恋愛・結婚・離婚

結婚式にダンス

レス82

チャーリー

男女

今年12月に結婚式をあげる予定です。

海外の結婚式で、花嫁と花婿がダンスを踊るシーンありますよね?
バンドの演奏に合わせて、まずは二人きりでファーストダンスを披露し、
その後招待客も加わってダンスパーティ・・・ みたいな。

私は純日本人ですが、昔からあれに憧れていて、結婚式の演出として
是非やってみたいのですが、おかしいでしょうか?
日本人はひいてしまいますかね?

もちろん二人ともダンスを踊ったことなどないので、ある程度
習いに行きたいと思います。彼はわりと乗り気です。
年齢は、二人とも20代半ばです。

ご意見、もしくは実際やられた方がいましたら教えてください。
よろしくおねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 見るだけでもいいですか?

式というより披露宴ってことでいいんですよね?新郎新婦のダンスを見るだけならいいのですが、招待客まで巻き込む?のはおすすめできないかな。そういうノリの地域で披露宴なさるならまた別ですが。

私も、自分が踊らなくちゃいけないなら勘弁して欲しいです。もちろん、無理強いはなさらないでしょうが、参加者が少ないと「あなた踊ったら?」なんて声をかける人が出てきませんか?

披露宴なのでそれなりにオシャレもしていくから踊りやすい格好ではないし、万一、テーブルにぶつかってドリンクとかがこぼれちゃうと嫌です。

それに、体の理由で参加できない人もいると思います。腰を痛めてる人とか、若い人でもいますよね。万一、参加者が少なくても、がっかりしないでください。

• デュエットダンスはいかが!

ファーストダンス・デュエットダンス いいじゃないですか!
    私ならみたいです。

衣装をしっかりとプロダンサー仕様にしてください。
    意外とテーマのあるダンスで、4分くらいのは難しいですよ。
    とくにリード側の男性、表情・足さばきとかの稚拙さは周りの人にすぐにわかってしまいますよ。
    女性は目です。ポイント!いっきにウルウル目にならないと。

リフトもいれちゃいましょう!

• ごめんなさい

新郎新婦のダンスも見たくないし、自分が参加するなんてもっと嫌です・・・。
    参加者がみんなそういう文化・習慣を持ってるっていうならいいですが・・・。それは日本人ではあり得ないでしょう。
    結婚式・披露宴というのはゲスト第一で考えないと・・・。

• 招待客には期待せずに

>その後招待客も加わってダンスパーティ・・・ みたいな。

ここは期待しないでください。
    それが成立するのは、社交ダンス部で出会って、ダンス仲間がたくさん招待されてるような場合だけだと思います。
    20代ということならば、ノリのいいお友達に前ネゴで一緒に踊ってくれないか?という事でカップルで招待したらなんとかなるかもしれません。ただし断られても当然と思ってください。

二人で招待客の前でダンスをする場合。
    まあいいんじゃないでしょうか。ただ二人だけならば余計に形になってた方がいいと思います。

ダンスの練習がんばってください。

• ダンスは

二次会か三次会ならいいかも知れませんが、
    披露宴だときついかなあ。
    日本人って、そういう習慣がないし。

• 友人の二次会で

友人の結婚式二次会に参加した時のことです。
    会場はバンドハウスでした。
    バラード調の音楽に合わせて2人で手を取り合って、1曲踊ってくれました。参加者は2人を見守るという感じでした。
    その後は、音楽が変わり、多くの人が中央に出て、クラブのような雰囲気になり、盛り上がりました。楽しい2次会でした。

トピ主さんの構想のダンスパーティーですと、参加者はその場で見ず知らずの人とペアにならないといけませんよね?海外では、結婚式でのありふれた光景かもしれませんが、日本では違和感を感じる人もいると思います。

• 11月に、します!

ご結婚おめでとうございます!

私の通っているスクールは、そのファーストダンスを推進しているところで、これまでも何組にも指導してきた実績があります。

私もスクールのパーティでデモンストレーションを見て、「私もいつか・・・」と思っていたところ、あれよあれよというまに結婚することになり、相手も乗り気になってくれたので、11月の結婚式でやる予定ですよ。

そのために特別にプライベートクラスがあります。

東京か近郊お住まいでしたら、そのスクールをおすすめできるのですが・・・どちらにお住まいでしょうか?

3コースあって、私たちが習おうとしている真ん中のコースは、1曲に振り付けをしてもらって、6回通ってマスターするというものです。費用は二人で8万ほど。私はワルツのつもりですが、サルサでもフォックストロットでも、お好みの種類で振り付けを作っていただけるようですよ。

あきらめないで、ぜひ一緒にやりましょうよ!

(ちなみに私は相手がヨーロッパ人なので、相手側ゲストが踊りだす可能性はありますが、日本人に強要するのは酷だと思います)

• ガーデンなら

ガーデンでのパーティーなら素敵だと思います!
    でも、着物を着ていたり、普通の披露宴会場なら雰囲気がそこへ持っていけるかが心配です。 ゲストに事前に踊ってくれるよう頼まないと難しいかもしれません。 普通の披露宴会場なら、ドレスの新婦が通るのも難しいくらい狭い可能性もあるし…お年寄り、妊婦、子供は難しいかも。 新郎新婦が踊るのを見るなら楽しいですが、発表会みたいになるのも?なので、しっかり計画をたててしたほうがいいかもしれません。 踊るならそれを踏まえたドレス選びも必要ですし! 頑張ってください!

• うーん

2次会などの友人が多いところなら、
    「ファーストダンスやりたかったんだよー」と言ってやればいいと思うんですが、
    披露宴でとやるなると上司の方やご親族などのことを考えるとどうかと思います。

あと、ステージも必要ですし、会場の端でちまっと踊るわけではないでしょうから、
    借りる会場も大きなところをかりないといけません。
    会場や費用の面では問題がないかなども考えたほうがいいですよ。

• ご本人が踊るのは勝手

習いに行ってそこそこ踊れる様になった貴方方はいいですよね。
    ダンスって男性の足が女性の足の間にかなり深く入るんですよ。
    ご存知ですか?
    女性客が始めて会う男性客に手や腰を取られて踊るんですか?
    御免こうむります。

日本人男性が初めてのダンスでリード出来るなんて思いません。

• 私は踊りましたよ♪楽しかったです!

二ヶ月前の友人の結婚式・披露宴でのことです。
    たまたま出席者に、歌手の方がいらっしゃって、
    おもいっきり巧い声量で、まずは披露宴を盛り上げてくれました。

だんだん、周りの出席者も、新郎新婦も、ノリノリになって
    みんなの手拍子の息もあってきたところで、歌手の方が指揮をとって、
    簡単なダンスをしました。なんだか、すごく楽しかったですよ。

でも、はじめはやっぱり、照れがあるので、手拍子から始めて、
    どんどん、少しずつ出席者を巻き込んでいく感じが良いかもしれません。
    それと、親しい友人・数人に事前に話しておいて、
    当日はタイミングをはかって、出席者の誘導役になってもらうのは
    どうでしょうか?何人かしてる人がいたら、積極な方は参加していき、
    最終的に出席者全員になったら最高じゃないですか?
    手招きして、誘っていく感じはどうでしょうか?
    参加しちゃえば、あら楽しかったわって感じになるかもしれません。
    でも、いきなりは、シャイな日本人ですから、
    少しずつ、巻き込んで、みんなで楽しむ感じで、
    最後は、新郎新婦で、本日の主役で締めるみたいなのはどうでしょうか?

• 一生一度の思い出

此方米国在住です。

いいですねえ。一生一度の素晴らしい思い出になります。

ダンスの時が来たら、マスター・オブ・セレモニーにアナウンスしてお貰いになればいいでしょう。貴方達のダンスが始まって、一息ダンスをなさり、頃よく皆さんもご一緒にどうぞと。

此方ではそれが普通です。

末永くお幸せに。

• 素敵なアイデアですね。

そのアイデア実現できたら、とおも素敵な結婚式になりそうですね。
    私もそんな結婚式に参加したいです。
    結婚式って、結構マンネリ化していて、たまに変わった結婚式に参加すると、とても面白く感じます。

実は私達もお色直し直後に、結婚式場で社交ダンスを二人だけで踊りました。
    二人ともダンスを踊ったことなどないので、4ヶ月程レッスンを受けなんとか、不恰好ですが人前で踊ることができました。
    でも後でとても好評で、自分達も結婚式が終わったあと、とても満足感がありました。

ぜひチャーリーさんも、その素敵な結婚式を実現してください。

• うーん

普段から面白い二人だったら「体を張ったギャグかな?」と思うかも。
    真剣にやっても別に苦笑いで見守る感じでしょうか。イタイとも思うけど特にこちらは見てるか食べてるだけなのでイタかろうと何だろうと、何やってもらってもかまいません。

こちらも参加しなきゃいけないのは絶対に嫌です。
    そんな事態に陥ったら隅っこに逃げるか、トイレのふりして会場を脱出します。

• やめといたほうがいい

お二人がダンスを通じて知り合ったダンスパートナーとかいうならともかく、いまから習いにいくのなら、止めた方がいいです。そんな素人さんのダンスは誰もみたくありません。

まあ、こっちの(アメリカ)ダンスも皆素人で決して上手くはないですが、ほとんどの人が中・高校生の頃から、プロムなどがあり、ダンスは慣れているんです。

まあ、娘とかっこ良く踊りたいからと、結婚式前にダンスを習いにいく父親もいますが、日本で父・娘/母・息子が抱き合う姿、ちょっと気持ち悪くないですか?公衆の面前で抱き合う習慣のない日本では止めといた方がいいです。

それにこちらは日本と違って、招待客の余興とかお色直しとか、結婚式の催し物(?)がないんで、やる事ないんですよ。

• 二人がやるのはいいけど

他の人の参加は無理でしょう。だってあなたたちは習うみたいですけど他の人は習わないですし。
    見てるのはいいですよ。適当でいいから参加して下さい!とか言うのは無理です。絶対嫌です。でも二人だけのことだったら見守って差し上げますので練習頑張ってください!

• 二人で

一生の思い出になる結婚式(披露宴)ですものね。
    憧れてたシーンを取り入れたい気持ちはとてもわかります。

私はダンスを習っているので、
    結婚式でダンスを披露したカップルを何組も知っています。
    ちょっとぎこちない新郎新婦のダンスも
    微笑ましくて素敵でしたよ。
    *もちろんプロフェショナルに魅せてしまうカップルもいました。

ただやはり「参加型」は抵抗のある人もいると思います。
    それは文化はもちろん、ダンス自体に興味のない人だっていますからね。
    だからあくまでの二人のダンスを披露するだけにしてはいかがでしょう。
    見るのも嫌という人もいるみたいですけど、
    主役の二人のために数分我慢してもらうということで。

• いいですよね!

私は海外なので、全員日本人の結婚式とは少し違うと思いますけど、みんなノリノリで踊ってましたよ。
    と、いっても社交ダンス風ではなく、ダンスパーティ風でした。

ご自分たちは少しレッスンを受けて、当日ゲストにも簡単にステップをレクチャーしたり、堅苦しくないようにディスコ風音楽?にしたり、皆さん楽しめると思いますけどね。

普通の余興とかよりよっぽどいいと思います。

• 勝手にやってて

見せられる分には害はないので、勝手にやってる分にはいいですが、
    無理強いはやめてね。
    人をあてにした演出はご遠慮下さい。
    私は、テーブルでゆっくりさせて頂きたいです。

• 社交ダンスではなかったけど、ありましたよ

ずいぶん前の友人の結婚式です。
    披露宴会場がジャズがメインのライブハウスで、舞台がありました。
    宴の途中アフリカ系の歌手二人がムーディーな曲を歌いながら入ってきて、これがまたとてもうまくてうっとり。
    そのうち「Dancing Queen」や「September」などのナンバーになって、そこからは歌手の二人がみんなを舞台に誘い始めました。
    こちらもすっかりノリノリだったので、周りの人たちと「よし行くぞ!」と舞台に上がって、新郎新婦も一緒にみんなでダンス。
    結局出席者の半分くらいが来たんじゃないでしょうか。
    ダンスといっても曲に合わせて身体を動かす程度でしたけど、あれは本当に楽しかった。
    席に残った人たちもみんな楽しそうに手拍子してましたし。

そんな感じだったら出来るかもしれません。
    でも社交ダンスとなると……ちょっと私はキツいかな〜。
    お二人が踊るのを見る分にはいいのですけど、参加を求めるのは厳しいかなと思います。

• 半分は難しいと・・・

新郎新婦がダンスをするのは良いと思いますが、招待客にも踊ってってのはどうかと・・・
    私なら遠慮させていただきたいです
    もともと一般日本人にはダンスの習慣がないので現実的にも難しいし、気持ち的にも無理だと思います
    もしダンス教室に通っていて、教室のお友達が多数参加しているってのなら可能だったと思うんですけどね

と言っても、結婚式は新郎新婦が第一
    2人の思いが一番ですから、現実的な方法として
    友人などにお願いして一部招待客参加型で実現なさっては?
    見るだけなら嫌がる人はいないと思いますし、友人なら結婚式という特別な場で少しくらい羽目を外してくれると思いますよ

• やめて〜

新郎新婦の習いたての素人社交ダンスを見るのも辛いですが、参加者巻き込み型はさらに勘弁してほしいです。

私の友人夫婦(アメリカ人新郎と日本人新婦)も披露宴でダンスパーティーをしたかったようですが、
    以下の理由で諦めてました。

・日本人はダンスパーティー慣れしていない

・ほとんどの日本人ゲストはダンスが踊れない

・カップルでもない男女が密着した格好になることを許す日本人ゲストはいない

・お酒が入って最悪セクハラまがいのボディタッチをする親戚のオジサンなどが出そう

などです。

特に最後の項目。 
    トピ主さんの大事なお友達がもし嫌な思いをしていたらどう責任を取るおつもりですか?

• 招待の形式は?

>まずは二人きりでファーストダンスを披露し、
    その後招待客も加わってダンスパーティ・・・ みたいな

これって、男女二人がペアで踊るボールダンスのことですか?

外国の場合結婚式への招待はカップルでが普通なので(ただの友人知人でも恋人やパートナーが一緒に招待されます。例え会ったこと無い人でも。少なくとも私の住んでいる所はそうです。)だから自然にダンスのペアが組めますが、日本は友人知人レベルは本人だけの招待なので、初対面同士の人が自然にペアを組むのは難しいのでは?

ただ、中国人と韓国人カップルの披露宴に招待された時は、500人くらいの招待客がいたのですが、200人くらいの中国人、韓国人の人達が立ち上がって集団でフォークダンスみたいな集団ダンスを延々と踊り始めたことがありました。そういうダンスなら、これまた前もって練習しておかないと駄目んじゃないですか?

• ちょっと違うけれど

従兄弟の結婚相手の女性がダンスを長年習っていて、披露宴でダンスの先生夫婦をお招きして
    披露宴中に踊ってもらうダンスタイムがありました。衣装も派手でプロだけに迫力がありましたが
    従兄弟の地元は田舎ですし固い職場で年配者も多く、
    初めて見るダンスにみんなポカーンという感じで微妙な空気でした。
    二次会とかノリが良い人、若い人が多いなら盛り上がるかもしれませんが、
    出席する人によってはやめておいたほうがいいかもしれません。

• ゲストのダンス参加は期待しないほうがいい

日本人ゲストにダンスに参加してもらうことは期待しないほうがいいと思いますよ。
    みなさんもどうぞ...なんていわれても、シラ〜っとした空気が流れそう。

アメリカでの結婚式に数回出席しましたが、その多くにダンスがあったように思います。
    最初は新郎新婦、そのうちにあちこちのカップルが参加して...という形式がほとんどでしたが、社交ダンス風だったのは最初のうちだけで、あとは普通に、明るくノリノリのダンスパーティ風になっちゃってました。

フォークダンスみたいなのをやり出して、無理矢理参加させられたこともあったなあ...(もうヤケクソで参加しましたよ)

アフリカ系アメリカ人のカップルの結婚式に招待されたときは、そのダンスのときに、80歳を超えていると思われる老紳士までも、思い切りノリのいいダンスを披露していて、さすが!と感心したことも楽しい思い出です。

でも日本人とはノリが違うアメリカ人ならでは...なのだと思います。
    やっぱり日本の普通の披露宴ではそういう光景は想像がつきませんから。

まあ、ご夫婦だけでダンスするぶんには別にいいのでは?と思いますけどね。

• 全員でマカレナを踊りました

おめでとうございます。

外国映画に出てくる披露宴のダンスシーン、いいですね〜
    私も自分の披露宴の時に考えましたが、やめました。

まず外国の場合、通常、結婚式にはカップル(配偶者またはパートナー)単位で出ることが多いので、いきなり見ず知らずの人と踊るわけではないんです。
    だからダンスするのも、自然にできてしまうわけなんです。

日本人の場合、パートナーと一緒に披露宴に出ることもあまり多くありませんし、たとえパートナーと一緒でも、人前でダンスする機会があまりないため、抵抗を感じるお客様も多いのではないかと思います。
    そうなると楽しくなるはずの披露宴も、踊らない人がいると雰囲気が重くなるかもしれません。

私の場合、10年以上前にはやった「マカレナ」をみんなで踊りました。
    知らない列席者もいることを考えて、まず何回かみんなとステップbyステップで練習して、次に曲に合わせて老若男女みんなで踊りました。
    お酒の力も借りたせいもあるかもしれませんが、みんな楽しんでいるようでした。

いい解決策がありますように♪

• やめておいた方が…

確かにすてきな習慣ですよね。

ただ、日本で日本人を招待して行う披露宴でするのはちょっとどうかと
    思います。
    おふたりが踊るだけなら微笑ましいですが、「え、私も出るの…?」と
    戸惑わせてしまう時点でどうかと思います。
    「海外」の場合、結婚式でなくても音楽に合わせて踊ること自体が
    文化になじんでいますよね。

トピ主さん(または彼)がプロ並みのダンサーで、招待客のみなさんを
    上手に誘ってくれるお仲間がいるならまだしも…。

というわけで、お客さんを誘うのはやめておいた方がいいと思います。
    彼とふたりのダンスをご披露するなら、ひそかに猛特訓!しておかないと
    お客さんをはらはらさせるかも。
    ドレスを着なれていなければなおのこと。
    なので、よく考えてくださいね。

• 招待客の雰囲気は?

外国ドラマや映画ではとても素敵です。
    日本人も場面によってあのくらいスマートで、素敵なふるまいができる人が多くなるといいですね。

アイディアとしてはいい「かも」知れません。
    あなた方は練習するのでなんとかなるかも知れません。

が、招待客がそれに参加して踊りの輪ができる、とでも?
    あなた方の両親はどうですか?
    ぱっと立ち上がってお父さんがおかあさんの手をとり、踊ることができますか?
    それは絵になりますか?

あなた方の招待客がどういう人たちかはあなたがたが一番知っているでしょう。
    親戚の中にそういう紳士淑女がいますか?
    そういう一族が集まるのですか?
    そういう友人たちが集まるのですか?

いなかのおっちゃん、おばちゃんにさせようと思っているのかどうか、です。

ようは「それ」ができる面子が揃っているか、ということです。
    あなた方も含めて。

みんなで盆踊りになるのもこれも楽しいでしょうが、あなたの描くイメージは壊れるかも。
    それでもいいなら。

結局、誰も参加しないでしらけることになるかもです。

外国の人の長い歴史の中におけるそれと日本人とは違います。

• 花嫁の父とダンス

が最初だったと思いますけれど。 その日の為に 親子(父と娘)でダンス教室へ数回通い練習する家族も居ます。アメリカの結婚式では 花嫁の父親は ヴァージンロードを花嫁と歩くことから、最初のダンスと忙しいです。

また、 基本的には 招待状はカップルになってますから、ダンスが始まってもダンスパーティーではありませんから 日本のように女性同士のカップルは少ないです。   

• 披露宴/二次会でのダンス、3度経験しました。

一つ目は、新婦が大学のダンスサークル、新郎がオーケストラ出身ということで、
    オーケストラ仲間の生演奏で、ワルツが披露されました。
    お互いの趣味を認め合う気持ちが感じられて、非常によかったです。

二つ目は、二次会で
    司会が強制的に「はいこれから即席カップルでダンスタイム!」と高らかに宣言したんです。
    会場はドン引き&プチパニックとなりました。
    数名トイレに逃げ込む人が出て、あぶれた男性が司会に引き回されて
    「どなたか、お相手に立候補しませんか〜!」などとさらし者にされ、見てられませんでした。
    ダンスも、ウダウダとその場足踏みするしかなく、正直、勘弁しろよと思いました。

三つ目はちょっと変わっていて、
    披露宴で自然発生的にジェンカ(前の人の肩を持って列になるやつ)が始まったんです。
    酔っぱらった何名かが始めたのが伝染して、最終的には全員が輪になって踊りました。
    BGMもありませんでしたが、みんなうろ覚えでメロディーを口ずさみながら
    「老若男女が一つになった」という感じで、すごく楽しかったのを覚えてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧