転職したものの…

レス11
トピ主のみ1

マンダリン

働く

37歳、中学生&小学生の子持ちのマンダリンです。

昨年転職しました。
以前から憧れていた医療事務です。
コツコツと勉強して資格を取り、転職しました。

前職は某リサイクルショップでした。バイトから始めて6年在籍してました。
退職理由は、シフト勤務のため土日祝日もあまり休めず仕事量が年々増え、帰宅もどんどん遅い時間になり、子供たちに目がいかなくなってきたからでした。

仕事そのものは、嫌いではなかったのですがこのままでは母親として間違っている…
そう、何か直感して退職しました。

今は、土日祝日子供と一緒に休めてますし、毎日17時に帰れます。
その点はとてもありがたく思います。

が、前職の活気や仕事仲間が懐かしくて仕方ないのです。
職種上、20代の若い人たちも多く仕事はきつかったけどとても楽しかったんです。
今は周りは同年代〜50代の女性ばかり…

たまに、前職の仲間数人で飲み会をしてますが、「戻りたいな」なんてふと思ったり。

ただの我が儘なのは承知です。
どなたか意見して頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 理想の職場はありません

トピ主さんは、「若い人が多く活気とやりがいがある」+「土日祝は休みで、平日も定時に帰れる」職場を御希望のようですが、この不況下にそんな職場は、まったくとは言いませんが、ないでしょう。
     前の職場にも、新しい人が入っていて、トピ主さんが戻る余地はないと思います。
     子育てが一段落するまで今の職場で我慢し、それから転職先を探されてはどうでしょうか。

• うらやましい

トシが近い女性です。
    未だに再就職先が決まらない私からみるとうらやましいです。
    就職できるのが。

前のお仲間と飲み会もするのなら今までと同様に付き合いをして、
    楽しめばいいじゃないですか。

路頭に迷うかもしれないと悩むよりいいですよ。(泣)

それにまだ現職場に馴染まれてないだけではないでしょうか?
    会社は仲良しを探すサークルじゃないですよ。
    同世代より上ならかわいがってもらえるかもしれないし。
    あまり過去にとらわれずに馴染んでください。
    あんまりそこにこだわると、職場でつい言ってしまうかもしれませんよ。
    こじれたら修復が大変なので、気をつけてね。
    今の会社は今の会社でいいところもきっとあるはずですよ〜

• 一長一短がある

前の職場は忙しく勤務時間も長かった。この状況って、働いてるもの同士の連帯感が生まれやすいです。
    でも、忙しい分、年をとるとやめて行く人も多くなります。そしてまた若い方が入ってくる。
    結構入れ替わりが激しい職場になると思います。

トピ主さんも年をとってゆくわけですから、年をとっても勤められる職場が一番かと思います。
    長い目で見たら、きっと今の選択が良かったと思えることでしょう。
    若い人が多い職場は、結婚退職などもあり、仲良くなっても別れが頻繁で寂しいものです。
    トピ主さんがいたときのメンバーが、数年後にどれだけ残ってるかです。

もし、その職場に居続けたとしてもいつまで良い環境で働けたかわかりません。
    年をとって若い人のお荷物になってやめる羽目になったかもしれません。
    今精神的に余裕が出来た事で、心に隙間が出来てしまったのだと思いますが、
    そのぶん、お子さんとのかかわりに時間を割いてあげてください。

子供は油断してる間にどんどん成長して行きます。
    一日一日のかかわりを大切にされたらいいですよ。

余裕が出来た分優しくしてあげてください。
    きっと良い子に育つと思います。

• う、うらやましい!!

30代女です。
    私は以前、医療事務の仕事に就いていた者です。
    地域によるのでしょうが、いくら経験があっても
    なかなか採用してもらえないのが現状です。
    資格をもっていても、ほとんどの病院が「経験者求む」
    なので、資格をとったといっても経験のないトピ主さん、
    しかも年齢やお子さんがいる
    ということも考えても、本当にうらやましいです。

病院でのお仕事なので「活気ない」のは当然ですよね(笑)
    病院で活気があってはむしろ困りますもの。
    みんなどっか悪くて来てる人がほとんどでしょうから。

お気持ちはすっごく分かりますけど、やめたりしたら絶対に
    もったいないと思いますよ〜。
    わたしが変わって働きたいくらいです(笑)

まぁでも、本当に今の職場がつらくて、前のとこに戻りたい!
    って気持ちが大きいのなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか

だって、誰に迷惑かけるわけじゃないですから。

トピ主さんの気持ち次第ですよ〜。
    どちらにしても、頑張ってくださいね。

• 欲張りな感じが。。。

もったいないです。
    せっかく資格をとって今の仕事についているのに
    もっと前向きにとらえていいと思います!

前の仕事が楽しかったのは分かりますけど、
    今の職場で毎日いじめられて辛いとかじゃないんですよね?
    ひどい人がいる訳でもないんですよね?周りが若くないと駄目なんですか?
    何か今の職場は駄目だと決め付けるのは早いような気が

前の仕事は仕事で楽しかったけど、今は今で自分の条件にあっていて
    いいところもあるんだから、前の職場の方とはたまに飲みに行くと
    いう形で交流を持ちつつ、今の仕事を頑張ってみてはどうでしょうか?
    いつもいつも、自分が望んだ通りにはいかないと思います。

そういう私も前の職場は楽しかったなあっていつも思いますけど、
    理由があってその職場は辞めているから同じ仕事に戻っても
    同じ理由で辞めていると思います。以前の事を考えて立ち止まって
    いてもいい事は無いと思います。

自分の目的がはっきりしていて、重要な事が分かっていれば
    大丈夫です。一時的な感情で物事を進めるとこんな筈じゃなかったって
    失敗すると思いますよ。

• 人間は

ないものねだりな生き物だと思っています。
    私はトピ主さんと同じ年で、意見なんて偉そうな
    ことは言えませんが…

新しいものを手に入れるためには、今ある何かを
    捨て(諦め)なければならないものだと、過去の
    経験からいつも自分に言い聞かせています。

なのに
    想い出というものは厄介で、時間が経つにつれて
    やたら美化されてしまい、嫌だと思っていたはずの
    ことが「それもよかった」なんて、いつの間にか
    真逆にすり替わってしまったり。

元の職場に戻ったら、きっと今と同じことを思う
    のではないでしょうか、「あぁ、土日休みで残業も
    ない前の職場がよかった」って。

マンダリンさんにとって、最善の解決法が見つかる
    ことを願っています。

• 隣の芝生はあおい

気持ちは分かるけど、どんな仕事にも何かしら不満はありますよ。
    たとえ好きな事を仕事にしたとしてもです。
    第一本当にせっぱつまってたら「周りが若くないので活気がない」
    なんてしょうもない理由で悩まないと思うんだけどな...

そういうわたしも前職の事は、
    こういう点はすごく嫌だったけど、待遇は結構良かったな
    なんて辞めてみて気付いた点がいっぱいあります。
    トピ主さんも今気がついてない利点が今の会社にもきっとありますよ。

• 今が最高なんですよ!

退職後、再会して楽しい時間を過ごすなんて素敵ですね。
    仕事と遊びを完全に区別して楽しい時間を過ごすのは大人の嗜みです。

職場の年齢層にナーバスになるのは、ご自身の年齢を自覚したからでは?
    6年勤めた接客業での若い仲間との明るさや連帯感が恋しいのでしょう。
    現職が医療職場なら、考え方を変える事が必要ですね。
    健康を害した方々が訪れるのが病院ですから、和気あいあいの私語が当たり前で黙認されるとは到底思えません。ご自身が通院した際の事を思い出せば明確ではありませんか?

若い男の子、女の子がいなくても築ける人間関係もあれば、新しい考え方を
    しる環境かもしれません。気持ちを入れ替えて頑張ってください。

• お子さんとの時間を大切に

私も4月に転職しました。でも、どうしても馴染めず、鬱になってしまい、只今お休みしてます。
    そんな時、「前の仕事の方が良かったかも、、、。」との考えがよぎりますが、
    辞めるにあたっては、それなりの理由があったし、仕方がなかったんですよね。
     トピ主様もそうかと思います。最初はお子さんとの時間を大切にしたかったんですよね?
    私にも中1、小6の子供がいます。子育ても後十数年、、。そう思ったら、その選択は
    間違っていないとおもいますよ。子育てに後悔と後戻りはできないんですから、、、。
     私も今度は私にも子供にも負担の少ない(その分お給料は減りますが)お仕事にします。
    この不景気に子育てしながらお仕事にめぐり合えた事に感謝したいと思ってます。
     トピ主様も仕事&子育て、頑張って下さいね。

• ここにも一人!

分ります、その気持ち。

同年代(私は38歳)で、子供も中学生です。前職の同僚達は年齢幅が広く、二十歳ぐらいから、同年代、年配の方までみんな仲のよい職場でした。活気があって職場に行くのが嫌だと思った事はなかったです。

ずっと定年まで働き続ける事も可能な職場でしたが、定年まで20年以上あることも踏まえ、もっと将来性のありそうな職場に転職したのが1年半前。以前よりもっとフォーマルでプロフェッショナルな所で働いてますが、活気はないし、あの一丸となったチームワークを感じられないし、仲は悪いわけじゃないけど距離感のある同僚達。

仕事自体は今の仕事の方が学ぶことの方がたくさんだけど、たまに仕事中に昔の同僚から電話が来ると(同業種なので取引きあり)、嬉しくて静かなオフィスなので声を抑えて喋るのがやっと(笑)。たまの金曜の夜に出掛けるのは今でも前職の元同僚です。

でもトピ主さんもせっかく資格を取って移った職場、私も自分のステップアップ考えて移った職場です。文句なんて言ったら今のご時勢、ばちが当たりそうです。楽しいだけの職場は卒業したと思ってお互い今の仕事、頑張りましょう。

• トピ主です

レスをくださった皆様、ありがとうございます!

そうですよね…今のご時世、ブランクなしに転職できた事にまずは感謝すべきですよね。

今の職場は、特に意地悪な人がいるわけでもなくトラブルや悩みもなく…
    だから逆に余計な事を考え込んでしまうんでしょうね。

前職は、楽しかったけど子供が風邪で欠席してても出勤してました(ギリギリのメンバーで回してたので)
    今は、周りも既婚女性ばかり、しかも病院だから、病児育児にも理解があり子供絡みの欠勤には寛容です。
    ご自分の親御さんの通院の為に欠勤する先輩方もいますが、周りのみなさんも「それは休んで当たり前な事」という感じです。

この先の事を考えても、自分自身の楽しさよりもその方がありがたいですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧