舌痛症の治し方について

レス5

chopindog

健康

約1年間、舌痛症という病気に悩まされています。沢山の病院を回りましたが、治癒には至っておりません。
もし治された方がおられましたら、ご意見を賜りたいと思い、このトピックを立ち上げました。
皆様のご意見、お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 口腔外科に行きました

私も舌通症と診断されました。
    舌に違和感があって、最初はかかりつけの歯科に。
    次にその歯科医が都内の口腔外科医に紹介してくれました。

一応、血液検査から舌のバイ菌の検査、唾液検査まですべてやって、異常がないことがわかって、舌痛症という診断でした。

聞くところによると舌痛症は精神的なことに起因するそうです。
    だから気にしないようにと言われました。
    またテレビで放送している医療系番組なども見ないようにと言われました。

今は、まったく違和感はありませんが、また何かあれば口腔外科に行きます。
    トピ主さん、どうぞお大事になさってください。

• 噛み合わせ

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科治療等で噛み合わせのバランスが崩れると舌の痛みが出ることも有ります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

• 以前テレビで

始めまして
    以前テレビで、亜鉛が不足していると舌が痛くなるとやっていました。
    たまたま家の家族も、舌が痛いと言っていたので亜鉛のサプリメントを飲むようにしたら治りました。
    亜鉛不足というのも原因の一つの様ですので、お試ししてみてはいかがでしょうか?

• 親知らず。

こんばんは。
     かつて私も舌の痛みに悩まされました。最初は内科に行ったのですが、うがい薬を処方するだけで一向に解決しなかったので歯医者に診てもらいました。当時、私には親知らずが4本あったのですが、それらを全て抜いたところ舌の痛みも嘘のように消えていました。それ以来10数年再発もしていません。他者に当てはまるか否かわかりませんが、私個人の経験を記してみました。
     ではでは。

• 舌痛症について

私も長年舌痛症に悩まされてます。初期症状がでてから、まもなく10年になろうかと思います。色んな病院に行き・・たどりついたのがこのサイトでした。
    http://www.drymouth-info.net/doctor/toyofuku/index.html 
    当時近くの大学病院に勤務されてましたが現在は舌痛症研究の為、東京へ転勤されました。1年しか治療を受けることができず、今は最後に先生に処方されたくすりを、自分でも勉強・模索しながら薬の調整治療中です。もう少し早い段階でこのサイトに出会ってれば良かったかなぁ・・と思うので参考までに・・お知らせします。
    頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧