彼はモラハラ?別れるべきでしょうか。

レス11

志緒

男女

彼がモラルハラスメントかと思い始めています。私自身、ACのカウンセリングを受けていたこともあり、過剰に反応し過ぎかと、客観的なご意見をお願いします。

シングルファザーの彼、遠距離、二年の付き合い。優しく頼りがいがある安心できる存在で、お子さん含めうまくいっている思っていました。

彼がおかしいと感じ始めたのは、先日の電話の中での意見の食い違いを機に「ケンカしたくないから」と距離をおかれ、その後、私の発言と行動に対して
「うざい、うんざり、信じられない、いらいらする。いい子ぶりっ子、主体性が無い、優柔不断」過去付き合った女性との比較など、一方的にメールで送信されてきました。

ショックでした。
過去と、また新たに解った事は
「人の意見を聞き入れない」「子供を無視する」「一人で考えたい」と連絡を拒否される。「気分により言うことが違う」「怒りを抑えられない時がある」との彼の言葉等。

今もまだ距離を置いている最中で、私から連絡をしなかったところ「まだ話す気にはならないけど、落ち着いてきてるから待ってて」と彼からのメール。
優しい時の彼を信じたいけど、迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 第3者が判断すると

彼は普通じゃないです。

二年のおつきあいとのことですが、今わかってよかったですよ!

もっと普通の、優しい男性を探しましょうよ。

• 次、行きましょう

ボーダーかしら?
    モラハラはそのあらわれ。

• 様々な顔

普通の人間は色々な一面を持っていると思います。
    2年間付き合って、優しく頼りがいがあり安心できる存在と感じているのに、
    一度嫌な面を見ただけでモラハラと決めつけるのは、非情であると感じます。
    今後また同じようなことが続くなら、そういう人物と見て決断すべきです。

• バツ一、子持ちのシングルファーザー

バツ一、子持ちのシングルファーザーの彼は、なぜ前回、離婚にまで至ったのでしょうか?
    当の本人に質問してみるとともに、トピ主さんも、その点について、深く考えてみてください。
    一般的に考えてみても、その彼の言動は、かなり危なっかしいものと言えるかもしれません。
    幸せをつかむためにも、慎重にご判断してください。

• 女性がモラハラと感じた時点で

誰もとがめられないので、モラハラになります。
    というわけでは彼はモラハラです。
    別れましょう。

• 信じるのは自由だけど

ずっと“優しい時”じゃないんでしょ。
    そんな波の激しい人相手じゃ遭難するよ。
    迷いながら付き合わなくても…と思います。

• モラハラ?

恋人のいやなところが見えてきて気持ちが醒めてきているだけじゃないかと思いますけど。

それと、なぜトピ主さんは自分に主導権があるかのように思っているんでしょうね?

• モラルハラスメント? え?

この内容で飴と鞭の関係で、彼自身の身勝手な基準で、あなたをコントロールしているか判断できません。

ただ、あなたの性格と彼の性格は合わないと思います。

あなたにとっては、優しくて頼りがいのある恋人でも彼の中ではあなたに対していろいろな感情がたまっていたんでしょう。

別れましょう。

• やめましょう…

モラハラかどうかはさておき…

まず、主さんのどんな発言と行動に対しての言葉が書かれていないので、客観的に判断するのは難しいです。

ただ、過去に付き合った女性と比較する男性って、この先なにかあると延々と比較されるのでは?

また、
    >「人の意見を聞き入れない」「子供を無視する」「一人で考えたい」と連絡を拒否される。「気分により言うことが違う」「怒りを抑えられない時がある」との彼の言葉等。
    と言うのも自分自身のコントロールができていない人のようで、不安感が残ります。

過去にどんな理由があって離婚されたのかはわからないですが、この方はどうかな?と思わせられますが、たまたま相性が合わないだけなのかもしれません。

たまたま遠距離交際なのですし、このままなんとなくフェードアウトされるのがよいかと思います。

• ご意見ありがとうございます

お互いの為に別れた方が良いと感じつつ、「修復できるなら…」という気持ちが強いです。私自身が不安定なのだと感じました。

「別れた方が良い」とのご意見に、「そうか、じゃあ別れよう」とすぐに思えず。
    何の為に相談しているのか…。せっかく、ご意見いただいているのにすみません。

彼の離婚原因は、奥様が子供を虐待したこと、と聞いています。

今回彼から、「うざい」と言われた原因は、同棲の時期に対して私が具体的な時期を明確にできなかったことがきっかけ。(転職活動が進まなかった、優柔不断さやはっきりしない態度。)

過去の女性との比較や、怒った時の言葉は初めてで無く、そのことについて今まで話した事がありましたが。彼は不満が溜まっていたのでしょうね。

彼からの連絡は、別れ話しかもしれないし…。覚悟を決めておきます。

• 現時点の情報のみでは判断できません

客観的に判断するには情報が不足しています。

ケンカしたときにトピ主さんが感情的になっていたか。
    この1点によって返答内容が180度変わります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧