パワハラでしょうか?

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

さや

小町をご覧の皆様、はじめまして。さやと申します。

異動先の部署での私の扱いについて悩んでおります。
7月1日付けで異動した部署なのでまだ3日しか経っていませんが部署の対応が「パワハラ?」と思うような内容です。
異動までにひと月弱あったのに何の受け入れ態勢も整っていません。

1机がありません。引継ぎではないので空く予定もありません。
PCに入っているシステムの関係で一人の方(Aさん)が二つの机を使っておられAさんが使っていない時間だけ空いてるほうの机を使っています。
今後もスペースがないから、との理由で共同で使うよう言われました。
私の荷物は上司が使用中の3段の袖机を空けるのでそこに入れるように言われましたがスペースの問題で私の座る机から離れた所に置くようです。
机上も引き出しもAさんが使っておられる事務用品でいっぱいです。

2PCがありません。今は大した仕事をしていないので構わないのですが今後、業務に支障をきたすことは必須です。
AさんのPCをこれも共同で使うようですが他人のPCにファイルやフォルダを作ってデスクトップやマイドキュメントに入れるのは抵抗があります。Aさんもいい気持ちではないと思います。

3主となって業務を教えてくれる人がいません。
上司から何も言い渡されて無いようで「さやさんの担当業務がわからないから」と雑用だけを教えてもらっています。
電話応対の多い部署なのですがひとつひとつの対応を複数の社内システムを使ってお答えする内容なのでシステムのわからない私は電話にでることができません。マニュアルもありません。ヘタに電話に出るとお客様を怒らせてしまうと思います。

上記のような部署の対応は私を辞めさせたいとしか思えません。
社内も今はリストラの嵐であり私は年齢的に(46歳です)リストラ対象者です。

今回のリストラ対象者は45歳以上の社員です。
現に多数退職されましたし私よりひどい状況の方も沢山おられます。
退職にあたり割り増しの退職金が出ますが私は辞めたくはありません。

私の今の状況はパワハラなのでしょうか?
部署に改善を申し入れるのはおこがましく、自分の首を絞めることになるでしょうか?
「仕事もしないでお給料貰える」と開き直ったほうがラクでしょうか?
どのみち今のままでは仕事に対するモチベーションも上がりません。
担当業務を与えられたとしても机もPCも無い状態では満足な事は出来ません。
もっと職位の上の上司や組合に訴えることも考えていますがどちらも得策だとは思えません。
リストラのためのパワハラだとしたならば上司への訴えなど意味がないですよね。
甘い考えですが今の部署がひどいだけでリストラ云々は関係ないのかもと思ってしまい上司に話を聞いてもらえればなんとかなるのでは?と思ってしまいます。

このトピをご覧になって下さっている皆様、いかが思われますか?
パワハラなのかただの寝ぼけた部署なのかどう判断されますか?
また、パワハラだとして私のとるべき行動をご提案頂きたくトピ立て致しました。

長々と読んで頂き有難う御座いました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リストラです

残念ですがトピ主さんの扱い方を見る限り、リストラの対象だと思います。
    以前勤務していた会社で、技術畑一筋の人(設計士)が総務部に異動になりました。
    しかし行った先には自分の机もなく、仕事の説明もなくただいるだけでした。
    結局その人は1ヶ月して辞めていきましたが、みんな陰で「会社のやり方は汚い」と話してましたが、トピ主さんのことと重なります。
    あとはどこまで耐えられるかですが、普通の異動なら当然仕事の引き継ぎや説明があるはずです。
    会社は自分から辞めると言い出すのを待ってるとしか思えません。

• 準備を始めましょう

それは企業がよくやるの汚い手ですね。
    リストラだと思います。

辞めてもらいたい人が順番に仕事を与えられなくなる。
    そうならないために、あれこれ奥の手をつかっている人もいる。

だからもっと上層部に相談しても辛い思いをするだけです。
    愛社精神をもって頑張ってこられたことと思いますから
    会社が大嫌いになる前に、次のステップに向かって
    準備をしましょう。

まずは、これまでに成果を上げてきた仕事を
    まとめて、「私はこういうことをやってきました」
    といえるように整理します。
    社外持ち出し禁止のものはダメですよ。

なるべく具体的に職務経歴のプラスになるような材料を
    これまでの整理をかねて今のうちにやっておきましょう。
    お給料をいただきながら次の準備ができるんなら
    最高じゃないですか。

そして、辞めてしまうまでに次を見つけるのがいいと思います。
    面接のときに今の会社を辞める理由を聞かれると思いますが
    決して本当のことは言わないように。
    会社の批判はもってのほかです。

今より笑顔になっている貴方を思い描いて
    負けないで!

• やはりそうなんですね。

花吹雪様、レスを有難うございます。

能天気に考えている場合じゃないですね。
    落ち込みますが年だけをくった経費のかかる社員より同等以上の能力の有る派遣社員さんを残しますよね。
    別の部署ではリストラ対象者を個別に面談に呼び出して退職を促されたりもしているようです。
    他人事ではなく、私も来週にでも呼び出されるかもしれませんね。
    覚悟はしておきたいと思います。

• 私もリストラだと思います。

私は以前、大手ブライダル関係の仕事をしていました。事務です。

そこに、本社から凄い出来るという噂の上司が転勤してきました。
    後からわかった事ですが、リストラの為に全国の支店を回っていたそうです。

それで、我が支店にもやってきたようです。
    そこから3ヶ月後、50才過ぎた接客員さんがいまして、凄く仕事が出来る人です。

その方が、アイロン掛けの仕事に回されました。
    今までやってきた接客、キャリアもあり、その為にプライドがズタズタになって、毎日愚痴を聞かされました。

これが噂のリストラか・・と皆が思いました。

リストラ候補のその方は、仕事は出来るけどワンマンな所があり、それが災いしたのかと推測しました。

もう一人リストラ候補の方は、50才過ぎの方で、1名でする仕事でしたが、その方の仕事なのにバイトの募集を出して、30才前の新しいバイトが来ました。

1名でする仕事なのに、2名になった。
    その方は、上司に聞きました。

すると上司は、今はとにかく教えてやってくれ、一人でも仕事が出来るように。
    新人座ってるし、机が無いので、結局辞めました。

• 有難うございます。

>ひまわり大好きさん

具体的なご提案を有難うございます。
    やはりリストラ決定ですね。
    このご時勢、仕方ないとは思いつつもショックは隠せません。
    少し時間はかかるかとは思いますが気持ちが落ち着いたら前向きに捉えて頑張ります。
    もう46歳。いやまだ46歳!
    厳しいでしょうが再就職の道を選びたいと思います。
    別トピですが今年はみずがめ座は12年に一度の大幸運期だそうなのでこの失業が私の人生の転機になるような年にして見せます!

>mannmaさん

首切りのための全国行脚ですか。
    「首を切るほうもツライんだよ」とかよく聞きますが切られるほうの辛さとは比にならないですよね・・・。
    切るほうはただ辛いだけだけれど切られるほうは明日のごはん代がかかってますから。
    私もプライドがズタズタです。
    転職組で今の会社に入って17年。まさか派遣社員さんを残して切られるとは思いませんでした。
    冷静に考えれば経費ばかりかかる社員を切るほうが会社にとって得策だとはわかっているんですが、入社2年の派遣社員さんに負けちゃうとは。
    もうほんと、トホホって感じです。

• 言いっぱなしで終わってごめんなさい。  1

その後いかがでしょうか?

私の姉も現在49才、大手メーカーに勤めています。
    以前は、支社で勤務していて、事業縮小の為、支社を閉めることになりました。

支社は流通センターなので、夜遅くまで残業もし、文句も言わず本当に頑張っていました。
    支社を閉める時に、本部の方から退職金上乗せするからと、退職を進められましたが、姉は辞めないと返事をしました。

結局今も違う支店で働いています。
    勤続20年以上なのに、給料は新入社員と同じくらいです。
    本部の人は、姉がどんなけ頑張っていたか全然知りません。

姉のような優しくて仕事も出来る人でも、年齢だけでこんな扱いです。
    大手でもこんな感じです。

姉は言語障害があるのですが、夜間高校を働きながら卒業し、自分で短大を受け卒業し、インストラクターの資格も取りました。
    人にも優しく、障害に負けず頑張ってきたのに、年齢だけでこの扱いです。

• 言いっぱなしで終わってごめんなさい。  2

姉は支社が変わってから、自分は会社で不必要な人間なのでは?という
    気持ちが拭いきれず、とても落ち込んでいました。
    カウンセリングで、今まで貯めた気持ちが噴出し、大泣きしたそうです。

本当にやるせないですよね。
    じゃあ、この年齢でどうして生きろと?という気持ちになります。

世の中理不尽な事は山ほどある、だから正当な意見は通らないということです。
    とても悔しいけど。

なら、今の会社にいる内に、違う仕事を見つけるのが一番良いですよね。
    まだ46才、されど46才、厳しい現実ですが、事務系はこれから厳しいと思いますので、畑違いですが介護の資格とか、看護の資格とは取得されてはいかがですか?

看護も、50才とかでも受けたりしていますよ。
    私も看護の予備校に今通っていますが、多分55才くらい?の方が通っています。

看護学校に受かる為の受験勉強は大変ですが、倍率は凄いですが、社会人入試もありますし。

私ももうすぐ40才です。
    違う分野に目を向けてみたら、少しは何か見付かる可能性もあるかもしれません。
    一緒に何とか乗り切りましょう!応援しています!

レス求!トピ一覧