ノンカフェインの飲み物

レス20

anza

こんにちは。

ここ1年ほどジョギングを楽しんでいますが、貧血気味のため、毎朝、朝食時に紅茶と共に鉄分サプリメントを飲んでいました。

しかしながら、最近「カフェインは鉄分吸収を妨げる」と言うのを聞き(今まで知らなかったのが恥ずかしいです!)紅茶を飲むのを止め、ノンカフェインの飲み物はないかとネットで探した結果、杜仲茶あたりが健康にも良いんじゃないか、と思い(恥ずかしながら、あるランナーが杜仲茶が良かった、と言っていたのも影響されて…汗)さっそく日系スーパーに杜仲茶を買いに行きました。
しかし帰宅後、よくよく商品内容を読んでみると「ウーロン茶配合」と…!!
また買いに行くのも面倒ですし、じゃあ自分で作ればいいじゃない(特に「茶」にはこだわりません。)と生姜と砂糖を煮詰めて生姜シロップを作って、お湯で割ったところ「まあ、割といいんじゃない?」という感じで、手軽な食材で健康的な飲み物はないかな?と考えるようになりました。

みなさん、こんなの飲んでてさらに調子いいです!というノンカフェイン飲料ありますか?(手作りでも市販でもOKです!)
フルーツは別で食べているのでジュースではなくて、お茶やコーヒーの代用の様な温かい(←重要)飲み物があればと思ってます。

在米ですが、野菜など割と何でも手軽に手に入るところに住んでいます。
日系スーパーも近くにありますが、売られている製品はやはり種類に限りがあります。

思い当たる方、お暇があるときにレシピなどご紹介いただけるとうれしいです。
どうぞ、よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 100%ものを!

ノンカフェイン、迷うところですよね。私も女性は生理前なんかはカフェインを控えたほうがいいとよく聞きますが、コーヒーだめ、紅茶だめ、お茶だめ。じゃあ何飲めっていうんだ!?と思っていましたが、スーパーやドラッグストアで注意深く見てみるとお茶の箱に「ノンカフェイン」って書いてあるものがありますね。私は「ノンカフェイン」て書いてあるドクダミ茶の箱をたまに買います。そして前に失敗したことがあるので、ちゃんと「ドクダミ100%」って書いてあるものを買います。前は「ドクダミ茶」って大きく書いてあるから買ったのに沸かして飲んでみたらただの麦茶のような平凡な味がしたので、ん??と思って箱をよくみたら、はとむぎだのげんまいだの、いろいろ入ってるブレンド茶でした。なので買う前に100%の茶葉のものを選ぶようにしています。あと紅茶のティーバックでもペパーミントティなんかで「ノンカフェイン」のものも見つけたことありますよ。

• アメリカなら

ノンカフェインのコーヒーや紅茶が日本よりもずっと買いやすいと思いますよ。
    味は、カフェイン入りに比べたらたしかにイマイチですが、「やっぱり紅茶飲みたいー」というときにあると安心です。

大きいスーパーなら普通に買えると思いますが、
    ネットでDecaf で探したら出てくると思います。

あとは、チャイニーズのお店がれば「甜茶(てんちゃ)」が買えると思います。甘みがあって飲みやすいのでオススメです。

• アメリカなら

デカフェ(カフェインレス)コーヒーや紅茶が沢山売ってると思いますが、そういった物以外をご希望でしょうか?

あと思い付くのは…

・麦茶
    ・たんぽぽ茶、たんぽぽコーヒー
    ・サワードリンク(お酢を割ったもの)

でしょうか?

• ルイボスティー

お勧めです。
    アフリカのお茶なので、夏バテに良いそうです。
    日本では自然食品のお店などで扱っています。
    紅茶に似た色ですが、渋みはまったくありません。
    熱くしても冷たくしても美味しいです。
    赤ちゃんでも大丈夫なので、うちの子たちは生まれた時から飲んでいます。

もうひとつは手作りスポーツドリンク。
    水に、ハチミツとレモン汁、少しの塩を入れて作ります。
    水500ccにハチミツ大さじ1,レモン汁小さじ1、塩は汗をうんとかく時は1.5グラム、そうでもない時はその半分くらいがいいそうです。
    これは、はなまるマーケットで何年か前に紹介されていました。

• ややトピずれかもしれませんが…

ノンカフェインのお茶の代表格は麦茶ですが、そちらで
    ノンカフェインの飲み物を探す手間を考えると、入手可能なら
    サプリメントを「ヘム鉄」に変えるほうが良いかもしれません。
    カフェインで吸収を阻害されるのは植物性由来の鉄分です。
    動物性由来(レバー、肉類等)のヘム鉄はカフェインや
    タンニンの影響を受けません。なのでヘム鉄+紅茶でOKです

• The REPUBLIC of TEA

今飲んでいるカリフォルニアのThe REPUBLIC of TEAに
    ノンカフェインのものがあります。
    丸型のティーバッグで、手軽に使えますし見た目も可愛いです。
    6パック入りの携帯用ケースもあるので、
    お試しにもちょうど良いのではないでしょうか?

• ルイボスティ

ルイボスティは、南アフリカ共和国原産で、現地では不老長寿のお茶として愛されています。ノンカフェイン、活性酵素を除去するSODをたくさん含んでいます。

味は、麦茶でも烏龍茶でもなく、紅茶寄りのような。とにかく飲みやすいです。

日本では、商品名ジュアール茶を飲み続けています。

• 自然食品店は・・

ノンカフェインかはわかりませんが、我が家で人気な健康ジュースは赤シソジュースです。
    作り方はいたって簡単で、買ってきた赤シソひと束を水で洗い4リットルのお湯に入れ湯が赤くなったら
    赤シソを出し700〜1キロのお砂糖を入れて出来上がり。
    飲み方は冷たい水で薄めてから。

アメリカのことは詳しくありませんが、日本では自然食品店で玄米コーヒー、タンポポコーヒー、ローズヒップティ
    そば茶などのノンカフェイン飲料が売っていますよ。

アメリカ在住でしたらスポーツ栄養学の専門家であるニュートリション協会のサプリメントアドバイザーに
    スポーツ中の栄養や飲料の摂取の仕方についてアドバイスをいただくのもよいでしょう。
    特にダイエット中の方はスポーツ中のインスリンのバランスが重要なようです。
    ※日本にも日本ニュートリション協会がありますが、アドバイザーの数は少ないようです。

• ハーブティーは?

“ドイツ マリエン薬局”で検索してみて下さい。

体に良さそうなハーブティーが沢山あります。

オススメです。

• ルイボス茶もいいですよ。

我が家でよく飲むのは、ルイボス茶です。
    カフェインもないし、小さな子供から飲めるので、我が家では緑茶代わりにするくらいです。

ちょっとクセがある香りなので、好き嫌いが別れるかもしれませんが、よかったら、試してみて下さいね。

セレッシャルというハーブティーのメーカーからも、何種類か出ていますので、いろんな香りを楽しみながら飲んだりもしています。

• ベタに…

麦茶は?ノンカフェインでミネラル豊富…

• マテ茶がおすすめ!!

最近、私が気に入って飲んでいる飲み物です。
    緑茶、紅茶、ウーロン茶とお茶類大好きですが、
    ガボガボ飲んでると口が飽きてくるというか、おいしく飲めなくなってくるんですよね。

その点、水のようにガボガボ飲めるのが『マテ茶』
    ビタミン、ミネラル、ポリフエノールがたっぷりで「飲むサラダ」とも呼ばれているそうです。
    http://argentinaorganico.jp/

花粉症シーズンには“甜茶”を飲みますがこちらも同じように飲みやすいです。初めて飲んだときはあの甘い感じに驚きましたが、こちらも飲み続けると病み付きです。

• いろいろあります

そば茶
    身近なところではペットボトルで売られている緑茶飲料大手メーカーのもの。
    ノンカフェインと表示されてます。
    自分で煮出すものだったら、いろいろなメーカーから販売されてます。
    私はそばを食べるのも好きですし、体に合う人には良いと思いますよ。

ハーブティー。
    ノンカフェインの代表格。
    セレッシャルのものが味もしっかりしていて、種類も豊富でお薦め。
    ミント味のはとってもおいしいです。

反則ですけど、昔映画「恋する惑星」(金城武主演)の中で、
    「水が体に一番いいのよ。」
    というセリフがあって、コーヒーを飲みすぎて気分が悪い時には、いつも思い出して反省します。
    もう「カフェインはやめよう。」
    って(苦笑)

• ルピシアのデカフェ

世界のお茶専門店ルピシアhttp://www.lupisia.co.jp/の通信販売>ルピシアのお茶について>ローカフェイン・ノンカフェインの項目を調べるとデカフェというカフェインをぬいた紅茶があります。アメリカにも店舗がありますので、もしよろしければ今後の参考にしてください。

• ?

白湯が一番簡単だと思いますけど。

• ありがとうございます1

皆様、早速のレスありがとうございます。
    今朝ひとっ走りして来た後、ここを開けたら皆様からのお返事があり、本当に嬉しいです。

もすこ様、

そうなんです。同じように私の購入した「杜仲茶」もほぼウーロン茶の味です。その後、メーカーのHPを見たら100%のものが売られてるようですが、こちらの日系スーパーには置いてなかった(記憶が)ので「じゃあ、自分で作ってみるのもいいかも?」と思ってトピ立てした次第です。

ひろひろ様、まめきち様、

「decaffeinated」ですね!先に夫に聞けばいいのに聞かず、恥ずかしながら「non caffeine」で探していました。(日本語英語だったんですね…バカだな、私)
    近所の大手スーパーのHPでもう一度検索したら、あるある!数えきれないほどヒットしました。
    中国系スーパーも近いので「甜茶」探してみます。
    サワードリンクも健康そうで魅力的ですね。幸い、日系スーパーには何故だかわからないのですが割とお酢の種類がありまして、今度、物色してきます!

• ありがとうございます2

ゆりゆり様、るい様、るいぼす様、

そうか!ルイボスティーですよね。
    すっかり忘れていましたが、かつてOLをしていた時に当時勤めていた会社が「ルイボスティー」扱ってました。ちなみにオフィスのフリードリンクも「ルイボスティー」でした。
    だんだん記憶が甦って来ました。何気なく飲んできましたが、確かに飲みやすいお茶でした。
    あっ、二日酔い覚ましにガブ飲みした記憶までもが…。
    こちらで手に入るか探してみます。ありがとうございました!

NAVI様、

「ヘム鉄」聞いたことあります。
    サプリメント専門店も近所にありますので、サプリメント自体替えるのもいい案かもしれませんね。
    「ヘム鉄」「動物性由来」ですね。覚えておきます。ありがとうございました。

みょうこう様、

「The REPUBLIC of TEA」初めて聞きました。が、HP見ました!可愛いですね。夫が紅茶好きですし、いろいろ種類もあってどうやら他の方もお薦めされてる「ルイボス」もあるようです!
    今度注文してみます。ありがとうございました。

• ありがとうございます3

らぶ様、

「赤シソジュース」いいですね!字面を見てるだけで舌から唾液が出てきそうです。
    しかし「赤シソ」がっ…!こちらで見たこと無いです。中華系スーパーは本当に何でも売ってるんですが、「赤シソ」を見たことはないです。
    でも今度日本に帰国した時、是非試してみます。ホットでもいけそうですし!
    ジョギングはダイエットというわけでなく、ランニング・クラブなどにも属しておらず、インターネットや本などを参考に趣味で走っているだけです。
    元々運動からは程遠い人間でしたが、最近は1〜2時間ぐらい走り距離も伸びて来ていますので、おっしゃられる様に一度そういった専門家の方にアドバイスを聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    ありがとうございました。

Hanako様、

そうですね。体に良さそうなハーブティーがたくさんありますね。
    こちらでも、ハーブティーは簡単に手に入りますから、探してみます!
    ありがとうございました。

• 訂正!

しそジュースの材料で重要な物が
    抜けていました。

赤シソ、砂糖それに酢若しくはクエン酸です。
    すみませんでした。

我が家では砂糖を洗双糖、三温糖など
    その都度アレンジしています。

• ほうじ茶は?

私もノンカフェインの飲み物を飲むようにしています。

私が知っているのは、
    ・麦茶
    ・ほうじ茶・・まだ出ていませんが、違うのかな?間違っていたらごめんなさい
    ・どくだみ茶
    ・ハーブティー
    ・たんぽぽコーヒー
    です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧