最近のイジメは情報操作がお得意?

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

アライグマ

イジメの相談を受けています。
内容は噂を流されたり、他の人から当人の情報を仕入れてそれをネタに嫌がらせしたり、第三者に吹聴したりされているようです。
内容が重いので、どのようにアドバイスすればいいか困っています。
解決方法などあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうちょっと詳しくお願いします。

プライバシーがあるのは解りますが、トピ文だけではアドバイスできません。

被害者がどういう方なのかも解りませんし。
    いじめの早期解決法は『証拠を集めること』です。

• 刑事告訴も視野に

抽象的な内容ですので、レスも一般論になりますが。
    1.イジメている人物の特定と、イジメた証拠の確保
    2.その人物に、場合によっては犯罪になることを伝
     えて、被害者に謝罪させ、今後は行わないことを
     確約させる

噂の内容が事実であっても、それを公表することは
    名誉棄損などの罪になることがあります。イジメを止め
    ない場合は、刑事告訴も視野に入れてください。

• 最近でなくても

こういう、イジメは昔からあります。全く根も葉もない噂と、職場に知られるはずのないようなプライベートや、本人が隠している事実で本人だけが自分だと意識せざるを得ないような情報をごちゃ混ぜにして、本人に聞こえるように言いふらします。
    本人の周囲でヤジを大量に職場で聞かせて精神的に弱らせ、まず、仕事が出来ない状態にして、仕事上のミスをネタに退職に追い込むのです。
    退職は「仕事が出来なかったから」という、理由付けをします。

この手の心理戦の得意(好む)な人格的に異常なタイプを会社側はリストラに利用するようです。本人を名指しで非難しているのなら、ICレコーダーで録音して、証拠とすればいいだけなのですが、たいてい名前は出しません。
    会社ぐるみでやる場合が多いので、素人にはどうにも出来ません。
    専門家に相談してください。
    本人が出来ることといえば、精神的ダメージを軽くするために、無理して会社に行かないで、適当に有給を取って休み、その間に専門家に相談して対策を練るか、あるいは早く見切りをつけて転職先を見つけるかです。

• 被害者の方も

何もなければ、波風は立たないと思います。
    相手の方だけが悪いとは思いません。被害者と言われている方も気付かないうちに、何か不快な事をしたのではないでしょうか?勘違いなどから二人の間に深い溝ができ、それがどんどん大きくなる事はありえます。
    両方の方がトピ主さんの知り合いで間に入れるようであれば、両方の話を聞いてあげ第三者からの意見を言ってみては。
    もし無理であれば、両者で話し合うようにアドバイスでしょうか。
    なにはともあれ、言われるような原因を作ってしまった事をつきとめ解決・和解ができればいいですね。

レス求!トピ一覧