寂しいっていえますか?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とぴこ

30代女です。私は本音を・・・寂しいといえる相手が、一人もいません。
10代に親友だと思っていた人に裏切られ、冷たくあしらわれ、20代で親友だと思っていた人に突き放され、もう自分をさらけ出すのが怖いんです。
 そつのない会話ならできます・・・が、本音を言える相手が欲しいんです。

寂しい・・・っていいたいけどいえない。

以前、親友だった相手から久しぶりに電話が来て、相談事をされ、私もつい
愚痴がでて、寂しいっていったら、「友達いる!?!」ときつい感じでなじられました。
我が耳を疑いました。ショックでした。自分の都合のいいように利用しておいて、こちらが気弱に寄りかかったらこれ。
・・・・そんなことどうだっていいじゃないか、と思うのです。そういう言葉を投げつける神経が許せない。それをいわれた相手がどんなに
傷つくかがわからない、その神経が。私なら絶対に人に対してそのせりふは言えません。

プライド、見栄?かもしれませんが、私はどうしたら、寂しい、と本音を言える友人にであえるのでしょうか。またあんな想いはしたくない、怖いです。
 皆さんは、こんな気持ちになったことがありますか。
また、心細いとき、寂しいとき、面とむかって寂しいっていえる相手はいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚はダメですか?

トピ主様、こんばんは

既婚男性です。

私も妻も、お互い、どうしようもない
    孤独感と寂しさから、逃避するかのごとく
    知り合い結婚しました。

今では、独身時代の寂しさが嘘のようです
    結婚すると、色々な人間関係が生じてきて
    人生観が変わりますよ。

• とぴ主です。サビシンぼう さま ありがとうございます

レスをありがとうございます。
    そうですね、結婚という形でパートナーを得ることももちろん
    選択肢の一つですよね。
     ただ、私が危惧するに、配偶者によりかかる自分などは相手にうっとうしがられて見捨てられるのでは・・・とも感じているのです。
     夫婦でも死ぬまでともにいられるとは限らないし、書かれておられるとおり、「結婚に逃避」よりも、何か本質的な打開策みたいなものを模索したいのかもしれません。

今のままの私では配偶者にも見捨てられるのではないか、と今から心配しています。
     きっとサビシンぼう さまご夫妻は相性がとてもよい幸運な
    組み合わせなのではないですか、うらやましいですね。

こんなに寂しいっていいたくてもいえないのは私だけなのか、
    皆さんどんな気持ちでおられるのか・・・。

引き続き、皆様からのご意見をお待ちしております。

• こういう考え方はどうでしょう

>私はどうしたら、寂しい、と本音を言える友人にであえるのでしょうか。

逆説的ではありますが、そういう友人にであえたら、もう寂しくないんじゃないでしょうか。

たぶんサビシンぼう様も、結婚によって以前のようなどうしようもない寂しさを感じなくてよくなった(だから一方的によりかかって相手にうっとうしがられて見捨てられるという状態にはならない)のだと推測します。

今のままの私では配偶者にも見捨てられるのではないか、と心配なさってますが、それなら「寂しい」と本音を言える友人ができても、そのうちうっとうしがられて去られてしまう心配がありませんか?

寂しいと言える相手を見つけることを目的にするのではなく、寂しいという気持ちを忘れてしまうような相手を見つけてみたらどうかなと思いました。

• 何度もさらけ出す

トピ主さんにとって親友ってどういう関係な人なのかな。

本心を打ち明けて、自分では絶対に言わないような言葉を
    言われて傷ついたというような価値感の違う人を親友と思って
    いたのだから、トピ主さんも相手を理解していなかったという
    事ですよね

本当に親友だったらその後に続く言葉を相手にぶつけてみましたか?
    本心を言うってそういう事だと思うんだけれど。
    ちょっと、自分の思いと違う事をいわれて利用されたって思うくらい
    トピ主さんにとっても薄っぺらい関係だったんですよ

何でも打ち明けられるような相手(親友)を持っている人は
    そういう価値感のすり合わせを何度も何度もして培っているんだと思います

傷つきたくない、怖いと言っていたらずーっと薄っぺらい関係の人しか
    周りにはいなくなるのでは?
    自分と同じ価値感の人間なんていませんから

寂しいと思った時にはまず、他人に頼らず自分の力で立ち直る強さを
    身に着ける事が大事だと思います
    まずは一人でちゃんと立っていないとね
    他人にはうっとうしいだけですから

• 寄りかかるのはやめて

自分のことばっかり、ですね。
    寂しい。聞いて。ひどい。こわい。って。
    寂しい寂しいが相手の心にどんな影響を与えるか考えてますか?
    一時でも支えてくれた人に、裏切られたはないでしょう。
    ひどい言葉が返って来るのは、重たいもの乗っけたからでしょう?

何で人に寄りかかるのが前提なんですか?
    もう1人寄りかかっても平気な人なんて滅多にいないと思うけど。
    楽しい7割、苦しい1割、他2割くらいじゃないと、
    みんな嫌がりますよ。

• 「寂しい」を脱却してみてはいかがですか?

寂しいことを誰かに嘆くより、寂しくない状況に変えてみては
    どうでしょうか?

ご自分で意識されているかわかりませんが、こういうことを考えてしまう
    状況は現在の自分の生活に満足していないのでは?
    仕事、住まい、趣味、、、何でもいいですが、自分にとって居心地の良い
    楽しい状況に作り替えていけば、他人に寂しいなんて言っている時間が
    惜しくなりますよ。

私も数年前「自分はこんなに尽くしているのに誰も理解してくれない」
    「所詮、自分は一人なんだ」とかどんどんマイナスのスパイラルに入って
    いましたが、たまたま転職と引っ越しをしてから、インテリアに凝ったり、
    好きな食事を作って楽しんだり、引っ越し先に素敵な図書館が多かったので
    通ったり、色々と楽しんでいるうちに、一人でいるほうが楽しくなって
    しまいました。逆にいつも連絡してくる友人がうっとおしくなって
    しまうくらい。。今までは私のほうが寂しくてよく連絡していたのに。

他人に幸せの決定権があるような人生はつまらないですよ。
    自分一人でコッソリ楽しんで、何食わぬ顔で生きているほうが、
    貴方に冷たかった人たちへの最高の報いになると思いますよ。

• トピ主です。ありがとうございました。

皆さんの声、はとむぎさま まで読ませて頂きました。
    ありがとうございます。

バリヤを張らず寂しさも話せる人がいたらいい、また、他の人たちはこんな暴言や冷たいあしらい方をされることについてどう考えているのか、とも思ってトピを立ててみました。

寂しさを感じない自分になる。
    日々に楽しみを見つける。
    心の友を見つけたければ、摩擦もおそれず
    本音をすり合わせることが必要・・・今後に活かして
    いきたいと思います。
    特に本音で・・・という点は、摩擦を恐れてさけてきた自分のずるさがあったかもしれません。例の言葉には、あ然としてほぼ何もいえませんでしたが。相性もあったのだと思います。

また寄りかかってきた相手がどんなに重くても、弱った人間を鞭打つようなことは私ならできないので、心外だったわけです。
    でも、いろんな人がいますしキャパ・性格などによっては切れて暴言もありえるのでしょう。
     トピは、これでいったん閉めさせていただこうと思います。

温かい助言やていねいなレスをいただき、私の漠然とした内容のトピでしたが時間を費やしてくださり、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧