会社でちゃん付けってどうですか?

レス9
トピ主のみ0

ボーロ

働く

会社の女性の呼び方ですが
一部の人は苗字で○○さんと呼ばれていて
一部の人は下の名前で○○さんとか○○ちゃんとか呼ばれています。

私は苗字でさん付けされてます。
先輩達が下の名前でちゃん付けされてるのを聞くと嫌な気分がします。

上司はちゃん付けしてる人には優しくて
さん付けの人にはちょっと厳しいです。
心理的にちゃん付けすると優しくなってしまうのでしょうか?

今の上司は4月に来たばかりの人で、誰がちゃん付けで誰がさん付けかを覚えて
今までちゃん付けのひとには○○ちゃん、今までさん付けの人には○○さんと呼ぶようにしてるみたいです。

ちなみに私の係りは女性が3人だけで、私はさん付けで他はちゃん付けです。
もしかしたら嫉妬かもしれませんがすごく不愉快です。
社員は平等に呼んでもらいたいです。

私の思いはヘンですか?
どうしたら全員をさん付けで呼んでもらえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「ちゃん付け」はけじめがない

親しいから、あるいは、入社したばかりのうら若い時から「○○ちゃん」と呼んでいるから
    40代になってもそのまま、という人がいます。違和感ありますよ。
    社員しかいない時ならまだしも許せますが、お客さんの前でも
    「○○ちゃ〜ん、これってどこにあったっけ?」なんて会話をされるのがいやです。
    せめてお客さんの前では「苗字+さん」で呼べばいいのに・・・と思います。
    「○○ちゃん」と呼ばれている人は、そう呼ばれるだけあって、上司ウケも悪くはないです。
    人事評価も(実情は別として)高いです。

「ちゃん付けはやめてください。全員さん付けにしてください」
    とは、なかなか言えないものではないでしょうか。
    ちゃん付けされてる人が贔屓されていると思う気持ちもわからなくはないですが、
    似たような職場環境にいる身として、上司にそんなこととても言えないです。

私は「下の名前+さん」で呼ばれています。
    職場に同姓が4人いたため、やむを得ずです。
    こういう理由で「下の名前+さん」の場合もあります。

• わかります

ボーロさんのお気持ちよくわかります。
    私も「ちゃん」付けで呼び合っている人達を不快に思います。
    私の職場はさらに酷く、課長の下の名前を(本人の前で)呼び捨てにしている派遣社員がいます。
    (特殊な職場で、社内のほとんどが、出向者と派遣で、派遣でもほとんど社員と同じような感じです。)
    たしかに、ちゃん付けで呼ばれている人には優しく、社内の評価も高いです。
    でも、仕事ができるからと言うより、愛想がいい、かわいい、世渡りが上手い人たちと言ったところでしょうか。
    ちゃん付けで呼び合っている同士でつるみ、社内を仕切っている感じがします。
    仲がいいのは良いのですが、けじめをつけて欲しいですね。って、
    「さん」付けで呼ばれている女の僻みでしょうかね。

• 上司も遠慮してるのだと思う

>心理的にちゃん付けすると優しくなってしまうのでしょうか?
    逆で、心理的に親しみを感じる人に無意識のうちに「ちゃん」付けしてしまうのだと思います。

しかし「ちゃん付け」して欲しくない人もいると思いますよ。
    大人なのになぜ私は「ちゃん」なのか?ボーロさんは「オンナのコ」ではなく一人前の大人と認識してもらっているから「さん」付けなんだろう、羨ましい、ちゃん付けなんて私は馬鹿にされてるんだろうか?と思っている人もいるかも?

呼ぶ方も「ちゃん」なんて言ったら怒られるかも?と思える女性には気軽に「ちゃん」を付けないのだと思います。
    新しく来た上司は「職場のこれまでの習慣通り」にしようと努力してるのでしょう。

自分も呼んで欲しければ「私のことはサンなんてちょっとよそよそしいな。ちゃん付けで呼んでくださっていいんですよ。」と言ってみればいいと思います。
    そういうことがさらっと言えないキャラだから、向こうも遠慮して「さん付け」してるんだと思う。

• 違和感なし。だけど・・

そうですね・・
    以前、結婚するまで上場企業におりましたが
    トピ主様の会社と同じでした。
    さん付けの人と、ちゃん付けの人がいました。
    私の同期は全部で30人くらいでしたが、
    ちゃん付けされてる人のほうが親しみやすいような
    感じがしましたね。
    でもお客様や外部の方の前では気をつけていました。
    みんな常識があり、きちんとした人が多かったです。

私は違和感を感じません。
    ただ、嫌だと思う方はいるかもしれないとは思います。

• 呼び方が問題ではないと思います

私は「ちゃん」を通り越して、ニックネームなどで呼ばれてますが、
    呼び名は相手に対する情を表しています。

よそから来た人でも、
    壁の低い人(接しやすい人)が、周りから「ちゃん」で呼ばれていたら、
    空気を読んで、自分も「ちゃん」と呼ぶでしょう。
    空気を読んでいなくても、そう読んだ方が相手にもいいかもと思ってしまいます。
    逆に壁の高い人(接し難い人、フランクな呼び方を気にしそうな人)には、
    「さん」と敬称で呼びます。

仕事といえど、最低限のコミニケーションや、仕事のし易い人間関係の構築、部下のモチベーションを維持する事は大切ですから(社員同士が接する機会が多いほど)、そういった呼びわけをするかもしれません。

ここでこういった事を投稿するという事は、
    「仕事で”ちゃん”付けなんて!」というお堅い雰囲気を、
    周りに察しられてるのかもしれませんね。

• 特に問題無いと思いますが・・・

社外では無く、社内のやり取りで、変なキャラ名や変なあだ名ではなく、
    苗字や名前の『ちゃん』、苗字や名前『さん』、苗字の『呼び捨て』の範囲内であれば特に問題無いと思います。
    仲間内でもそうですが、そういうのって何時の間にか自然と付きませんか。

ウチの会社では特に深い意味も無く、オジサンだって『ちゃん』と呼ばれたり、新人の女性でも『呼び捨て』で呼ばれたりしてますよ。

確かに主さんだけ『さん』なので気になるかもしれませんが、あまり気にしなくて良いのではないですか。

• ちゃん付けは・・・×!

「さん」付けが男女ともに良いと考えています。
    また、「ちゃん」付けされている女性をうらやましく、思ったこともありません。

なので、誰かが「ちゃん」付けされていても、そのことで自分が何か迷惑をこうむっていなければ気にしません。
    問題なのは自分が「ちゃん」付けされた場合です。
    不快になります。

• あきらめて実力を付けましょう

余計なことは考えないで、仕事をしましょう。
    社会人なら他人は変えられないと諦観することが大切です。

それに、ここでレスをした100人が全て、トピ主様に賛成したところで、状況は変わりません。

本気で呼称を統一を狙うとしても大変です。
    ストレートな手なら上司に直訴、全員に呼びかけることになります。
    上司も合わせようとするところを見ると無駄でしょう。

テクニカルにやるとしても、まずは、組織内の人間関係の特性を一通り把握、色々な心理テクニックを駆使し、切り崩していくのでしょう。
    現実的に難しいでしょうね。
    やれるかもしれませんが、そうならここに相談はしないはず。
    それに、時間の無駄です。

実力や人間性を鍛えて、尊敬を集めるようにした方が、居心地の良さには貢献しそうですよ。
    もちろん、転職という手もありますが。

• うちの会社のセクハラセミナーではNG

年配の人は今一番セクハラと言われるのを怖がってますから(よく知らない故に地雷を踏んだら怖い)、ちゃん付けは無いですね。
    全社員が受けたセクハラセミナーのDVDでは、一応駄目という事になってます。
    ま、基本「相手が不愉快ならセクハラ」という指針の中でですが。

新入社員が部に配属されると、入社7年以上の社員がリーダーとして教育に付きますが、彼が「ちゃん」男なんですよね。
    顔がイ ビョンホン似のイケメンなんですが、後輩の正社員は男女問わず名前を呼び捨てし、派遣でも20代の女性は全て「ちゃん」付けです。
    訴えがありませんから、イ ビョンホン故に許されているのかもしれません。

こういうのは難しいですね。
    下らない、と無視できればいいんですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧