小学校時代の教師にされた嫌な思い出

レス385
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マロン

レス

先頭へ 前へ
271300 / 385
次へ 最後尾へ
  • 死ねと言われたよ

小学5年と6年の時の担任です。

小学生の私たちにはあまりにも強烈すぎました。当時の担任が私たち生徒にむけて「死ね」と言ったのです。
    ニヤニヤしながらね。

嘘のようで本当の話です。教育者以前の問題です。
    他にも「お前らが苦しむ姿を思い浮かべるのが楽しくて仕方がない」とか言ったりね。
    普段は生徒の名字を呼び捨てしているのに、近くに校長がいる時などは「さん」付けになります。

そして気にくわないと、手をあげます。

ある日手をあげられた生徒が泣きながら帰宅し、保護者がブチ切れて最終的には教師は出勤停止、教育委員会沙汰です。

私たちが卒業してからはずっと障害者クラス担当になっていましたが。

今思い出しても許せません、会ったらボコボコにしてやりたい!

• 素朴な疑問

私も数限りない嫌な記憶があります。しかも、私だけが経験したことではなくて、どこにでもある話だったんですね。衝撃です。
    皆様のレスを読みながら、どうして、こういった教師をチェックする機能がないのだろう、という疑問を持ちました。子供は辱めを受けた時、自分の恥のように思ってしまい、大人に報告しにくいのではないでしょうか。(私がそうでした。)
    不適切な行動を発見したとき、教員同士は注意できないのでしょうか。それとも発見すらできないのでしょうか。
    小学校にもオンブズマンのような機関があればいいのにと思います。今はあるんでしょうか?

• 皆さん強烈だなぁ

皆さんの思い出、強烈ですがまだまだ甘いです。今なら捕まるだろうってことをしてる先生がいましたよ。第三者を使って同僚や生徒を尾行させたり、盗聴させたり、盗撮させたり、気に入った生徒に金を渡したり、とにかく気味が悪い。いわゆる「マニア」だったみたいですよ。

先生方には労働組合があるんだし、生徒や児童にも訴えを聞いてくれるところがあればいいのにね。

• 昔のこと(昭和50年代

だし、水に流しちゃえという訳ではなくて、ほんとうに小中学校時代の記憶は奇麗にブっ飛んじゃってますねえ。
     誰にも相談できるような雰囲気と時代ではありませんでしたし、黙って誰を呪うでもなく下をただもう向いておとなしく何とか卒業までやり過ごそうとだけしかしなかったような気がします。

中3の時、さすがに親と担任に相談しましたが、それとなくナアナアでうまくなだめられ(ごまかされ)尻切れトンボで終わってしまった・・・みたいです。それもはっきり覚えてません。

未だに「先生がた」は「先公たち」呼ばわり、教育現場に対する不信もぬぐい切れず「先生がた」の不祥事を聞いたりするたび大喜び。 ゆがんでます。

• いまでも辛い記憶

私が小学5年6年生の時の担任の先生です。

当時まだ24歳ぐらいの若い男の先生だったのですが
    背が低く眉毛がとても太くてあまり格好良くは無い先生で
    ゲジマユと男子からはすごく馬鹿にされてました。

先生は放課後になると女子の発育のいい生徒だけを
    残し、自分の膝に座らせて背後から胸の成長のチェックだといって
    触られました。
    マッサージと称して触ったり、自分の股間近くを揉めと強要したり
    気持ち悪いことをする、最低の先生でした。

クラスの女子はみんな知っていたのですが、誰もそのことについて
    話したりもせず、黙ったままでした。

だんだん学校に行くのが苦痛になってきて
    朝起きると吐き気と腹痛に教われましたが
    親にも相談することは出来ずに、我慢して小学校を卒業しました。

本当に加藤先生は最低の人間だと思います。

それからは思い出すと腹痛や吐き気や抑えられない怒りが湧き出てきて
    何年も本当に辛かったです。

もう20年以上も前の話ですが。

• ひとランキング

その他も見る
  • 実名を晒してやりたい

小3か小4の頃、学期半ばで入ってきた転校生を紹介した後、「こんな中途半端な時期に入ってくる子にロクな子はいない。まともな子は学期初め、学年初めに転校してくる。親もロクなもんじゃない」と本人を前にしてクラス中に言った女教師がいました。確かにクラスに1,2人はいる問題児になりましたけど。事前に問題児であることの通達もあったのでしょうし、教師も人間でしょう。でも、最低の人間です。この女教師は他にもいろいろふざけた事を抜かし、ふざけた事をしましたが、これだけは私もその転校生が嫌いだったとはいえ、許せません。

• 自分の実績の為?

セクハラなどに比べたら、全然軽いものでしょうが・・・。

6年生の時、入るクラブ(部活みたいなもの)を自分で決めるのですが、担任の年配女性教師が「クラスから児童委員を出したいので、誰がいいか推薦してください」と言い出し、特にリーダーシップもある訳ではない私が推薦されて、児童委員の選挙に出る事になってしまいました。

児童委員が何をするのか、その委員会自体どういう事をするのか全く説明もなく、選挙で当選してしまいましたが、他の子はテキパキできるのに、私は「?」な状態で、委員会の時間が嫌でした。結局何も出来ない奴と見なされて終わった半年間でした。

今思うと「自分のクラスから児童委員を出した」という実績が欲しかったんだと思います。本当なら楽しくクラブ活動をしていたはずだったのに、その期間に対しては嫌な思い出しかありません。

普段は厳しかったけど、そんなに悪い先生ではなかったので残念です。

• 思い出しました。

30年以上前のことです。
    転校生だった私は、クラスのみんなの前で転入の挨拶の時、アガってしまって大きな声で挨拶ができませんでした。
    担任の女性の先生は「この子(私)はろくに挨拶もできない悪い子」とでも思い込んだのか、ことごとに注意されたり、威嚇するような言葉遣いをしたりと「目をつけ」られてしまいました。
    ところが、定期試験などで私の成績が良いことがわかると、今度は手のひらを返したような扱いをしてきました。
    その瞬間に、私の中では「嫌いな先生」から「軽蔑すべき大人」に格下げになりましたので、今日までその先生を忘れていました(笑)

• カンニングを疑われた

中学2年のとき。
    私は学年トップクラスの成績だったのですが、見た目はあまり賢そうに見えなかったらしいです。
    それでなのか、担任の英語教師が、単語テストのときに私の席にやってきて、突然答案用紙をめくりました。
    その瞬間はいったい何をされたのかわからなくてポカーンとしてしまいましたが、あとからあれはカンニングを疑って確かめようとしたのだと思い当たりました。
    母がその教師に抗議をしたらしく、母への謝罪はあったようですが、私本人への謝罪は一切ありませんでした。
    それ以来、私はその教師の授業を受けることを拒絶しました。
    教室には居るし、教科書も机の上に出す。しかし耳をふさぎ、窓の外を見たり考え事をしたりして授業は完全無視。
    塾に通っていたので勉強はそこでしました。
    そして定期テストでは満点を取り続けました。
    おまえの授業など意味がないのだと教師に見せつけるように。
    おとなしい優等生の私にできる、精一杯の反撃でした。

• 実家近くに元教師が住んでいましたが

思い出したので2度目のレスをさせて頂きます。ちょっと横になるかもしれません。

○その一家が越してきてからしばらくして、一家の隣人がうちの母に「ちょつと苦情を言ったら元教師の男に「出るとこ出たっていいんだ!」と凄まれた」と相談に来たそうです。
    ○自治会で、うちが中心となり取りまとめていたのですが、その男と母が電話で話し意見の食い違いがあったのか、男が母に「アンタ頭がおかしいんじゃないのか」と言ったそうです。
    ○自治会のお祭りで友達が椅子に座ってたら、男と奥さんがやってきました。
    奥さんはお腹が大きかったので友達が「どうぞ」と席を譲ったら、男は「座らせてもらえよ」だって。「ありがとう」じゃないのかよと思いました。
    また大人達で祭りの後片付けをしていたら、男が「これは俺がもらっていく」とお酒を一瓶持っていったそうです。

近隣住民を威嚇する物言いで評判が悪かったのですが、そのうちに教師を辞めた原因が判明。学区内の小学校で女の子に悪戯をした為で、噂が立ち居ずらくなったのか引っ越していきました。正直ざまあみろと思いました。

• 首にならない2

私の知り合いが今から30年近く前に役所に入所して教育委員会に配属されました。
    配属され現場の状況に驚愕したそうです。
    それはあまりに問題教員が多い事に驚き、なお且つそれを『事なかれ主義』でもみ消す構造だったからです。
    ワイセツ行為、暴力、体罰、そして教育委員会に楯突く問題教員は『M教員』と呼ばれたそうです。
    皆さんがコメントしていますが首にならないのはこのようなシステムだったからです。
    今は表面化して以前に比べれば空気が通うるように成りましたが・・・・・。
    大人が絶対で逆らう事など考えられなかった子供時代に、あっては成らない事を体験するのは
    その後の人生にどれだけ大きな傷を残すか痛感しました。

• 教師からのいじめにあいました

トピ主様が、くやしさを忘れられずにいる気持ちが、よく分かります。
    私は今27歳ですが、中学生の時3年間数学の男性教師にいじめられたことを今でも忘れることができずに、ふと思い出したときには、情けないような、心が沈むような気持ちがします。

授業中、おしゃべりをしていた友人たちの話を、私も話に加わっていたわけではないけど、聞きながら笑っていました。
    当然、先生に注意をされ、おしゃべりをしていた友人の名前が呼ばれ、黒板を指さし『今先生なんて言ったか分かるか?』友人『わかりません・・・・』というような感じで、次々におしゃべりをしてた友人の名前が呼ばれました。『わかりません』の後は、『すわれ』と言われていました。
    私は・・・正直そのとき、心の中で笑えました。授業中にぺちゃくちゃおしゃべり中、先生はムキになって怒っている。なんだかそんな、ありふれた光景?に笑えてきてしまったんです。密かにニコニコしていた私の名前が呼ばれてしまったとき、なんと私はニコニコしたまま『わかりません』と言ってしまったんです。

私だけ、『すわれ』と言われず、授業が終わるまで、立ちっぱなしでした。続

• 教師からのいじめにあいました 続

続 なんで?もともとわたしがおしゃべりしてた訳じゃないのに、きっと私のことが嫌いなんだ。そう思いました。
    それからというもの、数学の授業では私に対してのいじめが卒業まで続きました。
    席順の、端から端まで順番に答えていくというやり方の時は私だけがとばされる。番号順で当てられるときも、私だけがとばされる。挙げ句の果てに、今日授業中に何回発言したか、質問に答えたか等をチェックする表まで黒板に貼り付けられ、最終的に私だけ、一回も発言してない、というみじめな表です。
    これ以上嫌われたくないと、必死で授業を聞きました。先生の顔がむかつくので一切目を合わせませんでしたが。。。
    とにかく卒業まで続いたことを今でも忘れませんし、恥ずかしくて親にはもちろんクラスの友達にも言えずにひたすら‘気にしてないフリ’をしていました。

• ありました・・・(1)

小学5年の時の担任(女)と、6年のときの担任(男)が、それぞれ「ちょっと…」という感じの担任でした。
     私、5.6年といじめにあっておりまして、この両方ともが見事ににそれを煽り立てる方でして…。
     5年の担任は目の前で危うく指折られかけたのを笑ってスルー、苛められるのはあなたの性格が暗くてこのクラスにふさわしくないから、消しゴムをとられたら「また買ってもらえばいいでしょ」、教科書ゴミ箱にありましたが「いらないから捨てたんでしょ」。いや、確かに5年になってから成績激減しましたけど捨てるまで行きませんから。

続く

• ありました・・・(2)

6年のときの担任は、今でもいるんですかねー? 班ごとの成績で「優秀マーク」「劣等マーク」をつける人。それでして、プリントとかでいい成績をとればとるほどクラスの行事でいい立場にいけるわけです。劣等マークが大量につけば「こいつらクズ」という証です。で、私は6年になってもいじめられておりましたので、何かといえばこのマークの標的にされてたわけです。先生からも。何度「お前の性格と成績が悪いからこのクラスが駄目といわれる」と言われたことか…。まあ確かに群れない子供であったのは確かですが。ちなみに私がいた学年は「この小学校始まって以来最低最悪の学年」と地域の方々に評判だったそうです。母親いわく。正直、クラス会あっても「誰かが完全犯罪をもくろんでいる」としか認識されないってのもどうかと…。

中学校はトピズレかも知れませんが、少し。私の弟も中2でいじめをうけ、今もそれを引きずっているのですが、煽ったのは弟の担任。理由は「私が嫌いだから」。
     意味不明ですから! というか、何で弟が私のとばっちり受けないといけないんですか!
     訴えても改善されませんでした…。無力を痛感しましたよ…。

• なぜ、自分のミスをみとめない?

小学一年の担任の女教師の話です。その教師はよく伝達ミスをします。そのたび保護者は忙しいなか連絡網で電話しなければいけません。そのことで謝罪の言葉は一切ありません。そのたびに電話代が掛っていることを認識しているのでしょうか?30代半ばで若くはありませんが、服の着こなしがだらしない。胸元から下着がみえていたり…。そのくせに自分の方針と違うものは一切みとめない。独身だから当然子供の気持ちも輪からない。前日に教材を持っていったのが気に入らないらしく、児童が自分で中身を確認していない=全部揃っていない(実際は全部そろっていた。)と言う言い訳を作って持ち帰らせた。その場で子供に確認させ、不備があれば連絡帳にかけばいいだけなのに!いくらなんでも持ち帰らせるとは思っていなかった。自分の機転のなさや、児童一人の持ち物さえ把握できていない。また、子供が重い荷物を持ってくるという大変さを思いやる余裕もないダメ教師だということを全く自覚していない。なぜか、型どうり以外の者を認めない。それだけの小さい人間なんだと思うが、その程度の人間が教師になっていると思うと、ゾッとした。

• 悲しかった。

小1の時の女性教師。私たちの担任を最後に定年退職する先生でした。
    私はADHDがあり、ちょっとクセのある子だったせいか、その先生に嫌われていたようです。文化祭で劇をやることになり、当時1年生は3クラスあり、1組の生徒はひよこ役、2組の生徒はすずめ役、3組の生徒は犬の役という設定でしたが、1組の人数が足りないとかで、2組で出席番号が最後から数えて2番目の私と出席番号が最後の子はひよこの役となりました。まあこれは仕方がないですが、(でも2人くらいどうにかならなかったのかなあ?とも思いますが…)悲しかったのは劇の練習中です。机を教室の後ろ側に寄せてスペースを作り、みんながわいわい劇の練習をしている中、私ともう一人の子だけぽつんとそれぞれの机に座らされ、みんなの様子をただ見ているように言われました。そんなさなか風邪気味だった私は鼻水が止まらなくなってしまいました。当時教室の中で鼻をかむなんて恥ずかしくてとてもできませんでした。続きます。

• 続きです。

続きです。当時教室の中で鼻をかむなんて恥ずかしくてとてもできませんでした。

必死で手で押さえて鼻と口を隠す私…。するとそれに気づいた教師が、皆の前で「美紗さん、なんで顔を隠しているの?気持ち悪いの?その手をどけなさい!」と言いました。それでも私がそのままでいると、「やめなさいって言ってるでしょ!先生の言うことを聞きなさい!」と怒鳴られました。今思えば、先生は私がそうしている理由がわかっていて意地悪で言っていたのかもしれません。また別のある日先生が皆に言いました。
    「他の子がいる前でひそひそ話をしてはいけません。それを見た子が嫌な気持ちになりますからね。

ところで、美紗さんはよくやってるよねえ…」そして私を一瞥。覚えていませんが、私はやったのかもしれません。でもそこで名指しはないんじゃないのかなあと思います。60のいい大人が7歳の子を相手に…。家に帰って一人泣きました。他にも、年賀状を出したのに、私にだけ返事がこなかったり…。

あれから25年経ちますが先生は今もお元気なようで、よく町の広報誌に先生の詠まれた歌が掲載されていますが、それを目にする度に悲しかった出来事を思い出してしまいます。

• いろいろいますね。

私にも嫌な思い出がありますよ。

小学校5〜6年生の2年間、同級生からいじめを受けていました。
    そのことを担任に訴えましたが、いじめた側は先生ウケがよかったので信じてもらえませんでした。
    挙句、「そんな根拠のないことを言って、貶めようとするお前が悪い」と言われ、
    「いじめられたなんて言ってごめんなさい」とクラス全員の前で土下座させられました。

人生、立ち回りのうまい人間が生きていけるんだなと思いました。

• けっこう傷つきました。

昭和50年前半の都内区立小学校です。
    まず一人目、30代の女性の先生、3,4年時の担任。
    わたしの隣の席の男子が授業中後ろを向いていたか何かして、
    先生が長い定規を持って教壇から下りてきました。
    男子はまったく気づいておらず、先生が定規で男子の頭を叩こうと振りかぶったので、
    わたしは思わず「危ない」って声を出したのです。
    そうしたら彼を庇ったということで、わたしまでピシャリとされました。

もう一人は50代男性の先生、5,6年時の担当。
    先生が「次の時間は自習にするが私語は禁止、しゃべったものは、ここに名前を書くように」と日直に指示して紙を壁に貼り不在となりました。
    各自静かに自習していたのですが、隣の子が「これ何だっけ?」とわたしに声をかけ「ああ、前方後円墳だよ」と答えたら、あろうことか日直がわたしの名前をその紙に太マジックで書いてしまいました。
    あとで日直を説得し、マジックで名前を塗りつぶしてもらったものの、翌日先生が紙を光に透かして、わたしの名前を確認し、頭ごなしに叱られました。
    ちゃんと状況は説明したのに信じてくれず、ひたすら悔しかったです(怒)

• 私の経験

小学校高学年の頃、九州の某県の小学校に通っていました。小4〜小6までずっと同じ男の担任でした。この先生がひどかった。体罰、暴言が毎日ありました。
     例えば1スリッパその他で叩く 2授業中の45分間、机の上に正座 345分間教室の前で腕立ての姿勢をさせる 445分間、腕を肩の高さまで上げた姿勢をとらせ続ける 5児童を二人並べておいて、頭を両側から思い切りぶつける・・・ 他にもいーっぱいありましたが、特に5はものすごく痛かったです。死ぬかと思いました。
     大体は忘れ物をしたとか、授業中に答えられなかったとか、そういう理由によるものですが、単に自分の気に食わないだけとかそんな理由で体罰を受けることもありました。クラス全員、大体は被害に遭ってましたが、その先生のお気に入りの子は若干手加減されていたように思います。
     今でも許せません。

• 私の友達ですが・・・。

私の友達ですが、そばアレルギーだったので、給食のそばを食べずにいたんです。
    でも、先生が「食べろ」と。

当時は今の様にアレルギーがある子もたくさん居なかったし、先生が知らないだけなのに「親やお医者様からそばは食べてはダメと言われてる」と言っても『なに言ってんだ!そば屋の娘のお前が食べれないハズないだろう!!』と言われてしまって。
    (本当なんです・・・。そば粉アレルギーなのですが、手打ちそば屋の娘で。
    幸いにも食べさえしなければ大丈夫なのでお店に居ても大丈夫なのですが)

あまりにも先生が大声で何度も怒鳴るので食べてしまったんです。
    そうしたら、ものの5分も経たないウチに苦しくなってきて慌てて救急車を呼ぶ始末。

あと少し遅かったら死んでたと医者に言われたそうです。
    もちろん、ご両親から学校にクレーム入りましたけど。

何故先生はあそこまで『給食を残さない』に命を掛けるのか全く疑問です。

• 珍しいケースかな

小学生のとき、学校図書館で戦艦大和やゼロ戦、自衛隊についての本を借りたから、という理由で、教師から以降、学校の図書館・公営図書館への立ち入り、および学級文庫の本に触ることを禁止されました。
    ばかげた話ですが、翌年以降にも申し送りされたため、中学卒業までこの措置は続きました。
    先日母に聞いてみたのですが、母はこのことを忘れていたため、親にどう説明したのかは不明のままですが、あれはなんだったのだろうといまだに思います。

• 私の話ではないですが

自分の小学校時代は記憶にないです。
    あまり嫌な思いをしてない、という事でしょうか。

妹の場合ですが、1・2年生の担任の女の先生が、「黒板に真っ直ぐ
    横の線を書けるか見ます。黒板の端から端まで線を書きなさい。」
    と言ったそうです。
    妹が当てられたらしいのですが、定規を使わない限り、誰だって
    完璧な線なんて書けませんよね。
    妹が書いた線を見たその教師は「心が歪んでいる人は線も歪みます。」
    と言ったそうです。

妹は30年経った今でも忘れられないと言います。

夫の場合、小学生の頃結構なワルガキだったらしいので、
    怒られた事は仕方がないようですが、怒った女の先生に、
    シャープペンの先で何度かほっぺたを刺され、血が出たらしいです。

これも約30年前の話。

その女の先生に他の男の先生が体を触ったりのセクハラを
    しているのも、皆よく目撃したそうです。

学区は違えど、いつ転勤してくるかわからないので(二人とも
    まだ現役らしい、、、)娘は私学に通わせています。

本当に最低です。

• 気持ち次第

人を恨まず、他人に引きずられるな
    その相手に嫌な思いされても
    こいつは可哀想なやつなんだなって思ってればいい
    人を恨まないことで自分を大きくしていく

なんか、そんな事言ってた人がいた。

• 昔より良い?

いや、そんなことはないでしょうね。
    不祥事が表沙汰になることなんて今だってごく一部です。

しかし、身体計測セクハラ事件が多いのに愕然としました。
    パンツ一枚の女生徒を品定めするように眺める男性教諭に
    それを放置する女性教諭…あの嫌悪感は忘れられません!
    私の通った学校だけがそうだとはその当時も思ってはいませんでしたが
    考えてた以上に多いようですね。

>夏風邪さま
    日○祖をご存知ですか?
    主に小・中学校の教師が所属する労働組合の中で最大の団体です。
    その先生はおそらくその団体に所属されていたのだと思います。
    詳しく説明するとレスが反映されない可能性があるので
    ググってみてください。
    この団体の力が強い為、いまだに日本人はまっとうな歴史教育を
    受けれません。
    もし、お子さんがいらっしゃるようでしたら
    尚更知っておいた方が良いかと。
    そして、民○党の支持団体の一つですので
    今後、更にこの団体の発言権が大きくなります…

• 私なんて(怒る)

クラスの皆に薦められて文化祭で1曲歌いました。ステージにたった一人で。

その翌日からです。どうやら不良のレッテル貼られたようで、年寄りの部活の先生に毎日いじめられ「あなたは悪い事して転校してきた生徒なんですってね」と、言われ号泣きしました。(純粋な良い子だったんです〜♪)

その様子を見た担任が抗議してくれて救われました。かばってくれる人がいなかったら私も不信になったと思う。

• 今の時代なら捕まんぞ

20代後半、女性教師。給食の魚フライを女子生徒の口に嘔吐の手前までいってわんわん泣いているにも拘わらず「好き嫌いを直すためです!」と叫んで尚一層力をこめて押し込んでいた。次の日から女子はずっと欠席。

汚い雑巾で自分の顔を拭く罰。自分でできないとクラス委員がやらされるという酷いルール付きだった。
    それでもやらないクラス委員(私)は、「腕雑巾絞りの刑」と称し、腕を雑巾のように絞られて、
    皮膚がちぎれるような激痛に堪えねばならなかった。ただのヒステリーでしかないと思ったな。

50代男性教師は、小学5年頃の担任。身体の大きめの女子を手当たり次第「抱擁」していた。
    それもやんわりとかハグとは違い、明らかにギューっと抱きしめていた。
    たまりかねて、抗議したことが先生の逆恨みを買うことになり、父母教師会という席で、
    「○○君は将来、□□赤軍になる可能性があります。と大衆の面前で母親に辛い思いをさせる羽目に。
    母子家庭だったので母に心配を掛けまいと振る舞ってきた日々が一瞬で崩壊した。

是非これを現役の先生が読んでくれますことを祈ります・・・。昔も今もあってはならないから。

• 嫌な思い出

6年生の30歳過ぎの女性教師に目をつけられていました。
    教室がざわつくと「うるさい!!しん!!!」とヒステリックに言われました。皆がしゃべっているのに、私のみ注意するのです。そんなことが度々あって女子のみの授業中で、皆が青ざめたような顔で私をみていたのが今でも心に残っています。
    私は子供の頃からおとなしくてどちらかというと目立たない存在でした。それまで教師に不快なことはされたこともありませんでした。何か彼女のかんにさわるものがあるのか?子供ながら考えました。

逆で、担任が休みで他クラスの男性教諭が自習中のテストをみにきていた時のこと。私の隣に椅子をもってきてずっと座っており、最後まで私ばかりじっと見ていました。子供の頃はびっくりするだけで講義できませんでした。算数のテストで、苦手な私は後半問題ができないでいると答えを言っていくのです。何もせずにいると「書けよ」と・・・。斜め前の女の子がものすごい顔でたまににらんでいました。

変な教師二人いました。

• 人生を狂わされました

中学生の頃、絵が得意で、県のコンクールで一位を取りました。
    そのほか、沢山の賞をもらっていました。
    なのに、美術の先生は美術の点に「2」をつけました。。
    「ちょっとくらいの賞をとったからっていい気になるんじゃない!」と
    みんなの前で言われ「あんたは2をつけてやる」と公言されました。

私の住んでいたところは公立高校は体育や美術、家庭科など実技系の
    教科で2をとるともう公立はどこへもいけず、必ず落ちるのです。。
    もちろん提出物は全部出しています。5教科評価は5か4。
    試験も満点近かったのに公立を落とされました。

たった一人の教師の大人気ない嫉妬によって人生を狂わされたと思って
    います。幸い今は幸せに暮らせていますが一生許せませんね。

実は私の知らないところでワイセツなどの犯罪も教師が色々起こしていたらしく
    本当に、本当に最低な教師達でした。どうして個人的な感情を生徒に
    ぶつけるのか。
    体罰も流行っていてよその学校では下着の色も指定で白じゃないといけないと
    スカートやシャツをまくられて男性教師に見られていたそうです!

先頭へ 前へ
271300 / 385
次へ 最後尾へ