通気通水検査の効果について

レス14

子供

妊娠希望の30代半ばの薫と申します。

5月に卵管造影の検査をしたところ、左は通っていたのですが右の通りが悪く、6月は通気通水検査を受けました。そしてまた今月も受ける予定なのですが、とても憂鬱です。「あまりにもストレスだったら、受けたくないと言ってもいいですよ」と看護師さんはおっしゃてくれたのですが、2回くらいでやめてしまったら根性なしかな〜と思い、あと何回かは受けるつもりでいます。
でも、この検査はの効果はどれほどなのでしょうか?看護師さんに聞いても、効果のある人もいれば、ない人もいるという、ごもっともな答えしか返ってきません。検査の日の憂鬱な気分をまぎらわせるためにも、経験のある方は結果を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 通風のほうですが

他の方からのレスが付けばと思っていたのですが 中々ついてないようですのでレスします
    私は二回行いました なんともおならがでちゃいそうな気分と痛さがあったのを覚えています
     一回目の検査で 片方しか通っていないことがわかりましたが 二回目は無事妊娠出来ました
    検査後は通りがよくなるので妊娠しやすいというのは本当かもしれません
     検査の時に後から肩がいたくなるのでどちらの肩だったかを報告してくださいと言われたのを覚えています 何のことか今も判りませんが
    通水のほうでなくてごめんなさい

• 私は1回しました

私は1回したことがあります。(通水)あまりの激痛に気を失いそうでした。そのあとすぐに妊娠したのですが、流産してしまました。

その後タイミングやAIHなどやってみましたが妊娠せず、また通水をやろうということになったのですが、もうあの痛みはごめんだと思ったので、体外受精に切り替えて、1回ですぐ妊娠しました。その後無事生まれました。いろいろ遠回りしたのですが、いろんな選択はあると思うので。ご自分の気持ちや妊娠可能な年齢との兼ね合いで決めていったらどうでしょう。ちなみに37歳の時でした。(出産時)

出口が見えない不妊治療はすごくストレスがかかかりますよね。
    たまに自分にご褒美や息抜きをしながら乗り切りましょう。
    ストレスがたまったらこういうところでいろんな人に気持ちを吐き出すのも一つの手ですよ。

• 結果は出てませんが

私も治療中で、通水を三回しました。
    一回目二回目は、意識が遠のく様な痛み、最強。
    後の二、三日はシクシク痛み、
    特に、力入れたり、ご飯食べたりしたら、
    嫌ーな痛みに悩まされ。
    ロキソニンのんでも痛い。
    三回目やるときき、もう勘弁してと思いましたが、
    実際やると、痛いには痛いけど、
    前の二、三回目より短時間で済み、
    先生もスピードアップできたのは
    いいことと言って下さり、
    治療後の痛みも一日で治まりました。
    先月の事です。
    まだ妊娠できてないので、
    主さまの参考にはならず、すいませんが、
    回数やれば詰まりも解消され、
    きっと赤ちゃんに近づいてるはず、と強く信じ、
    四回目言われても、頑張ろうかと、
    私は、自分を奮い立たせております次第。
    でも痛いのです、嫌ですよねーー。

• ありがとうございます。トピ主です

ちまちまさま
    そおいえば、わたしは検査後に右肩が痛くなりました。先生には肩のことは聞かれませんでしたが、何か関係があるのかも・・・?!今度聞いてみようと思います。
    二回目で妊娠なさったということで、とてもうらやましいです。励みになりました。ありがとうございました。

ぽんこさま
    やっぱり通水の検査は痛いですよね!わたしのイメージでは体外受精のほうがもっと痛そうに思うのですが、どうなのでしょうか。でも、わたしも年齢を考慮して体外も視野にいれています。
    優しい心使いのレスをどうもありがとうございました。

• 一度やりました

こんにちは。
    わたしは左の卵管の通りが悪いというか細いようだといわれ、一度通水を受けました。
    とっても痛くて意識が遠のき、看護師さんが痛み止めの座薬を使ってくれるまで、過呼吸気味になりパニック状態でしたよ。

じつは事前に「処置の前に痛み止めを使ったほうが良いよ」と言われていたのに、つい「大丈夫です」と軽く考えてお断りしてたんです。
    トピ様がかかってらっしゃる病院の方針にもよるかと思いますが、事前の痛み止めを相談されてみてはいかがですか?
    わたしも次回からは必ず事前に痛み止めをお願いしようと決心しました。

でも、すぐに妊娠して(しかも、どうやら通りが悪いといわれた左の卵巣からきた卵ちゃんだったみたいです)一度だけですんだのですが。
    良い結果が出ますようお祈りしています。

• 通水をやりました

片方は大丈夫だったのですが、もう片方は完全に詰まっていたらしく
    お腹が破裂するかと思うほどの激痛が来てしまいました。

医者からも(不妊で有名な病院だったです)「かなり重症だから甘く見ないほうがいいよ」とも言われていたし、根性なしの私は「余計な金を使わず、とっとと体外に移行じゃ!」と体外にしました。

通水、通気でなんとかなるのだったらその方が望ましいのかもしれません。
    しかし、私はあまり若くなかったのですぐにやめて体外に。

結果的に思いましたが、私の場合、「卵子が非常に出来にくい」(通常の2倍以上の薬を使っても1個か2個しか出来ない)これが一番の原因でした。

しかし、着床率は非常によかったのです。
    他の方はこの着床率が低く受精卵は順調なのに、着床出来ないことが多かったようです。

自分が どのタイプの不妊か? を知るのも大事かなと思いました。

通水や通気で自然妊娠が出来るならそれがいいでしょうし、年齢やお金のことを考えて治療法を変えるのもありだと思います。

何よりもご主人とよく話して、自分の体に合う方法を!

頑張ってね!!

• トピ主さん、ちまちまさんへ

私は不妊治療5年、通水も造影もしたことがあり更に造影で2児を授かったものです。
    まず、痛みがあるということは卵管が細いか詰まりがあるということです。残念ですが痛みはある程度我慢しないと治療効果はないかも…。私自身最初の造影では痛すぎて途中で止めてもらったらばっちり片側詰まってましたが次は痛みに耐え最後まで薬液を注入してもらうとその詰まりが取れ無事両方通りました。痛すぎる場合は外科的治療が必要だけど、注入時に多少圧力がかかるので耐えられる痛みなら我慢するとその圧力で詰まりを流してくれる効果もあるのだそうですよ。
    それから、次の日に“肩が痛む”か。これ重要です。薬液が卵巣まで入り卵巣から拡散して横隔膜まで広がると横隔膜にある肩の神経が反応して肩が痛くなるそうです。つまり痛くないということは薬液が広がっていない→詰まっているわけです。
    卵管が広がれば受精卵が子宮に到達する確率が高くなり妊娠率は上がる可能性があります。不妊原因にもよりますが私は痛みに耐える価値はある治療だと思いますよ。ブルーな気持ち私もすっごくよくわかりますが、頑張ってくださいね。

• もう遅いかな

私は2児の母ですが、2回とも通水とタイミングでできました。
    卵管造影の時は激痛に苦しみましたが、それ以降の通水ではほとんど痛みもありませんでした。
    そして、通水すると確か半年くらい効果があると聞きました。
    私は卵管が少し狭いらしく、通水しない状態だとなかなかできないみたいなので、効果はかなりあるんじゃないかと思います。
    お医者さんの検査方法によって、痛い、痛くないもあるみたいですよ。

• 体外受精痛みの質問の答え

私は体外受精はいろいろ悩んだのですが、インターネットで年齢に対する妊娠の成功パーセンテージが高いところをいろいろリサーチして(不妊専門のところ)、また、長期通院になったりした時のこと・金額のこといろいろ総合して決めました。
    体外受精は採卵時、静脈麻酔をして行ったので痛みはありませんでした。卵を戻したときはどうだったか覚えていないのですが、どっちにしても治療全般で痛みは全くありませんでした。

雑誌に載っていた有名な漢方医で「不妊体質の改善を」みたいなところにも通い始めたのですが、その時、その医院長におなかの触診をしてもらったあとに、「こんなお腹では体外受精しても妊娠には絶対至らないよ!」と暴言!?を吐かれ、すごーく落ち込んだのですが見事その直後の体外受精で妊娠しました。だから、いろんなネガティブなことがあっても負けずにやり過ごしましょう。

• ありがとうございます。トピ主です2

てるさま
    てるさんも治療中なのですね。
    治療はたまに投げ出したくなるときもあるけれど、仲間がいると思うとまた頑張ろうという気持ちになれます。お互い良い結果がでるといいですね!

まささま
    わたしの通院している病院でも座薬が使えるのですが、1回目に使用したとき全然効いている気がせず、2回目は使用しませんでした。座薬が効かない体質なのかもしれません。情報をくださり、ありがとうございました。

猫まみれさま
    わたしも実は質の良い卵子ができていないのでは・・・、とひそかに思っています。これは体外をしてみないとわからないことなのでしょうか。
    主人は早く体外をして欲しいといいますが、わたしはまだ決断できていません。猫まみれさんは賢明な選択をなさったのだなと感じました。

• ありがとうございます。トピ主です3

通水&造影経験者さま
    肩の痛みにはそんな理由があったのですね!勉強になりました。とても説得力があるレスで、効果があると信じて頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

うりさま
    2人のお子様とも通水の効果があったのですね。他の方々も効果があるというご意見が多いし、励みになりました。貴重な経験を教えてくださり、ありがとうございました。

•  なるほど

通水&造影経験者さん トピ主さんへ
    医学的な説明をありがとうございます 
    当時は治療をする事実、痛み、結果だけを思考していたので 肩が痛い原因までは缶がる余裕がありませんでした 
    体とはどうつながっているのか判らないものですね 

ちなにみその検査の後妊娠して今二歳半になりました 
    先生曰く痛かったという事は通りが悪かったので妊娠しやすいという事でした 
    その治療後 数ヶ月は妊娠しやすいそうです 

• ありがとうございます。トピ主です

ぽんこさま
    早速、質問にお答えくださり、ありがとうございます。
    なんと私の県では不妊専門病院が1件しかないので、必然的に今通っている病院になってしまうのですが、リミットを決めて体外受精に挑戦してみようと思います。痛みがなかったときいて、少しは気が楽になりました。
    でも、なかなか決断できない自分もいます・・・。
    ご意見が聞けて本当によかったです。ありがとうございました。

• ありがとうございます。

ちまちまさま
    2度目のレスをありがとうございます!
    確かに治療中は目の前のことで頭がいっぱいになりがちですよね・・・。ここでみなさんのご意見が聞けて、本当によかったです。
    今、お子さんは2歳半でかわいいさかりですね!わたしも早く自分のベイビーに会える日がきてほしいです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧