こじれてしまった友人と話がしたいのです。

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ペン

はじめまして。小町のみなさんにご助言頂きたく、投稿しました。
わたしは30前半女です。
一年前別れてしまった10歳下の女友達のことで相談させてください。

友人Aとは五年の付き合いで、天真爛漫な彼女にわたしの方がとても影響されました。
始めの頃は、人の話を聞かなかったり突然むくれたり、そうしたAの態度に戸惑うこともあり、小さい喧嘩もしました。わたしにも悪い所はありました。
それでもAはわたしを慕ってくれ、彼女の相談を真剣に聞いてきました。

付き合って間もなくわたしの持病のことをAなら、と相談したことがあります。
その時は真剣に聞いてくれたのですが、ある時ちょっとした口論になった際にそのことを持ち出され、彼女に言われたひとことを機に、一度距離を置きました。
のちに謝罪されまた付き合おう、と思ったのは彼女の元気な性格がわたしには必要だったからだと思います。
でもそれ以来彼女に相談はしなくなりました。
しかし、一年前いろいろ悩み、元気印のAに助けを求めたのですが思い切り流されました。
一ヶ月ほど連絡を絶っていたある日、何事もなかったように、
「最近どう〜?」
という内容のメールがきて、
「状況を話してたよね?」
と思わず切れてしまったのです。
それきり彼女から連絡がこなくなり、一年経ちます。
先日思い切って「元気にしてる?」とお誕生メールを送りましたが「ありがとう」の返信で終わりました。

今ではあんなメールをしてしまったことを反省しています。
子供みたいな対応をしてしまい、恥ずかしいです。大人げなかったです。

わたしは彼女に求めすぎてしまったのでしょうか。
もう一度会って話をしたいのですが、この状況から、それは希望があるのでしょうか。
わたしの駄目だった点は他にどんな点があったのかご指摘頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ?

誕生メールを送ってしまった事を反省されているのに今更会って何をお話されるのですか?
    病気の事などで距離を置いていたのに彼女のほうからメールが入りあなたは切れてしまって
    彼女から連絡がなくなり1年経つんですよね
    あなたは彼女に何を求めているのでしょう?
    あなたが困っている時にだけ癒してもらいたい友達ですか?
    私にはそう言う文面に読めて仕方ないです
    10歳年下の彼女に今のあなたを受け止めるのは荷が重過ぎるんじゃないでしょうかね?
    1年も連絡が無かった事が物語ってるじゃないですか・・・
    今追っても彼女は遠ざかるだけだと思いますよ
    あなたに会った同年代の、お互いが癒しあえる友達を探される事が賢明だと思います

• それは

まず、あなたの方が10も年上なのに、相手の言動に対して、怒ったりっていうのは子供っぽいですよね。
    距離をおいたのも、キレたのもあなた。
    私だったらトピ主さんのような方とは面倒くさくて付き合えません。

• 友人に何を求めるか

トピ主さんの本心が、ご友人と病気の話をしたいのかそうでないのか
    その辺がカギなのかなと思います。
    距離を置く程許せなかったこともあるのに、ほとぼりが冷めたらまた自分から病気の話を持ち出しています。
    そしてまた、彼女の対応に不満がある。
    トピ主さんが彼女にどんな返事を期待していたのかは分かりませんが
    私には、流した彼女の気持ちの方が理解出来ます。

ご友人はトピ主さんに距離を置かれ、いろいろ考えたと思います。
    トピ主さんの病気は、自分には理解できない繊細な事柄。
    傷付けるのは嫌だ、不用意には触れまいと、心に決めたのではないでしょうか?
    私だったらそうします。話が出ても、聞くだけにとどめると思う。
    だって、自分の言葉であなたを傷付け、距離を置かれた事実があるんだもの。
    もう二度と同じ轍は踏みたくありませんよ。
    「最近どう?」も、状況を知ってるからこそ、そんな内容だったのかも知れません。

でもトピ主さんの求めるものは違ったんですよね。
    触れられたくないようで、実は…?
    彼女とは、病気の話以外でのお付き合いではいけないのでしょうか?

• 人間だから

友達関係っていいときばかりじゃありませんよね。
    虫の居所が悪いときもあるし、仲がよかったら尚更(許せない)と思ってしまう部分もあります。
    こじれた関係を戻すにはとても動きだすエネルギーが要りますが、案外あっさりと元に戻れたりします。
    相手の性格にもよると思いますが。
    案ずるより生むが易し・・・かもしれません。
    覆水盆に還らず・・・かもしれません。

正直な気持ちを彼女にぶつけてみたらどうですか?
    トピ主さんはストレートな方のようですから、そうせずにいられないと思いますよ。

• なぜ追いかける?

友達に年齢は関係ないとはよく言いますが、私はそうではないと思っています。
     やはりどこかしら、自分より年上ならそれなりの自立を期待します。泣き言を言われても、情けないなあ・・・としか正直思えません。

トピ主さんは、10歳も年下のご友人に依存心がありませんか?

相手が何をやっても自分のことを必要としてくれる、追いかけている・・・と(勘違い含め)そう一度思われると、10歳も年下の方ならなめられますよ?

それから子供みたいな反応をしてしまい大人げなかったとの事ですが、それは別にいいのではないですか?むかつく事はいくら年下でも怒らないと。

顔色を伺うような事は止めたほうがいいと思います。
    トピ主さんのご質問の返答とは少し離れているかもしれませんが、年上が年下を追いかける状況から脱しないと・・・。
     10歳も年上なのに、依存し追いかけると見下されますよ?

• トピ主です。

トピ主のペンです。

みなさんレスをありがとうございました!

ピンさん、申し訳ありません!
    後悔しているのは誕生日メールではなく一年前のメールのことなのです。勘違いさせてしまう書き方をしてしまいすみませんでした。

みなさんからのレスを拝見しいろいろ考え、
    頼っていたのはわたしのほうだった、ということに気が付きました。

彼女は唯一の年下の友人で、本当にわたしを頼りにしてくれそんな彼女が可愛くて仕方ありませんでした。
    しかし、時が経つにつれ大人になっていく彼女がなぜか離れていってしまうように感じたのです。変ですよね。
    まったく成長せず、依存していたのはわたしの方でした。

こんなわたしに、彼女も愛想が尽きたのだと思います。
    申し訳ないことをしてしまいました。

わたしの駄目な性格を彼女が教えてくれたのだと思います。
    わたしはもう彼女に関わらない方がよいのだと感じました。

このような間違いをもう起こさないよう友人たちを大切にしていきます。

みなさん本当にありがとうございました!
    おかげで自分を見つめ直すことができました。

• すいません、補足です。

一年前の話題ですが、友人は今年ぐらいに結婚したいと言っていました。
    もしそれが叶ったとしたら、とても嬉しいです。
    心からおめでとうと言いたいです。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧