○○ 伏字にする理由って? ○○

レス7
トピ主のみ2

ぴゅりこ

話題

こんにちは。
あるトピを読んでいて疑問に思ったことがあるので、質問させてください。

そのトピは、お勧めの商品を教えて欲しいという内容のものでした。
レスを付けている中のお1人が、自分の使っている商品を2つ書いているのですが、○を使って伏字にしてあり上の1つは推測しても私には分かりませんでした。
せっかく紹介するのに伏字って、不親切ですよね?
こういった掲示板にレスする際に、伏字にする理由って一体なんなのでしょうか?

1 本当は教えたくない。
2 検索で引っ掛からないように。
3 その商品やメーカーに不利益にならないように(悪口を書いてあるわけではありませんでしたが)。

私が考え付く理由はこんなところですが、実際の所分かりません。
分かる方がいらっしゃれば、是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 発言小町の投稿ルールに

発言小町の投稿ルールに
    「営業・営利目的の投稿、企業が読者を装ったり、自分で運営しているサイトへ誘導しようとする投稿は掲載しません。」
    の一文があるので、営業目的と思われはしないかと伏字にする時がありました。
    が!
    「企業名や商品名について、伏せ字の多用は意味が伝わらないので、伏せ字をやめるか、不適切な場合には企業名などを書かないようにしてください。 」
    ともありますね!!
    お勧めしたいんなら堂々と商品名書いていいんだ!!
    ぴゅりこさんありがとう。ずっと気付かずにいるところだったわ。

• なるほど。

つい最近も伏字を使う時あったような・・・そういわれればそうですね。悪口じゃないわけですから、堂々と公表すればいいのですよね。で、じゃあその時使用しまったのは何でなんだろ・・・?と自分なりに考えてみました所ですが、その企業のHPとかそういう場所以外の所で、評価のいい悪いいずれにせよ固有名詞自体を出さない方がいいのかな?と単純に思ってしまったからですかね。う〜ん、無意識というか自分でもよくわかりません。笑
    なんか返答になっていなくてすみません。汗
    確かに他人に教えたいのに、伏字はおかしいかもしれませんね。確実に「それ」と判る伏字なら、伏字を使っている意味ありませんし、伏字で何の事かわからなくなっているなら、匿名(某)と同じですものね。
    なるほど〜のトピでした。

• 場合によっては、イラッとくることもありますよね

私も思っていました。 
    おすすめのお店・商品や、有名人など個人名が世間に認知されてる方を褒めるような話題なら、伏字にする意味はないし、かえって変な誤解を招くこともあると思います。

『ウ〇ンブルドン男子シングルス決勝、フ〇デラー選手おめでとう!』
    …と、もしトピがたったら、ものすごい違和感を感じます。
    世界中で認知されてる大会で優勝した選手を称えているのに。

『ル○○(商品名)は、私の口には合いませんでしたが』…という場合なら伏字も分かります。
    けど、『「ブ○ボン(社名)」のお菓子はどれもおすすめです!』という場合なら、伏字にしなくても良いと思います(実際、ブルボンのトピが立ってましたよね、好きでした)。

私自身は伏字を使う事が殆ど無いので想像ですが、トピ主さんと同じく
    ・本当は教えたくない
    というものの他、
    ・伏字の方が特別感が出てカッコイイと思っている
    ・「分かる人同士だけで盛り上がりたい」と思っている
    ・「本当の名前を教えて!」というレスが欲しい(もったいぶりたい、自分だけ知ってるという優越感?)
    と言う感じかな?とも思っています。

• たぶん意味なし

単なる想像ですが、特に意味はないと思います。

小町に限らず伏字で書いている所は少なくないので、
    あらためて考えたりせずに、そういうものだと
    擦りこまれているだけではないかと。

• 多分

ともさんのおっしゃる様に、営業目的と思われるかもしれないから配慮して、の事だと思います。
    以前どこかのトピで何かを紹介している人に、
    「関係者じゃないの?」「宣伝行為」呼ばわりされている方をお見かけしました。

確かに紹介トピの中には、関係者による営業宣伝行為もあるかもしれません。
    だから、私はそういう者ではありませんよ。判らないなら判らないでも構いませんが、本当に興味があるならヒントをあげるから調べればすぐに判りますよ。っていうスタンスを保つ為に伏字にして配慮しているのでは?と思っていました。
    うーん。解る人だけで盛り上がってやろうとか、優越感とか、そんなチンケな気持ちではないと思いますが・・・。

• トピ主です

皆さん、レスを頂きありがとうございます。
    共感してくださる方がいて、嬉しかったです。
    皆さんからのご意見は、大変参考になりました。

優越感を感じたい、営業目的と思われないように配慮しているなど、その人によって色々なのでしょうかね。

リアルドさんの仰る「たぶん意味なし」は、案外そんな人も多いかも!と思いました。
    名詞を書きこむ時には反射的に伏字にしちゃうとか、それがルールと思ってるとか?
    個人的には、あまり意味のない伏字はいらないなぁと思います。

他にも、伏字にはこんな理由があるよ〜と言う方はいませんか?

• トピ主 訂正

× 名詞
    ○ 人名・商品名などの固有名詞

でした。ごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧