ATMでイライラしませか?

レス72
お気に入り39

レモン

話題

私もおばさんですけど、
いつまでも、ATMの前で
あれこれ
ほんといい加減にしてって
怒鳴りたくなります。
何冊も通帳をあれこれ
後ろに沢山の人が待って
いようと、お構い無し。

ほんと頭にきちゃいます。

それに終わったら、当然みたいな顔して頭も下げないんです。

私の統計上おばさんの人が多いです。

私ならある程度したら
又いったん出て又並び直しますけど!
いかがですか?

後ろの人
気になりませんか?

ユーザーID:3704796522

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数72

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 思いますとも!

    お一人様3件までとか
    書いてますけど
    それも多過ぎと思いませんか?
    もうほんと、昼休みに行くともうイライラMAXです。
    毎月の事だから、複数入金する人なんて、平気な涼しい顔で、やってますよね〜。
    どうにかならないかな?
    5分以上、独り占めしてると警告音がなるとかさ!

    ユーザーID:6097525110

  • 一度

    怒鳴ってみてはどうですか?

    この世の中、何度も並びなおす人っているんでしょうか。

    でも、頭くらいは下げていってほしいですね。

    ユーザーID:3357717840

  • 非常にわかりづらいトピ文ですが

    ATMで一度にいくつもの操作をする人がどうなのか?って事ですね。

    私も以前から気になってましたが、迷いながらも2件くらいなら処理してる事もあります。

    私は混雑する時間は極力避ける、でストレスを回避してます。
    やむを得ない時は、みな同じだろうし仕方ないのかなぁと。
    振込は15時までに、などもあるだろうし、とか。

    提示されてるルールとかあるんですかね?

    ユーザーID:9944936848

  • そんなに怒らないで

    まぁ・・お気持ちはわかります
    急いでいると トピ主さんと同じようなこと思ったりすることもありました。

    でも

    仕方ないのかも。って最近思います

    自分の母も年をとってきてだんだん動作がもたついたり、
    どんどん新しくなるいろんな機械類に不慣れで
    まごついて時間がかかることも結構あって

    こうして今は色んな変化に順応できる自分もいつか
    年をとって時代に追いつけなくなって
    まごつくこともあるのかもしれない

    そう考えるようになりました。

    時間に余裕がないとこちらもついイライラしがちなので
    なるべくゆとりをもって行動できるように心がけてます。

    どうかトピ主さん 怒らないで。

    何もATMで通帳が何冊もあるからといって
    並びなおす必要は無いと私は思いますよ〜

    ユーザーID:1112078238

  • お気持ちはわかりますが・・・ご存知ですか?

    イライラのお気持ち、とてもわかります。

    でもATMコーナーでは
    「1度の手続きは5件まで、それ以上の場合はお並びなおし下さい」
    って大抵注意張り紙がしてあります。ご存知ですか?
    ですからそれくらいまでは大目に見てあげましょうよ。
    たまたまであって、毎回のことではないでしょう。

    年齢によりATM画面が見にくかったり、指先が思うように動かない人もいます。
    トピ主さんが仰るように単純に不慣れなオバサンもいるでしょう。

    トピを立ててまで怒ることではないように思えます。

    ユーザーID:5772503594

  • イライラはしませんけど

    いったい何をしているんだろうとじーっとみたり覗き込んでしまいます。確かにおばさんが多いですね。見ているとそういう人はたいてい通帳とかメモとか現金を一緒くたに出して要領と手順が悪いんですよね。よく見るとかばんの中もぐちゃぐちゃっぽくて、家の中も散らかっているんだろうなぁと想像しています。

    ユーザーID:1574090310

  • 時間がかかる人はたまにいるので・・

    私は複数の機械があり、フォーク並びがきちんとされているATMしか行きません。

    1台だけのところは並んでいる人がいないときしか使いません。

    1台だけのところで通帳何冊も持っていたり、振り込み何件もされたら、そりゃ〜イライラしますよね。
    時間かかりそうなときは、たくさんATMが並んでいるところでします。
    並んでいる人に迷惑かかりませんからね〜。

    ユーザーID:3965644269

  • 金融機関にも問題ありだと思います。

    窓口に振り込み用紙を持っていっても「ATMでお願いします」とはねつけられてしまうため、
    他に選択の余地がありません。
    いくつもの振込み、何冊も通帳やカードを持ってATMを占拠している人を見ると
    たしかにイライラしますが、だからといって
    「1度に3件まで。それ以上は列を並び直し」なんて規則は作れないし、
    作っても無意味だと思います。

    窓口で受け付けてくれたら、すべて解消することだと思うので、
    金融機関の対応に問題ありだと思います。

    ユーザーID:8193266052

  • 詩のような文章ですね

    ATMでもスーパーのレジでも朝の通勤時の改札でも、時間のかかる人にイラッとくるのはわかります。

    >それに終わったら、当然みたいな顔して頭も下げないんです。
    って、当たり前ではないかしら。むしろ頭をさげられたら驚きます。

    >私ならある程度したら
    >又いったん出て又並び直しますけど!
    わたしなら…、あえて並びなおすようなめんどうなことはしません。
    それよりも、時間がかかりそうなときには、25日や27日というような明らかに込みそうな月末を避け、すいた時間に出向くと思います。
    たとえばATMによっては、朝の8時からあいているところがあったり、金融機関によっては24時間開いているところもありますよね。

    というか、怒鳴りたくなるくらいなら、ネットバンキングにすればいかがでしょう。
    待ちませんよ。

    ユーザーID:3590508259

  • それは銀行に言うべき

    それは個々の顧客が悪いのではない。
    銀行に言うべきです。
    言ってることはもっともだけど、根本原因は銀行。
    そんなに列で待つならば、銀行側がATMの増設などの措置を
    講ずるべき。

    ユーザーID:0130756191

  • 感じわるい

    急いでいる時に、
    ATMの窓口が一つしかないところに行くんですか?

    もし前の人が遅くても
    運が悪かったと諦めて並んでいるか
    急いでいるなら、今はコンビにでも何処でも手続き出来ますよね。

    もしも、銀行ATMでしか出来ない用事なら、
    時間に余裕を持って行動しない
    トピ主さんが悪いんですよ。

    >私ならある程度したら
     又いったん出て又並び直しますけど!

    そうかなぁ、本当にそうするのかなぁ?

    時間がかかりそうなら、私なら並び直すわよ!!
    でも、私はそんな時間がかかることはないけどねっ!!

    って言いそう。

    だって、いざとなったら並び直すつもりがあるなら、
    他の人が多少時間がかかってても
    そこまでイライラしないと思うけど。

    トピ主さんの発言は
    あまりにも余裕がなくて醜いです。

    ユーザーID:2897859334

  • 気遣いのない人

    自分の行為が他人に迷惑をかけないかと
    気遣う人が極端に減ったように感じます
    自分の権利ばかりを主張しますよね

    ATMで思うのは行列しているのに
    順番が来て機械の前に来てからバッグの
    ファスナーを開いて財布を出して
    操作して通帳をそこでじっと見て確認、バッグに
    しまう をする人 はほとんど中高年の女性です
    後ろの列に気遣いしないのでしょうか?

    ユーザーID:4087897746

  • 避けてます。

    殆どの用事はインターネットバンキングで済みますので
    たまに記帳に行く程度にとどめています。

    残高照会や入出金の確認も自宅でPCで出来ますし
    振込みも時間を気にせずに自宅で出来ます。

    振込み確認も給料日の0時を過ぎたら確認出来るから便利で
    イライラ知らずですよ。

    ユーザーID:8320375536

  • 時間的に

    トピ主さん、私なら並び直すのにって…並ぶ直す時間があるなら、後ろで待ってる時間もあると思いますが。
    でもまあ、何冊かされて時間がかかったなら会釈くらいして欲しいですよね。

    私としては前の人が遅くても、そのうち順番はまわってくるからそんなにいらいらはしません。
    それよりATM機の方がいらいらします。出金したら通帳取る時からピーピーと現金取るまで警報音鳴りっぱなし。現金先に取れば通帳取るまで鳴りっぱなし。某信用金庫さん、そんなに急かさないでください。

    ユーザーID:2127867301

  • あるある

    それはおばさんの特権です。
    悔しかったらあなたはもっとおばさんにならなきゃ(笑)
    タイトル間違えるほどイライラなんだね。

    なんか余裕のない世の中でやだね。
    そのくらい深呼吸してやり過ごすとか
    子供にでもメールするとか…

    こんど銀行に行く時には気をつけよう〜

    ユーザーID:9027122837

  • イライラします…

    お昼休みや始業前などの時間がない時にそういう方が前にいらっしゃると、イライラしちゃいます。
    大きな店舗ですと何台もあるから気にならないんでしょうけど、1〜2台設置のお店だと、ちゃっちゃと済ませていただきたいですよね…。

    先日も大きく「3件以上は並び直してください」と書いてあるATMを5件以上占拠していた方がいました…。どんだけ注意しようと思った事か…。

    時々お年を召された方で、通帳等がが受付拒否になって何度も挑戦されてる方もいらっしゃいますが、その場合は「仕方ないな」と思いつつ「行員、なんとかしてやれよ!」と思います。
    なんでも機械に任せりゃいいってもんじゃないですよね…。完全なサービス不足じゃないですか…どんだけ殿様商売なんだ、って思います。

    ユーザーID:2004352510

  • インターネットバンキング

    インターネットバンキングを利用されてはいかがですか?
    ご自宅のPCや携帯電話から利用できます。
    ATMに並ぶ必要はありません。

    現金引き出しはコンビニATMでいいでしょう。

    私は現金引き出し以外にATMを利用することはありません。

    それはそうと、トピの文章が支離滅裂ですね。
    お怒りの気持ちは分かりますが、
    もう少し落ち着いて投稿されたほうが良いかと思います。

    ユーザーID:7066021713

  • 私の場合

    時間短縮という点では、

    ・ATMの前に立ってから通帳、カード、振込先を探す人
     (待ち時間中に探せたでしょうに)
    ・何度も間違った操作をして、「最初からやり直して下さい」を連発されている人
     (同じ手順では何度やっても無駄)
    ・用件が済んだのに、場所を譲らずその場で自分の財布や荷物を整理し始める人
     (列から外れて広いところでやってほしい)
    ・5, 10日に初めてATMにトライして、時間だけを費やす人
     (偏見ですが年配者に多い気がします)

    などなどの方がよほどいらつきます。

    ユーザーID:9480569376

  • そんなに怒ることかなあ

    あんまり前が遅かったら、なにやってるんだろう・操作がわからないのかな?と気にはなります。
    正直、多少イラッとはします。
    でも「並びなおせばいいのに!」とまで怒りはしません。
    まあ時間がかかったら、うしろの人に会釈のひとつくらいはほしいですが。

    そもそも、件数が多かったら並び直す必要あるんですか?
    最近銀行に行くと張り紙してありますね。
    家の近所は「5件以上操作する方は並びなおしてください」とあります。
    これ、ずーっと疑問なんですが。
    私は5件も操作することはありませんが、べつにしててもいいんじゃないかなと思います。
    ATMって並ぶときは並びますよね。
    その列をもう一度並びなおせだなんて思いません。

    それよりも、銀行に対策を求めたいです。
    5件以上は並びなおせといかにも「これがマナーですよ」という上から目線の張り紙だすなら、5件以上の方は窓口へどうぞと案内すればいいんです。
    たくさん作業する人は銀行にとってはいいお客さんなのでは?
    だったらそういう人たちに肩身の狭い思いをさせるような張り紙をすることは間違っています。

    ユーザーID:7335362839

  • 最近おこりっぽいのかしら…

    昔はそんなに気にならなかったんですが…
    ATMが10台ぐらい並んでて、そのほかに
    振込み等が出来ずに
    タダ貯金を下ろすだけの器械があるんですが、
    他のATMの列は人がたくさん並んでいたので
    その器械に並んだら
    私の前の人が、通帳をじーっとみて、(器械はあつかってないみたい)
    何かすごくモタモタしてたので…ついついイライラしてしまいました。
    私と同じ考えなのか、あっというまに長蛇の列になってたし…
    通帳が何冊もあるのはしょうがないとして、
    列ができてる時は出来る限りきびきびして欲しいです。

    ユーザーID:6946908066

  • 一瞬私の事かと。。。

    歳は30代で、おばさんに片方の足突っ込んでますが、たまにATMに列を作ります。

    なぜなら、ATMが反応しないことがあるのです。
    冬だと、販売機で切符を買うにも苦労します。(スイカのチャージも怪しいです)

    タッチパネルの反応が悪く、暗証番号すら打てないことがあります。
    銀行によっても差があります(端末のメーカーが違うと思いますが。。。)

    通帳を何冊も持っていて時間がかかるのは、若干のマナー違反だとと思いますが、
    ATMに反応しない人もいることを心の隅にメモしていただけると
    うれしいです。

    ユーザーID:5413720288

  • 思いますよ

    幾つも通帳や振込みカードを持っていて、何件も振込みをやっている人は、オバサンに限らず、見ます。確かに、占領すんな!と思います。操作が分からなくて時間がかかっている人かどうか、見ていれば分かりますよね。

    よく使うATMには、「一人一回5件まで」など貼り紙がしてあります。が、平気で占領する人は、そういった貼り紙など「屁」とも思っていませんから、私は混む時間帯や日、場所は避けます。現金を下ろすだけならコンビニでも出来るし、振込みはネットバンキングを利用します。

    パスワードを間違えたときのように、5件以上連続すると、ATMが停止するような仕組みにすればいいのにと思います。

    ユーザーID:8469034639

  • おばさんとは

    そんなものです。列には割り込み、自転車では右側を走り、耳が遠いのか、どこでもTPOをわきまえずに大声でしゃべりまくり、勿論ATMではスピーディーな操作など望むべくありません。諦めましょう。

    なお、おばさんの行列を避けるため、私は極力インターネットを利用しています。現金の預け入れ、引き出し以外の大抵のことはできて便利ですよ。

    横ですが、最近は20代くらいでも行動が立派におばさん化している女性が増えましたね〜。

    ユーザーID:5657188334

  • その程度我慢したら?

    まあ、イライラするのはわかるのですが・・・
    皆事情があってATMで作業をしているんでしょ。並びなおしたり頭を下げるなんて正直ナンセンスですね。

    我慢できないなら、ひとつの銀行にまとめて多額を預けたらいかがですか。行員が頭を下げて自宅まで足を運んでくれますよ。
    あと、貸し金庫を借りると言う手もありますね。年間5,6万円程度で貸し金庫のユーザー専用のATMを利用することができますし。
    あとお手軽なのが、コンビニのATMですね。105円の手数料で空いているATMが利用できますよ。

    ユーザーID:3973417024

  • いらいらを解決するには

    いらいらを解決するには、トピ主さんが、混んだATMの利用時間帯を回避すること。
    たとえば給料日、ごと日(これは関西だけ?)、金曜日、などをはずす。
    ビジネス街なら昼や朝イチをはずす、そして究極は、ネット銀行を
    利用する、でしょうか。

    確かに、3回、とか5回以上は並びなおしてください、と書いてあるのに
    やっている人はいます。
    操作にもたもたしている人はいます。

    でもねぇ、もう少し余裕もってみませんか?
    ちなみに私は40代でネット銀行も使いますが、ATMの画面が変わって
    (前はできていた操作が機会側の都合でできなくなったりとか)たりとか、
    初めての時とか、あと冬場など特に、画面をさわっても認知されなくて
    とか、いろいろあります。

    これがもっと年いくと、さらに大変ですよね。
    操作を間違う、一つ戻ればいいだけなのに、全部戻るにしてしまって、
    またイチからやり直しとか。

    自分もオバサンになるということを、もう少し、考えてみませんか?
    ちなみに、もたもたしていてもゆうちょや地銀は、比較的
    対応が親切だなぁと、個人的には思っています。

    ユーザーID:2233300937

  • できるだけ行かない

    いますよね、やたら時間かかってる人。

    私は待つのがいやなので、できるだけATMには近づきません(笑)

    振込や口座管理は全てネットで。
    お金の引き出しはコンビニに行ったときなどに並んでないときにある程度まとめておろして家に置いておく。
    根本的には、できるだけ現金を使わない。
    クレジットカード、電子マネー多用。

    こんなふうにしたら、ほとんどATMに行かなくて良くなり快適です。

    仕事などで預け入れが頻繁にある人は難しいかもしれませんが…

    ユーザーID:7017516111

  • 思うけど対象が違います

    同じ事を思っています。
    ですが、>私の統計上おばさんの人が多いです。

    ↑ コレ、私の統計では「若い女性」が多いです。
    私は「おばさん」ですが、元行員ですので、操作は早い方だと思うし、決して複数件の操作はしません。後列の人に悪いな、、と思っちゃうから。

    ですが、10代後半から20代、30代そこそこの後ろがまるで見えないかのような態度には非常に憤慨しますね。

    お年寄りがゆっくりなのは当たり前ですし、怒りはありませんが、
    ずうずうしさ度は若い方がひどいな、、、と独断的に感じています。

    ユーザーID:6671155479

  • いますねーそういう人。ただ…

    私の場合、1台だけのATMでもたもたやってる人に出くわしたことはないので
    運がいいのかもしれませんが…。
    ただ、他の方も書いておられますが、金融機関の対応が良くないですね。
    ATMでもたもたやってる人のそばで職員がつきっきりになってる…って
    こともありますが、これってATMの導入目的から外れてますよね。
    ・待ち時間が短くなって利用者のストレスが軽減
    ・金融機関側もその間他の業務にかかれるので効率が上がる
    の両方を打ち消してるような気がします。
    改善がほしいですね。

    あと、処理を機械にやらせて、しかも客が操作するのに
    「手数料」とるってどうも納得いかないです。
    ⇒それなら、ATMで一定時間超過すると手数料取るってのは
    どうでしょうね?
    最初から時間かかることが分かってる人は窓口に行く。
    いま思いついただけですが、やり方はもっとあるかもしれませんね。

    ユーザーID:9662733387

  • お気持ちはわからないでもありませんが...

    でも相手も用事があって使っているので仕方がないかなと思ってあきらめています。
    自分が急いでいるときに、前の人が何件も記帳しているときなど確かにイライラしますしため息もでますけれど。

    それよりも、終わったのになかなか機械の前から移動してくれない人の方がイライラします。
    駅の券売機でも同じですが。
    機械の前からちょっと脇に移動してから、ゆっくり通帳を眺めるなりお金を財布にしまうなりしてくれればいいのに...って。

    ユーザーID:8529724852

  • 私も同じこと思ってました!

    私もおばさんです。でももっと大おばさんになると
    どうしてこうも遠慮がないのかなって...。

    数冊の通帳持って、1人でATMを陣取って、
    しかも入力を間違えて何度もやり直し。
    後ろの気配にはいっこうにお構いなし。
    なにやらバッグをゴソゴソ、ATMのミラーで
    携帯ブラシで髪を整える余裕にあっぱれ!

    この時ばかりはホントに頭にきました!!

    私も長くなりそうな時、後ろの様子を伺って
    いったん譲って並び直してます。

    でも本当に時間のない時は図々しくなってしまうものなのでしょうか?

    ATMのイライラ、気遣い、日頃よくある事なので考えさせられます。

    ユーザーID:1562141114

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧