パートナー?が引き抜きにあったら

レス5
トピ主のみ1

大角

働く

フリーでクリエイティブ系の仕事をしている者です。

運がいいのか、素晴らしい同業者の方々と知り合う機会が多く
コラボのお誘いをいただくこともあります。

しかし売れっ子の先輩(以前同じ事務所にいた)がその話を聞きつけると
「○○さん(コラボ相手)を紹介してもらえないかな?」と言ってきます。
自分から話したりはしませんが、内容が公開されると必然的に知られてしまうので・・。

紹介するのですが(もちろん相手は大物と組めるということで大喜び)
いつの間にか先輩との仕事で忙しくなり、自分と計画していた企画は後回し。
自然消滅・・・ということが何度かありました。

自分のやっている仕事は、モチベーションの高さによって出来具合が決まるため
相手にやる気のある「旬」な時にどんどん進めないとダメなんです。

「自分に先輩を凌ぐ魅力がないからしょうがない」と思いつつ
いつもこれから、という時に先輩に横取り(嫌な言い方ですが)されてしまい
こんな調子で自分のやりたいことを達成できるのだろうか?と不安になってきました。

でも現実的には、紹介を断るのは難しいですし
断ったとしても、自分を介さないで直接交渉をすることだって可能なのだから、あまり意味はないです。

売れているのだからこんな弱者に目を付けたりしないで、自分で人脈を広げればいいのにと思うのですが・・。
紹介したところで、自分には何のメリットも返ってこないですし。
だから尚更、モヤモヤしてしまうのだと思います。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです。

そんなわけで、対策として今自分が考えているのは
    偽名を使うなどしてしばらく先輩の目の届かないところで仕事をする、ということです。

といっても共通の知人もいることですし、なかなか面倒ではあります・・。

それに、こんなことはこれからも沢山出てくると思います。
    優秀な人と組めば、第二、第三の先輩のような人達が迫ってくるかもしれません。

紹介を頼まれたことを黙ってたり
    束縛する(他の人と組まないでね、こっちを優先してね、等のお願いをする)のは
    自分の小ささを知らせるようなもので、相手が余計に離れていく気がします。

去るもの追わず・・を基本に
    やはり、この人を優先したい!と思ってもらえるくらい
    自分が価値のある存在に成長するしかないのかなと・・。

そういう考えでいるのですが、甘いでしょうか?
    えげつない行動も、時には必要ですか?

自分だったらこうする、こうした、などなど・・・
    ご意見を聞かせていただけますと嬉しいです。

• ひどい先輩ですね。もうご自分で結論を出されているようなので

ひどい先輩で困りますね・・・。特殊な業界なのでよくわかりませんが、もうご自分で結論を出されているようなので、ご自分の思う通りに行動されて良いのではないでしょうか?

• 苦しいね

パートナーとはずっと一緒にやっていきたいのはわかるけれど相手はどう思ってるんだろう
    貴方とよりも違う方と仕事をしたいと日々思ってるんだろうか

自分が成長するには色んな方と色んな仕事をするほうが成長できるとは思うけどね
    それを貴方は止める権利はないから悩むんだね
    パートナーを取られるような気持ちなんだろうか?
    でも、今は悔しい思いをしてるかも知れないけど、貴方に力が付いたときは逆の立場になってるかもよ(パートナーであったり、先輩であったり)世の中巡り巡って自分にもいい運が巡ってくるよそれまでの辛抱かな
    でも、自分の仕事を途中で自然消滅も悔しいね

私が今の貴方の立場であったら「紹介して欲しい」といわれればまず名刺を貰ってパートナーに渡すかな
    パートナーが連絡を取る取らないは任せると思う
    自分から席を設けるとパートナーを取られるから動かないな
    貴方の言うとおり‘自分で人脈を広げればいいのに’に同意だからです
    先輩は感謝もしてないだろうからね
    パートナーとも今後の仕事は最後までやり通したいって言うな
    横槍を入れられてついていくのはパートナーなんですから

• もっとしたたかに行かないと!

>いつの間にか先輩との仕事で忙しくなり、自分と計画していた企画は後回し。自然消滅・・・ということが何度かありました。

これがよくわからないんだけど…その「企画」は売り物なんだよね? 日本は口約束で仕事を進めてしまう悪い習慣があるけど、売り物ならば「売り出す時期」もあるだろうし、営業さんなど、その会社の他の社員も関わってくると思うんだけど…そのまま、簡単に立ち消えになってしまうもの? 契約書とかないの?

>束縛する(他の人と組まないでね、こっちを優先してね、等のお願いをする)のは自分の小ささを知らせるようなもので、相手が余計に離れていく気がします。

あああ、その考え方は捨てなきゃダメ。フリーランサーで交渉が苦手な人がいるけど、それはマイナス。仕事を依頼された以上、最初にきちんとお金とスケジュールの交渉はすべき。それをしないから舐められてるのかもしれないよ。
     フリーは個人経営者=社長なのよ。手に入れたチャンスは絶対に離さない。先輩に「前回紹介したんだから、次は私に○○さんを紹介してください」と言えるぐらいのしたたかさがないとフリーには向いてないよ。

• 何度もごめんなさい

フリーランサー聖です。何度もごめんなさい。

改めてトピ主さんの悩みを読み直して、私も「なんかもやもやするな」と思ったんですけど、わかりました。なんとなく、友人関係や恋愛関係のそれみたいな、妙な「湿度」があるんですよね(私が感じただけかもしれないけど)。
     ビジネスはドライでなきゃ、どんどん辛くなるよ。
     確かに親しい人と組んだり、仕事をしたことで親しくなっていく人もいます。そこで得た信頼関係や絆はとても大事なもの。それによって自分も成長できるしね。
     でも…それでもやっぱり仕事は仕事。自分の中にきっちりと線を引かないと、「こう思われたらどうしよう」なんて人間関係で悩んでばかりで、結果的に損します。あまりに損が続くとその仕事自体が嫌になるし、流され続けると「その程度」のものしか作れなくなるよ。
     例え人間関係が悪くなろうと、大事なのは商品の出来。それを買う人に、裏事情なんかどうでもいいこと。結果でしか判断されないんだから、もっと前に出ていかなきゃ。それは「えげつない」とは言わない。才能や努力だけじゃ生き残れないよ。したたかにならないと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧