小学校時代の教師にされた嫌な思い出

レス385
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マロン

レス

• ありますあります!

全校集会でお腹痛くなったので
    「トイレ言っていいですか?」と言ったら
    「駄目」と返された時。
    集会で漏らせっていうの?と本当に信じられませんでした。
    「トイレ行きたい」って言う事自体恥ずかしいのに。
    あまりに痛くって泣いたらあわてて
    「そんなに痛いなら」と行かせてくれましたが。

そんな事忘れろ、って思いますが未だに忘れられずにいます。

• 身体検査(怒)

小学校高学年の時です。
    な!何と!数名の男性教師まで立ち会ってました。
    しかも当時は体育着で検査ではなく女子なのにパンツ一枚になってです!
    恥ずかしくて両腕で胸を隠せば「何やってんだ!ちゃんと『気をつけ』の姿勢をしろ!」と怒鳴られ身長、体重、座高の測定は「気をつけ」の姿勢をさせられました。
    胸囲を測るのも男性教師!「最近の子は発育が良いなぁ〜」とニヤニヤして測定中に胸を触ったり揉んだりされた子もいました。直に触られた子は本当に可哀想でした。
    勇気ある女子が養護教員に「男性の先生が立ち会うのは恥ずかしいから止めて欲しい!」と訴えました。
    でも…養護教員は「先生なんだから恥ずかしくないでしょ?恥ずかしいなんて思うのは変よ!」と訴えた女子を一括!女性の敵は女性なんですかねぇ…本当に悔しかったです。家に帰って親に言っても「お前も恥ずかしい年になったんだね〜」と笑って済まされるだけでした。
    この怒り…本当に誰にぶつけて良いやら…
    それにしても…何故女子でもパンツ一枚になって検査だったのでしょうか…そんなに正確なデータが欲しかったのでしょうか?同じ経験された方おりますか?

• 図工の時間に

小学3.4年のとき産休で休まれた先生の代わりにきたベテラン先生に長きにわたって差別されました。
    大人しくてあまりがんがん言うタイプでなかったでしょうか…。
    一番覚えているのが図工の時間、私ともう一人の女子児童に版画をさせなかったことです。みんなが版画に取り掛かる中私たち二人は完全に手持ちぶさたの状態でした。
    自分たちは悪いとは思わなかったんで開き直って遊んでましたが、その教師の意図することが全くわからずいろいろ辛くあたられました。十数年後クラスのみんなで再会の機会がありましたが、版画をやらせてもらえなかった私たち2人の視線が妙に冷たかったのは言うまでもありません。

• クラス全員平手で殴られました

書いた個人が特定されないため、詳細を少し変更して書かせていただきます。

私が小学校高学年の時の担任は、暴力教師でした。
    一番覚えているのが、授業中に「誰かが歌を歌った」といきなり怒りだし、
    おそらく誰も歌っていなかったんだと思います。結局、誰も手を挙げずに、
    なぜか連帯責任で、クラス全員が頬を平手で殴られました。
    以前から怒ると恐ろしかったので、先生が怒っている間には生徒同士で
    歌が聞こえたかどうかの確認などできませんでした。
    (小声でも喋っていたら殴られるの必死です。)

そのほかにも、テストの点数順に席順を変えたり、ちょっとでも言い返したりすると、座っている生徒の手を持って、そのまま前に引きずり出したり(机など倒れます)、容姿の欠点を指摘したりしていました。

全員殴ったあとは、保護者達の間でも、校長や教育委員会に訴えることを考えたようですが、「次に同じことがあったら」となったらしく、実際に訴えることはありませんでしたが。

そのせいか、病気になる生徒が3人(身体的×2、精神的×1)も出て、みな、1ヶ月以上の療養を必要としていました。

• 腹立つわー!

小学校6年のとき、友達関係でうまくいかなかった私は、神経性胃炎で入院しました。担任(男)は、見舞いの電話もなにもよこさず、退院して初登校した日に、「いい骨休みが出来たね〜」と、ひと言。
    はーっ?

中学3年のとき、体育の男性教師が、職員室の机に足をのっけて、ふんぞり返って生徒に説教していました。

• ひとランキング

その他も見る
  • 私も身体測定で同じ思いをしました。

GHNKNKさんのレスを読んで共感しました。
    私も小学校高学年の時の身体検査で、女子は全員パンツ一枚で
    とても恥ずかしい思いをさせられました。
    今もあの時の恥ずかしさは忘れられません。
    担任の若い男の先生が体重測定の台の前に座ってニヤニヤしていたのも
    覚えています。

ちなみに20年以上前の北海道です。
    今だったらとても考えられない話ですよね。

• 身体検査。

GHNKNKさんの話。ひど過ぎますね。
    私の小学校も、パンツ一枚で身体検査でした。
    (今から20年以上前の時代ですが…)

私も身体検査で忘れられない思い出があります。
    私のクラスは女性の担任で、身体検査の時はきちんと
    男子・女子を隔離して検査させてくれました。
    私たちのクラスが終わりに近づき、次のクラスが入ってきました。
    しかも男女一緒に!私たちのクラスの女子は、次々慌てて
    服を着て逃げるように保健室を出ました。
    私も早く出たいと思って、アワアワしながら着替えていたら、
    次のクラスの男子教師のこんな声が…!!
    『みんな、男子と女子の体の違いをよく見ておくように!』
    …って。。。
    4・5年生だったと記憶してます。他のクラスの事ではありますが、
    今でも忘れられません。

他の嫌な思い出は、クラス一頭のいい子が試験中に私に話しかけたので、
    返事を返してたら勘違いされて
    『カンニング、やめろ!』と皆の前で名指しで怒鳴られたり、
    野外活動中に水を飲んだら、皆の前で見せしめにビンタされた事です。

私の周りには良い教師はいませんでした。ほんと残念です。

• 身体検査(続)

勝手に続を作りましたが全く同じことありました。
    ただ私は、先生に抗議はできなかったんですけど…

いまでも、真ん前にたって見られてたのを忘れられず、卒業後友人を通じて○○先生が○○の事、いい子だったとほめてたよとか一緒に酒おごってもらおうとか言われて誘われたけど行きたくもなく
    という感じです

ほんとキショく悪いです

• たくさんあります

まもなく40才です。今の状況はわかりませんが、当時小学校の先生って女性が多く、女性特有のヒステリー気味の先生が多くて、学校に行くのがいやでした。
    先生が教室に入った瞬間、機嫌が悪いのが一発でわかるんですよ。でもわからない子もいるので、先生が爆発して理不尽な思いを何度したか。
    当時は連帯責任でしたから。
    夫婦喧嘩して機嫌が悪いのを生徒に当たらないでほしいって思ってましたよ。
    たびたびここでも話題になる担任の妊娠問題、私mこ6年の2学期に担任は産休になりました。もともと5年からの担任ですが、すでに担任決めのときには妊娠はわかっていて、6年の担任はやりたくなかったけど、引き受ける先生がいないと言っていましたが、真偽は不明。クラス崩壊寸前で最悪でした。
    あとは露骨なエコひいき。人間ですから好き嫌いあります。でもね、一応先生ですから、露骨はやめましょうよ。
    女性の先生が減っていく、幼稚園<小学校<中学校<高校と学校が好きになったのは気のせいだけじゃない気がします。

• 私もあります

私も小学1年生の時の担任の先生(女)には嫌な思い出があります。
    (同じく教師不信になりました)
    グチらせて下さいね。
    ・私が休んだ日に習ったことをテストして、出来なかった私をみんなの前でゲンコツされてテスト用紙を顔に投げつけられた事。
    ・2人1組で鉢に土を入れ校庭の端から端まで移動する時に、私だけ一人で重い鉢を運ばされた事。
    ・リュックサックに付いていた名前の札を「こんなものいらない」と私の目の前で捨てられた事。
    ・レクレーションで伝言ゲームをする時、私の番になったら先生が横入りしてきて、私を参加させてくれなかった事。

他にもいろいろありますが、ほんっと嫌な思い出ばかりです。
    しかも小学校入学してから1年間ずっとだったので、私は必要とされてないんだと思うようになり、まさに人間不信になりました。
    2年生になったときに、その先生が転勤になり子供心にホッとしたのを今でも覚えています。
    本当に、あの先生が担任になった事が今でも嫌な思い出です。

• たくさんありすぎて

たくさんありすぎて、書くのもアホらしいほどです。
    当時、体罰はあたりまえだったので暴力教師あたりまえ。
    自分が書いた作文は改ざんされ(担任教師のセリフが登場する作文だったのです。)
    複数のクラスに教えている教師はどのクラスにどこまで教えているか記録をとっておらず、
    同じ授業内容を二回やったり、突然教えてない範囲のことを質問してきて
    答えられないとカンカンに怒ったり。
    体育大会では卑怯な方法で、クラスの優勝狙いにいったこともあります。
    生徒にはものすごく厳しいのに、懇親会に連れてきた自分の子供には
    バカみたいに甘えさせていたり。
    相手が子供だと思ってバカにした態度の教師が多かったように思います。

• ありました

自分でも可愛げのない子供だったとは思いますが
    24才の男の先生に嫌われていました。
    相性っていうのもあったのでしょうか…
    「朝の散歩」と言って校庭のトラックを何周かしようと言うとき
    石が落ちていたので拾おうと座ったら
    いきなり頭をげんこつで殴られました。
    「散歩してるのに、何してるんだ!」と。
    他にも色んな事があったけど
    不思議とあれだけは忘れられないんですよねぇ。

• 左利きを...

小学校3年4月の新学期のとき

授業中いきなり先生が「皆さん、とら君を見なさい!」と言うではないですか

一瞬、ギョっとして固まっていると先生が
    「見て、とら君は左手で鉛筆持ってますよ、3年生にもなって恥ずかしいですね〜!」

1,2年のときの担任の先生は私の左利きについて何も言わなかったのに、な..なんだこのババアは?
    と怒りがこみ上げ睨みつけていると、「ギ○○○(※左利きに対する侮蔑用語)は早く直さないとねー」
    と追い討ち...。

おかげで左右両利きになりましたとさ(笑)

• 私の場合は、気まぐれな暴力でした

私にもあります。あまり詳しく書こうとするとその途中で気分が悪くなるので簡単にします。
    私の場合は中学校のとき、担任の暴力でした。悪いことをした生徒を殴るのではなく、
    手頃な生徒を殴っていました。

今でも中学生くらいの女の子を街中などで見ると、全然知らない子でも、この子が理不尽に
    殴られていたらどうしようと思い、固まってしまいます。余計なお世話ですが。
    テレビでニュースを見ていて、子供が被害者のニュースを見ると、ちょっと記憶が飛びます。
    我に返るのは数時間後です。
    その担任は特徴のある体格ですが、同じような体格の人を今見ても、ちょっと記憶が飛びます。
    駅で似た体格の人を見た後、どうやって自宅に帰ってきたか分からないこともあります。
    通学途中に両脇に大きな木が並んでいる道がありました。そのような場所を見ると、
    学校に行くまでの間に死んでしまおうと思ったことを思い出して、これまた記憶が飛びます。

もう30年も前のことなのに。どうしたらここから抜け出せるでしょうか。

• ありましたね〜

自分のことではないですが・・・
    担任の先生が病気になり、代任していたおじさん先生が、女子に甘く、男子には怒鳴り散らすという人でした。
    特に、すぐふざけてクラスでとても目立っていた男子がいたんですが、彼にははた目で見てもわかるくらいきつく当たっていて、見ていて嫌になりましたね…。
    今考えるとこの先生、正規の教員じゃなかったような。普段は学校の雑用などをしていました。でも学校では教頭の次くらいにえらいポジションみたいになってました。何だったんだろう?

あとうちは新興住宅地ですが、ちかんや露出狂が多かったんです。私も含め、大勢被害に会っていました。
    でも学校や地域は特に対策はしてくれてませんでしたね。
    まあ当時はそういう時代だったんだな、と思うしか。

他にもたくさんあったけど、やっぱりセクハラ関係多かったな。
    子供は教師のことをバカにしたり、反抗したりしますが、
    心の底では、普通の大人よりもはるかに期待し信頼しています。
    だから少し変な態度を見てしまうとすぐに不信を覚え、トラウマ化しやすいのだと思います。
    本当は教師だって普通の大人だったというのは、成長後初めてわかることですよね。

• いましたよ。会って仕返ししたい。

嫌な女教師がいましたが、何をされたかは具体的には書きませんが、
    叶うものなら、彼女に面と向かって文句を言いたいですね。

今からでも仕返ししたいけど、どうしたら出来るんだろうとか
    思います。

同窓会もないし、海外在住だし…手立てもないんですが、
    それより先に当時50代の女だったので、もう死んでるかな。

どうでしょう。

• 慢性砒素中毒症

もう20年前の話ですが、小学校5年生の時の担任(男・当時20代後半)に『慢性砒素中毒症』というあだ名をつけられました。
    クラスメートみんなの前で、笑いながら…。
    社会の授業で公害病を習った直後だと思います。
    当時の私は日焼けで真っ黒ではありましたが、一応女の子ですし傷つきました。
    たかだか10〜11歳で、先生は偉いと思い込んでいたので抗議なんて想像もしませんでしたが、中学生以上になり先生も色々だ…とわかるにつれ怒りが〜!
    その教師は、前歯が大きい子にミッキーマウスなど身体的特徴を笑いながらあだ名にし、クラス中に周知させるのが得意でした。
    私の小学校では5、6年は組み替えもなく担任も通常持ち上がりなのですが、5年の終わりで転勤していきました。
    誰かが抗議したのか?
    懲りずにまだ教師をしていたら、と思うとはらわた煮えくり返りそうです。

• 心臓健診

今の時代にはありえないですが、小学校6年生になっても、上半身裸の心臓健診の記録係は担任の先生でした。つまり、お医者さんが正常とか異常とか言うのを横にいる担任が書き留めるのです。
     私の担任は中年の男性でした。その先生に嫌な思いをさせられた事はないのですが、先生が下を向いて何か書きながらちらっと上を向いていたのを(つまり椅子に座って聴診器を当てられている女児の胸をちら見です)順番を待つ時に目撃してしまいぞっとしました。
     昭和50年頃の事なので、こんな事がまかり通っていたのですね。こんな事そういう趣味の男ならたまりませんよね!それを許していた当時の制度を疑います。教育現場は今より昔の方が「何でもあり」だったのではないでしょうか。

• 未だに忘れられません

私、34歳になりましたが、今からでも あの時の担任に会いに行って、訴えたいくらいです。

五年生の時、学芸会といいましたっけ。うちのクラスは「お母さんの木」という、戦争の悲しい話の劇をやりました。
    担任は熱血教師で、演技中に涙を流さなければ怒られるくらい、授業よりも劇の練習というくらいの熱中ぶり。
    演技の途中、リコーダーで悲しいシーンを盛り上げるという事になり、リコーダーが得意だった私と、もう1人の女子が選ばれました。私はソプラノリコーダーが得意で、本当に好きだったので、とても嬉しかったし、練習のために、担任の家に行ったり、ラーメンをおごってもらったりもしました。

本番当日。一番いいシーンで、静まり返った中、すすり泣きも聞こえる中で、リコーダーを吹き始め・・・
    なんとなく嫌な予感がしたんです。ものすごい緊張感の中、一番から二番にいく時、「あ、この子間違えるんじゃないかな」と思ったんです。私自身も、思わず二番ではなく、サビの繰り返しにいきそうになったから。
    案の定、その子はサビに行ってしまい、2人の笛の音色は合わなくなり、とっさに私がその子に合わせました。
    続かせて下さい。

• リコーダーです。続きです

静まり返った中、リコーダーの間違った音はとてもとても目立ったと思います。

そのあとの反省会で、担任が、「みんな、今日は本当によく頑張った。ただし、思いきりへまをやってくれたヤツもいたがな!」と言い、私を睨みつけたのです。
    間違えた女の子は、何も言いませんでした。私の方が合わせたので、私が間違えたとみんなに思われたのです。
    悲しかったです。何も言えなかったです。

今なら言えるのに。「間違えたのは私じゃない!」と。あの年頃の子供は本当にデリケートなのでしょうね。何故言えなかったのか、今となってはわかりません。
    でもあれから二十年以上たっても、たびたびこの事を思い出します。
    あの時の担任が、今どこに住んでいるのか調べて、行ってみようかなんて本気で考えてみたり。

だけどそれはやめた方がいいですよね。私だけじゃなく、トピ主さん達も嫌な思い出を忘れられずにいるのですね。
    ここで吐き出せてよかった。ありがとうございました。みなさん、忘れましょうね。

• こんな先生もいました

テストの点数で席替えをする先生♀がいました。
    冬の寒い頃はテストの成績が良い子は窓側の暖かい席⇒成績の悪い子が寒い廊下側。。。
    テストの結果は一目瞭然、しかも廊下側の子達を見下す発言ばかりで、さらにやる気をなくしました。
    成績の良い子達もこのやり方にはさすがに困っていて、クラスのみんながこの理不尽なやり方をする先生を嫌っていましたね。
     旦那様が地方裁判所の裁判官というのが自慢の先生でしたが、先生(奥様)の教育方法は裁判官としてどう判断するのか?なんて友達と話していました。

今じゃこんな先生はいないと思いますが、絶対に自分の子供の担任になって欲しくありません!!

• 分かる人は手を挙げて

と言われ、その問題が分からなかった若しくは恥ずかしくて手を挙げなかった人に対して、『今手を挙げなかった者はここに並べ!』と言われ、一列に並んだら、『歯を食いしばれ』といきなり言われ、順番にビンタ(張り手)をされました。

そんな理不尽なことは日常茶飯事でした。

雪の日(吹雪)に、ベランダでプリントさせられたことも…。

今なら校長や教育委員会に言えるのに!

ちなみにソイツは教育委員会のお偉方になりました。サイッテーな教師です。

• 横ですがGHNKNK様

はい、私も小学校の時に高学年にも関わらずパンツ一枚で身体測定を受けたものです。

今思うと、信じられない思いでいっぱいですが、なぜパンツ1枚だったのでしょう。
    高学年にもなると、胸の膨らみ始めた子どもが増えてきているのにもかかわらず・・・。

私も屈辱的な思いで毎回身体測定を受けていた記憶があります。

正確なデータにしたって、体操着分を引いてくれればよかったですよね。
    今思い出しても怒りと恥ずかしさがこみあげます。

• 国語の時間

こんにちは!

小学校三年生のときの国語の時間、”味”という漢字を習いました。
    口へんに未と書きます。と先生。
    でも、あまり口へんを大きく書かないように、そうすると
    Vickiみたいになるからと言い、教室中笑いの海!

個人的に嫌われてたのかしりませんが、家庭訪問で母親にさんざん
    私のこと悪く言ってました。先生が帰ったあと
    かなり母親から怒られました。
    傷つきました、子供ながらに。。。。

その先生、数年後、交通事故で亡くなりました。
    奥様と2人の娘さんを残して。
    無意味に悪いことすると、ばちが必ず当たります!!!!

• いました!

忘れもしない、小6の時の担任!
    とにかく、ひいきする先生でお気に入りの子と
    そうでない子の態度がまったく違いました。
    私は嫌われていてほぼ無視されていました。

学期末になり勉強が大好きだった私は
    つうしんぼが楽しみでした。
    ところが、ほとんどのテストで全教科100点だったのに
    なぜか成績が「3」ばかり。
    特に自信があった算数も「3」
    私も仲のよいクラスメイトもみんな、
    「オール5」だと思っていたので
    驚いて冗談抜きで目をこすりましたよ。

クラスメイトに
    「この成績はありえない。
    先生ほかの子と間違えたのかもしれないよ」と
    真顔で言われる始末。
    絶対に確かめたほうがいいと皆に言われ
    職員室までひきずられて、仕方がないので先生に聞きました。
    しかし、「間違えてない」の一言。
    「どうして成績が悪いのですか?」と聞いたら、
    「一度だけ89点があったじゃない?それでよ」と
    言われました。

その時点でこりゃ無理だとあきらめましたよ。
    今でもその先生を思い出すといやな気持ちになります。

• 私も身体検査

子供のとき究極の痩せだった私は、小学校1年になっても体重が20キロに満たず(そんな子はクラスで私だけだったので)、毎月の身体検査のたびに先生にクラスの前で「今日も20キロいかないのはちょびひげちゃんだけ」と発表されてすっっっっっっごい嫌でした。
    ある時、たぶん先生の記録間違いで急に体重が増えて、その時は先生が「今日はちょびひげちゃんは22キロでしたー!」と発表し、クラス全員に喜んで拍手されました。私はあまりの恥ずかしさと屈辱で上履きを直すふりして机の下に頭を隠して泣きました。悪い先生じゃなかったけど、この件に関してだけはなんとデリカシーがないんだろう、と未だに思う。

ちなみに私の小学校でも6年まで女子もパンツ一丁。わたしは発育が遅いのでよかったけど、すでにCカップ級の子がいて、その子も男子教師の前でパンツ一丁。他の子供たちにも好奇の目で見られてかわいそうでした。

• た〜くさんありすぎて〜

小学校1、2年の時の担任教師(女・20代半ば)が最悪でした。

授業中先生の質問に答えられない(一部の)子は、叩いたりつねったりする一方、同じ学校で親が教師をしている子は、何をやっても絶対に怒りません。

その頃の私はとても内気で大人しく成績も良かった(本当です:笑)のに、何故か特に目の仇にされていました。べつに格好が汚ないとか不細工とかでもありません。

「先生に叩かれた。」と親に訴えても「どうせあんたが悪いんでしょう。」と、先生に抗議するなどとんでもないという親だったので、抗議が来ないのをいいことに段々イジメもエスカレート。いいストレスの捌け口にされていたのだと思います。

ホントに意地の悪い先生だったのですが、参観の時には気味が悪い位優しいので、親はすっかり騙されてました。

色々ありすぎて何を書いたらいいかという状態です。

同じ町内なので先日見かけましたが、今でも憎しみは消えません。
    今なら大問題ですねきっと。

• 濡れ衣を着せられたこと

給食のパンを教室のフロアに放置した、と言って叱られました。放課後一人で残されて、「自白」するまで返してもらえませんでした。隣の席の女子が捨てている現場を見ていたので訴えましたが、「お前に間違えない」と。毎日一番に食べ終わって級友と争っておかわりする子供なのに・・・。

悔しくて泣いて帰りました。35年も前のことですが一生忘れないでしょうね。

• 誰にでもあるのかもね

中にはない人もいるだろうから何もなかった人のレスも読みたいかな..社会で調べた事を発表した時いきなり怒りだして途中でやめさせられた。友達も納得できないと同情してくれて30年も経ったけどいまだに夢をみます。理由は補足を参考書を読んだからですがこのやり方は何等ルール違反ではなく他の子も同じように発表してたのでクラス中なぜやめさせられたのか理解してた子は誰もいなかったはずです。誰もが発表のために重い参考書を持参したのに..です。

• あります

忘れもしません。あれは4年生の時、クラスのある女子のお金が無くなった時の事です。誰かが「みかちゃんが持って行くのを見た。」と言ったのです。そして、先生に一人だけ別の部屋へ連れて行かれて、いろいろ聞かれたけど知らないと言い続けていたら、「服を脱げ」と言われ最後にはパンツも脱げと言われました。その頃、先生には逆らえない物と思っていた私は仕方なく全部脱いだのです。そして「足を開け」と言われ、足を開いて立っていたら何と先生が股のしたから覗き、あの部分を指で触ったのです。そんな事をされても、親にも誰にも言えずに今まで過ぎました。今の私なら裁判で訴えてやるのに!と悔しい気持ちでいっぱいです。