酔ったことを自慢?する人々

レス3
トピ主のみ0

さぼてん

話題

飲みに行った後日などに、自分がどれだけ酔っ払ってしまったかなどを武勇伝のように
話す人たちがうっとおしいと思うんです。

「記憶が全然無くなっちゃってさ〜」だとか
「何しゃべったか全然覚えてない〜」だとか
「すごいテンション上がっちゃって変なこといっぱい言ってなかったかな私〜」とか。

そして決まってその後私に
「さぼてんちゃんって飲んでも全然普段と変わらないよね〜酔わないよね、すごいなぁ 尊敬しちゃう〜」と言います。

確かに私はお酒は強いほうでしょうし、お酒の席は大好きですが
酔ってハメをはずしたり、泥酔したりすることはなく、またその場のこともちゃんと覚えていますし
家に帰るまでは自分でもしっかりしていると思います。
でも飲んでいるときは楽しいしお酒も量を飲めば私だってそれなりに酔っ払ってはいるんですよね

私はそういう飲み方で充分楽しんでいるのに
「私たちはすごく酔っ払いになったのに全然酔ってなかったね、ちっとも変わらないね」
と毎度毎度言われると
なんだか お酒に酔っておかしくならないといけないみたいに聞こえてきてしまいます。

それに 「すっごい飲みすぎちゃって」って言ってる人の中には
実は全然飲んでない人もいるし
そんなに酔っていたなら、私が普段と変わらなかったなんていう様子も覚えてないはずなのに
何が言いたいんでしょうと
モヤモヤしてしまいます。

お酒に強くて、飲んでもあまり変わらない方、そう思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは なぐさめあい というものです

ウザければ、話に加わらないでいいと思います。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0701/248988.htm?g=01
    こういうトピがありますが、ようは恥ずかしいことをしたのは重々承知。でも、そういうこともあるよね、って語りあってるんです。
    このトピでも、空気読めないで批判レスしてる人もいますが、その場のトピ主さんは、まさにそういう感じ。

自慢じゃありません。いま流行りの言い方だと、自虐ネタです。
    それに、もしかしたら、盛り上げようと思って話ふくらませてるかもしれません。

いずれにせよ、よく言えば素直に、なんもかんも言葉通りに受け取って、ちょっと子供っぽいなぁ、と思います。

ぶっちゃけ、いっつもウザいなら、もう一緒に飲まないのがいいと思いますけどね。

• 相手は案外したたかかも

私は殆ど飲まないので、別な意味で飲んでもあまり変わらない人なんですが。

>そんなに酔っていたなら、私が普段と変わらなかったなんて様子も覚えてないはずなのに…
    まさにそれ。
    相手は本当はさほど酔ってはいなくて、過剰に酔った振りをしていろんな人の反応をしたたかに見ているんじゃないかなと思います。
    主さんを含め周囲が自分の言動を不愉快に思ってはいないか、どこまでなら受け入れてもらえるのだろうかとか。
    私の元同僚は翌日「飲み過ぎちゃってよく覚えてないの」が口癖で、当日は必ず目当ての男性にしなだれかかるのが常套手段でした。
    翌日彼女がその男性の顔色をうかがいながら話しかける様子が特別不自然なのは、やはり記憶はバッチリなんじゃなかろうかと常々思ってしましたし。
    それで「毎回記憶がとぶなら、ミニスカートは止めた方がいいよ。いやらしい人も多いしね」と言ったけど、一度もパンツスタイルを見たことはありませんでしたよ。
    主さんに殊更醜態を話すのは、酔っていたことを既成事実にしたいだけ。
    きっと他の情報収集が目当てでしょうね。

• ????

酔っ払い自慢?する人達は、飲んだ日の出来事を話しているだけです。

自虐ネタみたいなもので、楽しんでるだけです。

トピ主さんみたいに複雑に物事を考えてはいません。

無意味な詮索は止めた方が良いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧