果物の種を蒔いて、その後収穫した事ありますか?

レス37
トピ主のみ2

種まき

話題

購入した種では無く、食べ終わった果物などの種を蒔き、芽が出て、その後収穫した経験お有りな方いらっしゃいますか?

実は先日、「ビワ」の種をプランターの土に入れておいたら、芽が出てスクスク育っているようなんです。
ビワなんて硬い種、絶対芽が出ないと思っていたのに、思いがけず。
でも、収穫するには遥か長い年月が必要でしょうが。笑。

それで、スイカとか、パパイヤとか、アボカド、野菜でも良いですが
食べた後何気なく蒔いた種が、その後成長し、実をつけて食べた・・・という方、いらっしゃるのでしょうか?

それから、バジルやもやし、スプラウト系を購入後、水を与えて増やせたという方もいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 野菜ばっか

まずはカボチャ。
    種を捨てたら芽がでて伸びて収穫できました。

それと今はジャガイモ。
    緑だったから厚く皮むいて捨てたら
    生えてきて花が咲いてます。
    収穫できるかはまだこれからです。

ミント。ちょっと前にお料理用に買ってきて
    余ったから花瓶にさしておいたら根っこが生えた。
    植えたら増えた。

• びわ、なりました

小学生のころ、食べ終わったびわの種を家の敷地に埋めました。
    水遣りをしていただけですが、かなりの確率で大きな木に育ちました。
    記憶は曖昧ですが、5−6年経ってから収穫できたような…
    すずなりで、びわが大好物の私はウホウホでした。
    ただ、広いところに植えてくださいね。
    予想以上に根がはって、家の基礎の下にもぐりこむところでした。

あと、中華につかうトウミョウは、
    根を残して水を替え、3回くらい収穫できました。

• 収穫!

おじいちゃんが、柿を食べてぽいっ!と捨てました。
    それが大きくなり屋根に到達しています。
    大きすぎて枝や落ち葉の処理が大変になっています。

今年は豊作なのですが渋柿。焼酎につけると母は申しております。

• 母がやってました

私が小さい頃住んでいたアパートには一戸毎に小さな庭がついていて、そこに桃、ぶどう、みかん、柿、さくらんぼ、ぐみの木がありました。

さくらんぼとぐみ以外はすべて母が食べた後の種を蒔いたらしいです。

柿とぶどうとみかんは、実がなる前に庭の一部をつぶしてしまったので、実がなるところは見られませんでしたが、桃とさくらんぼは毎年鈴なりでとてもおいしかったです。しかも売物になりそうな結構いい実がなってましたよ。

その後そのアパートは建て替えのために立ち退きになってしまい、木を移す事ができなくてとても残念でした。

今の果物もやっぱり芽が出るのかな?

• ビワ

10歳のときに食べていたビワの種を2つ、鉢植えに植えました。
     芽がでてすくすく育ってきたので、庭に植え替えました。

ぐんぐん大きくなり、私が高校卒業前にはすでに実がなるようになって いました。
     植えてから20年以上がたった今も、たわわに実るビワはご近所さんも楽 しみにしておられ、「ビワもぎ」してもらったりしています。 
     トピ主さんの所のビワも大きくなるのが楽しみですね。

• 野菜ではありませんが・・・

栗の実を庭に埋めたら芽が出て、その後大きな木に成長し、毎年栗の実がたくさん取れました。
    10年以上、毎年栗ご飯が食べれましたよ。
    (皮剥きが大変でしたが・・・)
    ただ、栗の花って臭いがするので、あまり庭に植えるものじゃないそうです。

ハイナップルは、上の部分を土に刺しておいたら、根が生えた事があります。

• 義母が柿好きで、芽が出たらラッキーくらいの気持ちで
    植木鉢に種を埋めたら、芽が出ました。
    大きくなったので、庭に植え替えて、四年目に実がなりました。
    (柿八年じゃなかったんです!)小さいですが、甘くて美味しいですよ。

• ゴーヤは3代目

買ってきたゴーヤを食べ、プランターに種を蒔いたら、実がなりました。
    小ぶりでしたが美味しく食し、この春にまたその種を蒔いたら、
    小さいけれど、実が育ちつつあります。
    これが食べられたら3巡めになりますね。

5年ほど前、グレープフルーツの種を蒔いたら、にょきにょきと育ち。
    今ではバルコニーのシンボルツリーになりました。
    結実までは15年掛かるとかで、あと10年、楽しみに待ちます。
    毎年、アゲハのイモムシが登場しますが、
    蝶よりもグレープフルーツが大切、とお引取り願っています。

ホームセンターで買ってきた大葉が育ちすぎ、花が咲いてしまいました。
    そのまま放っていたら、翌年、蒔いてもいないのに大葉の芽が出てきて。
    "おのればえ"だわ、と大切に育てています。
    お薬味や天麩羅にとても重宝。
    同じく花を咲かせてしまったバジルは今のところ生えてきません。
    苗を買ってきて育てています。
    今年は種を取れたら嬉しいな。

• バジル、ミントは簡単

種まきさん、こんにちは。

バジルや、ミントは本当に簡単ですよ。

簡単に増やせます。コップに水を入れてその中に枝をさしておけばすぐに根がでてそれで増やせますよ。
    根が出たら鉢に移してベランダやお庭でお日様に当ててくださいね。

後から知った方法ですがハーブはそれで増やすらしいです。

元気のいいハーブを買ったら全部食べてしまわないで、一枝、コップに挿してみて下さい。

私のキッチンにはいろいろとあります。

これからの季節、バジルやミントはいいですよ〜。

• メロン

同じようにおいしいものを収穫したわけではないですが、メロン、さくらんぼ、桃、パッションフルーツはやったことがあります。
    メロンは芽が出てから収穫まで4ヶ月程度なので、4、5月にまけば夏には収穫ができます。食べた後よく洗って植えておけば発芽率はものすごく、もやしのように生えてきます。私が植えたのは夏で、時期が遅かったため大きくなる前にかれてしまいましたが、花も咲いたし実もつきました。
    さくらんぼと桃は芽が出て今育てている最中です。収穫は無理と思いますが、花が楽しみです。

バジルはホームセンターなどで100円の苗を買ってきて毎年春先に植えています。夏までニョキニョキ延びるので(ある程度伸びたら芽の先端を摘みます。そうするとそこから二股に分かれて増えます)、夏の冷たいパスタやサラダに重宝しています。

• びわ

子供のころ、幼馴染とおやつでびわを食べて
    庭に種をうめました。
    あれから10年以上たちますが、大きな大きな木になりました。
    もう付き合いはないので分からないですが
    たぶん実もなってると思いますよ。
    びわは芽が出やすいのかもしれませんね。
    野菜はじゃがいもしか植えたことないです。

• いちご

イチゴのつぶつぶを、つまようじでほじほじして、
    水をひいたお皿の上に脱脂綿を置いて、その種を
    並べます。水が乾かないように注意しながら、数日
    待つと、発芽します。これをピンセットで丁寧に
    拾って、植木鉢へ。イチゴ、意外と簡単です。

ミントなどはスーパーで買ってきたものを一本
    コップの水に差しておくと発根しますし。

さつまいもは苗を買わなくても、尻尾のとこを
    水につけておけば発根してますから、こいつを
    トロ箱にいれて育てます。

収穫は見込んでませんが、今さくらんぼがすくすく
    育ってます。今年は二輪、花を咲かせてくれました。

• 桃の種を植えて今年初めて実が成りました。
    喜んでいましたが、熟す前に落ちてしまいました。来年に
    期待しようと思います。

枇杷は、30センチくらいに育っています。
    いつか実が成る日がくるといいのですが。

蜜柑も40センチくらいになりました。

• 皆様ありがとうございます!

ビワ・・・5年10年・・・?(汗)でも成長が楽しみです。

皆様のレス拝見して、蒔きまくりたい心境になりました!
    早速メロンがあるので、明日蒔きます。(遅い?)
    アボカドに挑戦してみたいのですが、無謀でしょうか?

バジルは水に浸しておくだけなのに、いつも失敗して腐らせてしまうんです。

これからも色々チャレンジしてみます。
    ありがとうございました!

• マンゴー

こちらは南国と言う所に住んでます。
    娘がマンゴーを食べたあと、大きめな種が残り、
    「これを庭に植えたい1」と言うので、植えてみましたら
    マジで芽が出て、今は高さ20cmくらい。

その木が大きく伸び、実がなるまでは、
    おそらくあと20年くらいはかかるな・・・
    ま、気長に待ってます。

• アボカド

アボカドは埋めると結構簡単に芽が出ますが
    なかなか実がつかないと聞きました。
    でもでも・・・
    レッツチャレンジ!トピ主さん。

新しい伝説を作るんだ!(大げさ)

• きんかん

キンカン、そだてました。

2鉢大きくなりましたが、そのうちのひとつに3年くらいで実がなりましたよ。

その後、台風で鉢がわれて枯れてしまいました.....。残念。
    もう一鉢のほうは全然花が咲かないんです〜。なぜなんだろう。。。。

• バジル情報、ありがとうございます

とても楽しいトピックですね。
    そんなに簡単に果物や野菜ができるとは思いませんでした。

> 皆様のレス拝見して、蒔きまくりたい心境になりました!

いや、ほんと、読んでてそんな気になりますよね。
    って、自分は団地住まいなんですが。

それに、ゆっぴさんのバジルの話、とても助かりました。
    知り合いにベランダで育ててる人がいて、今年こそ自分もと思いつつ、なかなか店に行けず、今週になって種を買いに行ったら、種まき時期が過ぎたからと店に在庫がなくなってました。
    また、スーパーでバジルを買っても使いきれず、最後は捨てていたので、一石二鳥です。

別のトピックで教えていただいたピザ作りにも使いたいと思います。

• びわ、柿、夏みかん

工場内の緑地というか空き地で、許可を取って家庭菜園初めて10年程になります。
    先輩がたまたまお昼に食べたびわ、柿、夏みかんの種をまいたところ相当な発芽率で立派な木になりました…。

さらにここ何年かで実がつくように。…柿は渋柿、夏みかんは一個だけで熟す前に落ちちゃった?(柿、みかん類は美味しい実を成らすには接木した方がよいみたいですね)ですが。
    しかしびわは…何本も木になって、大量の実がなってます。消費し切れず土に落ちた実からまた芽が出て…。
    あっという間にびわの森になりそうです。

実家では、庭に捨てた(埋めた)生ゴミからカボチャやさつまいも、スイカが採れたことがありますね。もしかすると苺も。
    なかなか楽しいです

• アボカド大豊作

パトリシアさんへ
    愛知県在住です。
    10年くらい前にアボカドの種を植木鉢に埋めたら芽が出ました。木の生育に合わせて大きな鉢に変えたところ1メートルほどの高さになりました。
    5年前に庭に移し替えました。
    一昨年の春に初めて白くて小さな花が咲きました。秋になってピンポン玉くらいの実が2つなっていました。収穫しましたが果実が少なくて食べられませんでした。
    昨年は約30個の実が収穫でき、食卓に登りました。今年もパチンコ玉くらいの実が大量についています。既に木の高さは5メートルを超しています。

• トマト

今年の春に母においしいと評判のトマトを送ったら、なんと種を植えたらしい。
    里子にまで出して、近所の仲良しおばちゃんは皆、そのトマトを植えているそうだ。
    …既に実が付いているとのことなので、確実に食べることができるだろう。

盆に帰省した時に食べてみたいと思っている。

• 趣味は園芸さんへ

実がなるのですか!
    驚きました。
    我が家は群馬県南部なのですが
    今、周りで二人ほどアボカドを育ててる人が
    おりますが二人とも「実がならない」と言ってました。
    何かコツでもあるのかな。

もう少し待てばなるのかな。
    私もやってみようかな…。

ちょっと希望が芽生えました。
    アボカドは美味しい。

• ゆずの大馬鹿

・・・何年でしたっけ?
    ゆずの種を庭にほっぽっておいたら
    すくすく成長。
    もう4年目になりますが、実がなるまであと何年
    かかることか・・・。
    でもこの時期、緑の葉がとてもきれいです。

• レモン、りんご

私はレモン、りんごの種を食べ終わった後に植えました。発芽率が100%?と言うくらいすべて芽が出ました。
    グレープフルーツは実の中で種が発芽していたのでかわいそうで植えたら翌年に小さな実が出来ました。アゲハチョウの餌食になり丸坊主になりましたが見事に復活。
    大きなアゲハチョウの幼虫もなんだか殺すのがかわいそうでそのままにしておいたらきれいなアゲハチョウの羽化が見れてきれいでしたよ。

キウイやドラゴンフルーツも簡単に芽が出ます。さくらんぼ、ももの種も植えたことがあります。さくらんぼはきれいな桜が毎年咲いていましたが毛虫が大発生し、裏庭に植えたので裏の家の迷惑になるのでは、と思った母が切ってしまいました。ショック・・・

最近はいろんな種を植えて芽が出るのを楽しんでいます。

• 一代雑種 vs 固定種

タネから同じ品質の子孫ができるかどうかは、一代雑種であるか固定種であるかによって異なります。

一代雑種では、タネがとれないケースと、タネは別の性質の子孫になるというケースがあります。

固定種は、その名のとおり性質が固定しているもので、タネから同じ性質のものが育ちます。

タネを供給する側は、毎年タネを安定的に販売できるように、一代雑種で良い性質のものを開発したいと考えているはずです。

それとは別に、タネからより、挿し木/株分け/接木などで増やしたほうがいいものは少なくありません。
    挿し木/株分け/接木は、親の分身ですから全く同じ性質ですが、タネは子供ですから、似てはいても性質は全く同じではありません。

どんなものが育つか楽しみですね。

• 大木になって大変でした

もう15年位前ですが、千葉に住む叔母からいただいた枇杷が見事だったので、食べ終わったあと子供と面白半分に庭に種をじかまきしました。
    間引きして2本位残しましたが、ぐんぐん成長しました。5、6年前からたくさん実がなりだしたのですが酸っぱくて…
    時々剪定をしてましたが、1年位ほっておいたらすごい大木になってしまい、他の植物の日当たりを遮ってしまうので、今年かなりバッサリ切り詰めました。
    落ちた葉もかたくていつも掃除が大変でしたので、ちょっとホッとしています。

• アメリカンチェリー

食べた後の種を蒔いてから1年以上経って芽が出てきました。さくらんぼが出来たのは6年目ぐらいだったと思います。
    東京で育てましたがアメリカンチェリーなのにあのような濃い色をしていなくどっちかて言うと佐藤錦に近いです。

簡単に育つのが三つ葉・万能ねぎですね。
    根三つ葉など簡単に育ってくれて毎年たくさん食べることが出来ます。
    根にスポンジ付いて売っている三つ葉も三つ葉を切った後のスポンジを植えておけばすぐに三つ葉が出来てきます。
    万能ねぎも根の部分を残し植えるとすぐに育ってくれます。

• 今育ててます。

ネット上で、食べたものの種をまいて育てている方がたくさんいらっしゃいますよ〜〜。私も食べたものの種を撒くのがマイブームでして。
     今は、3月に近所のスーパーで買った桃太郎トマトがたわわに実っています。それから、ニュージー産カボチャ、メロン、芽が出たジャガイモも収穫の時期を迎えていますよ。
     果物もたいてい鉢に植えてまいておくと、芽が出て成長しますよ。
    現在育てているのは、はっさく、グレープフルーツ、ぶんたん、デコポン、ふじりんご、クリ、さくらんぼ、あけび、なし、すべておいしくいただいた果物の種ですよ〜〜〜。

• グレープフルーツまきました。

楽しいトピありがとうございます。

25年以上も前になると思いますが、小学生の頃グレープフルーツの種をまきました。みかんはあまくてあまり好きではなかったのですが、グレープフルーツはすっきりとしていて大好き。もっとたくさん食べたい、それなら家の庭にまいてみよう。当時家庭菜園を近所に作っていた祖父母の影響もあったと思うのですが、とりあえずまいてみました。いくつかまいたうちの一つが木になりました。「接ぎ木をしないと、実はできない。」といわれ続けて、10年以上たったころ、二つ実がつきました!

グレープフルーツというよりはむしろゆずのようなあじ、酸っぱすぎてなかなか食べられるものではありませんでした。大きな種がたくさんありましたが、それを取り除いて、マーマレードを作りました。そのご順調に木も育ち実もついて、お風呂に入れたり、マーマーレードにしたり、お菓子を作ったりしました。

3年前に家を改築するときに最後の収穫を楽しんで、お別れしました。今となってはいい思い出です。

• ベランダにて

私も今年びわの種を植木鉢に埋めておいたら、全部発芽しました。現在2cmほどです。

以前も食べ終わったびわの種を植えて育てたことがあり、5,6年目で少しですが実が生りました。味は割と甘かったので驚きました。唯その年の冬に根切り虫の被害にあって、枯れてしまいましたが・・。

あと柿を種から育てており、今年初めて花が咲いて、ひとつだけですが実が生ってます。恐らく渋柿でしょうが(富有柿の種ですが、どうやら渋柿しか育たないそうです)、大きくなってきたので無事色付くよう見守っています。こちらも6,7年目ですね。

びわも柿も発芽率はよかったのですが、ある程度(5,60cm)まで育つのは限られていました。どちらも1.5m程度に育ってから花が咲きました。

ウチの場合管理が悪いので、色々危機がありましたが、ベランダでも果物の種は育ちます、と言う例でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧