無理して誘ってる?

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

30代女性です。会社の人達と何人かで遊びに行ったり飲み会したりする機会があるのですが、その中の一人(男性です)の事でどうしたら良いのか悩んでいます。
その人は飲み会の幹事をしたり皆と遊びに行く計画を立てて、メールでは親しげな文面で誘ってくださるのですが、実際に会うとよそよそしい態度を取られたり視線を逸らされます。

知らない内に失礼な態度取ったり気に障る事を言ってしまったのかと思い返しても、思い当たる事がどうしてもわかりません。自分があまり喋らないせいかもしれないですが…。

最初は好意を持ってたのですが今は会うのが苦痛になっています。集まりに行くのを止めた方が良いのでしょうか?

わかりにくい文面ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしすぎ

メールと本人の印象がまったく違う人なんてたくさんいます。
    メールではくだけられても、人と対面するとくだけられない人そういう人では?

誘われるなら嫌われてはいないでしょう。
    しゃべらないトピ主さんに対してあちらもなんか違う?と思い、お互い不の相乗効果になってるのかもしれません。
    気にせずににこにこ微笑みかけてたら、相手の態度もかわると思います。

30代で、ある程度の事をしゃべられませんというのも通用しないので、好意があるならその好意を示しましょうね。

• 「好き避け」?それとも「苦手」?

・ポジティブ編
    「好き避け」あるいは「反動形成」という言葉があります。
    相手に対して好意を持っているにもかかわらず、他人の目や置かれている情況が気になって好意を示すことができず、逆に相手を嫌っているかのような態度をとってしまいます。さらに自分の対応によって混乱し、ますますわけがわからない行動に出る悪循環をたどることが多いようです。
    男女年齢問わず一定数あるそうです。

・ネガティブ編
    当初トピ主さんが好意を抱いていたことを察知し、何らかの事情でこれを退けなければならないので、よそよそしく振る舞っている。

さてどっちでしょうか?
    トピ主さんと彼の共通の知人(「会社の人達」)にヒントがあるような気がします。
    その人達が、トピ主さんか彼を焚きつけているような節はありませんか?
    どちらにせよ「めんどくさそうな男」、というのが私の意見です。
    集まりに行くのをやめて様子を見てもいいかもしれません。

• 無理はよくないから

>今は会うのが苦痛になっています

無理する事はありません、しばらく欠席したらどうですか??

• トピ主です

レスして下さりありがとうございます。避ける理由は色々あるんですね。

一度、相手の人と共通の知人と3人で食事する機会があったのですが、知人が席を外した時に自分から話しかけてみたりしましたが、「…あ、そう」「ふーん」
    と、素っ気ない返事しか返って来なく、携帯をいじり出して余計に話しかけづらくなってしまい、知人が戻って来たらその知人と相手の共通の話で楽しそうにしているのを見てそんなに私はつまらないのかと悲しくなり、それ以来お誘いのメールを頂いても気が重く感じるようになりました。

自分の考え過ぎにしろ今は好意を無くしてしまい、しばらく集まりに参加するのを控えようと思います。

レス求!トピ一覧