マンションオープンキッチンの排水パイプ臭

レス3
トピ主のみ0

バブ

話題

一般的なマンションの間取りにリビングとオープンにつながっているキッチンをおもちの人も多いとおもいますが、排水口の臭いが気になります。
日中はそうでもないのですが、夜中から朝方にかけてとくに臭うように思います。

これはうちだけというよりも排水パイプのにおいなのでしょうか。

また、これを防ぐためにフタなどされるかたがいたら効果のほどを教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 工事上の問題は?

キッチン、トイレ、浴室、洗面台等、排水管にはトラップとういう機構があります。U字管と逆さU字管を結合させた形で中に水がたまり配水管の臭気や虫を防ぐものです。
    トラップが設けられていないというのは考えられないので、もしかしたらトラップ破水が起きているかもしれません。
    サイホンの原理で、トラップに溜まっている水が吸い出されていまい配水管の匂いが出てきているのでは、と思います。
    マンション上階だと、自分の排水圧で破水を起こす場合とさらに上階の排水の影響で破水を起こす場合があります。
    通常、トラップ破水を防止するために、配水管の途中に弁のついた枝管を設けたりしますが、どうなっているのでしょう?

管理組合等に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

• 通常は

排水管はS字トラップになっていて下からの匂いは上がって来ません。

リフォームされたりしているのか、他の原因ではありませんか?

排水管が原因かどうか確かめるには、寝る前にでも流しにラップか何かで適当に蓋をしてみて確認してはどうでしょう?

• 換気

トピ主さんのところで、夜台所の換気扇回してませんか?またはお風呂が近くてお風呂の換気扇回しっぱなしとか。

昼間はドア開けたり、窓開けたり、空気入ってくるけれど、夜は空気が換気扇などから出て行くばかりで、陰圧になってしまうので、配水管の空気を引っ張ってしまうそうですよ。

壁の換気口を空けておくとかして空気の入り口を作っておくといいそうですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧