妊娠・出産・育児

子供の残酷な遊び

レス33

みかん

子供

2歳の娘とお友達の家に遊びに行きました。
その家には、小学校低学年のお姉さんがいます。
とても娘を可愛がって遊んでくれます。
暫く、お姉さんの部屋でお姉さんと娘は遊んでいたのですが
部屋から出てきた娘の姿に唖然。
犬の首輪&リードをつけられ、ひっぱられて出てきたのです。
お友達のママがすぐに注意し止めさせました。
私もその場は子供のしたことだしと許したつもりだったのですが、その光景が目に焼きついて離れません。
思い出すと悲しくて眠れず、朝を迎えてしまいました。
再度、謝ってほしいとか、そんなことではないのですが。

こんな経験ある方いらっしゃいますか?
どうやって心の整理をつけたらいいのでしょう?
私は心の狭い母親なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 犬も「うちの子」と言われる時代

そのお宅に犬がいるのかどうかは知りませんが。
    今は犬も「我が子」「うちの子」と言われる時代ですからね。
    犬も人間も、境界があいまいなんでしょうかねぇ。

今回の遊びは「家族ごっこ」の延長などでは?
    娘が幼稚園の頃、よく仲良し数人で家族ごっこをしていましたが、その中には「犬」という役割もあったようで「僕、犬がいいー」と必ず言う男の子がいました。
    もちろん首輪などなしで、単純に「女の子に可愛がってもらえるから」という理由でです。
    そのママさんは「お前は、また犬かい!」と笑ってましたが。
    その状況にもよりますよね。

今回の場合は、単純に「首輪があったから」ではないのですか?
    小学校低学年でしたら、特に深い理由はないと思います。
    とはいえ、不快な気持ちは分かります。
    その子の親がすぐ注意しやめさせたという、良識ある親で良かったですね。

• ごっこ遊びですか?

私も昔よくやりました。
    おままごとの延長というか、動物が飼いたい欲求の代償というか。
    友達が動物になれば、自分が動物(一番エグいのはゴキブリ。しかも自ら進んで)になることもありました。

首輪とリードはショッキングですね。でもあったら私もやってたかも…(汗)

子供は人の首に縄をつけるのがどういう事かわかってないかもしれないので、教えていくしかないです。
    その子のお母さんも対応してくださったみたいですので、またそういう事をしないか、様子だけは注意して見守られたほうがよろしいかもしれませんね。

• うちの子供達は…

姉弟でしょっちゅう遊んでいます。
    時には犬、猫、オバケの時もあるなぁ…。
    リアルに楽しむために、ちゃんと(?)リードも使ってます。

深い意味はなく、ただのごっこ遊びだと思いますよ。

ただ首は危ないから止めた方がいいですね。

• わかります

子どものやったことで他意はないとしても、私がそのお姉ちゃんの親ならば、小さい子は玩具ではないことを厳しく伝えます。知らずにやったとしても、やってはいけないことです。そのお姉ちゃんがお友だちのママにとってかけがえのない存在であると同じように、みかんさんにとって2歳の娘さんは大切な存在なのです。

犬の首輪&リードではないですが、下の子のことで、みかんさんと同じ心情を抱いたことがあります。本当に、子どものしたことですし、謝ってほしいとかではないんですよね。

私はだいぶ前なので時間と共に忘れていきましたが、他の場所でそういう状況に直面したら、他人の子であろうと守りますし、それぞれが大切で尊重される存在であることを年上の子に伝えます。子どもに他意がないこと、まだわからないだろうことは承知していますがね。

• お馬さんごっこだったら、どう感じますか?

休日に「お父さんを馬に見立てて、子どもがまたがり、パッカパッカ」と言う遊びは今はしませんか?

馬ならよく、犬だと気分が良くないのは、何故なんでしょう?
    首輪をしていたからでしょうか?

• ちゃんと理由をいって諭す

既婚男性です。
    小学校低学年と幼稚園の女の子の父親です。
    やってしまったのは、それが悪いことだという認識がなかったのでしょう。
    だからそれ自体に目くじらを立ててしまうのではなく、
    我が子にそういうことをされると母親として悲しい、そしてそういうことをすることは
    よくないことだよという風に諭されたらいかがでしょうか。

ただ今回については、後からグダグダいうのはお付き合いの観点からもよくないと思い
    ますので、そういうのを見かけたときに言うことがよいと思います。

• うちの子も犬です

2歳ということなので、まだ集団遊びになれてらっしゃらないんですよね。
    犬と飼い主ごっご、先生と生徒ごっこといった、おかあさんと赤ちゃんごっは普通です。 うちの子は超早生まれのため、保育園に1歳から通っていますがクラスの中でも弟分で、いつも、犬、生徒、赤ちゃん役でした。 でも純粋に楽しんでましたよ。
    ただ、3歳すぎて自分の意思が言えるようになってからは、「僕だって先生したいんだよ」というようになりました。 そうしたらお友達との遊び方が変わってきました。

小学校のおねえちゃんが、犬役を娘さんに強要したのであれば問題ですが、2際くらいだと自分が犬をするのが楽しいような気がします。お子様が楽しかったのであれば、良しではないでしょうか?

ただ小学生の世界は2歳時の世界からすると強烈な世界なので、多分全体的な態度からお母様がショックをうけられたのではと思います。でも、小学生の世界が強烈なのは成長過程なので、あまり気にされないことです。 娘さんもいずれたくましくそこを潜り抜けることになります。(うちのお姉ちゃんが現在進行形)

• 子ども達の中で流行っているらしい

何年か前の朝のTV番組で
    「子どものおままごとでペット役をやりたがる子どもたち」
    が紹介されていました。
    今までならお父さん役お母さん役子ども役…で、
    一番人気はやっぱりお母さんなんじゃないの?と思う大人の思惑を破って
    ペットがいいんだと…

世のなか変わりましたね。
    小さいお姉さんもお嬢さんが可愛いからペット役をやらせてあげたのかも。
    そのうちお嬢さんもおままごとでペット役やって?とか
    トピ主さんにお願いするようになったりして…
    でも首は怖いから首輪&リードはやめたほうがいいですね。

• ごめん、それやりました。

首に紐を付けて犬ごっこをやりました。柱を電柱に見立て、片方の足をあげて、おしっこするマネもしたのを覚えています。その女の子も、虐める気や、恥ずかしい恰好させて面白がって、娘さんに犬の首輪をしたわけじゃなく、ごっこ遊びしてただけだと思います。

• 悪気はなかったでしょうね。

保育園もままごとがあります。3歳の男の子とかが赤ちゃんの役とかやっていると
    ちょっと抵抗があります。こどもたちは楽しいのでしょうけど、同じ年の女の子に
    「おむつを替えないと」なんていわれてるとね。

お姉ちゃんにしてみたら、ワンちゃんや赤ちゃん、自分がお世話をする、
    気取れるので楽しかったのでしょうね。

でもまだ拙いおしゃべりとはいえ、人の子ですし、人間としての尊厳もありますよね。
    大人の違和感はとてもよくわかります。

実際、絵で見たらショックだと思います。
    お母さんが血相を変えて叱ってくれたら、それだけでどんなにひどいことが
    分ったでしょう。。。

ショックはショックでいいのではないでしょうか?
    日にち薬で、時が癒してくれますよ。
    お姉ちゃんにもいい勉強になりました。

• 残酷?・・・・むしろ微笑ましいような。

首に巻きつく事故も有り得ますから、見ればもちろん注意しますが、低学年と2歳のこと。

部屋から出てきた娘さんの姿を想像して、むしろ可愛いとさえ思いました。

私なら、目に焼きついた光景を思い出しては「プッ」と噴出し笑いしそうです。

心が狭いなんて思いませんでしたが、変わった感覚の人もいるのだなぁと。

他の人のレスもトピ主さんに似てて、「あれ?」って感じです。

• 少し過剰に反応しすぎでは?

>思い出すと悲しくて眠れず、朝を迎えてしまいました。

う〜ん!私は寧ろ、そこまで過剰にショックを受けてしまった
    トピ主さんの方が心配かも知れません。
    可愛い我が子が犬扱いされ、それも首輪にリード付きの姿を
    見せられれば腹は立つかも知れませんし、確かに心ない遊びで
    あるとは感じるかも知れませんが、所詮は子供の遊びですしね。
    「残酷」と捉える感覚もちょっと逆に怖いものを感じてしまい
    ます。

相手の子供さんは小学生にしては少し幼い感覚の持ち主かも
    知れませんが「可愛い存在=犬」だったのかも知れませんし
    実際、私も小さな赤ちゃんを犬に見立てて遊ぶ子供さんは
    見かけたことがありますよ。

子供の未熟な行いや発想を、大人の感覚で判断してしまうことは
    危険ですし、今後、トピ主さん自身の子育ての為にも、
    もう少し精神的に強くなりましょう。

• 相手の親にいう

今の気持ちを伝え、距離をおいてください。
    小さい子供がしたことでも、善悪が分からない年齢ではありません。他の子供にもしますよ!
    私も二歳の子供がいますが、そんな事をされたらその場で泣きます。
    頑張って育てたのは、その子のペットになるためではありません。二歳でも覚え、他の子にしますよ。

• 危険な遊び

娘さんが嫌がっていたかどうかが大事なポイントですが、私なら純粋に安全の問題として叱ります。人の首に何かを巻き付け、それを引くような行為は言うまでもなく危険極まりない行為です。自分の娘がそんなことしたら、お尻10回くらいですかね。された方でも、共犯扱いでお尻ペンペンです。残酷とかそういう話より、単純に危ないから、で叱ってはどうでしょう。
    蛇足ながら、最近、幼児の背中にリードをつけて街を歩くお母さんがいますが、あれはどうなんでしょう。自分の感覚では理解不能ですが。

• 子供はそういう物と割り切る。

そのお母さんに再度謝って欲しいってことではないなら、お母さんはちゃんと謝ってくれたんですよね。
    単にそういう事するお姉ちゃんの残酷さにショック受けてるんですよね。

でも、子供ってそういうものなんですよ。
    悪気はないし、子供のした事、そういうもんだと思うのはどうでしょうか?

確かにリードつけられた我が子の姿はショックですが、2歳児ならリードつけられた姿でさえすごく可愛いのではないですか?(不謹慎でごめんなさい)
    お姉ちゃんはきっと、純粋に「かわい〜」って思ってただけだと思います。

小学生から見ても2歳ってすごーく可愛いんだと思います。そして犬もすごーく可愛い。でもまだ小学生だから、「おんなじかわいいだね」って思ってしまうのかもしれません。

いじめてたり、または悪い子だったら、その姿のまま部屋の外に出てきません。
    きっと可愛いと思ったから「ママたちにみせよう♪」って思ったのでしょう。

お友達が常識ある方でよかったですよね。

元気だしてね。

• 20年以上前

よく兄弟で犬ごっこやりましたよ。
    すっごく楽しかったです。
    犬を飼ってなかったからなりきって遊ぶんです。
    兄弟でずーっと犬のまねして一日過ごしたこともあります。

たしか鏡の国のアリスのお話でもアリスのままごと遊びで
    ハイエナになりきって祖母だったかを骨の役にしたって
    書いてたような気がします。

• 時間にゆだねる

心の整理の付け方、とのことですが、相手に謝罪を要求したい、ということでもないようですので、無理に忘れる・整理することもないと思います。眠れない日があったとしてもその翌日は眠れたはず。
    このショックを覚えておくことは、まだ2歳のお子さんが少しずつ色んな遊びをして、悪気なしに人を傷つけるようになった時、生きるはずです。被害者の気持ちを理解するときに。

小学校低学年って、とぴ主さんも記憶にありませんか?高学年の子供が大人に見えた時代・昆虫にイタズラした時代(人によりますね)・ごっこ遊びの時代、そんな感じじゃなかったですか?
    いつか、お子さんが同級生同士でペットごっこをして遊ぶようになった時に、トピックの情景を思い出すのかもしれませんね。その時に、残酷、ではなくよくある遊びだと気付かれれば良いのですが。

第一子で、お子さんがまだ小さい時は、こういうことでショックを受けるのはよくあることだと思います。心が狭いとは思いません。でもどうか、子供の世界(いいものばかりではない)をよく見つめる目を持ってあげてください。

• おままごとで

お母さんよりはペットが大人気です。特に犬役。

わが子もずっと犬。お散歩用にリードに見立てて棒を持ったお子さんについていきながら、「ワン!ワン!」

幼稚園でのお話です。
    首に何かを巻くのは危ないのでやめて欲しいですね。

残酷というので、もっと違う内容かと思ってしまいました。

• 何してたんですか?

ごめんなさい 嫌な言い方ですが

あなたたち親二人、小学校低学年の子供に子守させて何やってたんですか?

かわいがってくれて遊ぶって、おっしゃってますがていのいい子守じゃないの?
    部屋から出て来たのを見て驚いたんですから
    中で何をやってるかわからなかったんですよね?

私はあなたち親二人に唖然…です。

• もっぱら犬役

うちの子は保育園の年長さんで6歳ですが、保育園のおままごとではもっぱら犬役です。

本人はやらされていると言いますが、私から見ると自分からかって出ているような…百歩譲ってやらされているとしても、すごく楽しんでいる事は間違いありません。「○○だワン」と言いながら四つんばいで楽しそうに歩いています。

保育園でですから、首輪とリードはありませんが、あったら絶対にしているでしょうね。

確かに、娘さんは2歳ですし、引っ張られて出てきたのを見た時は「ウワッ!」って思うと思います。

でもお姉さんはあくまでも「模倣遊び」だったんだと思います。
    本格的にやる事が楽しい時期ってありますよね。
    私はおままごとの時に包丁でミミズ切ってた事あります。
    今思うと「キャーッ!」って感じですけど。
    学生の時、児童心理学で模倣遊びはとても大切と学びましたよ。

娘さんが嫌がっているのを無理やりやっていたら問題だと思いますが、
    一緒に楽しんでいたらそんなに気にしなくて良いのではないでしょうか。

ただ、他にもあるように、首輪とリードは危ないので止めさせた方が良いかなと思います。

• 悪気はないでしょう

すみません、私は笑ってしまいました。
    残酷な遊びっていうタイトルを見た後だからかもしれませんが。

私も家族ごっこの延長だったんだと思いますよ。
    うちの息子も家族ごっこが好きで、愛犬をすごくかわいがっているので、自ら犬になることがあります。
    お姉ちゃんのお友達にもそういう子がいて、誰かが犬になることは自然なことだったのかもしれませんよ。
    よく遊んでくれるお姉ちゃんで、娘さんに首輪を付けていたことを隠そうとしていなかったのなら、悪気はぜんぜんなかったと思います。
    無理やりやらせたんじゃなくて、娘さんに「犬になる?」って聞いたら2歳の娘さんですからあまりよくわからず「うん」って答えたのかもしれませんよ。

• 悲しいって・・・問題はそこ!?

その小学生の子には「残酷」という意識はないと思います。
    だって犬は「可愛い」ものであって「家族」であるわけですから。
    大人の感じ方とは違うんだと思います。馬鹿にしたわけじゃなさそう。
    (悪い事だと自覚してたら、堂々と大人の前には来ないでしょう。)

それよりも、親の見えない場所で2歳児を小学校低学年の子と遊ばせる
    方が怖いです。
    今回の件も、もし首が絞まっていたら…そっちの方が恐ろしくない
    ですか?

事故があってからでは遅いです。
    家以外の場所では、2歳児からは決して目を離さないで下さいね。

• ごめんなさい

子供の頃やってました。
    全く悪いと思っていませんでした。
    相手をかわいいと思えば思うほどやっていました。
    でも相手の親は私にむかついていたのでしょうね。
    今更謝れないけれど、反省します。
    兄弟にもやっていました。
    やっぱりかわいかったからです。
    うちの親も私にむかついていたのでしょうね。
    とにかく反省します。

• 免疫がないんですよね

みかんママさんはまだ娘さんが一人目なんですよね?
    なら落ち込むのもしょうがないかな〜と思います。

子供の遊びなんてそんなもんなんですよ。
    これから娘さんが幼稚園、小学校に上がればわかってくると思いますよ。
    そしてそんなことで嘆き悲しむことなんてなくなると思いますが・・・

まあ、みかんママさんみたいなタイプは娘さんが遊んでいる時はママ友とお茶なんてしないで娘さんにはりついてた方が良さそうですね!

• 小さなこどものやったことです

残酷な遊び・・・というタイトルを見てから本文を読んだので、想像と違う内容でした。
    2歳児のお母様にとっては、犬役(ましてやリードつき)は衝撃だったんでしょうね。
    わが子(幼稚園児)もさすがにリードはしませんが、しょっちゅう犬役でワンワン言ってますよ。
    小学生のお子さんは悪気は無かったんだと思います。
    きっとペットごっこになって、2歳のお子さんが犬役になって、犬なら・・・と単純にリードなどつけてしまったんでしょう。
    その子のお母様がすぐにやめさせたとのことなので、相手の方も申し訳ない気持ちはお持ちだと思います。
    ただ首に何かを巻きつけるのは非常に危険だと思います。
    その状況に至るまで、お母様方は全く気付かれなかったのですか?
    今後はどなたと遊ぶときもお子さん達が遊ぶ姿を必ず見えるようにしてお話などされたほうが良いのでは。
    リビングに出てこずにお部屋でリードをつけて遊んでいるようだったら思わぬ事故になったかもしれません。
    そちらのほうが私は怖いです。

• うっ・・・私は虐待・・・

みなさん、気分が悪くなったら
    ごめんなさい。

自分の子供が2才の頃
    実家の地域でお祭りがあり
    私の両親は、孫可愛さに
    はっぴを着させていました。

なんだか自分の子供が
    猿に見えてきたので
    (可愛い意味で)
    十文字にたすきをかけてたんで
    近くにあった着物の紐を
    そのタスキにつけて端を私が持ち
    おもちゃの太鼓を叩いて
    「たん・たん・たん お猿さん」
    とリズムをとって
    子供がリズムに合わせ踊っているのを
    実家の家族の前でやりました。

実家の家族は笑ってた記憶が…

夫の実家でやらないでよかった。

• 気持ちすごくわかりますよ

辛口レスが多いですが、わたしはトピ主さんの気持ちわかります。
    『犬役』がイヤだったのではないのですよね。
    『首輪にリードをつけられて引っ張られている』状態がイヤだったのですよね。
    わたしも自分の子どものそんな姿を見たら悲しくなると思います。

でも相手の子も悪気があったわけでなく『ごっこ遊び』の一つだったのでしょうね。
    小学校低学年の子の行動としては幼すぎる気はしますが。。。
    わたしの周りでは兄弟がいない子でも2歳の子(我が家にも2歳児がいます)に対してはもっとお兄さん・お姉さんらしい接し方をしますから。

ただ、自宅外、さらに弟妹のいない子との遊びでは目を離したのは失敗だと思います。
    下の子がいれば小さな子との遊び方を日常学んでいますが、下の子がいなければそれを知りません。
    長い紐で遊んではいけない、まして首に巻きつけてはいけないことを教えられていない子もいます。
    仲良く遊んでいると目を離してしまう気持ちもわかりますがほどほどにね。

今回は自分にも非があったということで気持ちの整理をつけるのがいいと思いますよ。
    そのうち笑い話になるかも。

• そんなに気にしすぎないでください

みなさん仰ってるようによくある「ごっこあそび」だと思いますよ。
    私の娘も時々やってました。娘とその友達の場合は「お母さん」「子供たち」と「ネコ」。
    うちの娘はなぜかいつもネコ役で、他の友達が普通に言葉を発しているのに「にゃあ、にゃああ」しか
    台詞がないんです。
    最初に見た時はちょっとショックでしたよ。え、うちの子、人間役はもらえないの?そういう立場?って。

ただ友達関係はとても良かったし、いつもそんな遊びばかりしてたわけじゃないし、娘も楽しんでいたので、
    そんなものかなと思って見てました。

首輪とリードから、何かとてつもなくアブノーマルなイメージが強く焼き付いてしまったのでしょうが、
    子供たちがその異様さに気付いていたとも思えないし、もうしないように言い聞かせればそれで済むことだと
    思います。
    私の娘ももう「お母さんごっこ」はやらなくなっちゃいましたね。
    いま思えば、ほのぼのした遊びでした。

• 友達同士でそういうのやった記憶が・・・

悪気のないゴッコ遊びだと思うのですが、受けとり方は人それぞれですものね。眠れないほどのショックは大変でしたね。

気の置けないご家族やお友達などに、今回のことを明るく話してみてはどうでしょうか。「うちの娘、犬にされて出てきたよ〜」なんて笑い話にして話していくうちに気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

蛇足ですが、他のレスにもあるように小学校低学年の友達の子VS2歳というのは怖いですね。あまり目を離さない方がいいかもしれませんね。

• 普通では?

私も子供の頃やっていましたし、私の子供たちもやっていました。兄弟でもお友達とも。
    とても楽しそうだったので、なんとも思わなかったですけど。
    「首が締まらないように」とだけ注意しました。

ご質問にお答えしますと

・経験はあるけどなんとも思わなかった

・レスにあるように、大多数の人が気にしないことなんだ、と思えればいいですね。

・心が狭いとは思いませんが、娘さんに関して神経質かも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧