歯医者に行かない彼。

レス10

みん

男女

初めまして、みんです。
付き合って4年半の同じ年の彼についてです。

彼は歯並びが若干悪いです。
まぁまだそこはいいとしても、彼の歯が以前欠けていたのを見つけたんです。上前歯の向かって左側の歯で、その歯のちょうど上半分が欠けて私が気づいたときは真っ黒になってました。他にも昔から前歯が明らかに虫歯になっている歯が何本かあります。(彼はタバコも吸っています。)
「ニッ」とそれが笑うと一目でわかります。

前歯が欠けているのに気づいたときに、すぐに歯医者に行くよう言ったのですが、「俺だって気にしてるんだからやめて」とムスッとしながらタバコを吸いはじめてしまいました。(後は歯医者にビビってるんだと思います。)気にしてるなりになのか、写真に映る彼の口は閉じたままニッコリです。

私も虫歯がゼロというわけではありませんが、最近から本格的に治療を始めたんです。ただ、治せど治せど彼とキスするたびに、私の口内に虫歯菌の援軍が入り込んで永遠に治らないのではと不安です。
それに彼自身の体も心配です。虫歯で全身に害を及ぼす可能性があるらしいですし。

歯医者に行かせる良い言い回しを、どうか一瞬に考えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

ごめんなさい、訂正です。
    「一瞬に」して考えてほしいのではなく、「一緒に」考えて下さい…。

• 虫歯が無くても行く!

20代の頃は虫歯が出来たら歯科で治療していましたが、30代になると歯石がつくようになり、定期健診+歯石除去で半年に1度歯科に行くようになりました。
    医者が言うには、私は気をつけないと歯槽膿漏になりやすいそうなので、半年の検診で気をつけなければいけない事を聞いて、歯磨きの時に参考にしています。
    高齢になった時に総入れ歯にはなりたくないですし、口が臭くなるのも嫌。なるべく若いうちに歯科に通う癖をつけた方が良いです。

トピ主さんの彼氏は喫煙者なんですね。では、口臭がタバコ臭いでしょう?
    トピ主さんも彼氏と一緒に、定期健診に行けば良いですよ。

• 無理です

>彼とキスするたびに、私の口内に虫歯菌の援軍が入り込んで永遠に治らないのではと不安です。

よくそんなヒトとキスできますね。
    それに、臭くないですか?

キスできるレベルなら、治さなくてもいいでしょう。

• おそらく一番効くのは

虫歯で歯がぼろぼろになり、根元から歯がなくなってる人の画像をプリントアウトして見せるのが一番だと思います。

口で言ってわからないのであれば、想像力が足りないのです。
    実際の写真をみると愕然としますよ。

みた後に、こんな風になって苦しむあなたの姿をみたくないよ・・・と悲しそうな表情をうかべればいいかと思います。

虫歯腐ると口臭えらいことになるので、キスなんてできないと思いますよ。

• 私も歯医者嫌いでした

小さい頃、とても痛い思いをしたので歯医者が嫌いでした。
    かなりひどい虫歯があったのですが、痛くなったら
    痛み止めを飲んで乗り切ってました。

するとある日
    ものすごい激痛で、鏡を見たら、顔が腫れあがっていました。
    驚いて、覚悟を決めて歯医者さんに行ったら
    なんと、虫歯菌が根っこの奥で化膿して
    それが顎の骨を溶かして、大きくなってしまっているから
    手術しないとダメだと・・・

結局2週間程、入院して、全身麻酔で手術しました
    歯も抜かなくていいような歯も含めて3本抜きました
    (手術上、抜歯が必要だったようです)
    本当に苦しい思いをしました

今の歯医者さんは、痛みケアを重視していることが多いので
    麻酔の前に、表面麻酔して注射の痛みを減らしてくれたりします
    ネットで、口コミなど調べてはどうでしょうか?
    私は、「デンターネット」という歯医者口コミランキングで
    評判の良い歯医者さんに、現在通っています。
    手遅れにならないうちに、歯医者さん、行ったほうがいいです!

• トピ主です。2

皆さんアドバイスありがとうございます。

彼と一緒に歯医者へ行ければいいのですが、お互いの家が車で高速で30分と離れているので、歯医者には各自行くことになります。

口臭に関してですが、何故か臭くないんです。慣れたわけでもありません。喫煙直後にキスをすることもありえませんし…、臭かったらもちろん拒否します。

あ、当たり前のことですが一応。彼は歯磨きもちゃんとしています。

• おえーーーっ

よくキスできますね…
    しかも煙草も吸ってるなら口臭もひどくないですか?

トピ主さんが言ってダメなら、友達から「みんの彼氏って歯が汚いのによくキスとかできるよね〜」って言われたって泣けばいいと思います。
    ほんと他人が見てもそう思いますよ!

• 絶対に嫌。

前歯が汚い人とだけは付き合いたくありません。
    前歯が虫歯になってほっとく人の気が知れません。
    私の周りで、誰が見ても前歯が虫歯とわかる人で
    出世してる人はいません。
    ある意味、顔以上に大切なところだと思います。
    まず、第一印象でよい印象はもらえないでしょうね・・。

すみません!ちょっと言い過ぎましたね。ごめんなさい。
    私の友達のお付き合いしていた方が同じでした。
    本人はいっぱしに気にしてるらしく、
    分からないようにしていたつもりでしょうが
    紹介してもらったその日にすぐに虫歯に気付きました。
    「汚いな・・よく付き合えるなぁ」と思いました・・正直。
    何度歯医者に行くように言ってもだめだったそうです。
    彼も不思議と息は臭くなかったそうです。
    (これ以上ひどくなったらヤバイと必死に磨いていたそうなので)
    友達の間では「あれはちょっとね」と言われてましたよ。

歯医者行かないなら別れると言ってみたらどうですか?
    それでも行かないかもしれませんが
    別れたくないなら我慢するしかないと思います。

ちなみに友達は結婚しました。
    今でも虫歯はそのままです。

• 私の彼氏のことですかい?!

と、思ってしまうほど同じ状況なので、
    参考になるのかどうかは不明ですがレスさせていただきます。

私は付き合ってすぐのころから彼の歯の汚さが気になっていたのですが、
    中々言い出せずにいました。(特に前歯が欠けて、ヤニ黒くて汚かった)

しかし、私の友達の子供(4歳位)に会わせたときに、キツイ一言を言ってくれました。
    「・・・おにいちゃん・・・歯が汚いっ!」と

本人も気にしていたようですが、それ以来私も、
    「ほらーあんな風に言われちゃって、かっこ悪いから歯医者行って!」と言えるようになりました

まぁそれでも歯医者にビビっていて、中々行ってくれなかったのですが、
    ある日顔の右側がみるみる腫れてきて、聞けば「歯が痛いけど歯医者に行きたくない」ですと。。。

結局、殴る蹴るの喧嘩の末、「とにかくあなたの歯が心配なのよっ!」と泣いてしまい、やっとこ歯医者に行ってもらえ、欠けた前歯も保険で修理してもらえていました。

私が紹介した歯医者がたまたま女医師さんでかなり上手な人だったので、
    最後まで通ってくれたのかもしれませんが。。。。(汗)

• トピ主です。3

お久しぶりです、レスいただいた皆様にご報告です☆

彼が……ついに歯医者に行きました!

聞くと、趣味の草野球でホームランをしたんですが、その際に食いしばりすぎて下の歯にヒビが入ったそうで…。
    「みんが前から俺の歯のこと気にしてるのは、去年くらいから薄々わかってはいたんだよ、で、ついに下の歯もこうなっちゃったからさ、いい加減にしないと本当に嫌われるし、みんのご両親に挨拶に行っても歓迎されないだろうなってさ。」

治るまで長期戦になるらしいですが、これからは真面目に通ってくれるそうです。

皆さん、本当にありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧