死にたい気持ち

レス5
トピ主のみ0

つかさ

健康

35歳既婚会社員の女性です。
先日、卵巣がんの疑いが出て精密検査を受けた結果、悪性ではないことが判明しました。
その際、ほっとするよりむしろ残念な気持ちでいっぱいになったのです。
私自身、仕事に生きがいもありますし、夫との結婚生活も幸せで趣味も充実しています。
だから何でがんでない、という診察結果に残念な気持ちなったのか、ショックで自問自答しました。。
2年前に母を、父のDVのために自殺で亡くす、という経験をしました。
その際に子供をほしいと思う気持ちがゼロになったり、睡眠薬を服用したりして不安定な時期を過ごしましたが、今は復活していると思っています。
でも、よくよく考えると、自分にはどうにもならない病気などで
死んでしまえるならそれはとても魅力的なのでは、と気づいてしまいました。
気づいてしまってからは飲酒量が増えている気がします。
やはりカウンセリングに行ったほうがよいのでしょうか。
私のような状況は、よくあることなのでしょうか。
仕事のときのような、しゃきしゃきした判断ができず、日々辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一緒です

私も婦人科系の病気を患っておりガンの検査をしました。やはりガンの可能性は極めて低いと言われホッとした半面なぜ?と思いました。正直生きて行くのはしんどい‥仕事や友人、家族関係の悩み。そのうえ病気のため体調も不安定‥毎日毎日この先もこの病気と闘いしんどい思いで生きて行くなら死にたいって思いました。自殺する勇気も無いし‥何だか私と一緒の気持ちだと思い思わず投稿しちゃいました。

• そうですか。

『じぶんにはどうにもならないような病気で』私の母はまさに悪性ステージ4で闘病中です。
    治療の手立ては減っていく一方ですが、家族も本人もあきらめてなんかいません。
    どうにもならないなんて言えるまでに今のあなたが想像する何倍もの苦難があります。そしてそれはこれからも生きている限り共に付き合っていくことになります。
    それが悪性の卵巣腫瘍が見つかるということです。

じぶんではどうにもならないかもしれませんが、本人が生きたいかどうかでまったく病気も別物になるのでしょうね。

悪性が良かったなんて考える方がいて、神様がそれを許してくれるなら母と変わって欲しいですよ、ほんとに。

• 毎日旅立ちに立ち会っています

治療しても治る見込みのないがん患者様が入院するホスピスで勤務しています。

私も生きることは辛いですが、病気になった方がいいとは全く思いません。

病気は今以上に何倍も生きる力を奪うものですよ。

痛み・呼吸困難感・痺れ等の体の苦痛
    家族や社会の中での役割の変化に対する社会的な苦痛
    自分は周りに迷惑をかけるだけの存在と思う無価値感による精神的苦痛

家族を自殺で失った人たちが集う会があります。
    カウンセリングもいいと思いますが、同じ経験をした人にしかわからない部分もあります。

人に悲しみを打ち明ける事が癒しにつながることもあります。
    あなたの行き場のない苦しみや悲しみがどうか癒されますように。
    病気になって死んでしまいたいと思うほどの辛い思いがどうか癒されますように。

• この場合、一種のPTSDです

お母様を亡くされたこと、その経緯は、確かに大きな出来事ですが、
    現在の状態は、
    一種のPTSDだと思います。

卵巣を摘出して、悪性か否かの診断を待つのは、
    精神的にとても苦しかったことでしょう。

良性であったのは喜ばしいことですが、
    いつかまた同じような経験(卵巣以外の臓器で、悪性か否かを待つ)をする可能性は残ってしまう。

だから、
    今回限りであれば良かったのに、
    という意味で、そういう考えに及ぶことがあります。

トピ主さんのような状況が「よくあること」かはわかりませんが、
    悪性ではないとの診断を受けたのに将来に対して悲観的になることはあるようです。

• 生きていくのって、辛いなぁ・・と思うけど

パワハラの上司と対決していたためかどうなのかは分りませんが、すごい職場に異動させられ、
    休憩もなく、走り回って、気がついたら翌日だよって状態で、
    弱音は吐きたくないので、がんばってたけど、月1回くらいの2連休があっても、ずーっと寝てて、起きることもできないので、
    辛いなぁ・・って思ってた時に、このトピ見ました。
    私の場合、酔っ払って「誰か轢いてくれないかなぁ」と、道に寝転んでたこともあります。
    その時、近所のおっさんに「こらーーーーっ!、なんばしよっとかーーっ、起きて家に帰れっっ」と怒鳴られて、スゴスゴ帰ったけど、
    後で思うと、恐ろしいことをしてたもんだなって、思いました。
    生きて行くって辛いですよね。でも、どっかで息抜きをして、自分にエサやりしながら、がんばろうと思ってます。
    幸い、夏は6連休が取れるので、一人旅に行くつもりです。そして、ビール飲みながら、お香を焚く事が、今の楽しみかな。
    どうせ、人は一度は死ぬから、トピ主さん、神様が「もっと生きていていいんだよ」って言ってるんだと思ったらどうでしょ。
    ちょっと、自分のグチも入っちゃったけど、ごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧