お香典について・・・

レス2
トピ主のみ0

鍋焼きうどん

話題

年内に主人の父上の法事があります。

今まで主人のご両親の法事で、お香典を出していましたが、ふと葬儀以外でも法事などで子供がお香典を出すものなのか?・・・自分なりに調べましが葬儀以外の事は、詳しい事が分かりませんでした。以下の事項を読んで頂きアドバイスをお願いします!

1、主人は5人兄弟の次男
2、ご両親のお墓は主人が建立(墓地年間管理費も我が家持ち)
3、仏壇も主人が購入し我が家に安置
4、施主(代表)はバツ1独身の義姉
5、葬儀の費用、法事の費用は、ご両親の預貯金から

※2と3は私と結婚する前からの事です。

別に香典だろうと何だろうと、払いたくないと言う意味ではないので誤解しないで下さい。

ただ上記のような状況で法事の時に、義姉にお香典を渡す際、当たり前の顔をする義姉や兄弟に腑に落ちない、自分がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 払いました…

つい最近、実家の父を亡くした30代主婦です。私は6年前に他家に嫁に出た身で、母が喪主、弟(=結婚して別所に暮らしている)が実質的にお葬式を仕切りました。親のお葬式なんて初めてだったので葬儀屋さんの言われるままに準備やらをこなしたのですが、香典も『実の娘ですでに他家に嫁いだ身ならば10万上が相場』と聞き軽くショックを受けました。(…お父さんごめんね。)ちなみに弟は別所帯を持ってるとはいえ跡取りなので香典はナシ、父の兄弟の叔父達も3〜5万円といった額でした。そんなもんみたいですよ。

• 付け足しです

すいません。先ほど『嫁いだ娘』の立場でレスした者です。言葉が足らなかった&質問にお答えしてなかったので補足です。
    香典は跡取り・喪主以外は立場に応じた額をその都度(三回忌・七回忌とか)ごとに払うそうです。
    で、これとは別に もしお墓がなくて地所を買わなくてはならないときは (ケースバイケースでしょうが)土地代も兄弟で折半することもあるとか。
    例外として、独身で仕事をしてない兄弟は香典を出さなくていいそうです。
    その他、仏式の時は香典のほかに塔婆を建てると一本いくら〜と費用が。
    東京の某葬儀屋さんからの受け売りですみませんが こんな感じでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧