うつ病と診断された主人

レス6

冬が大好き

ひと

失業中の主人の様子があまりにもみていられなくて、心療内科に一緒に行きました。うつ病と診断されました。
今のままで就職活動を続けたり、仕事に就けたとしても空回りだと思うから今はゆっくりして・・・と言われました。

今は失業保険などでなんとかギリギリの生活をしています。私が仕事に行こうと思い、春先に採用されましたがさまざまな事情が重なり、辞めざるを得ませんでした。(事情は長くなるので割愛させていただきます)

私も長年、心療内科に通院しているので主人の気持ちもよくわかるのですが、だからどう接していいのか戸惑ってしまいます。
うつ病のサイトや本をみても、同じようなことが書いてあるのが多いので、現実にうつ病のご主人を支えて、今は克服されたという方がおられましたら、ぜひ闘病中のことを教えていただけたらと思います。

子供が幼稚園なので主人の病気のことは伏せてあります。どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの場合。

私の夫も、仕事のストレス(対人関係)から体調を崩しうつ病と診断されました。症状は、不眠・無気力・物忘れ・集中力の低下などでした。3ヶ月間休職し、今は以前とは違う部署に復帰して元気に働いています。休職中は、なるべく普通に接するようにして、趣味など本人のしたいようにさせていました。ただ私の休日などは、なかば強引に連れ出してしまったこともあり少し後悔もいます。
    あとは、食事に卵や大豆を使ったメニューを増やしました。
    うつ病は、曇り空みたいな感じで雨になったり(体調悪化したり)しますが、きっと晴れるので焦らずに見守っていくことかなと思います。

• うつ病の雲が晴れつつあります。

私の夫も一昨年の9月ごろからうつ病です。
    最近はアウトドアに目覚め、今日は私が起きる前に起きてカヌーの講習会に行きました。
    今ではうつ病になる前以上に健康になっています。
    でも去年の今頃は布団から出られなくて私もどうしたら良いのか悩んでいました。
    夫の場合は、職場での上司のいじめからうつ病になってしまいました。
    去年異動しましたが良くならなかったので6月から9月までと11月から2月まで計6ヶ月間休職しました。
    症状は、主に頭痛が酷かったです。頭痛の方は整体にしばらく通って克服しました。今は疲れると出てくる程度で寝れば落ち着きます。
    私の友達でうつ病を克服して今は元気に勤めている友達がいます。その友達に色々相談した時に言われたことが2つあります。
    1つはうつ病は家族の理解が必要な病気。
    もう一つは支える側が支えきれなくなったら離れる時間を持つこと。この2つです。
    料理は主に25年前の食生活を心がけています。野菜大目肉少しの生活です。
    後は花や観葉植物を切らさないようにしています。

• ありがとうございます

アドバイスをありがとうございます。
    これから夏休みで同居の義父母、子供たち、主人と、毎日日曜日のような生活が(しかも外は暑すぎです)待っているのかと思うと、憂鬱になります。出かけたくてもお金がかかりますし、夏休みだけの短期バイトも今朝のを見ると通える範囲ではありませんでした。

なんとか支えながら治るのを待ってみます。

• 非常に難しい

奥様も心療内科に長く通っているのは、どのような症状からですか? それによって事情は違うと思うんですが。

うつ病は、早くても再発予防で半年は休養、復帰後も徐々に体を慣らしたほうがいいです。長期に渡る人は10年20年。
    失業中ということですので、就職活動も一時停止ですよね。
    うつ病はストレスがあると悪化します。治りません。

それで、配偶者としては、せめて経済的な不安にさせないよう、仕事をするしかないんです。トピ主様も、そう考えたのではないでしょうか?
    事情は書かれてませんが、それが不可能だった…。

となると、お子様のことも含めて経済的な不安が一番ですよね。
    ご実家から経済的な支援はしてもらえないでしょうか? それができたら一番いいのですけど。

もし、それが不可能なら…離婚をお勧めします。うつ病の夫を捨てる、のではなく、解放してあげるのです。扶養義務のなくなったご主人は、一時落ち込むかもしれませんが、反面、負担が軽くなるでしょう。
    トピ主さんとお子様は、母子家庭の手当てが支給されますし、行政のあらゆる手当てを活用すれば、なんとか生きていけます。

• トピ主です

お返事をいただいて嬉しかったです。ありがとうございました。
    光熱費などは夫の両親と同居なので、経済的に助けていただいてます。失業保険の中から光熱費といって渡しましたが、「いいから」といって受け取られませんでした。食費や生活費は失業保険などでなんとかやっていますが、それも来月までです。

以前、週3日の仕事に採用されましたが、義父母の都合や幼稚園の送迎でやめざるを得ませんでした。採用先に「こんな事情なら、はじめからわかっていることじゃないの!」と責められました。当然のことだと思いつつ、「子供のことはまかせといて!」と軽々しく言った義父母を恨みました。
    信じた私も悪かったです。

ファミリサポートも検討しましたが、「どうしたの??」と周りに聞かれることが煩わしく、また費用も時給を上回っていたので利用するのを諦めました。

• 続きです

夫も幼稚園の送迎は無理といいます。周りの目もあるからだと思います。
    私は夏休みだけ、もしくは土日だけの仕事を探していますがなかなかみつかりません。免許もないので夜中の工場の仕事にもいけず、思い切って車の免許を取ろうかとも思っています。でも交通事故を目の前でみたり、実際にやったことのある私からしたらとても怖いですし、免許取得費用プラス保険を考えるとためらってしまいます。

八方塞にしているのは私のこんな気持ちなんでしょうか。
    ちなみに私が心療内科に通っているのは「うつ病、社会不安障害、強迫神経症」を発症したからです。今は通院して2年目で大分回復して、外も怖くなくなりましたが、今の家庭状況は重過ぎます。

私の実家はもうありません。離婚も夫に切り出しましたが「見捨てないでくれ」と泣いて頼まれました。夫が一番辛いと思い、支えないとと思うのですが、「なんで私だけこんな目に・・・」と思ってしまいます。
    学歴ではなく、生活力が必要なんだとすごく身に染みています。

身動きがとれず、国民年金の一括払いで一つの通帳がマイナスになりました。そんなことでも追い込まれます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧