米国からの土産に三輪車を頼む義妹

レス34

曲芸乗り

ひと

夫の仕事で米国に住んで3年になる主婦です。
そのうち日本に一時帰国する予定なのですが、
夫の妹(義妹)におみやげについて打診したところ

「ラジオフライヤーの、ちょっとレトロなデザインの三輪車がほしい」

と言うのです。

義妹には子供が二人おり、確かに三輪車は発達にも必要なものかもしれません。
ラジオフライヤーの三輪車というのがどういうものなのかわからず
調べてみましたが、確かにトイザラスなどで売っているようです。
でも、それを持って帰るとなると私の荷物やお土産は加減せざるを得ません。
送ればいいのかとも思いますが、かなり重量があります。

無理してでも持って帰ったほうがいいのでしょうか、
それとも送料は覚悟して船便や国際引越し便のようなもので
送ったほうが角がたたないのでしょうか。

以前も「アメリカ製のほうが見栄えがするから」と
電飾つきの2メートルくらいのクリスマスツリーをリクエストされ、
わざわざ手荷物で持って帰ったのですが結局婚家(夫と義妹の実家)に放置されて
飾ってもらえなかった顛末があるので・・・・
どうしていいのか困っております。

問題の三輪車が日本でも手に入るのか、
あるいは無理してでも持って帰ったほうが喜んでもらえるのか、
アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 日本でも買えますよ

ネット等を利用すれば手軽に買えますし、もしコストコがお近くにあれば、お安く買えます。

• 絶対に断りましょう。

私の友人も、お土産にマクラーレンのベビーカーを
    頼まれていました。
    でも重いし、空港で追加料金は取られるし、
    その割りに「やったー」ってはしゃぐだけで
    当たり前って感じだし、最悪!って言っていましたよ。

その三輪車は日本でも買えますし
    ほかのものに変えてもらいましょう。
    それから、これからは軽いものにしてくれないかと
    この際お願いしたほうがいいですよ。
    ツリーを持ってきてくれたから重いものでも
    大丈夫と思ってるのでしょうね。大変なのに・・。
    ハッキリ言ったほうがいいですよ・・。
    ご主人に言ってもらえばどうですか?

• 困ったものですね、

そんな三輪車なんて、、、頼む方の常識をうたがいますよ。。

わたしなら、断ります。

• 日本のトイザらスでも売っています

トイザラスのHPでHitしました(5999円です)

• 日本でも売っていますよ。

レトロなデザインと言うと多分クラシックレッドトライシクルなどでしょうか?
    通販の楽天などに沢山出ていますよ。

日本の知人かトピ主さんの実家あたりに日本の通販で買って送って、
    アメリカから買ってきたように見せるのが楽ではないでしょうか?

• ???

yomiuri.co.jpにアクセスして日本語で文章書いているのだから、といざらすのサイトにもアクセスできるはず。私は3分で、目的の三輪車を探したけれど、トピ主さんはこのトピの主題文章を書くのに何分消費しました?時間がもったいないdすよ。

• 日本でも買えるようです

義妹さんのリクエスト商品は、ネットで販売しています。

私も海外生活を経験していますが、家族がいると帰省の時の荷物は大変ですよね。昔と違い、機内持ち込み・預け共に重量制限もありますし、三輪車となれば超過料金だけで一台買えるかもしれません。ここは、正直に義妹さんにお話しましょう。ご主人さまから「飛行機会社に問い合わせたら、手荷物超過料金だけでも三輪車と同じ位の金額だから」と。「日本でもアメリカと同じものがネットで買えるから、誕生日プレゼントに贈るように手配するよ」という感じで、「お土産=プレゼント」は生かしつつ、「余計な出費=手荷物の超過料金」を抑えるようにしてはどうでしょうか。

• もちろん買えます

通販でも買えるし、コストコに安く売ってましたよ。

アメリカから持って帰ってくる手間を考えたら、
    断るべきです。
    旦那様に言ってもらっては?

うちにもありますが、凄く大きい箱に入ってますよね。
    持って帰るのは無理だし、送るにも送料高すぎ。
    旦那様が言わなくて、角をたてなくないなら、
    日本で買って渡すのも手かも。すごく馬鹿らしいですが。

• 買う必要なし!

ネットを使えば、海外のサイトから個人輸入できます。

無理することはありません。

いいように利用されてます。

• 重量過多になるのでは?

三輪車は重いので私なら船便など一番やすい方法で送ります。三輪車のため空港で余計な荷物の料金払うのはバカらしいですし。

私も学生時代アメリカにすんでたので頼まれたり、頼んだりはありました。子育て期間中は自分で個人輸入してまでベビーカーなど購入してました。

例え日本で同じのが売っていても割高だったりするので送料入れてもアメリカから送った方がよいと思います。また、日本で手に入らない場合は多少時間がかかっても欲しいはずなので、同じく送ります。

前回のツリーと同じように扱われるかもしれません。でも私なら送って喜んで使ってもらうより「送ったという事実」が大事なので全くかまいません。

義妹さんにはそうとう重かったので送るわね!といえばよいのです。

• 日本で大差ない値段で買えそうですよ

ラジオフライヤーって、ハロウィンのカボチャ市で、カボチャと
    ついでに子供を載っけて運ぶワゴンのメーカーなんだなと発見。

「ラジオフライヤー、三輪車」で検索すると、日本の正規代理店が
    ヒットします。楽天かヤフーでネットショッピング可能。
    1年保障付き。しかも送料は数百円です。
    前輪が12インチの、クラッシック○○という物が8千円程度。

アメリカの方で調べると、同じ品が$50ほど。つまり差額は
    3千円程度。

私なら「そっちで買ってあげるから、こっちから持ち帰らないよ。
    それに、今後、このような嵩張る物を一時帰国の際注文するのは
    控えろ。嵩張る物は、離任の際の船便でなら受け付けるが」と
    夫から妹に、お灸をすえさせます。

駐在中、知り合いが自分で組み立てる物を買ったところ、部品が
    足りず、後から送ってもらっていました。違うメーカーだと思い
    ますが、やはり三輪車か自転車でした。

クリスマスツリーはまだ良いと思いますが、子供の遊具なので
    日本で買った方が安心だと思います。

と言うのも理由にくっつけ、お断りですよ。こんな非常識なお願い!

• 義妹さんそういう図々しい人なら

自分がトピ主さんの立場だったら、即断ると思いませんか。

はっきりと自転車は無理、持って帰るのが難しくないものにしてほしいって
    言っていいのでは、、

普通そんなもの、相手の面倒を考えたら頼めませんよ。

とぴ主さんも遠慮しないで、その場で自転車は、、と言ったら
    義妹さんだってごり押しは出来なかったのではないかと、、

• 無理だとはっきり言う

こんにちは。今週 日本から帰ってきました。数年ぶりの日本でとてもたのしかったです。
    さて お土産のけんですが、私も いろいろ持って帰りましたが 結論から言うと 日本で 買えないアメリカの物は無いです。そりゃ多少お高くつきますがよっぽどの物でなければ 入手できます。
    かさばるものは 無理ってはっきり言っていいんではないでしょうか?
    無理までしてもって帰りたいわけでもなさそうだし。

• 無理でしょ・・・

義妹さん、航空機に乗ったことがないんでしょうか?あるいは新手の嫌がらせか冗談としか思えないのですが。三輪車だのクリスマスツリーだの?大体、そんな大物を頼むなら、費用はどうなっているのでしょう?どちらも日本で買えますよ!!
    御主人から’無理だよ。日本のトイザラスかアマゾンで買えるよ’と言ってもらってください。手荷物で、超過分の料金払うことを考えたら、そちらの方が安くつくはずです。三輪車だったら、日本製の方が安全性はすぐれていますし。

御主人がそんなこと言えないというなら、御主人に言いましょう。’そうよね、私だってまさかそんな迷惑なこと頼む人がいるなんて、信じられなかったの。冗談に決まってるわよね♪’と。そして、無難に?お洋服でもなんでも買っていけばいいと思います。

角が立つも立たないも、そんな無茶を頼む人には、頼まれた時点で笑って、’え〜面白い冗談言うね。私たちには無理だわ。他に何かない?’と明るく言いましょう。ま、無茶過ぎて急に笑うのは無理でしょうけれど、今後はぜひ。

• 持ち帰るなんて無理でしょ

「他の荷物もあるから手荷物で持ち帰るなんて到底無理。着払いで船便の手配しておくね」で良いかと。

• 規格が違うから責任の持って行き場がない

アメリカ製のツリー、しかも電飾つき!電圧も違うのに飾れないの義妹さんは知らなかったんでしょうか?

しかしこのエピソードでいい考えが浮かびましたよ。日米では子供用のおもちゃの法で定める規格が違いますよね。危険が伴う幼児の遊具の場合けがしても海外での使用は補償の対象ではないこと。責任を持っていく場所がない、不良品や故障の時の場合にも困るかもしれないことを説明して、ことわりましょう。

子供の安全が第一よと言っておさまりませんか。これはウソではなく大切なことです。

• お気の毒です

バカな親戚を持つと苦労しますね。

ご主人の妹さんですね。ご主人に相談されてはいかがですか?社用ならビジネスクラスですよね。可能なような気もしますが。空港からは宅急便で送れませんかね。

ちなみに、私なら絶対やりません。「ごめんなさい、無理でした」で終わりです。クリスマスツリーも在り得ません。こういう人たちは、一度やると「この間も頼んだのに申し訳ない」とは思わず「一度、大丈夫だったのだから、次も大丈夫」と学習します。きりがありません。

何か他に子供の喜ぶようなものを持っていけばいいのでは?

• 日本で買う

ラジオフライヤー、今やどこにでも売ってるかと思うほど、目にしますよ。

COSTCOにも売ってますし、ネットショップでも日本で手に入ります。いろいろタイプはあるみたいですけど、大変な思いをして持ち帰るより、日本で買った方が良いのでは?
    といっても「アメリカみやげで現地購入」という付加価値が欲しいのかな・・・・
    そうだとしたら、ちょっと田舎臭い義妹さんですね。
    おみやげにそんな大きい物を頼むこと自体、ちょっと常識を疑います。

無理なさらず、日本でも購入できるようだから、こちらでしか買えないものを贈るねって提案するのはどうでしょう?

• 日本で手に入ります

あれはいくらでも日本で買えますよ。
    デパートで売ってるのを見た事もあります。
    三輪車にしては値段が張るけど、デザインが恰好いいので、あれを使ってれば近所に自慢出来るでしょうね。

おそらく、持ち帰る苦労も何も考えずに言っているだけです。
    あんなもの、持ち帰ることありません。日本で買いましょう。買わせましょう。

買ってあげてもいいと思うのだったら、通販で、日本の家に届くように買ってあげては?持ち帰るよりよっぽど楽でしょ。

でも、私だったら、買いません。無視です。
    たかだが一時帰国のお土産に何万もするものをねだるほうがおかしいです。

• 他の物をリクエストしてもらう

普通に、「実際に見てきたのですが、きちんと梱包するとかなり重くなるとのことでした。重量制限もあるので、無理だと思います。ごめんなさい。」でいいのでは?

実際、ネットでも買える品物です。配送料込みで10,000〜20,000円くらいで。
    品物代よりも、海外からの送料の方が高くなるので、わざわざ送る必要はないと思います。

他の物をリクエストしてもらってはどうでしょう?

• 日本にもある

トイザラスは、たしか一号店が日本で開店した時ブッシュ(父)が来たと思うので日本で買えば荷物にもならないし、通関とかの手間も省けます。

日本国内での伝票などはそのままくっつけておいて「頭使えば身近にあるんだよ」と暗に知らせる。聞かれたら「重いからね」といかにもうるさそうに答える

• でかいモノ、キッパリ断る

だんなさんから、キッパリと大きいもの・重量のあるものは断ってもらいましょう。(以前の2メートルのツリーの件も、だんなさんにはっきり言いましょう。)
    でも軽いものや小さいものならOKですよ、ということもキチンとお伝えして、「できれば○キロ以内のもの」とか「少なくともスツケースに入る大きさ」とか具体的に言うのが良いと思います。
    逆に「アメリカっぽいかわいい子供服、こっちでこんなのが流行っているけど、どぉ?」って持ちかけるのもいいかもしれません。
    ちなみに、ラジオフライヤーというのは、日本の下記で買えるみたいですよ。
    http://www.radioflyer.jp/

(一時帰国の時、あまりに重たい荷物をもって、1週間筋肉痛で苦しんだぷらより)

• どうして聞くんだろう?

クリスマスツリーの前例があるのに、どうしてそういう人に希望を聞いたりするのでしょう?
    だって、お土産なんですから、トピ主さんが適当と思う物を買っていってあげれば十分じゃないですか。
    そんな人に聞いたら、とんでもないリクエストされて困る羽目になります。
    次からはもう聞かない方がいいですよ。
    聞かないのにリクエストしてきたら「もう買っちゃってるんですよ〜」と明るく言いましょう。

今回は、このように言ってみては?
    「ごめんなさいね〜。調べたら、すっっごく嵩張って、他の人のお土産を持って帰れなくなりそうだったし、日本でも普通に売ってたから、違う物を選んだわ〜。楽しみにしててね♪」
    そして、常識的なお土産を買っていけばいいでしょう。
    心配だったら、ご主人にも物凄く重く嵩張ること、日本でも売ってることを言い「他の物でいいわよね?」と念押しして、ご主人にお土産選んでもらうといいですよ。
    そして、上記発言の最後を「夫が選んだのよ、楽しみにしててね♪」に変更です(笑)

• 他のものに変更を

他の方も仰っている通り、件の三輪車は日本でも購入可能です。

だいたい、お土産にそんな大きな物を買うなんて自分勝手すぎます。
    思いやりというものが全く感じられません。

「三輪車は日本のトイザラスで買えるみたいだから申し訳ないけどそちらで買ってくれ。大きい物は荷物になって、俺達の荷物だけで手一杯なので悪いけどもうちょっとかさばらない物に変更して欲しい」と、旦那さんに伝えてもらいましょう。

あと今後は大きい物品のお土産は荷物になる、送料がかかる、との理由できっぱり断りましょう。
    もしくは送料を持ってくれるなら、という条件付きで引き受けましょう。

片方だけが多大にストレスを感じるお付き合いは、トラブルのもとです。

• ありがとうございます

沢山のレスを頂き、ありがとうございます。

日本でもネットやコストコで買えるのですね。
    トイザラスのHPは見てみましたがそちらで扱っている
    ラジオフライヤーは、義妹の欲しい型とは違うようです。
    ほかの通販ならありましたが、やはりアメリカよりは高いですね。
    当たり前ですが。

夫に断ってもらえば、と言って下さった方もありましたが
    実は夫はその場で「そんな重いもん、無理だ」と断ってくれたのです。
    「日本でも買えるだろ」と。
    しかし義妹は「日本で買うと高いのよ、アメリカなら安いから」と言って
    リクエストをひっこめてはくれませんでした。

私自身、義妹に喜んでもらいたい気持ちはあるので
    どうしようかと考えていたのですが・・・・
    甥たちへのバースデイプレゼントなどのつもりで、日本で購入しておいて
    持って行くことにしようか、でもそこまでする必要があるかしらと
    まだちょっと悩んでいます。

とりあえず、アメリカで買って持って行く事はやめようと思います。
    どうもありがとうございました。

• 旦那さんから

クリスマスツリーの件もありますし、旦那さんから断ってもらいましょう。

• 二度目ですが・・

すみません、二度目です。
    きちんと断らないとこれからも頼まれますよ。

「三輪車を持って帰ると、ほかのお土産や荷物を持って帰れなく
    なるんだ」といってもらえばいいのでは?
    そこまで言われたら、普通の神経の持ち主なら「悪かった」と
    あきらめますよ。

また、アメリカのほうが安いと言ってるようですが、
    そんなに変わらないと言えばいいのでは?
    もし重量オーバーになったら1kgにつき2100円くらい
    取られた気がしますが・・

とにかくきちんとお断りするべきです。

• 義妹が送料負担でなら

良いですよと金額を正確にいってあげましょう。
    そうすれば、国内で送料払いコストコやトイザらスで購入の方が安いしトラブル対応も早い事を。
    それでもそちらからのものがいいのなら、手荷物の場合そのフライトのファーストクラス正規運賃の1%が1キロの運賃ですと。欧米の航空会社はシビアです。その金額を提示しましょう。
    安くしたいなら、船便を。ただしどれだけ日数かかるか解りません。又、段ボール梱包の場合きれいなまま届くかは賭けです。
    以上伝えて見て選ぶようにと。プレゼントはあくまで商品のみ、送料はダメと。
    お土産にお伺いをたてるのはやめた方が良いですよ。前回大丈夫だったんだから今度は…と図に乗りますよ。(既にそうですね)
    たとえ会社負担の帰省航空券でもです。

• 図々しい・・・

>日本で買うと高いのよ、アメリカなら安いから

って・・・アメリカから持って帰る人たちの労力を考える優しさはないんですかね?
    呆れちゃいます。
    そんな無理な要求頑張って叶えていたら、それが当たり前になっちゃいますよ。
    私にも兄がいますが、たとえ国内でもそんなこと絶対お願いできません。
    義姉に非常識だとか、図々しいとか思われたくありませんもん。

そんな重くてかさばる物頼まれた時点で、
    「おもしろいこという義妹だなぁ〜」くらいに流してたほうがいいですよ。

• 「重いから無理だったわ」と違うものを渡す。

以前叶えられたから今度も考えなしに頼むんでしょ。
    義妹さんからしたら極自然な事です。

日本でも帰る云々じゃなく、欲しいから頼むのだろうと思います。
    何がいい?と聞かれたのだからね。

今回買わないでいいと思いますよ。
    タイトルの様に言って、主さんが選んだものを渡せばいいと思います。

一回失敗してるのに又彼女の希望を聞くなんて、格好付けたがりなのでしょうか?
    お土産は並行輸入の手伝いじゃなく、気持ちですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧