退職へ向けて

レス7

チャチャチャ

働く

10年近くがんばってきた仕事を辞めます。適応障害になり、休職に入り異動も希望してきましたが認められませんでした。今の職場が原因なので、異動することが復帰の第一条件である以上、もう辞めることが一番良い。そして何よりも、自分の心と体を考えたら、前のように働けない。
 それはわかっていますし、あの職場に復帰したら、せっかく回復した体と心がまた病気になるのは予想ができます。辞めたら、前から夢だった仕事に向けて、バイトでも派遣でも何でも良いから働きながらがんばろうと思っています。もちろん転職活動もしています。
 そう。辞めたら私は私らしくなれるし、お金はないけれど、心にも体にも楽な生活ができます。でも、10年近く頑張ってきた仕事に別れを告げるのも、とてもつらいです。きつかったし、苦しかったし、病気にもなった。でも、がんばってきた仕事です。人生の1/3以上をこの仕事のために使ってきた。けれど辞めないと、私は生きていけません。こんな時、小町の皆さんはどのように折り合いをつけてきましたか? ここを乗り越えたら、楽になることはわかっています。でも、今は苦しいのです。良きアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今退職しても大変ですよ

今の職を10年近くですか。頑張ってきたのですね。それは凄いことだと
    思います。年齢は30代くらいでしょうか?

正直、頑張れるのであればもう少し頑張ったほうが良いです。今は
    不況でやめても仕事ないですよ。

働いている中で転職が決まればそれはその方が絶対いいです。

辞めても好きな職に就けるとは限らないし、もう少し我慢ができるの
    ならその方が良いと思います。

必ず転職先が決まってから辞めましょう。

• 新しい世界が待っている。

こんにちは。私も27年間という長い間勤務した職場を「うつ」という病気になり退職しました。どうしてこんなことになったのか自分でも理解できないほど仕事にどっぷり漬かっていました。人生の中でも、結婚や出産であっても仕事を辞めるなんて思ってもいなかったです。きっかけさえありませんでした。

2年ほど自宅で療養中、引きこもっておりましたが、通院、服薬等でなんとか人並みに生活できるようになり、ヨーロッパにも2度一人旅したり、ボランティア参加、全然畑の違う仕事でパートタイマーになったりしました。かつての職場では絶対に体験できなかったことです。毎日長時間の残業、帰宅してからの家事・育児に追われる狭い世界からの開放。そして新しい体験。

当初は「人生に敗北」したと思い悩んでおりましたが、今では私の「転機」だったと思っています。そんな風に思える時がきっと来るはずです。健康がまず第1だと思います。これからどんな未来が待っているかと思うとワクワクしたりもします。定年が少し早くなった、第2の人生が早く始まったと感じます。ご参考まで。

• お気持ちはわかりますが転職のめどが立ってからをおすすめします

今の不況の中
    いきなり退職してもアルバイトすら就職するのが難しい現状です
    転職活動をはじめているとのことですが感触はつかめてらっしゃいますか?

不況の感触がつかめているならなおのこと
    転職先のめどが立ってから退職するのをおすすめします
    やめるのが辛いと感傷的な事を言ってられないくらい不況だと思うのですが

• おつかれさまでした。

お疲れ様でした。
    私も転職経験がありますので一言

1 休職して本当に「休み」ましたか?
    早く復帰復帰・・という気持ちがある限り、休んだとは言えない

2 今の職だけが仕事ですか?
    仕事は星の数ほどあり、可能性もその分だけある
    他の可能性を探されてはいかがでしょう

3 自分自身の能力は?
    能力が高ければ、どこに行っても、誰と働いてもやっていける。
    職場や周囲のことを考えるのはいいけれど、自分自身に能力をつけることが
    今一番必要なのでは?
    確固たる能力があれば、自信もつき、思ったようにふるまえる
    今のトピ主さんの態度は、自分自身に自信がないせいか、
    職場や周囲に配慮しすぎているように思う。

本当にお疲れ様でした

• アドバイスをありがとうございます。

レスをくださった皆さん、ありがとうございました。
     転職する前に退職するのは、バイトやパートなどの短時間の勤務をしてから、本格的な仕事を探すつもりだからです。今は、来年の四月からの勤務のものを狙って受けています。
     続けられるものならば続けたかったのですが、体も気力も持ちません。体のためにも、そして自分の心のためにも、新しい気持ちで前を向きたいです。でも、なかなか気持ちの切り替えが難しいんですよね……。

• つまりバイトやパートの就職活動はまだしてないんですね?

来年の4月勤務の仕事を狙って就職活動しているということですが

それでは現状の不況はつかめていないのでは?
    バイトやパートも求人応募数がすごいです
    いまや新卒が職がなくてアルバイトに応募してくる時代です
    新卒相手にアルバイト求人は負けてしまいます

まず今から就職する先を見つけるのが優先ですよ?先に辞めてしまえば最悪路頭に迷うことになりますよ?

• ありがとうございます〜

「今退職したら大変」と言う言葉は、やはり皆さんしみじみと実体験として感じていらっしゃるんだな〜とも思います。それはそうなのですが、退職しないと転職活動もままならないという現状もありますので、退職は急務なんです。それに、今辞めるのがタイミングも良く周りにも迷惑をかけないのです。今のところ、生活には困らない程度(税金と保険が自分で払えます)には蓄えもあり、実家に戻れるので、後はもうこの退職に向けての気持ちの折り合いなんです。
     「退職しても大変」と言うのは重々承知ですが、そしてきっと「ああ、このことだったのね〜」と実感もすると思います。しかし、今このタイミングを逃すと、また同じことの繰り返しになるのです。すいません、せっかくのアドバイスなのですが、この点を考慮してくださるとうれしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧