派遣をやめたい

レス12

yes

働く

44歳既婚女性です。

これまで正社員15年、派遣10年、働いております。

長期派遣の直近の仕事を終了し、短期派遣の仕事が決まっています。

また、安定した仕事を探さなければなりませんが、
派遣会社に疑問を感じ、派遣をやめたいと考えております。

正社員または直接雇用の臨時職員としてパート・アルバイトなどがあると思いますが、
これらを目指されている方は、どのように就職活動されているのでしょうか?

ハローワークの求人検索ではあまり、希望に該当する仕事がありません。

大雑把な質問ですが、
何かご意見いただければ・・と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• チャンネルを増やす

40代、独身、独居の女性です。特定の仕事をしたくて10年近く派遣です。
    直接雇用を希望される理由が「派遣会社に疑問」というだけなら、他の派遣会社にも
    登録してみる、というのはいかがですか?嫌な派遣会社なら、仕事の紹介が来ても
    断ればいいじゃないですか。
    私はそろそろ派遣稼業そのものに限界を覚えていて、ハローワークの再就職支援ナビゲーターを
    利用しています。そこで言われたのが、直接雇用を望むなら、とにかく仕事を見つける
    チャンネルを増やしなさい、ということ。ハローワークの求人だけでなく、人材紹介会社に登録する、
    派遣会社の求人で会社名がわかる場合はその企業の採用情報もチェックする、
    などです。派遣会社の紹介予定派遣を希望するという手もあります。
    勿論折込の求人広告もです。私など、以前派遣で働いていた企業に
    「空きポジションはないですか?」と聞いたこともあります(笑)。
    雇用状況は最悪だそうですが、お互いあきらめずに頑張りましょうね。

• 今のご時世

求人自体少ないし、希望の仕事を見つけられないのも仕方ないですよ。
    私もつい最近次の派遣先が決まりましたが、希望の内容ではありません。
    今は職があるだけありがたいことです。
    辛口ですが、トピ主さんの年齢では再就職自体が狭き門かもしれません。
    同年代の方のトピが色々あります、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

• 早期就職支援センター

45歳。現在就活1ヶ月です。
    13年の専業主婦生活から、離婚後10数年派遣で働いてきました。
    昨今の派遣切りの影響か、長期派遣の契約を打ち切られ、就活をはじめたのですが、なかなか上手くいかなくて。
    派遣での仕事がなかったわけではありませんが、年齢的に最後のチャンスと思い、正社員での求人に絞っています。
    長いこと派遣だったせいか、最近の傾向に疎いところもあり、職安の早期就職支援センターを利用することにしました。
    週一回面談がありますが、的確なアドバイスがありましたよ。
    私の担当のカウンセラーは、少し口の悪い厳しい人ですが、ものすごく励まされます。
    やはり、この絶不況のなかでは、数をこなすしかないようなので、紹介状のために長時間待つことは、効率的ではないようで。
    面談の際に職業紹介も知れくれるので、時間が有効に使えます。

職安で確認してみてください。
    お互い、よい仕事が見つかるよう、頑張りましょう。

• 多摩希様 レスありがとうございます

>「派遣会社に疑問」というだけなら、他の派遣会社にも登録してみる、というのはいかがですか?

大雑把な書き込みですみません。
    複数登録済みですが、どこも似たり寄ったりのようで。
    派遣制度に疑問・・というところでしょうか。

>私はそろそろ派遣稼業そのものに限界を覚えていて、ハローワークの再就職支援ナビゲーターを利用しています。

久しぶりに就職活動になりそうですが、
    ハローワークもずいぶん変わったように見えました。
    やはり頼りはハローワークでしょうか。
    サービスはいろいろ増えたように見えますので、
    相談してみようと思います。

>とにかく仕事を見つけるチャンネルを増やしなさい、ということ。

一般のネット求人も見ています。

>人材紹介会社に登録する、
    登録済みですが、なかなか来ないです。
    少なくとも履歴書的には魅力が無い人材かも知れません。
    いつも自分で派遣にエントリーしていました。

>紹介予定派遣を希望する

年齢的に、若い方向けのものかと思っていましたが、
    最近は恥ずかしからずに希望しています。

• エラン様 レスありがとうございます

>年齢的に最後のチャンスと思い、正社員での求人に絞っています。

年齢的にはどうなのでしょうね?
    年々年齢制限は上がっているようにも見えますが。

久しぶりに直接雇用を考えるようになりました。

案外、いままでの派遣先は40代〜の方が多くて。
    たぶん場所によると思いますが、あまり余裕は無いことは確かですよね。

私の場合、コールセンターなども視野に入れていますので、
    年齢不問という求人も目にします。

>職安の早期就職支援センターを利用することにしました。

私も来週早々、問い合わせてみたいと思います。

>週一回面談がありますが、的確なアドバイスがありましたよ。
    >私の担当のカウンセラーは、少し口の悪い厳しい人ですが、
    >ものすごく励まされます。

手ごたえがありそうですね。
    履歴書や職務経歴書の書き方とか、面接についても改めてご指導いただきたいです。

>やはり、この絶不況のなかでは、数をこなすしかないようなので、

へこんでる場合ではないですね。
    いろいろありがとうございます。
    頑張りましょう。

• やはり職安が一番のようです

職安も失業者(失業手当?)減少のために、頑張っているようです。
    サービスを利用するのに、無料って言うのも魅力ですよね。

再就職の門が狭いのは、けして年齢のせいではないようです。
    職安の区分では、45歳と48歳では大差はないけど、44歳と45歳では雲泥の差です。
    失業手当の給付日数に差がつくのも、そのため。
    でもカウンセラー曰く、本当に問題なのは年齢ではなく、派遣社員期間の長短と空白期間の有無。
    買い手市場の現状では、履歴書・職務経歴書が採用を大きく左右するとのことでした。

派遣社員歴が長いのは、残念ながらマイナスポイントのようです。
    10年が一つの目安みたいですね。
    派遣を選択していた明確な理由が必要といわれました。
    履歴書には空白期間の理由を説明できません。
    なので、空白期間が気にならないような履歴書を書く必要があるといわれました。
    私の履歴書・職歴書は欠点だらけ。
    ダメだしいっぱいでしたよ。
    アドバイスは、とても参考になりました。

再就職への早道は、多摩希さんがおっしゃるとおり、諦めないこと。
    お互い、頑張りましょう。

>職安の区分では、45歳と48歳では大差はないけど、44歳と45歳では雲泥の差です。

まったく知りませんでした・・

>本当に問題なのは年齢ではなく、派遣社員期間の長短と空白期間の有無。

絶句ですね・・。
    私の場合は客観的にはどう映るのでしょうか?

大雑把に書きましたが、
    正確には正社員が2社で15年11ヶ月、
    派遣社員が複数社で9年半です。
    派遣社員の期間中は、仕事と仕事の合間に求職期間で数ヶ月にブランクはあります。

>派遣社員歴が長いのは、残念ながらマイナスポイントのようです。
    10年が一つの目安みたいですね。

私の場合、かなりギリギリのような・・(汗)

>派遣を選択していた明確な理由が必要といわれました。

私の場合は業界を変更したくて、異業種へのチャレンジという感じで。
    (金融→ITです)
    それと長いこと正社員でいたので、派遣になったらいろんな会社で働いてみたいと思っていました。

• エラン様 続きです

>履歴書には空白期間の理由を説明できません。

そうですよね。

私の場合は、
    空白期間はスキルアップのためにPC講座に参加しており、
    資格のいくつか取得しました。
    (マイクロソフトや日商検定の一般的なものですが。)

それと家族の看病のためのブランクも数ヶ月あります。

>なので、空白期間が気にならないような履歴書を書く必要があるといわれました。

やはりご指導いただくことが必要ですね。

良い方向へ向かいたいものですね。頑張りましょう。

• 少し凹んでいます

レス、ありがとうございました。

昨日は、不採用の連絡が二件もあり、少々凹んでしまいました。
    直近で派遣が長いのは、多少不利になるといわれていましたが
    やっぱりそうなのかな・・・
    書類選考もなかなか通らないし、この先どうなるんだろうと、不安にもなりますよね。

派遣ならば、すぐに仕事が決まったと思うと(オファーはあったので)、なんだか楽なほうに逃げ出してしまいそうになります。
    でも、口の悪いカウンセラー(笑)は、今が踏ん張りどころと言います。
    その言葉を励みにしていますが。
    出来の悪かった履歴書・職務経歴書は指導してもらいましたが、
    服装とか面接での質疑応答の指導をしてもらおうかと思っています。

こういう世の中なので再就職の道は厳しいですが、yesさんのような同志やカウンセラーがいると、一人じゃないって頑張れます。
    よい報告が出来るよう、頑張りましょうね。

就活お疲れ様です。

>直近で派遣が長いのは、多少不利になるといわれていましたが

これはなぜなのでしょうか?
    派遣はどのように見られているのでしょうか?

基本的ですが、一般的に有利とされる人材像はどんなものでしょうか?

>書類選考もなかなか通らないし、この先どうなるんだろうと、不安にもなりますよね。

本当ですね、書類で通らないと何も始まりませんから。

だけど運も大きいと思うんです。
    今回は私もすでにいくつか派遣のエントリーをしましたが、全てエントリーで断られています。

ですが、たまたま訪問した派遣会社でまさに短期案件の紹介者を探しているところに遭遇して、その場で決まりました。

こちらから探した案件ならたぶんお断りされていたと思います。
    だから、タイミングだと思って、へこまないでお互い頑張りましょう。

• エラン様 続きです

>派遣ならば、すぐに仕事が決まったと思うと(オファーはあったので)、なんだか楽なほうに逃げ出してしまいそうになります。

そうですか、私は長期のオファーがあればいくつもりでしたが、
    無いようで・・・その間にふと気が変わり、今の気持ちになりました。

>口の悪いカウンセラー(笑)は、今が踏ん張りどころと言います。

私もそんな気がします。

• エラン様 続きです

>服装とか面接での質疑応答の指導をしてもらおうかと思っています。

そうですね、私も正社員の就活は10年ぶりです。
    服装なども注意点を改めて確認したいし、
    面接も同様です。

先日派遣の短期案件の顔合わせと言う名の面接に行きましたが、
    久しぶりの金融業界だったので少し緊張しました。

事前にスーツ着用といわれ、新調するつもりでデパートを散策しましたが、気にいったものが見つからずに、
    手持ちのテーラードのジャケットと膝丈のタイトだけどすそがフレア気味のスカート(上下黒)でインナーはこげ茶のスクエアネックのカットソーで済ませてしまいました。

当日集まった(6人)応募者のうち、私のほかにもう一人上下黒(パンツスーツ)の方がいましたが、
    他の方はジャケット着用(中はワンピースや、普通のスカートとインナー)にとどまっていました。

派遣だとこなれた服装で顔合わせに臨みますので、
    このあたりの感覚も確認したいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧