音を立ててものを食べる人について

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ももちゃん

これはうちの夫についてなのですが食事をするときに音を立てて食べるのでどんな注意の仕方をすれば相手をあまり傷つけないで注意できるか経験のある方がいらっしゃったらお教えくださいませんでしょうか。
麺類を食べるときなら仕方ありませんがご飯のときでもすするような音を立てるので気になって仕方ありません。
よろしくお願いいたします。
今まで気にならなかったのですが気にするとすごく気になって何でこんな人と一緒になったのかと自分が情けなくなってきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これは?

ご飯の時でもすする音がするということは『吸い込み食い』だと思います。
    (私が勝手に名付けました)
    実父がそうです。
    しかも食べるのがはやい。
    年を取ってそんな食べかたをしたら気管に詰まって窒息死するよと注意しています。

• 参考になりませんが…

うちの長女が その食べ方です。

もう22歳になるのですが 麺や汁物以外で 口に入る物全て「すすり」ます。

「みっともないから気を付けさい」と食事の度に言いますが治りません。
    友達との外食が多いので 外でも こういう食べ方をしてるのだろう と心配してますし それも本人に言います。 「食べ方ひとつで同性からも嫌われるよ」と。 でも 治りません。

うちは私の子供なので ズケズケと本音を言えますが ご主人となれば 言いたくても言えないですよね…

私も 夫の たてヒジついて食事する様を見ていて 「どういう躾されてたの!?」と 言いたいですが我慢してます。 子供が「頂きます」を言わなかっただけで 凄い剣幕で怒るクセに自分は「たてヒジ」プラス「片手」でご飯食べます。

言っても無駄だし 喧嘩になり 労力使うより 我慢してた方が利口です。
    見なかった事にするのが一番です。 何十年も その食べ方ですから 今更 文句言われても治りませんよ。

長女は まだ治るかなと期待込めて毎回 叱ってますがね。

• 歯並びに問題があるかも

本人が気をつけても音がでる場合、歯並びが影響していることがあります。
    その場合は歯科矯正が必要。

まずは原因の模索を。漠然と言っても嫌味になるので解決策を用意しておきましょう。

• なぜ気になるようになったの?

>今まで気にならなかったのですが気にするとすごく気になって

そんな、気になる自分が情けない
    ので

気にしない方法を教えてください 
    ではなく

>何でこんな人と一緒になったのかと自分が情けなくなってきます。

こんな人と、夫を見下げる自分を情けないとは思わないのですか?

• うちもです

うちの夫もです。

私はハッキリやめて!と
    言いますが本人(40歳)は外じゃしない。家ぐらい良いじゃん!と毎回 このやりとりです。

うちの場合は 今更、家で気を付けて食べるつもりはない!だそうで本人は自覚があります。

ご主人は 自覚があるのでしょうか?

• お気持ち分かります

分かります
    クチャクチャと聞こえる人と食事をするのが本当に苦手で
    初対面でそのような食事だともう口もききたくないくらい苦手になってしまいます。
    私でしたらビデオを撮って見てもらったりします。
    どうしても言えない相手が(仲は良い)
    笑い方が引き笑い?変な笑い方でずっと気になっていたので
    何かの会の時ビデオを撮って何気なく見せたら
    多分自分の笑い方がこんなんだったのか。と本人が気がついたようで徐々に治りました。
    もしくは同じような食事の仕方の人の名前を出して
    「○○さんと同じ音が聞こえるのが苦手なの。ごめん」
    と言うしかないと思います
    頑張ってください…
    (ガムをクチャクチャ食べる人も苦手です・・・・)

レス求!トピ一覧