切迫早産で入院・・・退院後、居場所がないです。

レス13
トピ主のみ3

HN

男女

トピを読んでくださってありがとうございます。
私は29歳、現在妊娠9ヶ月、結婚して1年になるHNと申します。
数日前まで切迫早産で1ヶ月程入院していました。入院前までは夫とアパートで2人暮らしをしていました退院後どうも居場所がないように感じられてしまい、ここに相談させて頂いたわけです。

入院中、夫は週2回程会いに来てくれていました。どれも30分程度です。私の勝手な思い込みかもしれませんが、会いたくて来てくれているというよりは、義務的な感じで来てくれていたんだと思います。
 入院中に、私の誕生日があったのですが、誕生日の翌日に面会に来てくれたときも、帰り際に思い出したように「おめでとう」と一言。もちろんプレゼントはありませんでした。「忙しくて買う暇がなかった」とのことです。夫は自営業をしており、夜7時頃には大体家に戻ってくる感じで、休みは平日に1日です。忙しいとは言いつつも、自分の欲しい物等は携帯のネットで購入したりしています。

前置きが長くなりましたが、先日退院した際医者からは自宅で安静にしているように・・・と言われておりました。夫にその旨を伝えたところ、「じゃぁ家の実家(夫の実家)で過ごせばいい」との意見が出て、あまり乗り気ではなかったのですが、家事の事を考えるとそうした方がいいのかなと思い、お世話になることにしました。(私の実家は母がおらず、且つ出産予定の病院から遠いので実家に帰ることが出来ません。)

退院当日、病院から出ると直ぐに夫の実家に連れて行かれ、「じゃぁ宜しく」とだけ言って、夫は直ぐに出かけてしまいました。その後夜に帰ってきて、夕飯を実家で食べた後直ぐに「じゃぁ、俺はアパートに帰るから」・・・と帰ってしまいました。私はてっきり夫も実家に泊まると思っていたので、「???」となっていまい、結局私一人で夫の実家で過ごすことに。続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいんじゃない?

ありだと思います。切迫の時期はとにかく体を動かさないことです。合宿と思えばいいんです。産むまでの辛抱。
    ご主人だって仕事優先の年齢ですし。
    家事代行を探してみて、高いけど払えそうなら帰ってもいいでしょうけど…難しいですよね普通は。
    義理のお母様に申し訳ないけど頑張ってもらいましょう。お母様にとっては大人2人の面倒よりは1人のほうがマシなのだと思います。非常に合理的な方法だと思います。無事出産したら二十万程度のお礼をすると丸く美しくおさまるでしょう。

• 続きです。

夫の実家から私達の住んでいるアパートまでは、車で10分程。アパートから仕事場までは車で15分程の距離です。
    夫に、出来れば少しの間実家で寝泊りは出来ないものか相談したところ「大変だから嫌」との返事でした。
     日中夫が仕事で居ない間に、私にもしもの事があったら心配だから面倒をみて欲しい・・・と夫は実家に頼んだみたいですが、夜ご飯を食べたらアパートに戻って、朝また仕事に行くついでに私を夫の実家に置いていくという方法もあるのでは?と夫に話したところ・・・またもや、朝送っていくのが面倒くさい・・・とのこと。
     要するに、私のことが心配だから・・・というのも多少はあるのかもしれませんが、家事も出来ない・・・安静にしていなければならない状態の私がアパートに居るのが嫌なんだろうな。っと感じました。
    それだけ、夫が仕事から帰った後夫の負担が増えるわけですから・・・。

申し訳ありません。続きます。

• 続きです2

一昨日、翌日に検診があるとの理由で、少し強引にアパートに戻ってきました。検診日、検診をおえた私が布団で横になっているところに夫が帰宅し、すぐさま実家に連れて行こうとするので、もう少しアパートで過ごしたい旨伝えると、ダメとのこと。
     なぜアパートで安静にしていてはいけないのか。なぜ自分ひとりだけ夫の実家で過ごすという状況なのか。気を使うし逆にゆっくり休めない旨を夫に伝えました。(ちなみに義父母との関係は良好な方だとは思います。しかし、絶対安静の状態で家事を全て義母に行ってもらい自分は休んでいるだけ・・・という状況で1人過ごすのはどうしても精神的にキツイものがあります。)
     自分の考えを伝えましたが、気持ちを理解してもらえず「そんなに実家が嫌なのなら、アパートで過ごせばいいよ」と投げやりに言われ、夕食だけご馳走になりアパートに帰ってきました。(余談ですが、私がお世話になる生活費として数万・また時々ケーキなどのお土産を持参して実家に伺っています。)帰ってから夫は不機嫌です。私もですが。
    私はそんなにアパートにいてはいけないのでしょうか?
    私はもの凄い我侭を言っているのでしょうか?

• 女がいるのでは?

もしかして女性関係ではないでしょうか?

• うちの夫に似てるかも

同じく、切迫で長期入院、そのまま早産の経験があります。うちも自営です

病院まで5分というのに、仕事して自分の事(家事など)で手一杯!と来ても5分10分で休日も帰っていき、同じ状態の方は休日は1日中いる旦那さんもいて複雑でした。
    お気持ち良くわかります。

さて、現在ですが確かにご主人のいう事はわかりますが1人で義理実家も気疲れしますよね。
    ご主人も言い方が違えば良いのに冷たく感じますね。

でも、結果的に自宅にご主人といると動く事になりませんか?
    9か月なら、後1ヶ月程、37週になったらご自宅に戻るつもりで義理実家のお世話になるのは?

応援してます!

• 心臓強くして義父母に世話になる

あなたのお母さんはいらっしゃらないんですよね、旦那さんの実家も息子夫婦とはいえ他の方も言っているように義父母さんも二人にいられても大変でしょうからねえ。

旦那さんだって自分までいれば親に悪いとかそういうことも考えているのではないですか、とにかく今のあなたは余計なことを考えたり義父母さんに気兼ねしなくても、丈夫な赤ちゃんを生むことだけを考えて義父母さんにお世話になってもいいのではないですか、大事な身体なんですから、多少義父母さんに何て思われても心臓強くしていればいいんですよ。

• ちょっと悲しいですね

旦那さん、以前は優しかったのですか?ちょっと浮気とか疑ってみてもいいかもです。※体調が大変な時にすみません

• 変ですよねぇ

結婚してたった1年。初めてのお子さん。それで、そんなご主人の態度は変ですよね。
    いくら関係が良好な義両親でも、やはり家事全てをやってもらって自分(嫁)1人が横になっているのでは、気分的にも落ち着かなくて当然です。ご飯だけ食べて自分は戻るというのも変です。もしかしたら・・私も女性関係かなと思います。
    子供さんが生まれる前からこれなら、赤ちゃんが生まれてからも育児や家事に非協力かもしれない可能性は”大”です。だって近くの実家に奥様を送迎するのでさえ、面倒だというのですもの・・。

• あまりにも冷たい…。

ご主人もとからそんな感じなんですか?それとも妊娠を機に変わったりしましたか?妙によそよそしい感じがします。浮気の影はないですか?一人が好きなタイプなのかしら?因みに、トピ主さんは我が儘じゃないですよ。ごもっともな感情だと思います。けれど、居場所はこれから赤ちゃんがちゃんと作ってくれます。マタニティーブルーなんかもあるかもしれません。解決にはなりませんが、出産したら旦那さんなんか構ってられないほど赤ちゃんに手が掛かりますから、今はなるべく体と心を休ませて出産に備えてくださいね。安産をお祈りします。

• 浮気

切迫流産辛いよね でも、もう暫くの辛抱だからね

HNさんの読んでるとご主人は貴方に愛情がないし、赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしてないような感じに取れます

ご主人怪しいよ。浮気してるっぽいんだけど どう?

今、こんな事想像したくないだろうけど

義理の両親にそれとなく相談してみれば(味方につけておく)

アパートには帰らず義理の実家にいた方がいいよ
    貴方のためもあるけど何より赤ちゃんのためにも実家にいてお世話してもらいなよ

• う〜ん

主さんの気持ちがよくわかる気がします。が、、、
    どうも、考えすぎのような。余り、ご主人から悪意を感じないんです。
    この話だけでは。
    率直に、「居場所が無いから、つらい」とお話されては?

• 私もそう思った

くるみもちさんと同じこと考えちゃいました。
    家に他の女連れ込んでいるのでは?

• ありがとう御座います

トピを読んで、レスをして下さった皆様有難う御座います。
    まとめてのお礼となりますこと、お許しください。

結局は、夫の実家には泊まらず夕飯だけご馳走になりに行くということで落ち着きました。(夫としては、食費として生活費として結構渡していた様なので、不服そうでしたが・・・。)

皆様から頂いたアドバイスを読んでいて、もう腹を決めて実家にお世話になった方が赤ちゃんの為かなぁとも思ったのですが、何せもの凄いストレスで、ストレスがあり過ぎるのも良くないかなぁ・・・と考えてみたり。
     女性関係の事もチラリと考えましたが、何せ仕事が終わると直帰&携帯は家に帰ったらまったく空気の如く気にしないという習性を持っている夫なので今のところはないような気がします。(あくまでも勘ですが。)

皆様が、「気持ちが分かる」とか「我侭ではないよ」という意見を下さって、なんだか安心しました。また、夫の考えを代弁して下さった方の意見もなるほど・・・と大変参考になりました。

ありがとうございます☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧