働かない彼氏を働かせたい!

レス23

黒猫

男女

トピを読んでいただきありがとうございます。

付き合って11年になる彼氏がいるアラサー独身女性です。
3年前から同棲しているのですが、2年ほど前に国家資格取得の為、勉強に集中したいということで、仕事を辞め、それからは私が生活費、家賃など全て負担しています。
資格に合格したら、結婚して、それまでの生活費等利子を付けて返すから。
という事で、一応は生活費を貸しているという形になっています。

しかし、なかなか合格できず今年3回目のチャレンジでしたが、残念ながら
不合格という結果でした。
勉強だけに集中している環境なのに、今回の結果は私としてもかなりのショックでした。

また来年受験して来年こそは合格する!と言っていますが、まだこの生活が続くのかと思うと正直うんざりしてしまします。
働きながら勉強したら?と言ってもそんな時間は無い。という感じで言われてしまいます。

私が甘やかしすぎてきた面も重々あると思うのですが、
なんとか彼氏を働かせる気持ちにさせる良い方法は無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 甘やかしすぎ

トピ主さんと一緒にいる間は危機感が無いため、いつまで経っても国家試験には受からないのではないでしょうか?
    受からなくてもトピ主さんが食べさせてくれるという甘えがあるのだと思います。

イチかバチかで、一度、彼と別れてみてはいかがでしょうか?
    彼が合格してもトピ主さんと復縁しないかも知れませんが、ずるずるとヒモ状態を放置するよりはいいと思います。

• 私なら・・・

別れるという選択しかないですね。
    だって結婚もしてない他人に生活費を出させるなんて発想は普通の人にはないです。
    それに学生じゃないなら働きながら資格を取る人の方が多いと思いますよ?
    いや、学生でも働いて学費と生活費を工面してる人だってたくさんいます。

いまの状態は『彼氏』ではなくただの『ヒモ』じゃないですか!

そんな人と結婚できます?

働く事を正当(っぽい)な理由で拒否する人は基本的に労働が嫌いなんだと思います。

働かざるもの食うべからず!! 

• 辛口になります

なぜ結婚もしていないただの彼氏のためにあなたが生活を面倒みないといけないのですか?長く付き合っているとはいえ、他人なんですよ。だから私は個人的に同棲は反対派なんです。この辺の境界線が曖昧になるから。だいたい国家試験を受けるにしても、自分の生活ができないんだったら、受ける体制ができてないじゃないですか?こんなに計画性の無い彼氏と本当に結婚を考えてるんですか?結婚イコール生活ですよ。女性のひもになってなんとも思わない人と結婚なんて論外ですよ。あなたが一生面倒見るくらいの決心があるのなら別ですが。

この彼を変えることはできないので、あなたが変わるしかないですね。本当はあなたこそが彼氏と言うかこの関係に依存しているのではないですか?

まずは、同棲を解消してお互い自分の足で生きてみるのが今やるべきことではないのでは?そこで彼が気を入れなおすことが出来て、初めて将来のことが考えられるのでは。その提案にどう彼が反応するかに注目するべきです。彼の本心がでますからね。男を見抜く力がなさすぎですよ。二人とも考えが甘いと言うか、幼いと言うか、お互いさまですね。

• 回答

厳しいかもしれないが、別れるしかないと思います。
    期限を切って、それまでに合格できなければ別れる。
    そうでないとずるずるいつまでも行きます。

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜
    その「国家資格」って具体的に何なんでしょうねぇ〜。

ただ、思うんですけど....
    彼はちゃんと勉強しているんでしょ?
    これが勉強とは名ばかりで、遊びほうけている...と言う事ならトピ主の言う事も判りますが。

実際に、サラリーマンになったは良いが、人に使われるのが嫌で会社を辞めて、奥さんに食べさせてもらって資格を取得する人も結構多いですよ?家庭子持ちでも。

彼は独学で勉強しているんですか?
    資格取得のためのスクールとか無いのかしら?
    若しくは、例えば税理士を目指しているなら「税理士事務所で働きながら勉強する」とか、その方面の仕事をしながらの勉強は不可能なのかなぁ〜。

「このまま勉強していてもしょうがないから、自分の中で区切りをつけたら?例えば後○回で合格できなかったら仕事に就くとか」
    と助言してみたら?

彼も、あなたとの将来のために勉強している...という事も忘れずに。

• 無理です。断言します。

>なんとか彼氏を働かせる気持ちにさせる良い方法は無いでしょうか?
    この部分については、良い方法は無いでしょう。恐らくこれまでも何度かお話しをしたのだと思います。

成人した男性が勉強だけに2年以上も費やし取得できない資格がある。もっとも適切だと思えるのは、「適性が無い」ことを理解させることだと思います。もっとも、これは言えないと思います。

こうなるとあえて具体的には申しませんが、どちらかを取って貰うしかないと思います。

• もはや・・・

トピ主さんの彼氏は恵まれすぎていますね。勉強だけに集中できる環境なんて羨ましい限りです。19歳の浪人生ではあるまいし。この国家資格試験の難易度がいかほどのものか存じ上げませんが、この上ない環境を与えられて合格できないなんて、もはや無能という気さえします。見限られてもよいのではないでしょうか。

彼氏を働かせる一番の特効薬は必要に迫らせることだと思います。「私が生活費、家賃など全て負担しています」という記述から、今お住まいになっているのはアパートかマンションだと想像しますが、名義はトピ主さんでしょうか。そうでしたら、「働かざる者食うべからず。仕事をするか、ここを出ていくか、今決めなさい」と迫ってみてはいかがでしょうか。その時、「働きもしないあなたには何の魅力も感じない」と一言付け加えてみてはいかがでしょうか。そこから這い上がろうとすれば多少は見込みがあるでしょうし、逆上、逆切れ、感情的になるようでしたら、その程度の無能者ということでしょう。働くにしても、このご時世でかなりの無職期間あり、しかも受験失敗で結果が出ない。カレシさんの再就職は困難を極めるでしょう。

• ありません

いちど遊んで食わせてもらって掃除洗濯付きの殿様にしたら、男は終わり。

次を見つけること。今は壊れたものを修繕するより、新品を手に入れる時代です。

• その通りですね

確かに甘やかしすぎてきたかも知れません。
    一度、よく話し合ってみようと思います。

ありがとうございます。

• 無理だ!

あなたの母性愛が悪用されてます。
    まさにニートの子を持つ父親の心境でしょ。

あなたの心中こそ分かりますが、
    一般的な他人様の意見としては「あなたが悪い!」の一言に尽きます。

過去に社会的実績のないヒモ生活に甘んじる男が立ち直るのは、容易なことじゃないですよ。
    例え運よく国家資格が取れてもバリバリ働くのはほんの一時で、いずれは楽をすることを考え出すのではないでしょうか。
    あなたがいてもいなくても彼の末路は…。

ただ、あなたが今の彼と別れても、あなたには同じようなタイプの男が寄ってくる可能性が実に高いです。
    ヒモ男達や借金男達はすぐ匂いを察しますからね。

• あなたは母親…

彼にしたら居心地最高でしょうね。

自分は働かなくでも 食べさせて貰えて 掃除 洗濯 エ〇チ付き。

何故 同棲する時に「〇年がタイムリミットだよ」と 釘刺さなかったのか…

あなたは彼が5年 10年と試験落ちても「生活費は返す」の言葉信じて食べさせて行くのですか?

彼が試験に合格した途端「別れよう 今まで有難う」と言われない事を祈りますよ。

• 馬をえさ場に連れていく事は出来ても食べさせる事迄は出来ない。

タイトルの通り彼を働かせる方法はありません。
    他人の私から見ても、こんないい話ないですもん。
    最良の方法は、今直ぐ借金を返して貰って、暫く離れるしか今の状況を変える方法はないと思います。

教えて欲しいのですが、
    >資格に合格したら、結婚して、それまでの生活費等利子を付けて返すから。
    結婚した後、どうやって返すというのでしょう?
    結婚しても生活費は折半、その上彼が月々主さんに返すという考えですか?
    利子という考えなら全て借用書を取っているのでしょうか?

担保が「結婚」というのは、この世で一番あてにならない約束です。
    まして3年も伴侶でもない女性に頼り続けられる様な図太い神経の持ち主ですよ?
    結婚したんだからいいじゃないと思うでしょう。
    嫌、本当に結婚があるかどうかも怪しい。

そんな怪しい口約束を3年も続けたのだから、もう充分ではないでしょうか?
    100人に聞いても100人全員が「別れた方がいい」と言う気がします。

人は「得を積む」時期もあると思いますが、主さんはおつりがくる程積んだと思います。

• 話し合うなんて何と流暢な・・・

話し合う余地なんてないと思います。こんなヒモとは一刻も早く縁を切り、火元を消し去ったほうがトピ主さんの人生のためだとも思います。

勉強にだけ集中できる環境が与えられるのは18歳までです。それ以降の人間にこんな甘ったれた環境を与えたら堕落する一方です。「仕事などに追われてある程度忙しくないと、本来の力を発揮できないようにできている」というのが人間の仕組みだと、私自身はこれまでの人生の中で強く感じております。

さもなければ、このヒモと一緒にいたら、トピ主さんにとってとんだヒモと(火元)になりかねません。火元はさっさと消し去るに限ります。一刻も早く適切な判断をお下しになることをお祈りいたします。

• 羨ましい

国家資格試験勉強しつつ働いていて、家族養ってます
    そんな人が沢山いる業界でも、かなりの果報者ですね、彼氏さん

トピ主さんは彼氏に働かせたいんですよね?でも拒否してると
    もう三行半を突きつけるしかないんじゃないですかね。生活費の貸付は手切れ金と思って
    3年もどっぷりぬるま湯に漬かってきた彼氏さんに期待してもダメなのではと思います…

• 同棲は解消する

甘やかしてますねー。昔の私のようです。
    私の場合は夫でしたけど、「起業する」っていうのをサポートする役回りに配置されました。
    努力しなくても、今日と明日のご飯が食べられて寝るところがあったら、のほほーんとするようです。
    勉強に集中といいますが、昼間は家で一人なんでしょ?
    ほんとに勉強していますか?

時間がいっぱりある人は、「集中して@@」ってできないんですよねぇ。
    かなりの確率で、来年も落ちますよ、彼。

>>なんとか彼氏を働かせる気持ちにさせる良い方法は無いでしょうか?
    それはカンタン。
    同棲を解消すればOKです。

衣食住のお金が必要なら、働かざるを得ないでしょ。
    今までの生活費は、ちゃんと借用書をとってから、別居しましょう。

合格したら、また一緒に暮らせばいいじゃありませんか。彼を好きならね。

• ダメ男を作る女とそれから逃げられない男のアリ地獄

え・・・無理です。
    だって 合格しなくても働かなくても衣食住面倒見てもらえるのですから。
    あなたのサポートの上に成り立っているのですから あなたのサポートがある限り仕事する必要はどこにもないでしょう?

>私が甘やかしすぎてきた面も重々あると思うのですが

この甘やかしが原因なので この原因を取り除かない限りは無理でしょう。

このままでいいのではないでしょうか。
    トピ主さんは甘やかしを止める気はないようですし、さして困ってないでしょう。
    むしろ頼られることに快感を感じてるようにも思えます。
    夫婦ではなく 所詮同棲相手です。
    甘やかし過ぎて相手をとことんダメ男に作り上げてしまっても責任とる必要ないですから。
    彼がダメ男になって堕ちるとこまで堕ちるのを分かっていながら 甘やかす楽しさを放棄したくないのならそれでもいいでしょう。
    この女性に甘え続ければ自分がダメになるのは目に見えているのに甘え続ける彼の自己責任です。

• 一度楽を味わうと無理ですね。こういう男性は。

私も似た経験があります。

家業手伝いの男性と付き合っていたのですが
    私が一人暮らしを始めたとたん、経営者だった父親とケンカして
    家に転がり込んできていきなり無職。
    それ以来数年ヒモやっていましたよ。
    家事は増えるし光熱費は無駄遣いするし
    生活ペースは乱れるしで本当に迷惑でした。
    生活費も全額は取り返せなかったですが別れられて本当に良かったです。

そういう彼も、元カノと同棲していたときは
    元カノが働かなくてすむように
    (職場に問題あり。ですが具体的に書くと私が特定される恐れがあるので)
    自分が目いっぱい働いて、元カノを専業主婦にしていたそうです。

ということで、2点ほど指摘を。
    1.女性がしっかりしているほど、男性がヘタレになる。
    2.「また来年受験して来年こそは合格する!」は信用できない。
    そもそも勝算(=合格する確率)があるんですか?
    ちゃんと勉強しているのですか?
    3.一度楽を覚えると、なかなかやめられない。

早急に追い出すことを考えましょう。
    生活費も返ってくるわけがありません。
    そんな○カを養っている場合ではありませんよ。

• トピ主です

皆さん、本当に貴重なご意見をありがとうございます。何度も熟読させていただきました。お一人お一人にお返事が出来ず申し訳ありません。

資格の合格率は7%以下とかなりの難関です。
    今年は後1点で合格点という事でかなり悔しい思いをしました。
    実は、不合格結果を知った後すぐに彼氏に内緒で婚活を始めたのですが
    今回別れ話を持ち出したところ、ガサ入れを受け婚活(&他の男性とデートしている)※いずれも付き合ってはいません。がばれてしまいました。
    「他の結婚相手を影で探しておいて都合が悪くなったから俺を出て行かせたいなんて、許さない。俺はお前との将来を考えて安定した収入が得られる為の資格を取ろうとしているのに。お前の都合で出て行かせるなら今までのお金は払わない」とかなりもめていました。
    しかし、彼がいつまでも働かず将来が不安だった事、何度働くようお願いしても聞き入れてもらえず辛かったこと、落ち着いた家庭を持ちたいのになかなか叶わず苦しかった為、そのような行動に出たと伝えました。
    7月中に仕事を見つけられなかったらお別れする約束をしました。借用書もしっかり書いてもらいました。

• 出た!本音。

>俺はお前との将来を考えて安定した収入が得られる為の資格を取ろうとしているのに。お前の都合で出て行かせるなら今までのお金は払わない
    これじゃ借用書も余りあてに出来ませんね。

>今年は後1点で合格点という事でかなり悔しい思い
    という記述に、彼に対する愛情を感じました。
    後1点で落ちるレベルなら、例え資格が取れても大丈夫だろうか、と私なら思います。

主さんと別れたら困るのは彼でしょうから、今月中に仕事を見つけるのでしょうけど、そのせいで資格の為の勉強が出来なくなったらそれはそれで責めるでしょうね。
    その姿が目に浮かぶ様です。

安定した職業で彼女を安心させたいなら、自分の力だけでやるのが当然だと思いますよ。
    正論を言う訳じゃなく、人は同じレベルの相手との交際が、より建設的なものですから。
    彼を散々養ってきた主さんには、同じ位力がある男性の方が良い気がします。
    選ぶのは主さんですけれど。

彼に隠れて婚活して彼になじられるなんて馬鹿らしい気がしませんか?
    どっちのせいだよ、って。

経験から私は、人は手に掴んでいるものを離すと、よりいい物が手に入るものだと思っていますよ。

• やめた方がいいと思う

その彼氏は見込みないのかも知れないよ。

何だか変な屁理屈いってるけど、それに丸め込まれては
    ダメですよ。

それと貸したお金は返ってきません。
    それに返して欲しいと思うことがもう間違い。

くれてやったと思いなさい。

「私の見込み違いだった。今までのお金はあげるよ、
    返してくれなくていい。私は自分で稼ぐ力があるからね。
    あんたのことは損きりだ。さようなら。元気でね」

これを言えたらたいしたもんだと思うよ。

これで働くために合格しようと思わないなら
    ただのヒモだよ。

• その後いかがですか。。。?

7月の黒猫さんに、似たような状況の者です。
    結局、黒猫さんはお別れになってのしょうか。。。?
    今の私には別れることは想像どまりですが、黒猫さんは
    後悔しなかったのでしょうか。。。?
    良かったら教えてください。

• 都合の悪い部分を隠してない?

トピ主は2年前、

>国家資格取得の為、勉強に集中したいということで、仕事を辞め、それからは私が生活費、家賃など全て負担しています。
    >資格に合格したら、結婚して、それまでの生活費等利子を付けて返すから。

という契約を彼氏さんと交わして合意したんですよね?

その契約に従って、彼氏は資格試験のために仕事を辞め、職歴を積まず勉強に専念することになった。

ここでもしトピ主が降りるのであれば、債務不履行として契約解除理由になりますし、そうなれば生活費の返済免除はもちろん、その彼氏が仕事を辞めたことに対する慰謝料、2年間仕事をしなかったことによる逸失利益の支払義務が発生しますよ?

• 人間はお金を稼がないと生きていけない

彼氏さんの辛い気持ちと運の悪さのような物は、感じ取れますが、人間は働かないと、生きていけない。
    拘束時間が長い・ハードな仕事内容ではなく、給料も低くてもいいから、とりあえず働いていた方が助かると言ってあげて下さい。
    そうしたら、甘える事なく考え方を変えてくれると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧