ありえない教師?

レス12
トピ主のみ1

はる

学ぶ

私が小学生だった頃つまり25年位前の話です。
ちょうど高学年の時の担任の先生ですがその頃30代位の男性でした。
定期的に好きな子調べと言う物があり先生が一人一人に白紙の紙を配りそこに好きな異性の生徒5人もちろん順番でそして同性そして嫌いな子も同じように書かされました。そしてそれを先生がみんなの前で毎回統計を取って発表するということがありました。その時は別におかしいとか子どもだったので深くは考えませんでした。そしてその先生仮にK先生とします。K先生は休み時間はいつも教室にいる時お気に入りの女子を膝に乗せてにやにやしながら椅子に座ってふざけていました。極めつけは発育測定の時保健室で体重や身長を測るのですが慎重を図る際すぐ横で座りながらつまり横から胸の大きさを一人一人確認しながら堂々とじーっと見ていました。
K先生の事を思い出すたびまた自分が大人になって思い出すと信じられない気持ちで一杯になります。今だったらきっと問題になると思いますがやはり昔はこんな事は普通に許されたのでしょうか?
今でもずっと何か腑に落ちなくて思い切ってこちらに書かせていただきました。もし今でも教師をされているようであればと想像するととても嫌な気持ちになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も同じ

私も同じ体験しました。20年前で、好き・嫌いは3人、書かされました。
    本当に、今なら、大変な騒ぎになるよね。
    そんな、小学生の好きな人が気になるなんて、いい大人が情けない。
    ちなみに、若い、大学でたばかりの女の教師でした。

• ちょっと違いますが

ちょっと違いますが、クラス全員の「長所」と「短所」を
    書かされました。
    「山田華子さんの長所○○短所○○」という感じで。
    書いた後は、配られます(もちろん見れるのは自分宛ののみです)

ですから、クラスの子が自分をどう思ってるのかが
    一目で分かるわけです。
    私はおとなしくて地味な子だったので

山田華子さんの
    長所・・特になし。(他には、おとなしい マジメ など)
    短所・・存在感がない。 (他には、ネクラ など)

これのオンパレードで悲しかったです。
    どう思われてるかなんて知りたくなかったです。
    ちなみに先生は人気者の先生でした。
    これ以外は不満はなく私も先生のこと好きでした。
    多分、自分の長所と短所を知るという意味で
    やられたのかとは思いますが
    さすがにこれはやめてほしいと思いました。

机の奥にかくしていましたが、親に見られて・・
    その時の母の悲しい顔が忘れられません。

• ちょっと似た経験。

小学校6年の時の女性教師は、今から思えば
    気分屋で、ちょっと変わった先生でした。

ある日、何を思ったか授業中に
    『みんな〜。顔を伏せて!』
    と言い出し、
    『このクラスに嫌いな人がいる人は、手を挙げて〜』
    と言ったんです。
    顔を伏せているので、周囲の状況も分からず、
    最初は誰も手を挙げなかったようでした。(私も挙げませんでした)
    そしたら、
    『大丈夫だよ!誰が手を挙げてるか分からないんだから、
    正直に手を挙げてみな』
    っていうので、私は素直に手を挙げました。
    そしたらその先生は、
    『へぇ〜。こんなにいるんだ。あんた達、よく平気で
    手を挙げられるわね』
    って言ったんです!
    無理やり手を挙げさせたのは、自分のくせに…。

授業中に大声で『ちょっとトイレ行ってくる!』と、
    トイレに行き、戻ってくると必ず誰かの背中で手を
    拭いたあの先生。。。
    夏休みに、『何かこのクラス、気に食わない』
    と言って、とんでもない量の宿題を出したあの先生。。。

今でも、あの女教師の顔、忘れません。

• ありましたね

少なくても今から25年前位前は「好きな人、嫌いな人」調べ「友達の長所、短所」調べが、教師の手で公然と行われていましたよね。
     当時の教育現場では推奨されていたのでしょうか?
     今だったら人権問題としてワイドショーの取材がきそうですね。

私も5年生の時に担任が行いました。

結果を集計したものが、先生の机の上に無造作に置かれていたりもしました。

それを見たクラスメイトの一人が、うつ伏せて泣いていたのを覚えています。

• 普通にあったんですね

他のトピにも似たような話題があったので見てみましたが
    昔は好きな子嫌いな子調べが普通に存在していた事そして身体検査の時なども同じような事があったと言う事に本当に驚きました。
    今までK先生がおかしかったとばかりに思っていたので。
    小学生の頃は先生と言うものは本当に偉いものだと思っていたけれど
    大人になってみるとただの人間であって私達と何も変わらないんだと思うようになりました。でも子ども達を扱う仕事に携る以上責任を持ってほしいものだと思います。
    ここで長年思っていた事を書かせて頂きようやくすっきりしました。
    有難うございます。
    でも私の中ではやっぱりいい先生達に巡り合えなかったので教師という職業がどうも受け入れられません。教職をしている方申し訳ありません。

余談ですが知り合いで教頭としている方がいるのですが信じられないことを平気でしていました。そしてむかしお水系のバイトを短期でしていた時普通にお水系の仕事をしつつ来月から小学校で教職決まったと言っていた友達がいました。

• 神も仏もいないはず?

クラスの男の子のお家が火事になりました。
    そのことを知らせるにあたって、当時の担任は全員を目の前にして「この中でお家が火事になっている子がいます。さあ、だれのお家でしょう?」と言いました。
    びっくりしてざわつく生徒達をたっぷり見回してから「正解は◯◯君でーす!」とにこやかに…
    小学校2年生の時の話です。
    家に帰って泣きながら母に話したのを憶えています。
    平日は教師、日曜はお寺の奥さんとして来訪者を相手に相談にのったりしていた人のようですが…仏様はどうしてこんなひどい人間を教師にしておくんでしょうか…

• 集合写真

こんな教師がいました。

今から20年程前、私が小学4年生の頃の担任だった40代の男性教師は、
    クラスの集合写真を一人ひとりに焼き増しするのではなく、それぞれが写っている部分を「切り分けて」配布してくれました(毎回)。

30人前後いるクラスの事、当然「体半分」や「上半身」のみのパーツしか渡されない時もありまして…。
    封筒に入れられたそのこま切れ写真を渡した時の母の反応は今でも忘れられません(当然、びっくりしていました)。

何の意図があったんだろう…?

• 変人の集まり

あったあった。そういうよくわからんアンケート。

ただ。
    ウチのクラスには通用しなかった。

「僕の好きな子は他のクラスに居るんですけど!!」と誰かが言えば
    「私の好きな人は年上の高校生の人なんです!!」と別の子が張り合って(?)みたり。

「好きな子を差し置いて別の人を『一番好きな人』に書くなんてありえない!!」
    って誰かが言ったらみんなして「そーだそーだ!!」
    そこに私がブッ飛んだ発言「じゃあ、一番は自分にしとけば?」

真面目なんだか不真面目なんだかよくわからん集団だったな。

• それは「ゲス・フー・テスト」

「ゲス・フー・テスト」とは「個々人の相互評価により、集団内の個人の相対的位置を知る。」心理検査の一手法です。

ですからきちんとした手順を踏み、集団の個々人に十分な配慮の元に行われるべきです。

この先生というか、その頃の教師らは、これを聞きかじったか拡大解釈していたんでしょうね。

ましてや教職者のセクハラは許されるはずがありません。

• いたいた

セクハラ教師はいましたよ。小5の時、発育の早い、胸が出ている子の名札を触るフリをして胸を触ったり、やたら肩や腰を触ったり。その子が嫌がると今度は徹底的にいじめるんです。本当に可哀想でした。親にも言ったりしましたが、あの時代の先生はまだ聖職だったから、「めったなことを言うもんじゃありません」って逆に怒られたり。
    他にも変な教師にあたったお陰で私も教師という職が尊敬できません。子供の学校にいくのも気が重い。
    でも、「ごくせん」とか観ていると、「こういう先生だったら学校も楽しかったかもなあ」と憧れます。ドラマですけどね。

• いつの時代にもいる

もう40年も前のことですが、
    同じことをしていた女教師がいました。
    ヒステリックで、ある男子生徒が当時禁止されていたシャープペンシルをこっそり持っていた時には、何やら喚いて、ぼぎっと折って2階の教室の窓から「ぽいっ」と捨ててました。
    好きな人、嫌いな人を匿名で書かせるどころか、
    学級会で「○○くんのこんなところがおかしい」という題で話し合いをさせたこともあり、その子は学校に来なくなりました。
    私たちが子供のころは「先生は絶対」だったので、おかしいとは思いながらも何も言えませんでした。

時は流れて、先日中2の息子が学校から紙の束を持って帰ってきました。
    見ると、「○○くんのすごいところ・いいところ」
    と題した紙で、クラスメイト全員がお互いのいいところだけを匿名で書いたものでした。
    自分の気がつかなかったいいところや、皆に言わずにやっていた裏方仕事のことをちゃんと見ていてくれたクラスメイトがいて、最近自分に自信のなかった息子は照れながらも嬉しそうでした。
    生徒のいいところを一生懸命探して、伸ばそうとして下さる今の担任(50代の男の先生)のような先生に会いたかった。

• 25年ほど前

25年ほど前、小学生でしたが、長所と短所を書くとか、嫌いな人の名前を書かされたりする先生がいました!教育界のお偉い方が推奨していたことなんでしょうか?

その先生は変わっていて、一時間目はお説教ばかりしていました。習っていない問題のテストをしてみたり、学力テストを返却してくれなかったり……。それなのに、公費でイギリスの小学校に研修に行きました。その先生、私たちを受けもった後、小1の担任になり、保護者からブーイングが出て、他校へ転出していきました。

隣のクラスの担任は女の先生。子どもたちが「またヒステリーが出てさあ」とよく話していました。理科専門の先生というのがいて、いやらしいことを授業中に言うことがありました。子どもらは「あの先生、頭狂ったのかな」と。子どもたちは人間とは如何なる者か先生を通して色々学びました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧