義母からの荷物

レス10
トピ主のみ1

ゆんゆん

ひと

ゆんゆんと申します。はじめまして。

時々(と言ってもこの二年で4回ほど)お義母さんから荷物が届くのですが、実はこの間メインの荷物の中に夫のパンツやら靴下が入ってました。新品のものです。
これってどうなんでしょう。
有難いと思えばいいのですか?
私はちょっと嫌な気がしました。引いたというか・・・
確かにいくらあってもありがたいものですが、なくなったらもう我が家で買いますからって感じです。

ちなみに誕生日には夫にいまだプレゼントを渡します。(義母から)
結婚してまだ2年くらいですがその間に。。。
もちろん、母の日、お誕生日には送っているのですが、私にはありません。お祝いの言葉も。誕生日を知っているかも???
私の誕生日に何か欲しいとは思いませんが、そろそろ息子にそういうのはいいんじゃないかなぁなんて思ってます。

子供のものを送ってもらえるのはありがたいんですけどねぇ。

会うと息子に、最近洋服買ってるの?
特にズボンは新しいの買いなさい。みたいなこと言うんです。
そこまで口出します?

母一人で育ててくださったし、息子とは仲が良くて昔は買い物とか二人でいったようなのですが、さすがにもう・・・・と。

みなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ウチもいまだに

夫30代後半、姑60代半ばです。
    いまだに会うたびに渡されますよ。
    パンツ、靴下、アンダーシャツに、お小遣い。
    その他もろもろ。
    たいていは消耗品ですから好みにあったものはありがたく使用しますが
    趣味でないものはフリマ行きです。←こっちのほうが多い。
    特に靴下なんて、いつもサイズあってないし(笑

夫は2人兄弟ですが、姑はいまだにかわいくて仕方ないみたいです。
    存在すら無視することもある嫁である私の血を引く孫よりも
    あからさまに息子命ですね。
    きっとず〜っと変わらないと思います。

• うちの夫は40代

たまに姑から靴下なんかをもらいますね。もちろん新品です。
    まぁおそらくたまたま安かったとか、そんなところだと思いますが。

姑とペアルックってわけでもないし、消耗品くらいいいんじゃないですか。
    あれこれ口を出されるより物が届くくらいどうってことないですよ。
    2年で4回ってことは半年に1回、お中元とお歳暮が届くくらいの感覚でいいと思います。

親にとって子供はいくつになっても子供なんです。
    まして、姑さんは女手一つでご主人を育てたのでしょう?
    息子が結婚してしまい、人生を共に歩む夫もなく寂しいのでしょう。
    年に数回の母心という気持ちの宅急便くらい目を瞑ってあげたらいかがですか。

• とりあえず受け取る

まあ、母子家庭なら余計に
    「私がこの子を一人前にしなきゃ」
    「この子の親は私だけ」
    みたいな責任感というか、思い入れが強いのかもしれませんね。
    結婚して一人立ちしても、つい心配してしまうのでしょうか。

送って貰って困らない物なら素直に受け取って、お礼の電話を1本入れておけば良いのでは?
    (困る物は別。ご主人から迷惑の旨を伝えてもらいましょう)

親なんて、一生子供はいつまでも子供なように思ってる部分がどこかしらありますし。
    もうしばらく大目に見て良いのではと思います。

• うちの姑も同じです

夫30代後半(三兄弟長男)、姑60代半ば。うちも同じです。
    姑は電車で20分ほどの距離を毎週平日に何回か通ってきて、
    うちの夫の靴下やトランクス、肌着、Tシャツななど買い込んだものを
    勝手に夫婦の寝室のタンスにしまっていきます。ものすごく不快です。
    共働きで(ただし夫はSOHOのため自宅作業)、平日日中は私が不在で、夫は自宅に姑が来ることに疑問がないため
    姑の襲来を阻止することができませんでした。ちなみに結婚して三年です。
    結婚当初は、出勤前に掃除洗濯した私のあとに、やってきた姑が掃除洗濯を一部やり直していて、
    私が帰宅すると、部屋の小物の配置や洗濯物の干しかた変わっていたりしていました。
    本当にいやで、やめて欲しいと再三お願いしたため、今はあうたびに口頭で
    「あなただと掃除洗濯いきわたらないでしょ。私がしてやろうか」と繰り返すだけになりましたが…
    やはり下着関係やパジャマの調達はやめてくれません。夫も「消耗品だしくれるんだからいいじゃない」という態度。
    私が平日休みで自宅にいると、チャイムもなしに合い鍵で入ってきて
    「おにぃちゃん♪ きたよぉ〜」と上がり込む姑。ゾッとします。

• 習慣なのでは

母子家庭ならば、買い物にいっても、自分のものより、息子のもの孫のものに目がいって買いたくなるんでしょう。もはや習慣です。

今でもご主人がなにかといったらかあさんかあさんとトピ主さんをのけ者にするというのでなければ、年に2回のほどの母親の気持ちには目をつぶってあげてはいかがでしょう。

• 姑の押し付け

うちの姑は、夫が昔着ていた服を持たせようとします。
    20年前のベストとか、セーターとか。
    夫が「着ないよ。捨てるよ」とゴミ袋に入れようとしたら
    「もったいない。それじゃ、たまこさんが着なさい」と私に着せようとします。
    夫は「20年前のものを着せるな」と怒りますけど
    姑は「私は何十年も同じ服を着ている」と嘘をついて逆切れしていますね。

あと、旅行したら夫には「これね、一万円近くしたのよ」とネクタイやら色々出し、私には絵葉書だけだったりして。
    夫が私に一生懸命謝るのでかわいそうです。
    おかしな親を持つと恥をかきますよね。
    自分の親がそういう親じゃなくて良かったです。

• いくつになっても息子は息子

荷物の中にも入っていますが、帰省すると
    姑が買った下着で帰ってきます。

新しい下着を持っていくのですけど
    ??

夫の誕生日には姑から電話があります。

私の誕生日には興味がないのです。
    知ろうともしません。

でも、私は姑の誕生日には
    おめでとうの電話に出ています。
    夫がかけますので、交代します。

ちなみに、夫50代姑70代です。

• うちの母親はやりそう

夫のいる身としては「やめなさい!」と忠告するつもりではありますが。

うちのお姑様は「自分の身の回りが整えられないのは、一人の人間としてみっともないからね」と、働くようになってからは、下着や洋服類は全部自分でそろえさせていたようです。
    そういう教育方針だったので、実家暮らしの割りに、生活力はばっちり身についていて、家事も率先してするので、私が楽チンです(笑)
    そんな夫をみて、私の母は「息子の育てかた失敗した〜」と言っていますよ。
    大人になっても、何でも買い与えて、ホイホイ甘やかして、結果お茶一つ入れられない人間になっています。

たしかに、習慣なんでしょうけど、な〜んの疑問にも思わず習慣のままにしておく母親って、息子の事を思っているようでいて、結局自分の母としての自己満足を優先しているようにしか思えません。
    自分の母親を見ていて、本当にそう思います。お姑様には感謝しています。

• 娘にだけプレゼントします

私は、もう自分の息子が結婚するような年ですが、夫がそれを身に付けるなら夫の物を贈ってもらうのは大助かりです
    その分のお金で、何かが出来るのが嬉しい・・

また、誕生日プレゼントのことですが、私は娘にずっと贈っているので結婚した今でも贈ります
    娘の夫の誕生日は忘れていますから、それは娘にまかせています

自分が頑張って相手に期待すると辛くなるから、お義母さんへのプレゼントは息子であるご主人に任せたらいかがですか?

結婚しても子供は子供なので、娘でも息子でも洋服のことなぞ言ってはいけないでしょうか? 
    私は自分が姑なのに、未だに母に「いいブラウスでも買いなさい」と同じ服着ていくとお小遣い貰います

• トピ主です

みなさんありがとうございます。
    家庭それぞれ歳をとられてもあるんですね。
    ありがたいんですよ、でも嫁の立場もちょーーっとだけ考えてほしいなぁなんて。
    でも自分も息子がいるので、いろいろしてあげたい気持ちわからなくもなく。。。
    これからは”ありがたく”受け取ります。
    買ってもらってラッキーとか思うようにします。

ちなみに今日は息子のものと食料品が送られてきました。
    あと夫の中学時代の粗品のコップとか使っていた?水筒とか。。。。
    こっこれらはさすがにいっいらない。置くところないっす。(汗)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧