キャリア・職場

敵か味方か、好きか嫌いかを決めたがる同僚について

レス8

トピ主

働く

昨年同期入社した同僚についてです。
明るく社交的で、周囲の空気も瞬時に読み取れるし、気配りもできるし、仕事も速くて正確な女性です。

しかし同期のよしみなのか、私には時おり本音(?)を漏らします。
それが同僚・後輩・上司の悪口ばかり・・・
とくに入社直後の後輩や、異動直後の上司を
「あのタイプは苦手だ」
などと、自分の中で好き嫌いにグループ分けしたがるのです。
知り合って日も浅く良く知らない人を、どうして簡単にグループ分けしたがるんでしょうか。
同意を求められても、はぁ???という反応しかできず、困ってしまいます。

私個人は、職場は友達や仲間を作るところではないと思っているし、ぶっちゃけ仕事に支障さえなければ職場の間関係なんてどうでも良いと思っています・
同僚・後輩・上司がどんな人物だろうと、大して興味がありません。
原則として職場には好きな人も嫌いな人も居ません。
というより、仕事だけに集中したいので好き嫌いを感じないよう鈍感力を磨いてもいます。
長く勤めていれば、自然と仲良くなる人ができるかも知れませんが、それはあくまで副産物ということで・・・
おかげで社会人生活20年余り、人間関係のトラブルや悩みを経験せずに済んでいるのかも知れません。

同僚・後輩・上司をよく知らないうちからグループ分けしたがる女性って多いのでしょうか?
皆様の経験談など、お聞かせいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うん。いる。

うん。たまにいますね。

わりと仕事では優秀な人も多いかな。
    派閥や人事情報に敏感な気がします。
    男性なら確実に出世志向の肉食タイプ。

情報を持ってる場合も多いので、
    つかず離れずがいいと思いますよ。

• 私の場合

好き嫌いはもちろんあります。
    敵か味方か、ももちろんあります。

もちろん、それは本人には言いません。
    大事なのは「どういう理由で」そう決めているか、ではないでしょうか?

1向上心がなく、ただ、会社に来ているだけのような人。
    2自分自分としてて生理的に苦手な感じの人。

など、仕事の能力が低く、かつ、開き直っているような人とか、
    自分中心な感じの人にはそういう感情が沸いてきます。

トピ主さんはそういうことはないでしょうか。
    そして、それは別におかしいことではないと思います。

• 「女性に多い」かどうかは

疑問です。
    私が知っている同種の人は男性が多いです。
    普段の会話の中でも「友達/知人/他人」のように分類を厳密に使っています。
    なんだかえらい刺激的な人生を送ってるんだなあ、と思っています。
    疲れそうですよね。

• 彼女はデキる人だから

会社って友達や仲間を作るところじゃないって私も思います。
    でも、社員全員の連携とかって必要だし、輪を乱す人は困ります。
    彼女はデキる人だからこそそういうことを敏感に感じ取っているのだと思います。

悪口言ってるそうですけどその悪口の内容は間違っていますか?
    意外にも、悪いところを的確に言い当てているのではありませんか?
    トピ主さんが聞かされている悪口をみんなが反省して直したとしたら
    超いい会社になると想像できませんか?

社会人20年余なさっているということは40才代でしょうか。
    昨年同期入社した彼女は何才ですか?

私は彼女に同情します。
    会社で自分勝手なことをしたりいい加減なことをしたり足を引っ張ったり成功を横取りしたりさぼったり
    男の前だと人格変わったり、女の前だと偉ぶったりカッコつけたり見栄張ったり
    何しに会社に来てるんだ!と言いたくなる人っていっぱいいてホント愚痴りたくなることありますよ。

社内環境どーでもいーなんて言わずに
    改善しようってトピ主さんも意識を変えてみてください!
    トピ主さんに同感できなくてごめんなさい!

• 正義感

振りかざす人っていますよね。そういう人ではないですか?
    権威主義的な人が多いです。
    いつでも、自分は正しくて、そのくせ、多数決にはいち早く同調します。
    なんだかんだ鼻息荒いくせに、結構、調子がいいタイプです。
    ちょっと、その同僚の方と距離が近すぎるのではないですか?
    疲れるなら、折をみて、少し距離を置いたほうが。
    彼女も、あなたに喋りすぎているような感じがします。
    悪口ばかりって、結局、自分の職場への不満が多いのではないですか?
    改善策を前向きに考えているような人なら、あなたも疲れないと思うのですが。
    彼女を情報源として活用し、割り切るのも一つの方法です。
    あなたのほうから、知りたいことを聞き出しては。

• トピ主です。(1)

コメントありがとうございます。
    いくつかご質問いただいているのでお答えします。

私も凡庸な人間ですし人の好き嫌いは勿論あります。
    ただ職場では、好き嫌いを感じないよう『鈍感力』を磨いています。
    職場で仕事以外のことに心を乱されるのはナンセンスと思うに至りました。
    社会人経験20年のワザです(笑)

「女性に多い」かどうかは確かに疑問ですね。
    たまたま勤務先は女性だけの職場なのです。
    それでこういう表現になりました。

私も同僚も共に40代です。
    私は正社員12年+派遣orパート10年目で、大卒以降細々と切れ目なく仕事してきました。
    夫の転勤で10回以上転職経験がありますが、これほど人間関係も居心地も良い職場は初めてです。

> トピ主さんが聞かされている悪口をみんなが反省して直したとしたら
    > 超いい会社になると想像できませんか?
    むずかしい質問です。
    彼女にとっては、超いい会社になるかも知れません。
    元々超いい会社なのに、わざわざ波風を立てられ居心地悪い会社になったと感じる人もいるかも知れません。

• トピ主です。(2)

くだんの同僚は、大卒後正社員5年+専業主婦15年+パート2年目だそうです。
    彼女の社交性や周囲の空気を読み取る能力は、おそらく長い専業主婦時代に培われたものと思います。
    (義理家族、ママ友、町内会、婦人会、PTA、子供の同級生の悪口も度々聞かされるので、人間関係の荒波をくぐりぬけてきたようです)
    勤務先は高卒18歳女子しか正社員採用しないところで、職種も比較的簡単な事務のルーティンワークです。
    ・・・と私は思っていますが、彼女は高度な事務作業と自負しているようです。
    なにごとにも自己評価が高い方みたいです。

皆様のレスを読んでいて、何となくひとつの結論らしきものが見えてきました。
    彼女はもしかして“自己中”!?・・・ということです。
    そう考えると、いろいろ合点が行く気がします。
    彼女が自分の尺度で職場の人間を好き嫌いに分け(半分以上が『嫌いグループ』ですし・・・)、平和な職場の輪を乱したいのかな?と思わせる発言があったり、「皆も私と同じように感じるべきだ」という空気を出しているのが、私にとって少々ストレスになっているようです。

• いますよ

後輩にいます。

よく知らない人からは明朗快活に見えますが実は「かまってちゃん」
    年上の女性が大好きで(後輩は♀)、すぐ仲良くなりますが相手が自分の思うようにならないと
    一変、大嫌いな人に。それはもう毛虫のように扱います。

それによって仕事上動ける幅が狭くなり困っているようですが絶対言わない(バレバレだけど)
    自分が作り出した環境がストレスになって体調が悪くなりよく休むように。

ある時、大事な日に休んで他の人に大迷惑をかけましたが、翌日出てきた彼女の謝罪はおざなりなもの。
    昔はそういった場合もう少し丁寧に謝って、やってもらったことにはお礼を言うように指導しましたが
    最近はしていません。他の人が休んで迷惑かけられようものなら文句タラタラ言うのを聞いてしまったので。

ああこの子の本質は自己中心的なんだなと分かったからです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧