立川にマンションを購入したい!電磁波被害について教えて!

レス39

はな

話題

新婚・妊娠中のハナと申します。
予定外の妊娠(もちろん、幸せなことですケド)で仕事を辞めざるをえなくなり、世帯収入が半減…。

夫のお給料では賃貸物件に住み続けるのが難しくなり、月々の出費を抑えるために、立川に中古マンションの購入を考えています。

住宅底値といわれる今なら、10年後に売りに出してもあまり物件価格が下がらないのではと、希望的観測を抱きつつマンションめぐりをしていたところ、先日、気になる物件を見つけました。

条件的にはかなり理想の物件なのですが、気になることが一点あります。それは、マンションの前に携帯電話の基地局(電波塔、多分…800mhz)があること。
簡単に調べたところ、電波塔についての健康被害には諸説あることがわかりました。

そこで、実際に電波塔付近にお住まいの方に伺いたいのですが、

・具体的に健康被害を感じたことはありますか? 

・また、携帯電話の基地局が近くにあることで、健康以外で生活に不具合を感じることはありますか? 

その他、立川付近にお住まいの方(過去に住まれていた方)に伺いたいのですが、

・立川での生活はいかがですか? メリット、デメリット教えてください。

最後に

・一生に一度の大きな買い物をしようとしている新米主婦の私に、皆さんの叱咤激励やカツ、住宅選びのポイントなどの声もお待ちしています。

夫も夫の父も「家のことは奥さんが決めるのが一番だから」と、特に詳細をチェックすることなく、私に最終決断を丸投げしました。が、妊娠中により(普段から心もとない)注意力・集中力がさらに散漫になっているため、色々と、ものすごく、不安です。

皆さまのお力をお借りして、さまざまな角度から住宅購入を検討できれば幸いです。どうぞ、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正に諸説あり結論は分からない

携帯の基地局でしたら、多分50mも離れれば基準値以下に下がると思います。

携帯電話の基地局は、高圧電線の直下よりは影響が少ないのではないかと思いますが、「安全だとも言い切れないし危険だとも言い切れない」状況だと思います。

個人的には、常に自然に存在して人間がその影響下に有るものでなければ、何らかの悪影響があるのではと考えていますが、それは程度問題で、厳しく言ってしまえば自分達のPCや携帯電話の使用や、電子レンジや家電製品などが放つ電磁波も気に成り始めてしまいます。

何らかの被害に遭う可能性は低くとも、気持ちの問題として精神的肉体的な影響は無視できないと思いますので、やはり気になるのであればやめて置いた方が良いと思います。

• 立川市は良い所

電磁波の健康被害が心配な人は、「心配ないです。私達は大丈夫です」のレスがあっても
    頭から健康被害が消えないでしょう。
    トピ主さんは、携帯電話基地局や送電線が近くに無い所に住むのが良いです。

• ありがとうございます。

み様
    早速のコメント、ありがとうございます。
    個人的には高圧線より嫌な感じがしなかったので、気にしないでもいいのかな…。と思っていたのですが、念のため調べてみると、意外とダメっていう意見が多いので気になってきてしまった次第です。

現在、基地局を所有している携帯電話会社さんへ、

・人体への影響質問はどうか
    ・電波塔の種類は何か
    ・今後、立て替え、移転の計画はあるか
    ・地域住民からの苦情、移転の申し立て等などをされたことはあるのか

以上、3点について質問をしてみました。
    回答がきましたらまた、こちらでご報告できればと思います。

• 好きな街です。

携帯電話の基地局については他の方に。
    青梅線のちょっと先に住んでいるものです。

なにか欲しい時は都内まで出ずに、立川で済ませてしまうことが多いです。
    南、北で雰囲気が少し違いますが、
    百貨店、大きい病院、大きい公園、映画館、電気店、高級スーパー、ラーメン屋等なんでもありますので
    便利な街だと思います。
    子育てという面でしたら、駅前に有名進学塾がいくつもあります。

治安は悪くないですが、すごく良いわけでもありません。
    駅周辺やウインズの辺りは時々酔っ払いのおじさんがいたりしますし、
    風俗街などもあります。

立川始発の電車があったり通勤特別快速が停車するので通勤面でも良いですよ!
    電車といえば、立川花火大会の日には、毎年電車がすごいことになります。

ただ、立川と昭島の境目(昭和記念公園)の辺りに
    交通刑務所ができるかもしれないというのはご存知ですか?
    まだ確定ではない話ですが、あの辺のマンションということでしたら
    一応気に留めて置いた方が良いと思います。

• 私なら買わない

辛口ですいません。

私も妊婦ですが、フルタイムで働いています。
    トピ主さんは、なぜ働けないのですか?
    前職が職種などによって厳しいなら、他の仕事も含めさがせばいいのでは?

そうすれば、もう少し購入予算が増えて危険が少ない物件を購入できると思いますよ。
    親としてしっかりしてください。
    電磁波で赤ちゃんの脳とか体とか影響があってからでは遅いですよね。

電波塔の健康被害は、ここで聞いても誰も保障できないですし、自己責任で判断するしかないと思います。

ただ、私は自分の子供を電波塔に近い立川なんて郊外で、育てません。
    立川都内でも郊外の部類に入るので、時間と共に物件価値は下がるでしょうね。

ちなみに私たち夫婦は、生まれてくる子供の教育も考え、文京区本郷に新築マンションを購入いたしました。

妊娠を理由に働きもせず、お金を理由に環境の悪いちいきで育てるなんて親としてどうなのでしょうか?

赤ちゃんの障害などの影響が本当に心配です。

• ありがとうございます2

hiroki様
    レスありがとうございます。
    現在、健康被害の全く心配ない地域は(私が買うことのできる場所には)ないのではないか、という気持ちになっております。
    昔は杉並病地域のすぐそばに住んでましたし、今は光化学スモッグばんばんの、幹線道路沿いですし。電線もべランダから手を伸ばせば届きそうな位置にありますし(私の短い手では届きませんが…涙)。
    ですので、どなたか「ぜんぜん平気ですよ〜」とおっしゃってくれれば、決めてしまいたい、という気分です。
    性格的にデメリットもきちんと把握しておきたいので、契約までの短期間に最善を尽くして検討したいと思います。
    人気物件のため、契約日まであと4日しかありません…。

• 基地局からの回答報告(トピ主です)

さきほどお客様相談センターを通して、基地局から回答がありました。

・人体への影響はどうか
    影響がないとは言い切れませんが、電磁波の値は、法的な規制の範囲内でやっております

・電波塔の種類は何か
    800mhz、2G

・今後建て替え、移転の計画はあるか
    ありません

・地域住民からの苦情、移転の申し立てなどをされたことはあるのか
    ありません

だそうです。お客様相談センターの係りの方は「私は詳しいことはわからないので…」と、しどろもどろで、こちらが無茶な難癖をつけているような気持ちになってしまいました。苦情や移転の申し立てはないということで、周辺住民にとって不愉快な存在ではないのかなもしれないという印象を受けましたが、みなさんはどう思われますか?

• ありがとうございます3

うさこ様
    立川、昔のアウトローな雰囲気に比べ、最近は吉祥寺と方を並べるくらいの評判のいい街になっていますよね。交通刑務所の話、全くノーチェックでした。調べてみたいと思います。ありがとうございます。

たにこ様
    以前は編集プロダクションに勤めていてボロ雑巾のようでした。同僚、上司が流産していくのを見ていて「辞めなくっちゃ」と思いました。現在、働く気がないわけではありませんが、現実問題、資格、特技に秀でたものがないうえ、妊娠中ときては、就職先を見つけるのが困難な状況です。ただ、今のマンションと同じくらいの月々の支払い額の予算だと、さらに環境、条件の悪いところにしか住めないので、どうしたもんだろうか…というところです。ほかの地域と比べて、現在も立川の住宅相場は安いですが、よその地域と違って、この不景気の中でも相場は上がっているそうです。それにしても、本郷に新築マンション!!ご夫婦ともに、学生時代からきちんと人生設計されて、現在の収入や地位を築かれたのでしょう。その努力や堅実な姿勢はすばらしいと思います。レス、ありがとうございました。

• 都会は、多かれ少なかれ。。

何かあるでしょう、きっと。
    といいますのも、私が住んでいるマンション(賃貸)の屋上に、最近まさに携帯の基地局ができたのです。大家がこのマンションを借りようとする人にいちいち「このマンションの屋上には、携帯の基地局があります。」と告知するとは思われないので、その点は黙って(告知する義務もないでしょうから)貸すでしょう。
    賃貸の人は、そのマンションの屋上に基地局があるかないかなんて知らないでしょうね。

では分譲の人なら大丈夫かっていうと、真となりに建っているマンションが賃貸で基地局があるかもしれないじゃないですか。

都会ってそういう建物が密集しているところですからね、神経質に色々言い始めるときりがないんじゃないか、と思います。

• 笑っちゃう

>私は自分の子供を電波塔に近い立川なんて郊外で、育てません。
    >文京区本郷に新築マンションを購入いたしました。

都心部こそ携帯用のアンテナなんていたるところにありますよ。
    ビルの陰になって電波がさえぎられるので。

もう何年も前から、地下街でも地下鉄の中でも携帯がつながるようになっているのに、「電波等に近い」なんて自分が気づくものしか分からずに対策をたてている気になっているのは、ある意味幸せですね。
    ま、どうせ影響なんてありませんが。

ちなみに、東京タワーからもバリバリ電波が飛んでますよ。

• 分かるなぁ

健康被害の全くない地域に買えないのではって気持ち、分かるなぁ。
    私も今回マンション買いましたが、やはり高速沿いで…散々迷って決めました。
    なんかもういいところは残ってないし、あっても高過ぎますよね。

電磁波の件ですが、友達はオール電化で、こちらも電磁波気にして迷ってましたよ。
    基地局となると余計に心配ですよね。
    しかしそんな身近に基地局があるのにビックリです。
    気付いてないだけで、近くに住んでる方いるのかも?
    何とも言えませんが、電磁波がどれくらいか判断してみては?
    先の友人がオール電化マンションを迷って決めたのは、そこのマンションで使われてるIHクッキングヒーターがテレビと同じ電磁波(確か20〜30MG?)と説明されたからです。
    身近な家電品の何倍かが分かれば判断つきやすいのでは?

最後に、妊娠中で大変でしょうが、良い住まいが見つかりますように。
    元気な赤ちゃん生んでくださいね!

• 水をさすようで申し訳ありませんが。

赤ちゃんがお生まれになるのですね。おめでとうございます。
     というわけで、大人だけなら「ええんとちゃう?」と思いましたが、赤ちゃんのことを考えたら他をお勧めしたいです。
     無知な意見かもしれませんが、電子レンジを使っている時にそばにいると不快ではありませんか。以前、新しく携帯電話を持ち始めた長電話常習の友人がかけてきた時も「頭痛がしてきたから」と言って早々にきってしまいました。
     大人と子供の体は違いますし、赤ちゃんはもっと繊細ですから大人が大丈夫でも赤ちゃんには危険かもしれません。それに携帯電話、パソコンが普及してきたのは最近なので、深刻な影響があるとしても、それはまだもっと先になってからでないとわからないのではないでしょうか。
     ここで相談されても全く動かない方も多いのに、早速基地局に問い合わせなさったはなさんは行動力のある立派な方です。ただ電波を出してる当人に聞いても「はい、有害です」とは言わないと思います。
     きっと立川のほかの場所にもいい物件が見つかりますよ。

• 結局は…

自分の判断だと思います、ここでいくら聞いてもどんな意見を貰っても。

以前、不動産関係の仕事をしていました。
    類似物件を担当しましたが、気にする方は気にしますし、気にしない方は全く気にしませんでした。
    トピ主さんのような質問も何度も受けましたが、最終的には「気になるのでしたら買わない方がいいです」と申し上げていました。お客様を逃すことにはなりますが、正直、そういう方は購入後も何かと言って来られる事が多いので、気にしない人に買われる方が売り手側としても楽なのです。

ちなみに私は気にしません。携帯の基地局を避けたとしても、日常の中で電磁波を全て避けることは出来ないからです。
    物件的に見れば、基地局などは半永久的な物なので、工場や高層マンションが建つ心配がなく、日照や臭気、騒音等に悩まされるよりはよいと思っています。

携帯会社に問い合わせたそうですが、建てる時には何らかの形で近隣住民に説明は行っているはずです。建てた後に越してくる方には何の説明もないでしょうが、嫌ならそこに住まなければいい訳ですから…どこに住むかという選択をする事が「家を買う」という事だと私は思います。

• 一番簡単なのは…

その物件にお住まいの方に聞いてみてはいかがでしょう?

いくらここで質問しても、それぞれ環境は異なりますし、生の声を聞くのが一番手っ取り早いのでは?

• 大人だわぁ

嫌味なレスを受けても、相手を立ててサラリとかわす。
    さわやかですね。

文京区の某新築マンション、私も昨年見に行きましたけど・・・
    結局もっと環境の良い、成城の一戸建てに決めました。
    だいたいマンションなんて、庭もなくて伸び伸び遊ばせられず、子供が可哀想。
    本郷近くの絶叫マシーンの遊園地、風向きによっては聞こえてくるし、ちょっと先には競馬場だってあるし。
    そんな環境で育てようだなんて、親としてどうなの?
    第一、夫の給料だけでマンション一つ買えない人が、子供を持つなんて笑っちゃう。
    子供の教育を考えるなら、やっぱ専業主婦でしょ。

って、私なら言いたくなるけどね。
    (もちろんそんな事思っていませんが。)

トピ主さんて素敵だわ。
    良いお住まいが決まりますように。

• ありがとうございます4

遊里様
    お住まいのマンションの屋上にNEW基地局!!…そういうこともありますよね。実際に出来てみていかがですか?何か変わったことはありますか?とはいえ、現在、携帯電話基地局についてはあまり気にする人も多くないようですね。仲介の不動産業者さんに電波塔への不安を訴えても、あまりピンとこないようでした。「どこにでもあるものですから、資産価値には影響しないですよ」とのことでした。

あきれ様
    今の世の中、電波が目に見えたら大変なことになってるんでしょうね。目に見える電波塔だけ気にしてもしょうがない…考えさせられました。

ダー様
    新居購入おめでとうございます!悩んで決断した結果なら、ダメなところも受け入れる覚悟ができますよね。高速沿いとのことですが、私は今は中央道のすぐそば、以前は首都高前のマンションに住んでいましたが、あまり気になりませんでした。むしろ夜など、車の流れをボーっとみていると気が紛れます。身近な電化製品との電磁波を比較してみる、グッドアイディアありがとうございます。納得できそう…と思い、再度携帯電話会社に問い合わせてみましたたところ、新事実が発覚しました。(続く)

• 意外と、知らないところで浴びてたり

以前、都内の某無線機器メーカーで働いていました。

建物の屋上には試験用の無線機やレーダーがいくつも設置
    してあって、周りにバンバン電波飛ばしてますよ。

ここ最近、敷地の周りにマンションが増えて、上層階の人たちは
    ちょうどレーダーの電波を浴びる位置でした。

レーダーの電力って、携帯電話なんかの電波よりずっと強力で
    ケタが違いますからね。

まあ、知らぬが仏ってやつです。

それにしても、、、

> ただ、私は自分の子供を電波塔に近い立川なんて郊外で、育てません。
    > 立川都内でも郊外の部類に入るので、時間と共に物件価値は下がるでしょうね。

> ちなみに私たち夫婦は、生まれてくる子供の教育も考え、文京区本郷に新築マンションを購入いたしました。

これは大きなお世話ですよね。
    なんでしょう、そんなとこに新築マンション買えるって事を
    自慢したかったんでしょうか?

田舎育ちの自分としては、本郷だって自然は絶望的に少ないし
    空気は悪いし、とてもじゃないですけど”子育て”に向いてるとは
    思えないんですが、、、、

• 今までのやりとりは一体…新事実発覚!?

レスをくださったダー様のアドバイスを受けて、携帯電話会社に再度問い合わせをしました。
    ビルからの距離と物件の階数を告げて、電磁波はどの程度の数値になるのか、そして家電に例えたわかりやすい数値を教えてください、とお願いしました。すると……

「具体的な数値は電波塔からの出力が社外秘だからいえない、周波数が違うから家電には例えられない」
    とのこと。そこで、
    「じゃあ、携帯電話を使用しているときとどの程度の差があるのか教えてください」
    と食い下がったところ、
    お客様相談室の担当者の方が
    「技術担当者から連絡させます」
    と、ギブアップ。
    十数分後に担当者の方からご連絡をいただきました。
    そしたらなんと、
    「さきほどのお客様相談室の担当者がお伝えしていたことに間違いがありました。あのビルの上にあるのは携帯電話の基地局ではありません」
    と言うではありませんか。
    (昨日一日のやりとりは無駄だったのね…)と思いつつ、
    「じゃあ、あれは何ですか?電波は出していないのですか?」
    とたずねると
    「あれは携帯電話の基地局に向けて電波を出しているものです」
    (続く)

• 新事実発覚…マイクロ波って何なのよ!?

「あれは、基地局へ電波を飛ばしているアンテナなので、携帯電話の基地局とはぜんぜん違いますのでご安心ください」

(…ぜんぜん違うといわれても、逆に未知の世界だから安心できないよっ)と思いながら

「どう違うんですか?」
    と聞きますと

「携帯電話の電波は広く飛びますが、これはマイクロ波といってたくさんの電波を束ねて送るものですから」

(全くわからん、どこが心配ないのかもわからない…)
    と必死で電話中にネットでマイクロ波を調べ、ウィキを読むと、どうやらマイクロ波といっても幅広い模様。

「あの、素人で申し訳ないのですが、マイクロ波といわれても全くわかりませんし、どう体に心配ないのかもわからないので、もう少しわかりやすく説明していただきたいのですが」

と頼むと

「…なんて説明したらいいんだろう。えっとだから、電波をたばねて、目的地まで飛ばすんですよ。これじゃお分かりいただけませんか?」

(続く)

• ということで、マイクロ波について教えてください!

暖簾に腕押し感漂う電話口。わからないなりに色々質問をしてみましたが、全て「それは違う」「何をおっしゃってるのかわからないです」という回答。

こちらに知識がないのがいけないのですが、全く話になりません。面倒くさくて諦めそうになる自分を鼓舞して、

「私が素人だからいけないと思うので、勉強しますから、そのマイクロ波が対象になっている電波法と、御社がお使いのマイクロ波を理解するのに適切な参考資料を教えてください」

とお願いしました。

「すぐには分からないので折り返し、もしくはメールをします」

ということで、現在またご連絡待ちという状況。

最初の携帯電話の基地局からの電磁被害とはだいぶ変わってきてしまいました。

そこで、このトピをご覧の方の中に携帯電話会社が使うマイクロ波についてご存知の方がいらっしゃったらぜひ、教えていただけませんでしょうか。どうぞ、宜しくお願いいたします。

• 私は気になります

電磁波を気にしない人たちは、他にも電磁波を日常で浴びているのに、何をいまさらって言いますが、近くに住むことで、普段浴びている量+アルファを毎日浴びることになるんですよ。
    健康被害が出る人もいるし、全くでない人もいる。
    でも、家族のだれかがもしも白血病とかになったら、私は絶対後悔するので買いません。(そのことが原因でなくても、他の地域に住んでたらならなかったかもと思ってしまいます。)
    それに、気にする人は結構いますから、資産価値も若干低めになると思いますよ。
    北欧とかの電磁波への対応を見てると、電磁波がまったく無害とは思えません。

• いい加減にしたら?

トピ主さんホントに大丈夫ですか??
    そんな電話をかけまくり、資料提示して回答だなんてオカシイですよ。

企業として人体に悪影響だなんて口が裂けても言える訳がないでしょう。
    諸説あるわけです。それなりのマンションです。

私は立川出身です。
    確かにいまは駅前は開発されて住み易いです。
    昔は白人米兵の町でしたけど。
    家賃も物価も安いです。

吉祥寺と肩を並べるという認識は大間違いですよ。
    あちらは高級住宅街なんですから。
    八王子と肩を並べると思っていて下さい。

金額を気にするのなら、千葉や埼玉、多摩エリア希望なら八王子にしたらどうですか。

• そんなに気になるなら…

マンション購入は一旦諦めてはいかがですか?

たしかに電磁波も心配ですが、車の交通量や騒音問題など周辺環境でもっと気にするべきところがあるような。

お子さんの幼稚園や小学校の評判も大切だと思いますよ。

後々何かあって、やっぱり電磁波のせいで…とか悩むの、悲しくないですか?

私も東京郊外でマンションの10階ですが、今のところ健康に楽しく暮らしています。
    正直、先に挙げた内容は比較検討しましたが、電磁波のことはほとんど気にならなかったですね。

自分も携帯や電子レンジなど使用しているし、完全に電磁波を避けることなんてできないですから…

• もう…

携帯会社に聞くことは悪いことではありませんが、そんなに食い下がって聞く程心配ならそのマンションは買わない方がよいと思います。
    何と言われてもトピ主さんはもう安心することはないと思います。
    携帯会社に「大丈夫」と言われても、鉄塔を見るたびに「本当に大丈夫?」と思われる方のように見受けられます。

多少金額が変わっても自分が安心して住める所を探した方が早いと思います。

• あのー

電磁波が目に見えたらって、言ってますが。

太陽の光も電磁波って事は、もちろん、ご存知なんでしょうね??

• まず電磁波の理解から

電磁波とマイクロ波が別物だと思っているのですか?
    電磁波はパスタで、マイクロ波はスパゲティですよ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0616/245955.htm?g=11

>ビルからの距離と物件の階数を告げて、電磁波はどの程度の数値になるのか、そして家電に例えたわかりやすい数値を教えてください、とお願いしました。

この質問は、ファルファッレをフェットチーネで例えるとどうなるか、ときいているようなものです。
    出力うんぬんの前に、答えようがありません。

そもそも電磁波に対する知識がないのでしょう。
    一般向けだと、講談社のブルーバックスが無難かな。
    ・「電磁波とはなにか」 ISBN:978-4-06-118163-2
    ・「新装版 電磁気学のABC」 ISBN:978-4-06-257569-0
    ・「高校数学でわかるマクスウェル方程式」 ISBN:978-4-06-257383-2
    おまけ
    ・「静電気のABC」 ISBN:978-4-06-257213-2

これくらいは理解してほしいな。

• 本格的なら

役に立たないとは思いますが、マイクロ波通信の教科書です。
    いずれもコロナ社刊

大学講義シリーズ「電波伝送工学 」 ISBN:978-4-339-00123-5
    大学講義シリーズ「マイクロ波・光工学 」 ISBN:978-4-339-00136-5

• 私も知りたい・・・

マイクロ波って何!?
    それってすごく怖そうなんですけど、電磁波より…

もう仕方ないと割り切っていますが、
    意外とネットブックの無線LANがつながる地域が多く、
    日本に電波の飛ばない地域は(あんまり)ないのだとしみじみ実感しています。
    時々完全にアウトの地域を発見すると
    (だいたい移動中にそれが分かる)
    何故か嬉しくなります。

当方、出張の多い女です。
    本郷にマンションは買えませんが、
    携帯の電波3本立たない地域は知っています。
    その全てが、自然を満喫できる地域です。
    しかも土地は安く、食べ物も安くて低農薬、なにより美味しい。
    川で泳いだり虫を取ったり星を見たりフィールドワークに最適。
    教養は親のあなたがすればいい。
    ここなら最高に健康的な子育てができるハズですよ、○○さん。

• 電波を束ねるの部分は

トピ主の?はよくわかります。はっきり言って会社の説明がヘタ。
    >マイクロ波といってたくさんの電波を束ねて送るものですから〜
    ここの部分ですが簡単に例で説明します。

あなたが固定電話で実家へ電話したとします。
    電話の音声はあなたの住んでるA市の交換局から実家のB市の交換局まで
    固定電話会社の有線ケーブルで繋がっていて音声が届きます。
    ところが実家が離島の場合ケーブルがありません。そこで利用するのが
    「マイクロ波通信」です。要はA市とB市の交換局にマイクロ波を使っ
    た無線機を置き電話の音声を無線で飛ばして通信しています。電話回線
    は1回線では足りませんからたくさんの回線を束ねて電波にして送ってます。
    携帯会社が固定電話会社の有線ケーブルを利用すると他社回線使用料が発生
    するので自前でマイクロ回線にしているのかもしれません。

そう考えると>基地局へ電波を飛ばしているアンテナなので、携帯電話の
    基地局とはぜんぜん違いますのでご安心ください。 は?です。
    純然たるマイクロ回線の中継局なら当てはまりますが、携帯電話用の
    基地局の機能もありそうです。ここは実物を見ていないので不明ですけど。

• 通信に関する図解の入門書

私は元・電電公社に勤める無線技術士で、電波の波長は短波からマイクロ波、通信の種別は地上マイクロ波、超短波、衛星通信など各種の無線局で従事していました。

自動車・携帯無線電話通信の無線基地局の建設もしていました。

はなさんの疑問点はよくわかります。しかしこれを簡単に文字だけで説明するのはかなり困難なものです。それよりも書店で一般向けに書かれた

「図解、通信、しくみ、入門、携帯電話・・・」

などのキーワードが入った入門書をご覧になられるのが一番だと思います。詳細に知るとなれば数学・物理学・無線工学など数年間の勉強を要するからです。

アンテナから発射される電波の強さについても誘導電磁界 放射電磁界・・・など非常に難解です。携帯電話会社は総務省の許可がなければ無線局の建設ができませんからまず心配不要です。

数十メートルの至近距離の携帯電話の無線塔の電波よりもヘアードライヤー使用中の電磁波のほうが桁違いに強いです。

基地局と交換局は通常有線回線で連絡していますが、ケーブル引き込みが困難な場所ではマイクロ波を使います。放送中継波でもよく使われます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧