結婚祝という名の詐欺に遭った教訓

レス19

人生勉強中

男女

小町に限らず、結婚祝に関する不満はいつの時代も多いようです。
人生の門出という場面において金銭が絡むことにより、どんなに親密な関係でも一瞬にして崩壊させてしまう、感情的にも金銭的にもこれほど悲しくて強烈なインパクトを与えるものはないのではないでしょうか。
少し長くなりますが私の体験をお伝えすることで自分自身気持ちを整理し、似たような境遇の方のせめてもの救いとなれば幸いに思います。
大学を卒業し社会人となってもゼミ仲間10名ほどで集まり近況報告をし合うことが多く、あるとき幽霊ゼミ員だったカップルが突然結婚の報告をしてきました。
二人は在学中から付き合っており、しょっちゅうデートを言い訳にゼミを休んだり、キャンセルがきかない当日になって突然合宿を欠席し車代を残りの出席者で肩代わりしなければならなくなってしまったりと、何かとトラブルメーカーでした。
当然社会人になってからの集まりに顔を出すわけでもなく、突然の結婚報告に教授をはじめ一同唖然としたものの、私たちは皆世間で言うお坊っちゃんお譲ちゃんの経済的にも余裕のある人が多く、良く言えば人のよい、悪く言えば世間知らず。金銭的な都合で式は行わないという二人のために、一人5千円出資して計5万円のギフトを贈り、お祝いのディナーもご馳走しました…
その後、案の定、彼らは内祝いどころか礼状一つくれることもなく、もちろん新居の連絡もなく音沙汰なし…
金持ち喧嘩せずの法則で誰も彼らを咎める人はいませんでしたが、私は内心新手の詐欺に遭った気分でした…薄々怪しいと思いながらもゼミ長の一人5千円&二人のディナー代は割り勘という指示に逆らう勇気もなく…
と、被害はそれだけにとどまらず、このことがその後も仲間に悪影響を及ぼし、私自身更なる害を被ることとなったのです。(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚祝という名の詐欺に遭った教訓 (続き)

その後暫くして結婚することが決まった男性が出ました。気を取り直してお祝いしようということになり、私が率先して店の手配をすることにしました。
    学生時代の仲間とはいえ職業も収入も様々な人が皆で集える日時や店を選定することは容易ではありませんでしたし、私にとっては骨の折れる仕事でしたが、気持ち新たに仲間の門出をお祝いしたいという一心で頑張りました。
    しかし、出席者は激減し集ったのはたった5人。
    しかも、誰一人ギフトを贈ろうという話にはならなかったのです。
    結局、5人で割り勘してディナーをご馳走、一人500円出資して花束を贈っただけにとどまりました。
    その後、どういうオチがあるかはもう想像できますね。

• 詐欺にあわない人もいる

トピ主は「詐欺にあいやすい人」つまり交友関係に問題ありなのです。

あなたの交友関係はすなわちあなた自身なのです。

類は友を呼びます。

あなたは結婚祝いという名の詐欺を働かない、というかもしれませんが
    類は友を呼ぶ以上あなた自身にも何らかの形で不義理を働く要素を備え持っているのです。

むやみに詐欺にあう原因を他人に転嫁せず、まずはご自身をふりかえることからお始めになっては?

• ・・・

終わったことをネチネチ言わない。

不服なら断ればよかったじゃないですか?
    その勇気がないのに愚痴るのは情けないです。

これを教訓にして、次回からは同じような被害に遭わないよう、お気を付けください。

• こういっちゃあなんだけど

ちーっとも教訓になんてなってないんじゃないですか。
    だってギフト券とお祝いディナーをもうあげたんでしょ?それに対してお礼の一つもなかったんでしょ?
    その上またお祝いですか。そりゃ、人集まりませんわ。
    おぼっちゃんなんてご自分でおっしゃってますけどね、単なる「あんたのほうがおめでたい奴」にしか見えません。
    でもねえ、そこがトピ主さんの良いところかもね。
    良い人すぎて心配なんですけど・・・。

• 結婚祝という名の詐欺に遭った教訓 (続き2)

私もその直後結婚することが決まったのですが、お祝いの席はもちろん、お祝いの品も何もいただけなかったのです。
    自分からお祝いしてもらいたいなんて思うのは卑しいとも思いましたが、皆とは学生時代からの固い絆で結ばれていると信じていましたし、今まで仲間にお祝いしてきた労力と金額を考えると腑に落ちない思いが募り、悲しさと悔しさで夜も眠れない日もありました。
    その屈辱から私は仲間を結婚式はもちろん二次会に招待することもせず、人との付き合いの難しさを痛感させられました。
    学生時代共に勉学に励みあれほど結束が固かった仲間を一瞬のうちに崩壊させたあのカップルは、今にして思うと世間知らずな私たちを遥か学生時代からターゲットとしていたのかもしれません…
    そして、その仲間もまた所詮はそれだけの関係に過ぎなかったのだと気づかされました。
    痛い出費でしたがよい教訓となったと思うことにして、今でも時よりこみ上げてくるこの激しい悔しさの念を封じ込めて、日々前向きに生活しています。

• もと・かの子様

早速のレスをありがとうございます。

誤って続きの文を新規として投稿してしまったため、そちらにもと・かの子様がくださったメッセージにレスができなくて申し訳ございません。
    代わりにこちらでレスをさせていただきたく存じます。

もと・かの子様の仰るとおり、確かに大袈裟過ぎるかもしれません。
    その前にまずご説明申し上げたいのは、誤解を生じさせてしまうような表現をしてしまい大変申し訳ございませんが、「金持ち喧嘩せず」と表現したのは、結果的に雲隠れした彼らを追求するなどの行為をした人は誰一人いなったということをお伝えしたかったのであり、祝い金の額を問題としたわけではないことをどうかご理解いただけましたら幸いです。
    もし、もと・かの子様がそのような意味でお書きくださったのではないということでしたら申し訳ございません。
    「人付き合いの出費は生きていく為の経費と割り切った方が楽」というお言葉には救われる思いがいたしました。
    私もこれからは人付き合いは慎重に、それでもお付き合いには必要経費が発生することを肝に銘じてまいりたいと思います。

• ゆう様

早速のレスをありがとうございます。
    誤って続きの文を新規として投稿してしまったため、そちらにゆう様がくださったメッセージに対するレスを代わりにこちらでさせていただきたく存じます。

辛いご経験であったでしょうにお話くださりありがとうございます。
    そのご経験を「失敗は成功の元」と捉えていらっしゃり、立派な方だと思いました。
    私も学生時代のプレゼントに関しては苦い経験があります。
    私は親友には誕生日プレゼントを差し上げるものという認識があり、彼女には何ヶ月も前から計画してプレゼントを購入しメッセージを添えて差し上げたのですが、私の誕生日にはプレゼントもお祝いの言葉もありませんでした。
    その経験から、プレゼントなどは喜ばれるものだと思っていましたが、そのように思わない人もいるのだということを学びました。
    その後彼女とは祝い事はお互いせず変わらず親友の関係が続きましたが、進学し違う学校に進むのと同時に疎遠になってしまいました。
    と、長くなってしまい恐縮ですが、ゆう様のケースとは異なると思いますが、同じ学生時代の経験ということでお話させていただきました。

• ぽにょ様

早速のレス並びに続き文の投稿の仕方をご指摘くださりありがとうございます。

ぽにょ様がご指摘くださる通り、私は大事な友達付合いを維持する努力をしてこなかった結果かもしれません。
    私も「所詮はそれだけの関係」をしていたのかもしれませんね。
    私は元々人付き合いが苦手だったのですが、大学のゼミで初めて仲間といえるものができたことがとても嬉しくて、皆大変仲がよく頻繁にゼミ合宿や自主勉強などで集っており、社会人になってもずっとお付き合いしていきたいと思っていたのです。
    しかし、社会人になると立場も皆様々で、学生時代のように集えるのはなかなか容易ではありませんでした。
    それでも私はこれまで仲間の門出にお祝いをしてきたのにも関わらず自分はしてもらえなかったことが決定的な理由で仲間と縁を切りましたが、今は人付き合いは慎重に、本当に大切に思う人とだけ信頼関係を築いていけたらいいなと思っています。

• ひがみすぎ様

「仲間内でお祝いしようといってお祝いをしたのだから詐欺じゃないじゃないかと。
    もらったら返せなんていう態度だから周りからお祝いしてもらえなかったんじゃないかな。
    そもそも、仲間というわりにはお祝いがなかったってだけであなたの中で「式呼ばない」とぶった切りされるような仲じゃないですか・・。
    あげる事は見返りを期待しない事ですよ。
    何かしてそれに見合う対価が欲しいってのは仕事にだけ期待すればいいんです。
    人間関係に対等で自分がやった分だけ相手が返してくれるなんて事はあり得ません。それでもいいと思える人間関係を築いてこれなかったあなたの問題ですよ。」

ひがみすぎ様の仰ることは、私の概念にはない考えばかりで、深く考えさせられました。
    確かに結果的に自らの意思でお祝いに参加してしまったので詐欺は誤った表現かもしれません。
    私がお伝えしたかったのは、人のよい人が多い学生時代からの仲間という断りにくい状況を利用されて、私が断ったらその分仲間の負担が大きくなるため今後の付き合いを考えると断ることが躊躇われた、という感じなのです。
    (続きを次のレスに書かせていただきます。)

• ひがみすぎ様へ(続き)

それに、人に何かすることはいづれ自分に返ってくることだと思っていたのです。
    この場をお借りしそのような考えの方もいらっしゃることがわかり大変勉強になりました。
    私はこれまで人に何かしてきたことは自分に返ってきたことがほとんどですし、逆に人からしてもらったことに対しては私も同様に返してきました。
    自分がお祝いしたにも関わらず自分にはしてくれなかった人は当然結婚式などお招きするものではありません。
    この苦い経験から私はギブアンドテイクが出来る人とだけお付き合いするようにしています。

• またか様

確かに、またか様がご指摘される通り、自分の交友関係はまさに自分自身だと思います。
    私の通っていた学校は私立のなかでも比較的学費の高いエスカレータ校でしたが、小学校からの方もいれば大学からの方もいて様々な環境の方がいらっしゃいました。
    私はその様々なバックグラウンドの方たちとゼミという学問の場において初めて知り合い、せっかく出会った仲間を大切にしていきたいと思っていましたが、残念ながらそのような関係は築けませんでした。
    またか様のご指摘を拝読すると、私はその様々な環境の方たちと学問の世界を飛び越えてプライベートなお付き合いにまで発展させようとしてしまっていたことにそもそも無理があったのかもと、あらためて気づかされました。
    確かにそれまで自分が育ってきた環境では突然現れて自らお祝いをしてほしいなんて方たちと出会ったことがなく、どう対処してよいのかわかりませんでした。
    それ以降、私は人付き合いの基準は育った環境が同じような人としています。
    それでもこれから自らの意思に反し様々な環境の方と接する機会はあると思いますが、このことを忘れずに教訓にしていきたいと思います。
    (続きます)

• またか様 (続き)

最後になりますが、見ず知らずの方に「類は友を呼ぶ以上あなた自身にも何らかの形で不義理を働く要素を備え持っている」とまで言われる筋合いは全くないと思いますが、不特定多数の方が利用するこのような場をお借りしている以上このような方と関わってしまわざるを得ないこともまた教訓となりました。
    誤解のないように申し上げますが、職業に貴賎なしという言葉がありますが、私は学問の場においても同様だと思っております。

• うめ様

うめ様がおっしゃることは結果論かと思われます。
    私としては単なる愚痴として投稿したわけではなく、私自身の気持ちの整理のため、また読者の方におかれましてもこの体験をもとに同じような被害を未然に防げればという思いで投稿した次第です。
    結婚祝という身近な事柄において、仲間内で詐欺に遭ってしまう、しかも学生時代からの仲間だったからこそ断りにくかった背景など、被害に遭う前に感じ取っていただければ幸いに思います。

• pina様

pina様がご指摘されるとおり、確かに一度目の過ちを教訓にできていませんでしたね。
    私はまだまだ世間知らずだったようです。
    思えばこのことは私にとって初めての人間関係における挫折だったかもしれません。
    また繰り返さないよう、気をつけて生きたいと思っています。

• レスをくださったみなさま

単なる金銭的な損失のみならず、人生の門出に信じていた仲間に裏切られた心の傷は、あれから3年を経た今でもなお根深く残っています。
    しかし今、こうして皆様からの様々なご意見を拝読することで、以前はやみくもに「どうして私はお祝いしてもらえなかったのだろう」と悲しく悔しい思いをしていたのが、原因を少し建設的に考えることができるようになったような気がいたします。
    この場を借りて御礼申し上げます。
    もしよろしければ引き続きご意見をおうかがいできればと思っております。
    よろしくお願い申し上げます。

• ごめんね

失礼ながら、何が詐欺なのか投稿からは判りませんでした。
    同級生から内祝がなく、トピ主さんが結婚なさったお祝いを戴けなかった
    のは判りましたが。

ゼミの仲間は「友達ごっこ」をしていただけじゃないのかな?
    心からの友達だと思ってなかったのでは?仮にグループでお祝を渡さ
    なかったり、お食事会をしなくても本当に親しい人なら相応の気持ちを
    「かたち」として渡すのではないでしょうか?

それを、500円の花束とか、お祝いの金額に拘ったり。
    トピ主さんの投稿を拝見する限り「心が豊かじゃないなぁ…」と
    失礼ながら思ってしまいました。

ちなみに私も結婚祝を貰っていない学生時代の仲間が何名もいますが、
    別に何とも思っていません。10年以上仲良くしてくれ、時々気にかけて
    くれる存在というのが「かけがえのないもの」だと認識しているから
    です。「お祝なんてどーでもいい」のです。

• トピが正常化して良かった〜♪

二つに分かれていた時に、たぶん続きはコレだろうと思って両方読んでからレスしたつもりです。

金額については、総額でそんなにたいした事でもないのに・・・と思ってレスしました。そうでしたか〜。でも金持ちじゃなくても、お礼等がなくても追求なんてしませんよ。

詐欺と言うから大袈裟な気がしたのであって、そういう人達は常識がないというのです。最近、増加中ですから気をつけて下さい。

私なんて、首をひねる事だらけでもうムチウチ状態(笑

そこで行き着いたのが、生きていく経費です。

これからも価値観の違う人達に多く出会うでしょう。固く考えず、ケチと思われない程度に出費していこうと思ってます。

• まる子様

ご指摘の通り詐欺という表現は適切ではありませんね。
    確かに結果的に一方的な友達ごっこをしていたに過ぎなかったようです。
    私はどのような形であれお祝いをいただいたらお返しするのが常識かと思いますので、そうではない方と初めて接してお返しをすることが必ずしも当たり前のことではないことを学びました。
    心が豊かでないととまで仰るのか心外に思いますので誤解を生じさせてしまう表現をしたのであればご説明いたします。
    一部の金額を記載した理由は、まず具体的に伝わると考えたため、次に祝い事に必ず絡む金銭的なことは無視できる要素ではないと考えるためです。因みに花代に関しては5人で1人500円出資したので2500円の花束です。
    お伝えしたいのは、単なる金銭的な損失のみならず、人生の門出に信じていた仲間に裏切られた心の傷は今も尚深く残っているということです。
    疑問に思うのは、まる子様はご自身がお祝いしたにも関わらずお祝いしてもらえなくても気になさらないということなのでしょうか。
    私はやみくもに祝ってもらいたかった訳ではなく、お祝いしたのにも関わらずお返しがなかったことを悲しく思っているのです。

• もと・かの子様

この度は私の不手際でご足労をおかけし誠に申し訳ございません。
    それにも関わらず度々のレスを本当にありがとうございます。
    確かにもと・かの子様がご指摘されるように金額に関しては大きな損出ではなかったかもしれませんね。
    しかし、ずっと信じていた仲間に裏切られた屈辱が募り、その心労から大袈裟に捉えてしまっていたのかもしれません。
    この場で皆様のご意見をうかがい、自分がしたことを相手にも期待してはいけないということを学びました。
    もと・かの子様も仰るように、常識がない方も増えているのかもしれませんしね。
    もと・かの子様の仰る「生きていくための経費」ということを私も念頭に置いて、これからは自分が本当に大切だと思える方と信頼関係を築いていけたらいいなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧