結婚祝という名の詐欺に遭った教訓 (続き)

レス5

人生勉強中

男女

その後暫くして結婚することが決まった男の子が出ました。気を取り直してお祝いしようということになり、私が先陣を斬り店の手配をしました。
案の定、出席者も激減し集ったのはたったの5人。
しかも、誰一人としてギフトを贈ろうという話にはならなかったのです。
結局、5人で割り勘してディナーをご馳走、一人500円出資して花束を贈っただけにとどまりました。
その後、どういうオチがあるかはもう想像できますね。
私もその直後結婚することが決まったのですが、お祝いの席はもちろん、お祝いの品も何もいただけなかったのです。
自分からお祝いして欲しいなんて思うのは卑しいとも思いましたが、皆とは学生時代からの固い結束で結ばれていると信じていましたし、仲間に今まで支払ってきた金額を考えると腑に落ちない思いが募り、悲しさと悔しさで夜も眠れない日もありました。
その屈辱から私は仲間を結婚式はおろか二次会に招待することもせず、人との付き合いの難しさを痛感させられました。
学生時代共に勉学に励みあれほど結束が固かった仲間を一瞬のうちに崩壊させたあのカップルは、今にして思うと世間知らずな私たちを遥か学生時代からターゲットとしていたのかもしれません…
そして、その仲間もまた所詮はそれだけの関係に過ぎなかったのだと気づかされました。
痛い出費でしたがよい教訓となったと思うことにして、今でも時よりこみ上げてくる悲しさと悔しさの念を封じ込めて、人との付き合いを慎重に、日々前向きに生活しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大袈裟過ぎませんか?

金持ちケンカせずの筈なのに・・・1人の負担はまだ2万円いったかどうかですよね。

これから先、色々な不公平出費はあります。義理家族ができると「なんだかなぁ〜」が多くなりますよ。

人付き合いの出費は、生きていく為の経費と割り切った方が楽です。

そうでないと結局、「お祝いが欲しかったのね」と言われるだけです。

• 失敗は成功の元

お気持ち良く分かります。
    私も学生時代
    「誕生日プレゼント頂戴!」と『しつこく』催促されしぶしぶ渡したことがあります。
    彼女の誕生日は一月で私の誕生日は三月。
    彼女の催促した品物(三千円)を渡し、当然私の誕生日にお返しがくるものと信じていましたが
    「プレゼントは郵送で贈る」
    という言葉はどこえやら卒業後音沙汰無し。
    学生時代の三千円は大金で今でも忘れられません。
    私の誕生日の前日たまたま友人から電話があり3人で一緒に遊びましたが、そのうちの友人A(誕生日は二月)はプレゼントを贈ったのにプレゼント無し。
    友人Bの「ゆうちゃん明日誕生日だね」の言葉にも無反応。

それ以来プレゼント頂戴。お金を貸して。など。相手から催促してくるような人間は信用しません。

早めに気づかせてくれてよかったと思ってます。

• あらら

続きはトピのレスに書きましょう。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0704/249566.htm

社会人になると、仲よくしていたいと思う大事な友達には
    自分から連絡を取り合い、結束(?)を維持していこうとしないと
    なかなか続かないですよね。

カップルの方がなさったことも非常識かも知れませんが
    トピ主さんも大事な友達付合いを維持する方法を知らなかったのでは?

>そして、その仲間もまた所詮はそれだけの関係に過ぎなかったのだと気づかされました。

あなたも「所詮はそれだけの関係」をしていたんですよ…

• 詐欺じゃないじゃん

仲間内でお祝いしようといってお祝いをしたのだから詐欺じゃないじゃないかと。
    もらったら返せなんていう態度だから周りからお祝いしてもらえなかったんじゃないかな。
    そもそも、仲間というわりにはお祝いがなかったってだけであなたの中で「式呼ばない」とぶった切りされるような仲じゃないですか・・。

あげる事は見返りを期待しない事ですよ。
    何かしてそれに見合う対価が欲しいってのは仕事にだけ期待すればいいんです。
    人間関係に対等で自分がやった分だけ相手が返してくれるなんて事はあり得ません。それでもいいと思える人間関係を築いてこれなかったあなたの問題ですよ。

• なるほどなぁ

ヨコですが「ゆう」さんの
    >プレゼント頂戴。お金を貸して。など。相手から催促してくるような人間は信用しません。
    妙に納得しちゃいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧