キャリア・職場

派遣の退職

レス3

ほたこ

働く

こんにちは。私は34歳、独身の派遣職員の女性です。
私は、今まで医療系の専門職に就いておりました。自分なりに仕事をしてきましたが、なんとなく仕事から離れたくなってしまい、事務系の派遣の登録をし、入力の事務として働き始めました。
 契約期間は基本8ヶ月なのですが、最初1ヵ月契約、その後3ヶ月ずつ更新していくといわれました。派遣(私を含め女性4人)を入れるのが始めての男性ばかりの職場であり、職員がこちらにとても気を遣っている様子などが感じられ、歓迎会まで開いてくれて、忙しいのに申し訳なく思うほどです。
 1ヵ月目が来る前に、派遣会社の方が「職場に聞き取りに伺います。」ということですが、こうして働いてみると、今まで離れたいと思っていた医療の仕事に戻りたく思う自分の気持ちが、日に日に大きくなっていることに気付いてしまいました。また、独身なので医療職のほうがこの先安全ということもあります。離れてみて、初めて以前の仕事のやりがいや、良さを実感しました。

1ヵ月目の聞き取りで、1ヵ月で契約を更新せずこのような理由で辞めることは出来るでしょうか?
 職場の方々にも、理由を説明するべきか、それは派遣会社の方がして下さるのかと、分からないことが多いのですが、アドバイス等お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 辞められます

最初1ヶ月更新なら、1ヶ月で辞めても問題はないです。
    派遣会社と雇用契約しているので、職場の方への理由説明は
    必要ありません。
    派遣会社の担当者から派遣先の会社に説明をし、
    その後派遣先の方から聞かれれば理由を言えばいいと思います。
    ただ、派遣会社の担当者が、どのような理由を説明するのかは
    わかりませんね。
    ほたこさんの気持をそのまま先方に説明するのか、
    それとも、角が立たないような理由にするのか。
    1ヶ月を過ぎるとその後は3ヶ月更新なんですよね。
    その間、よほどの事情がない限り、辞めることは難しいので、
    元のお仕事がいいと思っていらっしゃるなら、
    1ヶ月がチャンスです。
    職場の方が気を遣ってくださっていることに
    感謝はしても、そのまま続ける必要はありません。
    同じような経験をして、1ヶ月の時点で辞められなく、
    その後とても辛い思いをしたので、
    ついレスさせていただきました。

• 法律上、違法でなければ辞める権利はあるのだけど・・・

1ヶ月で辞める、と
    あんまりイメージは良くないと思いますよ。

何のために、この仕事に応募したのか、って思われますから。

せめて半年ぐらい続けてはどうでしょうか。
    早く辞める人と、思われてしまうと思います。

• 自分のフィールドへ戻りましょう

違和感があるようでしたら、早めに自分のフィールドへ戻られることが会社にとってもトピ主さんにとってもいいのではないかと思います。

がんばってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧