スーパーで嫌な思いをしました

レス10

夏みかん

話題

私は、持病があり、ホルモン剤を服用しているため、容貌が変わったり、体型が激変したりします。
そのことを、行きつけのスーパーの店員に、楽しげに興味深そうに問われ、傷つきました。
その時そばにいた、別の店員が、にやっと笑ったのも気が付きました。
たぶん、話のネタにでもしていたのだろうと思いました。

近所のスーパーはそこしかなく、家から自転車で20分ぐらいのところに、大手大型スーパーがあるのですが、日々の買い物には、少し不便です。
今のところ、おいしい野菜やお肉やお魚があればいいのだと自分に言い聞かせて、そのスーパーに、買い物に行ってます。

皆様で店員に嫌な思いをされた方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何も恥じることはないのだから

はっきり言ってやったらどうでしょう。
    「持病の薬の副作用で、こうなるの。本人が一番辛いのだから、そういうことは言わないで欲しいな」
    相手の目を見て、穏やかな口調で。

あと気になるようでしたら、
    「別に宣伝しているわけではないから。お客のことは、ほかの人に、ぺらぺら話さないでね」
    と付け加えてもいいかも。

それでもにやにやしているようだったら・・・。
    できの悪いレジロボットだと思って、無視するしかないですね。
    もちろん、店長にクレームを入れることも出来ますが。
    でも普通は、事情がわかれば反省してくれると思いますよ。

• ほめてはいけない

店員さん個人というわけではないのですが、お店のかたはお客から言われたことはすべて報告するようですね。

スーパーでレジのかたに「この値段では安くてうれしい。」みたいな事を言ったらさっそく惣菜作業場のほうに行くのを見ました。次の日以降その商品は消えていました。

マツ○ヨでも褒めたら値段が上がってびっくりしました。

悲しいけどそれ以来、店員さんにけっして商品をほめたりするような事は言いません。気安く話はしないほうがいいような。

• 私なら

苦情言っちゃうかも。そこの店長などに直接言いづらいのなら、本社などに電話するという手も。
    お客さんだし、我慢することもないのではないですか?

• 大型スーパーの方にいけばいいと・・

嫌な店員、いますよ。精神的な面を考えたら大型スーパーの方にお出かけして、のんびりしたほうが、私はおすすめです。
    きっと人の噂話好きな田舎のおばばなんでしょう。

• クレーム

人の容姿のことをとやかく言うなんて、いけませんね。
    私なら失礼な店員の名前と共にスーパーの本社にクレームを入れます。

• 姉がコンビニで働いてました

スーパーではないですが、コンビニは客の噂ばかりだそうですよ
    バイトと言っても知らないもの同士。会話も続かないので必然的にお客の悪口になるそうです
    特に男性は口が悪く、客がいなくなると女の値踏みに入り、「あの子は大学生だろう」「あの子はこの間彼氏と来ていた」とかそんな話ばっかりだそうですよ

だから特定の店に行くことをやめました。
    覚えられるから。
    私は知らない人にネタにされるのが大嫌いなんです

店員さんとも会話をしません
    中にはいかにも話したい、仲好くしたいという感じで話してくる人もいますが、失礼のない程度に距離を置いてます

トピ主さんもそうしたら?

• 私は万引き犯と言われた。

私なんか「万引き女」として事務所に連行されたことあります。しかも毎日行ってるスーパーで。店員さんとも顔なじみでした。
    その日はカートの下段に箱物の重いものを入れて、上段にカゴ。で、会計の際、下段の箱物の存在をすっかり忘れてました。で、レジを通り、
    レジ係も気付かず・・・。上の段のカゴの品を袋につめて、ドアを出た瞬間・・・・。御用となりました。事務所に連れていかれ、取り調べ。4時間位拘束。顔なじみの店員さんも「気の毒」とかばってくれましたが・・・・。
    名前とか住所とか書かされて・・・・でも、本当に万引きする気なかったので、その後もそのスーパーに行きました。動悸がしたり、視線も気になったりで・・でも自分はその気がなかったとわかってもらうために。

• トピ主です

皆様、レス有難うございます。
    こちらで聞いて頂き、気分が落ち着いてきました。

実は、すでに、店長に『店員に身体的なことを言及され、不快でした』という内容でクレームを言いました。
    その場で、謝罪していただき、接客態度を改めさせると言っていただけました。
    言えて良かったとも思うのですが、却って、店員の視線が気になったり、レジで並んでいる時に、ドキドキしたりするようになりました。
    このまま行けなくなると、損をするのは、自分だけのような気がするので、今までどうりに行こうと思います。

もし、嫌になったら、無理をすることもないので、宅配や、少し遠いですが、大手スーパーへ行くことも考えています。

• 大手もいろいろですよ

優良企業と呼ばれる店のレジのバイトです。

近所の業界最大手にも行きますが…
    ○○売場は愛想がいい、××売場はいつもすましてる。どういうことでしょう?「大手」=「優良」じゃないんですね。

「言われたことは全て報告を」と指導されてる会社は多いでしょう。弊社もそのひとつです。
    が、列が途絶えないレジ(例えば惣菜売場から近いレジは、特に混みます)では、全て記憶して報告するのは、不可能に近いです。
    ちなみに弊社では、お褒めの言葉も社内で貼り出され、賞賛されます。「他社より安くていい」という内容でも、です。そのせいで値上げなんて考えられません。

お客様の容姿にとやかく言う従業員もいません。そんなの最低限のことですよね。
    本社へのクレームが一番効くと思います。
    レジ係の名前はレシートに載ってます。本社のお客様相談室の電話番号は、チラシに書いてあることが多いですよ。

弊社では、名指しのクレーム投稿も(従業員名は伏せますが)お詫び付きで店頭で公開しています。
    が、そういう対応をしない会社の場合、店に言うより、本社に「○○店の○○さんが」と伝えるほうが効果的でしょう。

• あえて対峙する、とかは?

悲しい事にそういう人間はどこにもいるんですよね。

私も似たような経験があります。相手はお客でしたが。店員の視線が気になり胸がドキドキするトピ主さんの気持ち、よーく分かります!自分が悪いことをした訳じゃないのに、どうにもならないんですよね。

そこで、あえてその店員と対峙する、というのはどうでしょう?店長に事情を話し、店長、店員、トピ主さんで会う機会を作ってもらうのです。一人で心細ければ誰かに付き添ってもらって、店長に言った事をそのまま本人に伝えるのです。

店長がそのきっかけを作ってくれなければ店内でその店員に話しかけてもいいのですが、また嫌な態度をとられる可能性があるので誰か男性が付き添ってくれると心強いのですが。

お店でドキドキするのは見えない店員の視線が怖いからだと思うんです。当の店員に話しかけるのが得策でなければ、別の店員さんと仲良くなるのもアリだと思います。幽霊の正体見たり・・じゃないけど、ちょっと突っ込んで相手を知ると不安も軽減されるのではないでしょうか。

的外れなアドバイスだったらごめんなさい。トピ主さんが気楽に買い物に行けるようになりますように!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧