生活・身近な話題

県営住宅

レス18

野宿はキライ

話題

中年主婦です。不況で長年住み慣れた我が家が人手に渡り、県営住宅に入れてもらおうと思います。3箇所ばかり見てみましたが(外観のみ)、かなり辛いなという建物ばかりでした。贅沢言っている場合ではないのでもし入れるのであれば幸せと思わなくてはと考えています。

皆様の中にこういう公営の住宅にお住まいの方もおいでと思いご感想がお聞きしたくトピを立てました。一概には言えないのは承知です。定期募集が終わったばかりですので事故物件でもかまわないほどせっぱ詰まっています。
何か参考になることをご存知の方どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 県営ではありませんが

築30年以上の社宅にすんでいます。外観はボロボロだし、お風呂は寒いしですが日当たりだけはいいのでお掃除さえきちんとしていればわりと住み良いです。

ただ一生すみたいかというとNOなのであくまで期間限定で。

• 辛いですが…

私は3人の子持ちの主婦です。 主人のモラハラや浮気に耐えかねて市に相談にいきましたが、大変な状況の方はやまほどいらっしゃるので次の募集を待つか民間のアパートを借りて下さいと言われてしまいました… 募集の際には地区を限定しなければ募集をしても集まらないところもあるので倍率の低いところかやはり事故物件でしょうね…母が住んでる都営は高齢者が多く しょっちゅう(亡くなったりで)空いています。 こんなこと言っては失礼ですが、 え〜って感じの中ですよね。 私も中年主婦ですが一番下の子はまだ小さく 今のおうちがいいと泣いています。辛いですが。

• 我が家もです

トピ主様こんにちは。県住の方お探しとの事で、我が家も同じような状況です。自営業をしていたのですが不況で多額の借金を抱えたまま廃業いたしました。
    今はアパートに住んでおりますが近い将来公営団地に入居する予定です。トピ主さんは借金とかは無いようなので、まだそこまでどん底では無いと思いますよ。
    私は以前に県住に住んでいたことがありましたが狭いながらも家族で楽しく暮らした経験がございます。公営団地は新しい所はエレベーターがついていたり、広くてきれいな所もありますよ。でも、便利の良い所などは人気があり抽選倍率も厳しく何年待っても当たらないと聞きます。
    事故物件については、私も不動産屋で何件か紹介してもらったりもしましたが、家賃は格安なのですが、やはり気持ち悪いという思いが拭えず断念しました。
    県住での失敗談としましては、近所付き合いでしょうか。深く付き合い過ぎてトラブルもありました。出入りも多くいろんな人が住んでいるので気をつけられたらいいと思います。
    後は気持ちを明るく持って、家族が仲良くする事が大切なのではないでしょうか。住めば都になるようにお互い前向きに生きていきましょうね。

• 埼玉です。

ウチの近所の団地は、3DKで、家賃は28000円です。ガラ空きなので、申し込むと直ぐに入れるそうです。最近では外国人の方も多いです。

• 入居するまでが大変ですよ。

今、不景気で公営住宅は大人気です。
    1部屋に10倍くらい申し込みがきますので、
    申しこんでも強運の方でないと、1回の申し込みでは入居できませんよ?
    普通は3〜8回申し込んでやっと入居できるのが現状です。
    今は、派遣切りで仕事と家を両方失った人に公営住宅を貸し出しをしているから、募集部屋が少ないから倍率高い物件もあるって聞いたけど。
    そのあたり、きちんと調べましたか?
    私の地域は、年に4回抽選ですが、年に2回のところもあります。
    民間のように「申し込んですぐ入居できる!」なんて考えて公営住宅に入居できませんよ。

切羽詰っていて、事故物件でもいいなら、民間の賃貸でもいいのでは?
    事故物件なら、家賃3割から5割安いですし、
    家主次第では、更新料や礼金なし物件もありますから。

集合住宅ですから、いろんな人がいます。
    理解できない人もいます。
    割り切って生活できる神経がないと無理ですよ。

• トピ主です。

早速に皆様お返事ありがとうございます。ただ今の経済状況は借金こそ無いもののほとんどすべてを無くしました。幸いまだ夫は自営の仕事を続けており県営に入れれば何とかやっていけるのではと私は考えております。中年主婦と書きましたが小町の皆様方の母親世代です。もう死んでもいいなと思ったこともありましたが結婚している子供たちにとってはそんなことはとんでもなく不名誉なことですし母親もまだ生きています。
    結論はどうにか夫とふたり細々と生かされているうちは生きて死ぬときが来たら死ねばよいと考えました。事故物件でもと思ったのは路上生活者にはなりたくないと思ったからです。ふたりとも元気ですがもう歳は歳です。

• 偏見と思っていただいて結構

住んでいるわけではないので、あくまで外から見ている者の立場です。
    公営住宅というのは、法律上低所得者向けとなっています。
    が、トピ主さんがご覧になったところは、駐車場はありましたか。
    どんな車が止まっていましたか。
    そういう点からも考えてみてください。近所づきあいは結構難しいです。

• 昔住んでました

昔子供の頃、県営団地に住んでました。月2万円の低所得者向け住宅の割には住み心地はよかったです。皆同じような生活レベルなので、質素な生活も気になりませんでした。

• トピ主です

前に県営の事故物件でもと書きましたが、私の考えがいかに甘いか思い知りました。昨日、目当ての物件を見に行き申し込むつもりでその前に県の担当の方にまだ空いているかどうか尋ねましたところ、現在は事故物件でも大人気でとっくに埋まったということでした。ネット上ではいっぱい募集中なんですが・・。本当に不景気なんですね。さぁどうしようと思案しております。少しでも仕事をしておりますと経費もかかりますしいっそ僻地の廃屋にでも移住したほうがいいのかと。景気が悪くなってからこうなるまであっというまでした。
    賢明な小町の皆様には無計画さを批判されそうですが予測できませんでした。夫婦で健康体であるのが唯一の財産です。

• 海の見える巨大な公団

神奈川県なんですが友人が住んでいて訪ねていったところ、上の階も下の階も空き部屋との事でした。
    他も空き部屋が多く、幼児がいるのですが同い年の子供と遊ばせるのに別棟まで行くとか。

あそこなら入れるんじゃないかと素人目には思えるのですが・・・うまくいかないものですね。
    窓がサッシじゃありませんでした。

• 都営住宅です

その前も公営住宅でした。
    以前の住宅は、え〜と築40年近くの団地でしたが
    2DKで33平米で、35,000円ぐらいでした。
    古くて修繕も何回もありましたが、20代で子供2人の
    我家では、安くて助かりました。
    都営は、収入により金額が違いますが・・・
    この団地では、最低は29,000円弱です。
    5階建・エレベーター付き、駐車場付きです。
    3DKで60平米ちょい築17年かな?
    どの部屋も段差なしのバリヤフリーです。
    廊下は車イスでの移動が可能な幅あり
    トイレ・お風呂に手すりつきです。
    老後も安心な作りです(笑)

以前住んでいた公営住宅タイプには
    けっこう空きがあり、申し込み順に入れるようです。
    新築や都営は難しいですが、UR住宅などでは
    空きは捜せるようです。
    ただ県に比べると家賃は高めです。

• トピ主です。

皆様いろいろなご意見をありがとうございます。小町はいつも読ませていただくばかりでした。初めてトピを立てこうしてお返事頂けるのは本当に嬉しいものですね。今日は市の都市計画課に行き公営住宅について話を聞いてきましたがどこもきびしい状態ですね。今年4月から公営に入るには世帯年収が150万以下でないと申し込めないことになった・・などと言われました。 夫は何を思ったのかもう仕事も閉めてどこかの片田舎で暮らそうと言い出し地方に住む学生時代の友人に電話であれこれ訊いたりしています。
    夫はもう年金ももらっていますが少額です。私はまだ数年先ですのでそれまで最悪、夫の年金だけで食べていくことを考えなければなりません(泣)。
    URは高くて無理ですね。こんな状態でよく眠れる自分が可笑しいです。

• 中は意外とキレイだった

私は4年すみました。
    築40年以上だったと思います。
    5階建て、エレベータなしです。

でも、中は意外とキレイでしたよ。
    一応入居前には補修してくれるので、壁もアイボリーに塗られていて、
    便器も新品。
    結構清潔な印象でした。

シングルマザー、コドモ一人で、家賃18000円くらいかな。

住居自体に不満はありませんでしたが、住んでいる人は大嫌いでした。
    いい人もいたんだけど、古い住民は自分が偉いと思いこんでいる勘違いも沢山。

なんとか頑張って、マンション買って抜け出ましたが、今思い出してもむかつくこといっぱいです!
    もちろん、マンションのマの字も出さずに引っ越しました。
    言うと妬みで嫌がらせされそうだもの。
    (本当にされている人いました。)

確かに人間として低層レベルの人多いです。
    人付き合いがうまい人なら大丈夫ですよ。

• 抽選に当選しないとね…。

夫が訳あって長らく無職に近い状態でした。
    私の収入を合わせても年収400万に達していなかったので、応募しました。
    不況でなくとも倍率は100倍を超えていましたが、本当に運良く当選しました。

確かに外観はボロく、ここに住むのかと憂鬱になりましたが、中を見てビックリ。
    とても綺麗なのです。
    どうやらリフォームされている様でした。
    それでいて家賃は安く、助かりました。
    うちは3DK、65平米、家賃は3万〜6万円台です。

今は夫は職に就き、私は子育てで専業主婦になりました。
    もう一人、子どもが欲しいので当分はここにいるつもりです。
    上の子が小学校に上がる時にマンションを購入したいので、コツコツと貯めています。

車の件ですが、夫が念願の職に就いた時、お祝いで貯金をはたいて半年前に出た車を中古で購入しました。
    ですが悪戯されて…、やはり県営住宅に新しい車は嫉まれます。

トピ主さん、外見に拘らずどんどん応募なさって下さい。
    少なくとも私は外観から想像出来ない程、快適に生活してます。
    経済的にも土地の便も、申し分ないです。

• トピ主です。

皆様いろいろありがとうございます。八方塞がりのような気がする毎日ですが何とかしなければと焦っています。今日は地方の県営住宅を調べました。
    他県からの申込みもOKという県もあります。以外でした。

県によってホームページの出来具合もさまざまで面白いですね。今まで首都圏にしか住んだことが無く自然豊かな田舎に住むという選択肢が思いつきませんでした。夫が仕事をやめればどこでもいいわけですから。
    こんなことは去年までは想像もしませんでした。子供に相談すれば?という友もおりますがコドモはコドモと考えております。なんとか老夫婦でがんばります。2県の申込みをしようと思います。またご報告します。

• お元気ですか?

トピ主さん、暑くなってきましたが、その後どうですか。体調の方は大丈夫ですか?2回目のレスです。

私達も老夫婦、裸いっかんで頑張っております。

どうぞトピ主さんの所にも幸せが一杯きますように陰ながらお祈り致しております。

• トピ主です。

こんばんは!久しぶりのレスありがとうございます。
    気にして下さって嬉しいです。住居の問題はまだまだ解決しておりません。
    あちこちあたっていますがなかなか思うようにはいきません。
    ところでレスを下さった方の中に匿名さんと別人の匿名さんがいらっしゃるようですが・・レスの内容を読んでそう思いました。違いますか?

じりじりと追い詰められていくような気分で毎日暮らしています。
    でも病院のベッドで病と絶望的な戦いをがんばっている方々もいらっしゃるわけですから弱音は吐きません。みんなそれぞれ大変です。

• トピ主さんがお元気そうで安心しました

トピ主さん、わたしは2回目のレスをした匿名です。7月4日にもレスした者です。匿名の方が他にもおられ混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

トピ主さんのお元気そうな書き込みを見てほっとしております。毎日チェックしておりますので、また何か動きがありましたら書いて頂けるとうれしいです。

私も現在アパート住まいですが、家賃が結構高いので早く公営団地に移りたいのですが、いろいろ事情がありもう少し先になりそうです。

我が家は高齢の夫婦ですが、財産も頼る所も無く、ただ毎日必死で生きております。

トピ主さんとはお会いする事も無いですが、なぜか気になっております。

猛暑の厳しい折どうぞご自愛下さいませ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧