掃除機をかける時間

レス29
トピ主のみ0

Meiko

ひと

今回、どうしても自分的に納得のいかない出来事に遭遇し、皆様のご意見を伺いたくトピックを立てさせて頂きました。

私は結婚後も仕事を続けています。
住まいはアパートの1階です。
これを踏まえた上で下記お読み頂ければ幸いです。

私は平日に時間を取ることがなかなか出来ないので家事は全て土日に済ませるようにしていますが、
集合住宅ということもあり、お休み中の方のことも配慮して、
全て朝10時以降にスタートさせていました。

ところが、先日、2階に住むご家族の奥様から、
「土日は朝ゆっくり起きるんだからそんな早い時間から掃除機や洗濯機の音がすると安眠妨害で迷惑」とお叱りを受けました。
私としては配慮した上で10時からスタートさせていたので、
お叱りを受けてビックリ。
今の住まいに住んで1年になりますが(2階のご家族も同じぐらい)、
掃除等を土日にまとめてやるのは引越してきてからずっとそうしているにも関わらず、
そういった注意を受けたのは初めてです。
これまで我慢して下さっていたのかと大変申し訳なくて、
平謝りで今後はお昼以降に家事をスタートさせると申し上げてお引取り頂きました。
注意を受けてスグは「申し訳なかった」という気持ちでいっぱいだったのですが、
時間が経つにつれて「10時でも十分ゆっくりめのスタートじゃないか」と思い始めてしまいモヤモヤしています。

そこで皆様のご意見を伺いたく。
土日の朝10時からの洗濯や掃除は非常識ですか?
辛口でも結構ですのでご意見を頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 問題ない

朝10時からの掃除機&洗濯機、一番妥当な時間でしょう。

でも、2Fさんがやめて欲しいというのなら、私も止めます。

• …。

全然非常識じゃないと思いますよ。

• 遅くない!!

10時からで遅いだなんて
    どれだけ優雅な生活してるんでしょう

お昼からやってたら1日つぶれてしまうじゃないですか…
    私もフルタイム主婦ですが空いた時間にチョコチョコかけてます。

夕飯後やお風呂前 朝5分くらいとか

• マイルールは9時以降

10時は十分遅いと思います。9時から始めてもいいのでは?
    共働きですと時間を有効に使いたいですよね(我が家も共働きです)。家事だけでなく外出したいし、家で寛ぎたいですし。お昼に掃除機かけするのもちょっと…という気分です。
    私もマンション1階ですが、トピ主さんと逆で上階の方が異様に早起きで…。5時半から窓の開閉、炊事の音などが聞こえる日があります。曜日問わずです。古い築年数の分譲マンションだから居住してる方の年齢層が高いんです。そういった物件に住めばまた変わってくるかもしれません。

• 集合住宅

生活スタイルの異なった家庭が集まる所ですから、ある程度のマナーを踏まえた上での「お互い様」な部分が多かれ少なかれあると思います。
    トピ主様が家事をされている時間、私はむしろそこまで気を使ってもらってありがとうって感じです。
    週末にまとめてされるなら、もっと早い時間に始めたいところでしょう。
    お住まいが一階という事ですから、頭上から音がするよりは気にならないかも知れません。(階下の音も聞こえない訳ではないので、一階だからOKと言いたいのではありません)
    ただ、トピ主様も気を使っているのに、何故そんなに高圧的なのでしょう?違うお宅の音を勘違いされているとか?また、他に何かあって今回の「音」がきっかけになったのか?
    トピの内容だけですと、随分神経質な住人ですね、トピ主さんがお気の毒です。
    あまりに神経質なら集合住宅に住まなければ良いのにと思います。
    まぁ、どんな所に住んでも結局は人と人ですから、難しい所もありますよね。
    こんな梅雨時だと、せっかくの晴れでも時間に縛られて掃除や洗濯出来ないとかって、困りませんか?
    一方的に条件をのむのも今後の事を考えると、不便&不満では?

• こっちにも生活があります

友人がまさに同じこと言われたって怒ってました。

友人は気が強いので、「無理です」って断ったみたいですよ。
    タイトルのせりふで撃退してから不安になったそうで、私に確認とりにきました(笑)

私は「10時から」で充分配慮されてると思いますが、
    一案として、向こうの都合を聞いてみては?
    むしろ夜遅くならOKとかあるかもしれません。

ご近所ともめるのってストレスですもんね。
    うまく折り合いつくことをお祈りしてます。

• 10時が早すぎとは思わないけど

でも休日には昼頃までだらだらしたいと言う人もいるだろうなとは思いますので、昼過ぎの家事でもそれ程の負担と言う訳でないのなら、考慮して差し上げてもいいと思います。
    おしかりって言うのは嫌ですね。
    非常識とまでは思わないので、うちではこうなので、こうしてもらえるとありがたいのですけれど……という姿勢であるべきだとおもいます。
    言葉の使い方、交渉の仕方がへたなご近所さんなんですね、きっと損なこともあるでしょうにお気の毒なことです。

• 2階の人にとったら

週末の10時は早いんでしょうね。

私は平日の10時ごろに掃除機かけますけど土日は夫がうるさがるのでかけない。

一緒(近隣)に住む人間に不快な思いをさせないようにすることが大事。
    非常識ではないけれど、苦情をいわれるということはこれまでも嫌な思いを我慢されてたのでしょう。

お約束どおりお昼過ぎに掃除すれば問題解決でしょう。

• 10時すぎなんて・・

上の階の住人が常識なさすぎですよ
    100歩譲って 9時過ぎでも遅いくらい
    でも10時からっていう事になったんでしょう?
    波風立てたくなかったら 仕方ないですね

• やめて欲しいと言われたなら納得した方がいいよ

非常識とは思いませんよ。
    でも現実にそれで辛い思いを1年間耐えてきたご近所がいる以上、その気持ちに寄り添ってあげたほうが良いのではないでしょうか。

考え方を変えて、トピ主さんも週末午前中は寝坊したりのんびりするスタイルに変えてみては?
    ネガティブにとらえない方がいいと思いますよ♪

• 私なら常識的時間

に思います。10時と言えばいくら休日とはいえ、普通の生活の大概の方が起きている時間では?普通ではないというのは、夜勤等で朝方眠りにつく方もいるかもという意味です。
    もう少し生活音がお互い感じない部屋に引っ越すのも手だと思いますが、なかなかそうもいかないでしょう。ならばフローリングワイパーなどで掃除し、掃除機は休日のお昼過ぎ〜夕方にするようにしてみてはいかがでしょう。
    でも音に神経質な方だと、どの時間帯でも怒られそうですよね。自分が静かにしていたい時間に階下で掃除を始めたりすると。

• 逆に夜は何時までならいいんですか?

夜遅くの方が迷惑でないなら
    金曜日の夜に洗濯だけでもしてしまうのも手ですよね。

でも、一般的に土日の10時は早い時間ではないと思いますよ。
    あ、うちは寝てますけどね。
    だからといって、その時間まで寝てる我が家が恥ずかしいと思っているので
    苦情なんて言えません。

• 遅い方じゃないですか?

10時スタートは非常識な時間ではないと思います。
    ただ、2階の方の生活時間帯が夜型なのかもしれませんね。

たしかに階下の掃除機の音やガタンガタンという音は、2階に住んでいるとけっこう聞こえます。
    掃除機を音の静かな物に代えてみるとか…どうでしょう。

• 10時なら

全然早くない。常識の範疇です。

• 早くない!

10時でしょう。普通ですよ。
    お休みで9時ジャストなら「もう少し」との言い分も聞けますが。

でしたら、平日朝早くてもかけてしまえば?休日にご迷惑になるようなので、仕事前にしました。平日なら朝早く起きるんでしょ?と。

ホント、集合住宅選びながら自分の主張ばかりな方多いですね。
    うちのお隣は毎晩2時以降に帰宅ですが、ガタガタうるさく、なのでこちらは普通の生活時間の9時には遠慮なく掃除機します。お隣には深夜時間でしょうけどね。

• 10時開始は常識的な時間

私も賃貸アパートに住んでいます。
    働く主婦で平日に時間の余裕がないときは休みの土日にまとめて洗濯、掃除をすることが多いです。開始の時間は7時です。賃貸契約書に「生活時間帯である7時から23時以外の時間は音をたてないよう他の住人に気を配りましょう」とありますのでそれを守っています。音の大きい掃除機はもう少し遅い時間(9時)にかけるように気をつけています。
    10時開始は周りに大変気を配られていると思いますよ。
    もしかすると上にお住まいの方は休日前の就寝時間が遅いのかもしれませんね。あるいは体調が悪いご家族がいらっしゃるとか。
    トピ主さんが苦情を受ける理由はないと思いますが、住人間でトラブルは避けたいですものね。
    洗濯は可能であれば金曜か土曜の夜に前倒しでやってしまうのもいいですよ。夜やる場合は21時までにすませるのが周りに迷惑をかけなくていいみたいです(某洗濯機メーカーがCMで注意を促していました)。
    この理不尽なクレームを機に家事の時間帯を工夫されて、トピ主さんの生活リズムが今までよりも快適なものになっていくといいですね。

• 休日でも9時以降なら充分な配慮でしょう

当地は政令指定都市ですが、毎朝7:00に地域放送があり、「誰々が無くなりました」「今日はお掃除です」などの連絡をしています。寝れません。トピ主さんは、ここの意見を集約して、9:00過ぎに掃除機をかけてもいいんではないですか?(*通告してから)

• 細かい状況がわかりませんが…

・掃除をする時は窓を開けたいと思いますが、上の階の方も最近暑いので
    窓を開けていて音が筒抜けという可能性はありませんか?

・掃除機のヘッドを、必要以上に壁にぶつけるようなかけ方をして
    いませんか?

・音の大きい掃除機(ダイ○ンなど)を使っていませんか?
      ↑これ、集合住宅では超響きますよ……

・洗濯機が傾いて、脱水の時に大きい音がしませんか?

私はマンションの1階に住んでいますが、上階の方が平日の
    深夜(11時過ぎ)に掃除機をかけるらしく、モーター音と壁に
    あたる音が響いて迷惑しています。
    近々管理会社にお願いしにいこうと思っています。

洗濯機の下に防音スタンドを置いたり、掃除機のかけ方を工夫
    する(そして「こうしました」というのは下の階の方に伝えた
    方がいいかと思います)などの自衛策をとってみてはいかがで
    しょうか。

もう十分自衛されているのであれば、失礼いたしました。

• ダラダラしてる人なんですね

私の中では夜10時〜朝10時を、気を使う時間帯としています。でも9時に掃除機の音が聞こえても気になりません。

私の知り合いでも週末は昼まで寝るっていう人がいますから、そういう人なんでしょうね。(ちなみにその人は音に敏感な人で、朝新聞を読んでいる時に洗濯機の音が聞こえているのは不愉快なので、管理人に投書をしたと言っていました。うちの近所にこんな人がいなくてよかった。)

人それぞれなので、生活パターンに文句は言えませんが。いい大人が「自分の安眠の為に正午まで音をたてるな」なんてよく言えるなぁ。夜のシフトのお仕事とか、体調が優れないなどの事情がある人なのでしょうか。それならば、逆に夜掃除機をかけてもいいか聞いてみればどうでしょう。

• 10時は早朝じゃない

10時は十分に配慮した時間です。
    人それぞれ生活する時間帯が違ってきているのはわかりますが(夜間勤務など)、非常識な時間でないのは間違いないです。ただのイチャモンです。

• トピ主さんかわいそう

10時からで十分配慮されていると思います。

お昼以降ではせっかくのお休みが有効に使えなくて辛いですね・・・・・・。

• 10時は遅いでしょう。

終電で帰宅して1時に寝た人だって8時間は眠れる計算ですから(そこまで考えなくちゃダメかしら)9時からなら十分OKかと考えます。
    個人的には、大人ですから小さな子どもが8時間寝なくちゃ、ということも無いわけで、そういう午前様になったのも個人の都合なわけで…8時半でも十分活動を始めてOKな時間だと思います。
    「朝食が終る頃の時間」でOKなんじゃないでしょうか。
    朝食は遅くても8時から9時には取らないとランチ時にお腹が空いてないなんて変な生活リズムになりますものね。

• そんなことは受け入れられません

土日の朝10時が早いなんて、
    いくらなんでも、
    横暴です。
    8時ぐらいまでなら、折れてもかまいません。
    100歩譲って、9時にしましょう。
    でも10時で早いと言われてたら、
    洗たくものは乾きませんよ。
    一日の時間を逆算してみたら、よく分かるはずです。
    10時から始めれば、なんでも大忙しですよ。

それを不満に言うぐらいなら、
    逆にもっと早く寝て下さいと説教してもいいぐらいです。
    時間は1分1秒惜しいんです。
    無駄に寝ている時間なんてありません。

• お願いまではしないけれど

まず念を押します
    ・人に頼むようなことはしない(=人と共存する生活では通らないと自覚している)

この前提で私の本音。
    正直一般的に休日とされている日の午前中から、音をたてる家事は嫌だなと思います。
    休みの日くらいゆっくり動け。せかせかしてると思います。
    休みの日に7時に起きているとか、休む意味を理解してないのかというのが
    私の価値観(休みの日こそフルに使いたいという価値観も私の価値観と同じく尊重される
    同価値のものと理解しているので、人の価値観を見下したり批難することはあり得ません)

私の価値観では休日の朝っぱらから家事をするというのは休みが勿体ないと思います。
    休日に昼まで寝ているだけで「だらだら」とか決めつけられると暇っていいなと
    嫌みではなく本気でその優雅さに憧れます。
    自分とは違う生活の人を全く気遣わない人は9時かするのかなというイメージ。
    10時であれば配慮されていると思います。

自分に合わせてほしいなんてこと考えもしません。
    共存していきるのが大人。トピ主さんは十分配慮されているし、午後からの
    主張は通りません。そのままで良いです。

• トピ主です

皆様のレスに随分と励まされました。
    ありがとうございます!

実は私たちが住んでいるアパートは夫の親の持物件で、(そのことはアパートの住人はみんな知りません)
    この2階の方からのお叱りの件を夫に話したところ、
    夫が「もしかしたら2階の人から大家(義理の両親)にクレーム入るかもしれないけど、
    そうなったら申し訳ない」と両親に話をしてくれました。
    そうしたところ、義理の両親も「10時は別に早くないと思うけどねぇ」ということと、
    この2階の方が他の住民ともトラブルを起こしているとのことで、
    一計を案じてくれたようで、
    2階の方に「うちの嫁が迷惑かけてごめんなさいねー」と言ってくれました。

そうしたら!2階の方の態度が一変しました!(笑)
    ゴミ捨ての時にお会いしたら「平日忙しいのはお互い様ですものねー♪」って。

(続きます)

• トピ主です 2

結局、そういう方なのかなと。

だけど、うちにとって朝10時が早い時間でなくとも、
    2階の方にとってはそれが迷惑な時間で、
    これまでも我慢をさせてしまっていたことは事実だと思うので、
    それはやっぱりこちらに非があるのかなとは思うので、
    お約束通り12時以降から始めようと思います。

また何かありましたらご意見お願いします。
    本当にありがとうございました。

• この件は終わり

常識かどうかの議論など無意味だと思います。
    トピ主さんは謝罪して昼以降にすることを約束したのですから、この件はそれで終わりだと思います。
    それとも・・・
    レスの結果によっては反故にするつもりでしょうか。
    その時言えずに後でグチグチとトピを立てるなど、私の美意識には会いません。

• 私は昼まで寝る人

昼まで寝てるなんて、随分ダラダラした人だ!とか、私は一分一秒惜しいとか非難している方がいますが、そこは論点ではなく、個人の自由だと思います。

私たち夫婦も休日はゆっくりタイプなので、午前10時に掃除機の音が聞こえてきたら、確かに残念には思います。でも、10時は常識的な時間なので、腹が立つことはありません。
    問題は2階の方が自己中だと言うことですよね。

私は10時開始でも問題無いと思いますよ。ただ、時間のやりくりができるなら、お昼からにすればよいのでは?
    気にしなくても良いと言う意見もありますが、近所だし、あえてもめる必要はないと思います。
    トピ主様は気遣いのできる良い方ですね。

• 早くないと思う

今度、そんなことを言われたら、
    では何時くらいがいいと思われていますか?
    と逆に聞いてみるとかどうですか?
    2回の人は、単に週末はゆっくりしたい人なのかもしれないので、
    その人の家にとっては10時は早すぎるのでしょうね。
    こういった問題は、アパートの管理事務所なりで相談してみてはどうでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧