心や体の悩み

カレーで健康になった方いらっしゃいますか

レス2

クミン

健康

夫がキーマカレーに興味を持ち、インド人シェフの方のレシピで、4種類のスパイス(ターメリック・ガラムマサラ・パプリカ・カイエンペッパー)+にんにく・生姜を入れたカレーを作るようになりました。そして、そのカレーを食べると体がぽかぽかして調子が良い、というのです。

興味を覚えてネットで検索したところ、スパイスは漢方薬であったりすること、種々の体に良い効果がある、更年期障害や認知症予防に効果を期待できる?などを見つけることができました。

私も低血圧や貧血・冷え症・生理の諸症状などがあるので、食品で改善できたらとても嬉しいと思います。カレーで症状が軽くなった方がいらっしゃいましたら、是非レシピや本などを教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • カレー好き

私も、スパイスと漢方は同じで健康にいいと聞いた事がありますが、でも、インド人は子供の頃から朝に晩に食べてるけどそんなに健康か?とも思ってしまいます。
    まあ、衛生面とか、食以外に問題も色々あるんでしょうけれど……。
    そういう問題がクリアされたらインドは健康長寿大国になるってことなのでしょうか?

• 風邪かなと思ったらインドカレー

近所に行きつけのインド料理店があるので、なんか風邪っぽいな〜と思ったらカレーを食べに行きます。辛くて汗をかくせいか、スパイスのせいか、治るような気がします。

そこのシェフの話では、夏と冬ではスパイスの配合を変えたりしているそうです。風邪っぽいなら、風邪に効くスパイスを入れるよ〜と言っていたので、いろいろありそうなのですが、詳しくはよくわかりません。

これだけでは何なので、検索してみたら「カレーな薬膳」という本がありました。よかったらご覧になってみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧