お小遣い制の夫

レス6
トピ主のみ0

もうすぐ新婚

男女

結婚して同居が始まったら、家計は夫婦まとめて管理することになっています。
彼が、「毎日飲み歩くような職場でもなし、必要なときだけのお小遣いでいいよ」と言っております。
そこで皆さんに質問です。お小遣い制とした場合、毎月決まった金額を渡すor 夫の必要経費の自己申告を待つ、のいずれかでしょうか?また、ほかに何か別な方法がありましたら教えてください。たまにボーナスとか(笑)。

サザエさんとかで見かける、上着を掛ける際に夫の財布が薄かったから足しといた...というのはちょっと真似できない気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 定額プラスα

たばこ代や飲み物代に消えてる主人の小遣い。昼は完全に別に渡してます。なので、飲み会などがなければ小遣い内で収まるようです。飲み会費などは別途に渡しますし、欲しいもの(服など)も別途です。
    それで、ちょくちょく貯金してへそくってるようです。少ない小遣いしか渡してないので、主人の夜食は家計から買い置きしてあげたり、こちらで気をつけてあげているためか、文句はないです。

• 我が家の場合

新婚当時はそんなにお金がなかったので、お小遣いはそれぞれ2万円ずつでした。

共働きのころは4万5千円ずつ。

私が専業主婦のころは夫4万5千円、私が2万円。

今は夫4万、パート主婦の私は3万です。
    年収は世帯年収で1300万程度です。

よく月給の1割なんて言いますが、あまりそれに縛られなくてもいいと思います。
    我が家は今貯金ブームなのでいかに使わないかがモットーです。
    夫の飲み会代と散髪代は別途支給です。
    見ているとパソコンやオーディオ、車などに消えているようです。
    足りない時は申告して貰っています。

私は主に洋服やバッグと化粧品かな。

• うちは…

決まった金額+α(夫のリクエスト)です。
    お小遣いは毎月の嗜好品やガソリン代などを予め計算して、少し余裕をもたせて渡しています。+αは、主に衣料品に消えていき、二人共有のお小遣い(デート代?)から出すようにしてます。
    あまりに高価なリクエストは待ってもらったり、ローンを組む(夫のお小遣いを減らして分割する)こともありますね。ただし医療費に関しては他を犠牲にしても優先させます。ボーナスといいますか、節約できた月はヘソクリが溜まることがあるので、数ヶ月放置しても残りそうなら二人で相談して使いますね。これからの時期は、エアコン代がかかりそうなので、ヘソクリはまだ使えないかな。

• うちは・・・

うちは手取りの○○%と決めてます。そうすると残業とか休出でくたびれても働き甲斐があるみたいです。数年前までは給料は25%で賞与は30%でしたが、今はかなり減ったので給料20%で賞与25%にしました。使い道はタバコとガソリン代と車の部品代(改造的な)、私への誕生日等のプレゼント代なので、結構小遣いも残るみたいで、時々何か買ってくれたり食事に連れて行ってくれます。トピ主さんもそんな感じにするのはいかがでしょう。

• いい夫だな〜

あらかじめお小遣いとして妥当な額を、給料日ごとにおろしてきて、箱なり封筒なりに入れておいて、必要経費の申告があればそこから出してあげるのはいかがでしょうか?ダンナさんの言葉からいって、それほどたくさんのおこづかいは必要なさそうなので、1年ごとにそこをチェックし、もしたくさん余っていれば、二人のレジャー費や貯金などにあてれば良いのではないでしょうか?

• うちの夫みたい(笑)

うちは毎月定額を渡し、足りないときはそのつど渡す事に決めました。
    実際は、夫は全然お金を使わないので、補てんした事はないですが。

因みにお昼代や衣類等は別です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧