12歳位年上の人に「おばさん」と呼びますか?

レス17

ひよこ

話題

毎日の犬の散歩での事です。
私は50代前半です。いつもの散歩で会う近所のおばさん(子供の時から知っている70代前半)Aさんは私の母(80代前半)の事を「おばさん」と言うのです。たとえば「おばさん元気?」とか「昨日車椅子で散歩していたおばさんに会ったわ」とかいつも「おばさん」です。先日私と母が散歩中バッタリ会った時は母に対して直接「おばさん元気そうだね」と言われさすがに母は「えっ!」とした顔をしていましたが、私もびっくり!でした。ちなみに私はAさんを呼ぶ時は必ず「A(苗字)さん」と呼びます。
多分母の事をすごく「年寄り」と考えているのでしょう。たしかに「要介護2」ですから仕方ないのでしょうか?
なぜ苗字で呼べないのでしょうね  自分はまだまだ「おばさん」より若いししっかり(?)していると思っているのでしょうかね
母にしてみたら「70過ぎの人におばさんと呼ばれたくないわ」って言うのが本音みたいです。さすがに口には出さずその場をスルーしましたが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 地方出身の方なのではないでしょうか?

うちの姑も「おばさん」って言います。
    故郷は福井です。

逆に関西圏の方っていくつになっても年下や同年代の人の事を
    「アノコ」とか「コノコ」って言いますよね。
    (勘違いですか?私の周りの関西人はそうなんですけど)

なので、悪気は全く無いと思いますし
    トピ主さんがお気を悪くしているなんて夢にも思ってないと思いますよ。

• よんでいました

当時Aさん28歳。2人のお子さんがいました。
    私16歳、女子高生でした。

後年Aさんを思うと申し訳なかったのですが(当時もびっくりしてた)、お子さんのいる人を「おねえちゃん」とは言えなかったのです。

>「70過ぎの人におばさんと呼ばれたくないわ」

これ、そのまま話したらいいと思います。「○さんと呼ばれたほうが母も喜ぶので〜」とか何とか。

• 人によっては(地域からくるもの?)

小学生の頃ですが、普通は友達のお母さんのことを「(○ちゃんの)お母さんは・・」といいますよね。
    だけど稀に「おばさんは・・(例:今、家にいるの?)」とかいう子もいました。
    高校くらいでもそういう人はいました。
    だから「あなたのお母さん」「人の家のお母さん」=「おばさん」という使い方をしてる人もいるかもしれません。

• 心の中では思ったりします

自分も30代で相手によってはおばさんと呼ばれる歳であっても、
    自分より一回り上の40代後半の女性たちを
    「おばさん」と心の中で捉えることはあります。
    面と向かっては言いません。名前で呼びます。

でも、40代の女性から50代の女性を、
    50代の女性から60代の女性を、60代の女性から70代の女性を…
    ごく自然に「おばさん」と呼んでいる光景はテレビでも見ます。
    親しい間柄ほど言えるのかな?と見ていますが。

• 対外的には「おばさん」だと思いますが

なんと呼んだらよいのでしょうか?
    「奥さん」ですか?
    未婚だったらどうするのでしょうか? それはそれで失礼だと思いますが。
    「お母さん」ですか?
    それも未婚だったら失礼ですよね?
    「お姉さん」ですか?
    まさか。年下の女性をさして、ですか?
    結局落ち着くところが「おばさん」ではありませんか?

• >私は50代前半です。いつもの散歩で会う近所のおばさん(子供の時から知っている70代前半)

20歳年上の人にはおばさんて言っても良いけど、
    12歳年上の人にはおばさんて言ってはいけないって事?

本人に言わなくて、文章だったらおばさんって書いても良いって事?

何だか自分の事を棚に上げて・・・
    どっちもどっちですよね。

• うん?

80代なら他人に『おばあちゃん』と呼ばれてもおかしくない年齢ですよね。

『おばさん』ならありなんじゃないですか?
    たとえ相手が70代のかたでも、それほど失礼な言葉とも
    思えないのですが。

ちなみに、トピ主さんもそのかたのこと トピの中で
    『Aさん』 と表現せず『近所のおばさん』といってますよね。
    もちろんご本人にはそういわないでしょうけど。
    それと似た感覚なんじゃないですか?

結局、名前で呼び合うほど親しい関係ではないということでは??

• そういう問題ではないかもしれませんが…

まあ「おばあさん」と言われるよりいいじゃないですか。
    因みに私の八十代前半の祖母はひ孫(私の子)がいますが、
    私の母(50代)と同じく呼び名は「おばあちゃん」ですので
    母としては少し不満そうです(笑)
    ですが、幼児にとっては大差がないんでしょうね。悪意は勿論ゼロです。
    そして、Aさんにしてみれば
    名字で呼ぶと、その家族全員を指すことになるのでややこしいのかも?
    または、おばあさんだと失礼だと思っておばさんと呼ばれているかもしれませんよ。
     そして、トピ主さんもAさんのことを「おばさん」と書かれているじゃないですか。
    お互い様な気がします。

• そういう人、います。

ご近所の70代の男性が、私の母(同じく70代)を「おばさん」と呼びます。
    「奥さん」とか、名前で「○○さん」と呼ぶ方が自然だと思います。
    同じ老年期として考えると、12才離れていても、やっぱり変かな?…と。

• トピ主です

皆さま ご意見ありがとうございます。
    なこ様
    このおばさんは福井県出身ではありませんし この地元出身ですが回りの方は皆 私に対しては「お母さん」と呼びます。

mama様
    今まで3年位(私が離婚して戻ってきて以来)過ぎていますので「いまさら・・・」と思っています。何となく私に違和感があったものですから皆さまにお聞きしてみたかったのです。

かーるもちん様
    どんな言葉も心の中で思うだけなら自由だと思います。口に出して言うか言わないか・・・
    やはり苗字で呼ぶべきではないでしょうか?

既婚♂様
    私に対して言う時は「お母さんは・・・」 母に対してなら苗字で呼べば何の問題もないと思いますが・・・

まみこ様
    私はそのおばさんに対しては「Aさん(苗字)」と呼びます。
    よれでも自分勝手で棚に上げていますか?

• そんなものなのかも

多分、子供の頃から知ってるからこそでは?

70代前半と80代前半というと大差なしに思えますが、
    10才と22才は大きな年の差。(まあそれでもおばさんはないかな)

トピ主さんにしてみたって、
    50代前半と70代前半は他人からみたら二人ともオバサンですが、10の時に30才だったと考えると、10才の子供からみたら近所のオバサンの記憶が強いでしょう。
    だからトピ主さんも近所のオバサンと書いている。

昔っから近所のオバサンと認識していたんなら、ある程度の年になって○○サンと切り替えてないだけでは?

• 知っていれば名前で呼びます

知り合いでしたら、そしてその方の性格に合わせて
    下のお名前で呼ぶこともあります。
    女性は結婚して苗字が変わると、奥さんと呼ばれる事
    多いですし、下のお名前で呼ぶと喜んで下さる方も
    いらっしゃいます。
    (相手は選びますが)

おばちゃん、おばあちゃんとは言いませんね。
    自分の母も高齢ですが、他人からおばあちゃんとか
    おばちゃんと呼ばれるのは不愉快ですもの。

• 年齢差はあまり関係ないのでは

昔のほうが、今ほど、他人をおばさんと呼ぶことや、他人からおばさんと呼ばれることに抵抗感を持つ人が少なかったと思います。

親しみをこめて「おばさん」と言ってるのかもしれません。

• なこさん、そうですね!

私も関西出身ですが、
    「アノコ」とか「コノコ」とか言いますよね。
    40代同士、50代同士でも・・・
    違和感なかったんですが、他の地域は違うのかしら?

70代の人が80代の人に「おばさん」ねえ。
    どちらも「おばあさん」なのに・・・
    12歳上の人をおばさんと呼ぶのはまあ個人差があるのでは?
    名前を知っている人なら、私は名前で呼びますけどね。

私の両親と夫の両親とで海外旅行でコンドミニアムに泊まった時、
    私の母(60歳)は夫の母(75歳)なのですが、
    私の母は夫の母に「おばあさん」とぽろっと呼んでしまったことがあります。
    夫の母は内心ムッとしていたのかも知れません。。。

後から聞くと母は、「だってどうみても、向こうのお母さんと接していると、うちのおばあさん(80歳になる父の母)と一緒にいるような感覚になるから、心の中で思っていることが、自然と
    出ちゃった。言った瞬間自分でもびっくりしてマズイって思った。」なんて言ってましたが。。。まあそれが本音だと思います。

• 年齢差は関係ないのでは?

トピ主さんのことを「お母さん」と呼んでいることから推察すると、
    Aさんはトピ主さんを同世代のお友達感覚に見ており(実際の年齢差は関係なく!)、そのトピ主さんのお母様だから「(トピ主さんの)おばさん」と呼んでいるのでは?

最近は、友達のお母さんを「(○○ちゃんの)お母さん或いはママ」と呼ぶのが主流みたいですけれど、私が子どものときは「(○○ちゃんの)おばさん」と呼んでいたと思うんですよね。そんな感覚なのでは?

それがいいのかわるいのかは全く別物ですが、皆さんがおっしゃるように地域性もあるのかも知れませんね。

• うーん?

悩むくらいなら「おばさんなんて呼ばないで」とハッキリ伝えれば良いのに…

「私にとっては、これが普通。違う人と対応するとモヤモヤする」とは思わずに、嫌なら嫌とハッキリ伝える方が(伝え方にもよりますが)気持ち良いと思うのですが…

ちなみに、ウチの祖母もご近所さんから「オバサン」と呼ばれてますね。
    気にした事もありませんでした。

• 名前で呼んだほうが・・・

私も同じような事がありました。
    ご近所の方に何だったか(食品)を差し上げた時、その方がお礼を言ってくださったのですが、『ウチの娘が「おばちゃんは色々くれるね」って言ってたわ』と言われ、ビックリしました。
    私は40代半ばの既婚(子供はいない)、その奥さんは60代、娘さんは30代(未婚)です。
    ひとまわり違うと意識の中では「おばちゃん」でも仕方ないかもしれないし、よそのお宅でどのように呼ばれようとそれは勝手だと思いますが、自分が小さい頃から可愛がっていたとか、子供がいたとしたらそれぐらいの年齢だとかいうのでなければ、面と向かって「おばちゃん」なんて言われたくないですね。
    自分の孫に「おばあちゃん」と呼ばせたくないという人はたくさんいますよね?
    それだったら10歳ぐらいの違いで、いくら独身と言っても「おばちゃん」はヒドイと思うし、「自分は若いんだ」ってなんか毒が入っているような言い方に聞こえます。
    ちなみにウチの場合は、その娘さんとはまともに話したこともないので、よく知らないのですが・・・
    大人同士なら苗字で呼び合うのが一番きれいじゃないんでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧