タバスコ好きな方!!

レス17
トピ主のみ2

うんとこしょ

話題

このトピのレス

• Hotter Than July

色々ありますが、納豆が一番です。

湯豆腐、
    ぶりの照り焼き、
    V8に白胡椒と、レモンとシラントロ
    ベーコンエッグとハッシュブラウン

ピザにタバスコというのは、日本の発明ですが、近年本家の米国でも、この用法を宣伝を始めましたね。

うちも大瓶でなければ用をなしません。

• あっつう〜 けど美味しい

昔から大好きです。 和食の他は、大抵の物に振り掛けて頂いています。 別に韓国人でもないんですけど・・・辛いもの好きです。 

洋食の時、トマト・ジュースにレモン汁と塩少々、そしてタバスコを数滴加えて、食前に飲むとサッパリして美味しいですよ。 もうご存知かも知れませんね。

米国在住ですが、旅した時、ルイジアナ州、ニューオーリンズからそう遠くない村?町にタバスコの会社がありました、工場の傍を通るだけでその香りが漂っていました。 

• こだわり…

タバスコ歴40年。他にも色々ホットソースはそろえてあり料理によって使い分けていますが、何といってもタバスコには特別な愛着というか思い入れがあります。

確か40年ほど前、初めて不二家でピザを食べた時に振りかけて美味しいと思って以来ファンになりました。その後高校からの帰宅途中にみんなでスパゲッティをたべるとき、必ずたくさん振りかけておりました。

そしてそれから40年間、いつも我が家の各種ホットソースの特等席の座にあります。大きなサイズも買ったことがありますが、どうしてもあのオリジナルな細身サイズでないといけません。故にいつも買い置きがあります。

さて、どんなものにいけるかというと、ピザ、トマト味のスパゲッティやグーラッシのオリジナルのほか、朝のチーズやピーマンたまねぎたっぷり入りのオムレツには欠かせません。レストランで他のホットソースを出されるとがっかりです。後何方かが書かれていましたが、カレーにも合いますよね。

あと、生牡蠣にタバスコとレモンというのも定番ですね。それには、あのミニサイズでないといけません。

ああだこうだと私のこだわりでした!

• お豆腐!

私もタバスコ大好きです!
    日本で一般的に売れられてる小さいサイズではすぐになくなってしまうので、輸入食品店で350mlサイズのをいつも買って常備しています。

私のお勧めはお豆腐。
    冷奴でも温奴でも、豆腐+醤油+タバスコの組み合わせがサイコーです。
    お豆腐の上にお好みの量のタバスコをかけ、その上から醤油をたら〜っとかけるだけ、とシンプルですが、本当に美味しいです。

どの友人に言っても「え〜〜」と嫌そうな顔されますが、「絶対美味しいんだって!食べてみて!」と無理やり薦めると、一口食べた途端「・・・美味しい、悔しいけど」と言って、追加で自らタバスコかけます。
    これ、一人や二人じゃないです!

ちなみに、昔アメリカでタバスコ社からタバスコに醤油がmixされた製品が売られてたなぁ。すぐになくなったけど。

• そのまま飲みたいほど好きです!

タバスコ、大好き〜!!
    普通のスーパーで売ってるサイズは出る量が少なくない?
    何回もピュッピュッ振ってると腱鞘炎になりそう。
    そこでコストコ会員になってデカサイズ(355ml)を
    買い求めています。これはドバドバ出るのでいいですよ〜♪
    ホワイトシチューがトマトシチューに見えるまでかけます。
    ピザなんか滝のように流れるまでかけて下に垂れたタバスコに
    つけながら頂くのが好きです。
    料理にタバスコを合わせるというより、タバスコをおいしく味わいたくて
    料理を選んでるようなもの。
    好きな食べ方はカップラーメンのシーフード味にまぜたり、
    から揚げの表面にまんべんなくからめたり、
    チャーハン、カレー、麻婆豆腐にかける食べ方。
    タバスコ以外で好きなのはマリーシャープスと、沖縄のこーれーぐす!
    こーれーぐすは汁物にぴったりです♪

• 本当の話です

30年位前、知人のタイ人から聞いた話です。

彼がアメリカに留学中、何を食べても辛さが物足りなくて、
    いつもタバスコをかけていたそうです。

ある日レストランで食事中、やはりタバスコをもらってかけて食べていたら、
    見知らぬアメリカ人が「君、そんなにタバスコが好きなの?」と話しかけてきて、
    別れ際に住所や電話番号を交換したそうです。

そして、後日、タバスコが箱いっぱい送られてきて、
    なんとその人はタバスコ社の社長だったそうです。

因みに私もタバスコ大好きです。
    特に、目玉焼きや焼きうどんにかけるのがお気に入りです。

• Hot Sauceにもいろいろあって...

Tabascoが一番有名ですけど他にもいろいろ似たようなのがありまして、Hot Sauce 300種類位が紹介されているアメリカの本を持っています。辛さの度合いを1本から5本の唐辛子であらわしています。タバスコは3本Pepperで中ぐらいです。一度試してみたけど5本Pepperだと刺激ばかりで味もあったもんじゃなかったです。辛さを競って商品名もNuclear Waste Sauce、Endorphin Rush、Brain Damageとかハルマゲドンソースとかいろいろ面白い名前がついてます。

以前アメリカ旅行するときは醤油の小さなパックを持っててめだま焼などに使ってましたが、最近はタバスコ専門です。殆どのレストランにタバスコまたはHot Sauceを置いてありますから醤油より便利です。
    たば酢子さんのミニチュアボトル、McIIhenny社のカタログから買ったことがありますけど結構割高ですね。

• 今もあるのかな

10年くらい前なんですが、原宿の竹下通りに、タバスコグッズのお店があったような…

いろんなグッズがあって、お店の中は真っ赤だったような。

今もあるのかな〜

• トピ主です2

もちこちきん様

正しくはホットソースなんですね。
    勉強になりました!

でもワタシのようにタバスコって思っている方もいると思うのです。
    今回は大目に見てください。

もちこちきん様もまた情報があったら、レスくださいね!

ゴルゴ12様

目玉焼き私も好きなんです。半熟派ですけど。いつも醤油でした。
    やってみます〜!

タバ酢子様

すてきな思い出ですね〜!

うどんにタバスコ想像できません。
    おだしは普通のお醤油ベースなんでしょうか?
    それとも、味噌系ですか?

でも、お父様も食べていらっしゃるって事はおいしいんですね!!

• トピ主です!

レスたくさん頂き有難うございます!

夜空様

ハンバーグ思いつきませんでした!
    絶対合いますよね。今度食べてみます!

カレー合いますよね!
    私もかけてます。小さな子供がいるので、カレーはつねに甘口…。
    それに物足りなさを感じてかけてみたら、おいしかった〜!

りりこ様

私よりも、タバスコ好きとみました。
    五右衛門に行った事はあるんですけど、気付きませんでした。
    私、辛いの好きなので、多分向かなかったのかもしれません。
    でも、パンには合うのかもしれないですね。
    今度、行ったときは、わたしも購入してみます。

りりこさんのタバスココレクション、すごいですね。
    名前にデスがつくなんて…、辛さの想像がつきません。

hana様

KFC近くにちょうど出来たんですよ〜!
    おいしそうですね。きっと合いますね。食べてみます!!

辛い党様

イチゴタルートってデザートですよね??
    デザートとタバスコ、正直怖い組み合わせです。
    でもおいしいんですね!
    甘さと、辛さと、酸っぱさ、う〜ん味の想像がつきません。

• 同志!

私は家で作るおうどんに入れまーす!
    父が入れていたので、試してみたらおいしかった。

タバスコといえば、もう20年位前ハワイのハレクラニに朝食だけ食べに行った時、
    そのころは日本で見かけなかった3センチ位の小さいタバスコが出てきました。
    その頃からタバラーだった私は、かわいいし持ち運びにも便利そうだったので是非手に入れたいと思い、ウエイターさんにどこに売ってるか聞きました。
    「ちょっと待っててね」とウエイターさんは一度キッチンへ帰り、現れた時には
    両手いっぱいのプチタバスコが・・・!
    シェフからのプレゼントですとのことでした。
    忘れられないタバスコの思い出です。

• はいはい!

タバスコペパーソース大好きです。あの酸っぱ辛さがいいです。
    私はパスタはもちろん、目玉焼きや焼いたお肉に塩胡椒とともにかけます。

• 商標です

結構、世の中的には知られていないようですが、タバスコというのは一般名詞ではなく、アメリカ合衆国ルイジアナ州に本社を置くマキルヘニー社が出している商品の商標です。トピ主さんがおっしゃっているような、日本ではイタリアレストラン等でおなじみの、あの瓶のヤツです。

よって、他のおいしいタバスコのメーカーというものは存在しません。

なお、質問がタバスコみたいにおいしい他のメーカーのホットソースを教えてくださいという意図だったら、ごめんなさい。、

• 辛くて甘い

タバスコ+イチゴタールト
    信じられないほど美味しいです。

• だいすきです

かなり 好きです。 あのほどよい辛さと酸っぱみが。

一番すきなのはKFCのチキンにたっぷりかな。

• はい!私も!!

タバスコ大好きで家に10本ほどストックしてます!

最近ハマって買いだめしてるのは、パスタチェーン店「五右衛門」の
    panola red hot sauce"(1本300円位)

いつも全部買い占めて帰ります。

辛さ控えめで酢が効いてるのでドレッシング代わりに使ってます。

食パンにレタス・トマト・キュウリ・タマネギを乗せ、このタバスコだけドバっとかけて頂くと最高ですよ。

あ!激辛も大好きなので、デスソース、サドンデスソース、マリーシャープス大辛も常備してます。

他の皆さんは、どんなタバスコにハマってらっしゃるのか、レス楽しみです。

• 辛いの好き

私もよくタバスコ、使います。
    トマトジュース、ハンバーグ、そしてこれはおいしいと感動したのは
    カレーにかけたときです。
    以来、はまってます。食べてみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧