駅近などの利便性を選ぶならマンション。
    間取りや住み心地を選ぶなら2階建てと方針を決め、
    後者を探すことなり、横浜郊外(笑)の一戸建てを購入しました。

うまくご家族 皆が笑える家が見つかるといいですね。

• ペンシルハウス考

うちは数年前、横浜市某区の土地40坪弱の一戸建てから、都内S区の23坪ペンシルハウス(笑)一戸建てに住み替えました。
    手を伸ばしたら隣家の壁に届きそうな狭さですが、床面積は110平方メートルあります。縦に長い。

これまでの1時間10分の通勤がぐっと短縮され、ストレス大幅減!
    有名な医療施設も、大好きな新宿伊勢丹もすぐ近く。何もかもが便利です。
    子どもの進学先も色々選べそうです。(学力に応じてですが)
    子どもが高校生・大学生になったとき、この立地に感謝するでしょう。(23坪だけど笑)

が、3階建ても若い今の内は良いけれど、70代に突入したら…多分またマンションに住み替えします。
    この家は、若い人たちには需要があると思います。

ポン太さんは、横浜市内でペンシルハウスをご検討しているのですか?
    ペンシルハウスって、新宿とか恵比寿とか青山とか、そういう都心でナンボ!だと思いますよ。

横浜市でペンシルハウスとは、もったいない。
    瀟洒な一戸建てか素敵なマンションでしょう。

もし私がポン太さんの立場なら、近隣の中古マンション購入、匠技でリフォームかな…?

• トピ主です

皆さんレス有難うございました

やっぱりもう少し待ってみます

何でも欲しくなると冷静になれなくて良くないですね

本当に有難うございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧