小学校時代の教師にされた嫌な思い出

レス385
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マロン

レス

先頭へ 前へ
301330 / 385
次へ 最後尾へ
  • 反論できずに・・

辛い思いをされましたね・・
    私も小学校1年から2年を担当していた女の教師に罰として。と、顔を何度もひっぱたかれたり、頭と頭でぶつけられたりされていました・・痛さと怖さに泣くことも親に話すことも出来ませんでした。罰としてと言うけど、小学校1年生の悪いことなど授業中におしゃべりをしていたとかなのです。私はそんな先生が大嫌いでしたが、教師を敬う気持ちからか、先生を好きになろうと努力していました。
    しかし、ある放課後、だれも居ない教室に私と友達2人が呼び出されました。何かと思ったら、先生から飛び出した言葉は;先生のシールを盗んだのはあなた達でしょ!だったのです・・えっ?何のこと?と聞き返すと正直に話しなさい!見た人が居るのよ。と言ったのです。違いますと何度いっても無理でした。私たちは子どもでした・・弱い子どもだったのです。はい・・と言った時の先生のやっぱり。と私たちを見下した顔と悔しさ悲しさは今でも忘れません。最低な教師でした。あの教師の子どもたちは、ろくな人間に育っていないと思っています。
    しかし、今28歳のわたしを20年間信じている祖母79歳、祖父85歳が居てくれます。幸せです。

• 理不尽だ!

昭和50年代前半の話です。

5年生時の担任だったA先生は、よく出来る男の子と、おとなしい自分になつく女の子がお好みで贔屓しまくりでした。

私は成績が良く活発で、授業や学級会でもバンバン発言する方でした。

ある日の学級会で、たまたまその日は女子が一人も発言しなかった。
    たったそれだけの理由で女子が罰を受けることになりました。
    それも女子全員ならまだしも、「活発な女の子だけ」ご指名で、です。
    いつもじっと黙ってる子たちは無罪放免です。
    なんじゃそれ?

しかも罰と言うのは黒板前に並ばされて頬をビンタですよ。
    屈辱以外の何物でもありませんでした。

今と違い、他の先生も体罰はわりとありましたが、それはそれなりの理由がないとありえませんでした。

A先生のことだけは今も教育者として許せません。

• 理不尽だよね〜

小学校の教師って…本当頭悪い人多い。

うちは忘れ物をした人は先生にしっぺかデコピンか、
    へちまの乾燥したやつで腕をこすられるってのがありました。
    他にも喧嘩の仲裁で喧嘩した2人がなぜか先生に土下座をするとか
    今思うと本当にわけわかんないことばかり。

先生が授業中におしゃべりな男子にきれて
    机を思いっきり蹴っ飛ばしたり、
    色々あったな〜

タイムトリップ出来たら迷わず公にするのに。
    小学生てのは無垢だから本当に自分が間違ってて先生が全て正しいと思っちゃうんだよね…

• 水着女生徒の股間凝視の男性教師

小学校6年生の水泳の授業。
    男性の担任に、平泳ぎのキックがなってない、と言われ、なぜか女生徒のみがプールの一角に集められました。
    プールのふちにつかまらせ、そいつが後ろから女生徒の両足首を持って、動かすのですが、何か変。
    「ほーら」「そーら」と言いながら、バーっと両脚大開脚にしたり、カエル足にしたりしながら、ニヤニヤとねっとりした視線で股間を凝視していました。
    今思うと、その足の動きは正しい平泳ぎキックと違うし、子ども心にも何か違和感を感じました。
    私もやらされましたが、両脚首をつかまれ、両脚をバーっと広げられ、すごく恥ずかしくて屈辱的でした。
    結局その「指導」は体の発育のいい子、可愛い子優先で十人ほどで終わりました。
    一人の子は「お前、こんなところにほくろがあるのか。いやらしいな」と足の付け根の内腿がわのほくろをつままれて、嫌悪と呆然の入り混じった何とも言えない表情をしていました。

「監視と批判の目にさらされない密室の絶対権力」それが当時の教師でしたね。腐敗するのは当然です。

そのような「密室の絶対権力」など、民主主義社会には存在してはならないと思います。

• 自殺しそうな子ランキング発表

小学4年の頃、子供の自殺とか家庭内暴力が全国的に問題になっていました。
    担任の先生(♂45歳ぐらい)がよく朝のホームルームで「一生懸命生きろ」などという話をしてくれましたが、ある日のホームルームで、なんと
    「このクラスで自殺しそうな子のランキングを考えてみた」
    と嬉しそうに発表したのです。
    なんと私は1位!!
    自分でも驚きましたけど、クラスメート達からも「なんで?」という声。
    学級委員もしていたし、小学校生活を毎日楽しくエンジョイしていたし、自殺なんて考えたこともないし、当時は悩みすらありませんでした。

でも私のほかに上位にランクインした生徒は結構落ち込んでいました。
    今思い出してもなぜ私が1位だったのか謎なんですが、今の時代、こういう発表をして生徒が本当に自殺でもしたら・・・いやこういうことをランキングすること自体、教育委員会や保護者が黙ってないと思います。

四十路過ぎて先日母に「そういえば小学校の時ねえ〜」と自殺ランキングのことを思い出して話したら、母が「なんでその時にお母さんに言わなかったの!!」ってかなり激怒してました。

• 職権濫用?

家族や親戚全員ガタイが良く、体育系の習い事にのめり込んでいて筋肉質だった私は小学校6年生の二学期の身体検査で一学期の身体検査の時の体重より少し増えただけなのに「こんなり増えているのは太り過ぎ。少し痩せなさい」と言われたことです。
    泣いて帰りました。

また小学校ではありませんが、学生時代に一番納得できなかったことは修学旅行のクラス別行動の行き先(クラスの皆はある宿場町に行きたかった)を担任(当時30代独身女)に正当な理由もなく反対され別の場所(ドラマにもなった有名なダムです)に変更させられてしまいました。
    後で聞いた話によると同じ学年のクラスを受け持っていた男の先生(40代前半、独身)と付き合っていて、その彼氏と一緒に居たいがためにそこにしたそうです。
    諦めきれないクラスの皆はその彼氏にも相談したのですが、その彼氏も「何度も言っている彼女先生の言うことは聞いたほうがいい」と言って相手にされませんでした。

• 私も経験あります

私も今でも忘れられないことが2つあり、どちらも鮮明に記憶しています。

1回目。小学生3年生の担任に、テスト中いきなり頭上から黒板用のコンパスで殴られました。頭がくらくらし、めまいもしました。
    カンニングをしたと勘違いしたようです。
    みんな終わったかなと周りを見回した行為が紛らわしかったようですが、当時の私はカンニングという行為そのものを知りませんでした。

2回目。6年生の時、隣のクラスの担任から、運動会の練習後、運動場で呼びめられ、「他の人のテストの点数を言いふらすのはやめなさい。」と注意さました。
    自分のクラスの生徒から私がみんなの点数を言いふらしていると聞いたそうです。これも全く身に覚えにないことです。

どちらの先生も、こちらの言い分は全く聞く耳を持たず、一方的に注意するけ。
    子供の時に受けた傷は、一生消し去ることはできません。
    その2人の先生は、もう定年退職をされたくらいのお年だと思いますが、私の記憶は、注意された時の怖い顔だけです。
    子供の意見も聞かずに一方的に決めつけて、暴力(言葉も含めて)をふるう教師、絶対に許せません!!

• 洗脳したがってた

昨年くらいに問題になった県で小学校を卒業しました。小6の担任ですが、算数は得意ではなかったようですね。朝の朝礼(朝だから朝礼←つっこみ)が異常に長かった。昨日見たテレビの話とか、いろいろ。(朝・終礼がしたくて教師になったタイプ?)今思えば文系だった?洗脳するタイプだったです。私みたいに染まりたくなくて拒否する生徒は差別されました。
    小6のとき担任はすべて男性で、もちろん胸囲もばっちり測られたし。(ちゃんとクレームを言った親御さんもいたそうです。)
    私がいくら担任が嫌いといっても親がとりあってくれなくて余計にむかついた覚えがあります。卒業前に1万円渡した親もいたとききました。
    今は親がクレーマーなんていわれてますが、私たちひどいことされた世代が大人になってやり返してる部分も大きい気がします。

• 私まだ消化できません

33歳の女性です。小学6年生のとき、50代半ばぐらいの女性教師がひどかったです。
    特定の生徒をターゲットにいじめるような人でした。
    私は目が悪く、目つきがあまり良くなかったので、目をつけられたようです。
    運悪く、委員会も部活もその先生が担当で、ことあるごとにつるしあげに合いました。
    たとえば部活の時、円陣を組んで先生の話を聞いていたら、「にらんでいる、態度が悪い」と言いがかりをつけられ、体育館の舞台の上に立たされました。たくさんの生徒にじろじろと見られました。恥ずかしくてうつむいてしまったら、「反省がうかがえたない!しゃんと立て」といわれ、顔をあげたらまた「生意気だ」といわれ、そのまま容姿のことを中心に罵倒されました。他にも私が体育祭のクラス代表として練習していたら、代表者全員の前で「こんなやる気がない人が代表されたら困る!」といって手足、体操服をぐいぐい引っ張られ、こかされました。その時の周囲のくすくす笑いが忘れられません。
    その人生きてれば今70代半ば。まさに「でもしか先生」世代です。
    最後に、これ書かせてもらって感謝です。これで少しは消化できるかな…?

• ひどい先生!

ありますあります!
    小学校1年生の時、朝の全校集会で冊子を持参して皆で歌う時間があって
    たまたまその冊子を忘れた時、貧血を起こして保健室へ行きました。
    すると、教室に呼び戻されてクラスメイトの前で「●●さんは冊子を忘れたから仮病を使って保健室で休んでいました!」と晒し者に…。
    実は高熱がその時出ていたんですが、「私が悪いのかな…悪いから体もしんどいんだ…」と再び申し出れず…結局給食の時間に全て嘔吐し、家に帰って測ってみると39度の熱がありました。ちなみに、嘔吐物が掛かってしまった同級生は、先生の一番のお気に入りの子で、ものすごく怒られたあげく、自分で掃除させられました。(同級生は制服が汚れたにも関わらず、凄く心配してくれるいい子でした。)
    その日は家庭訪問でしたが、高熱で唸る私の隣で先生は親に「本人が大丈夫って言うもんで…」と言ってました。
    これは1年生の、4月の話です。これがきっかけで学校は好きではなくなりました。

その他にも沢山あるのですが書ききれません。優等生の子は皆I先生は優しかったというけど、私含む劣等生寄りの子は未だに嫌っています。

• 一杯ありますが

両親の仕事の都合で、小学校だけで6校経験しました。
    それこそ身体測定もパンツ一丁だったので嫌でしたが、一番嫌だったのがプールです。
    私は小学校6年で生理が始まっていたのですが、夏場のプールの授業で生理が重なってしまい、体育の先生(女性)に見学をお願いしました。
    すると、「生理は病気ではない。馬鹿なあなたは知らないとは思うが、水中では水圧というものがあって、経血は出ない。そもそもどうせサボりたいだけでしょう?」と無理やりプールの授業に出させられました。
    まさか小学6年でタンポンを使っているはずもなく、プールの授業中って半分プールサイドじゃないですか。当然血まみれです。。。
    男の子には騒がれるしで大騒ぎに。2クラス合同での授業のため、もう一人の先生(男性)に慌てて保健室に連れて行かれました。

子供ながらに大変傷ついたのですが、先生は私に直接謝罪することはありませんでした。その後PTAで問題になったようですが、両親は傷心の私を気遣ってかその話には触れず。
    今だったら大問題ですよね。。。

• 土下座

もう20年以上前。
    小学4年生の時、担任は新卒の女性教師で学級崩壊状態でした。
    私は今で言う発達障害のボーダーライン上だったため、クラスの問題児として見られていました。
    そんなある日、突然教師が班長に土下座しなさいと言ってきました。
    それも自分のいる班だけではなく、クラスに6〜8グループあるすべての班長にです。
    班長全員に直接迷惑をかけた訳でもないし、
    班長なんて数か月ごとに変わる大したことのないものなので、
    理由がわからずだいぶ反抗しましたが、
    とにかく全員に1回ずつ土下座させられました。
    その時は泣かないように元気に振る舞いましたが屈辱で涙が浮かんでいたことが忘れられません。

とここまで書いて想像しましたが、教師は本当は
    クラス全員に土下座をしてもらいたかったのかなと思いました。
    それは現実的には難しいから班長にしたのかなと。
    今考えるとアホな教師ですね。
    ここで書いて結構すっきりしました。
    読んでもらってありがとうございました。

• 小学校時代のおばあさん先生。

自分のことが一番偉いと思っている感じ。

おとなしく、自分から発言しない(できない)、でもテストの点が良い私を標的にしていた感じがします。母親との面談のときにも指摘(大人しいなど)されたようですが、「個性なので」とかばったのが腹が立ったのか、いじめみたいなのがひどくなりました。
    辞書に書いてあった言葉を書いても、「こんなのありえない。書きなおし!」と言われ。でも、他の子供が指摘してくれて先生もグーッッって感じが分かりました。自分の名前をローマ字で書くということがあり、姓名を逆に書いたら、「お前は外国人かっ??」と罵られました。他にも書いている人いました・・けど、私だけ。

その先生は1年間だけお世話になったのですが、3学期とも音楽(受け持ちが別先生)以外、オールBでした。それまではオールA。親はそれについては何も言いませんでした。それ以降もオールAを取り直しました。

我が子は小学校から私学です。別に私のがトラウマだからというわけでもありませんが・・。本当、良い先生ばっかりです。

あと、他にもたくさんの理不尽な対応をされていた方がいることが分かり、少し安堵しました。

• ずっとロムしていましたが…思わず…

自分の場合、『あの子の顔を見ていると教師の自分の子供より出来が良いあの子供を思い出してイライラする』という理由で、担任でもなかったのに事あるごとに注意され、足引っ張られまくっていましたね。注意することがなければわざわざ探して注意しまくっていた気が…。
    最初は愚かにも『担任でないのに気にかけてくれる良い教師』などと勘違いしてしまいましたが。その教師も『なんか気に入っている児童を面倒見ている教師』の仮面を人前ではかぶっていた気がします。
     色々な事がありましたが、一番怖かったのは休んだ担任の代理で来たその教師が能面のような無表情で自分のテストの解答の正解を間違いと印つけたことですね。間違い直しでも何度でも間違いの印。あまりにも顔が無表情で怖くて『正解ですが…』とは言えませんでした。
     後辛かったのは、当時親もその教師を『良い先生』と認識して自分の訴えを聞いてくれなかった事でしょうか。
     それにしても、顔はないだろうと思いましたね。顔は整形でもしない限り変えられませんから…。

• たしかにのろくて出来も悪かったが

勉強もだめ。運動もダメ。最悪の小学校時代。
    漢字ドリルやってくるの忘れて
    頭上にはんこうをドーンと押されました。
    担任の名前と日付変えられるアレね。
    周りの女子児童の引いてたこと引いてたこと。
    一回の洗髪では落ちませんでしたよ。

• このレスを見て学校の先生は大変だと思いました

私も還暦をすぎてもまだその先生の名前を覚えています。

体が弱く良く体育を見学していた私に小さな石ころを投げてまたお休みかと言った体育の先生です。

今考えるとそれほどのことでもなく、先生にとっては何気ない事柄で50年近くその先生の名前を覚えていることに逆に驚いています。

これを思うと、傷つきやすい子供を沢山預かっている、学校の先生は大変だなと思うようになりました。

• 去年の担任教師

私の体験ではなく、現在小学5年生の娘の体験です。

昨年、夫の転勤で、東京の私立小学校から、泣く泣く引っ越した地方都市のたったひとつしかない私立小学校に転入させました。
    新しい学校の担任教師が信じられないくらいレベルの低いバカ・・・
    公立にもこんな教師はいないだろうと思えるくらいのひどさです。

当時テレビで流行っていたお笑い芸人の真似を、授業中子どもたちに無理やりさせたり、ご挨拶の言葉に流行り言葉をつけたけじめのない挨拶を何ヶ月もしていたり・・・
    私立学校でこんなことが許されているのかと、ただただあきれ返るばかりでした。

ある日の授業中その教師から娘に対して、家族を侮辱するような発言があり娘がひどく傷ついて帰宅したので、校長に直接抗議しました。
    すると校長からは心からの謝罪がありましたが、担任教師からは表面上の謝罪だけ。
    そして、担任教師はその次の学期の成績表で、ことごとく娘の成績評価を下げたのです。
    娘がテストでクラスの最高点をとった教科でも、下げられました。

こんな報復をする人間が教師・・・
    人間のクズが教師になれるんですね。

• 教師も信用できませんね。

私は40代の主婦です。皆さんと同じように小学生時代女の先生に体罰を受けました。両手バンザイしたまま一時間立たされたことも。宿題忘れたりしたら赤スタンプで顔に検印のハンコ押されて一日中過ごした事もありました。

当時は親が学校に苦情を言う事も少なく自分が悪いから当たり前のことと従ってました。現在なら大問題なる話しだったんだなぁと今更のように思い出しております。平成生まれのうちの娘は小3の時に中年の女教師が担任になり学年が上がってすぐの家庭訪問で『お宅のお嬢さんはこんな事もできない!』だのやる気がないだの散々言った挙句に差別する訳ではありませんが仲良し学級(軽度の障害を持ったお子さんを集めたクラス)に入った方がいい等子供の事よく知ろうともしないで『私は職員会議とか何かと忙しいので勉強出来ない子の為に居残りさせて見る時間がないから塾にでも入れて下さいとか一方的に言われました。

夏休みの宿題の工作でやりたくないと嫌がる娘に市販で粘土を覆って色付けるだけのブタちゃんの貯金箱キッドを買い色付けまでさせて提出させたら『おちがない!』と言われたそうです。わずか小3に。その教師終わってますね。

• ロクに理由も聞かずにビンタされました。

あります!
    月曜日の全校集会の時です。

小学二年生の時でした。
    クラスの子が並んでいるところに、
    足が遅いながらも一生懸命走っていこうとしていたところ、
    顔も名前もよくわからない変なおっさん先生に
    友達A子と一緒に突然うでを捕まれ、

「お前ら、遅かったからここで並べ!」

と訳がわからないことを言ってきて、
    無理矢理一番はじっこに並ばされてしまいました。
    私たちが来る前からすでに7人くらいそのおじさん先生に捕まったらしく、
    すでに何人か並んでいました。
    私たちよりあとから来た子たち10人位も
    またそのおじさん先生に捕まっていました。

でもって、全校集会の時に本来並ぶべきところに
    いなかった私と友達A子は担任から、

「何でここに来なかったのっ!!」

と一人ずつすごい勢いで怒られ、

「あそこにいました。(はじっこの列を指さしていった」)

と同じことを言ったにもかかわらず、友達A子はビンタされずにすみ、
    担任は何でか私だけ思いっきりビンタしてそのあとも
    滅茶苦茶怒鳴っていました。
    だから体罰がない今の時代が羨ましい。

• 定年間近の女教師

は、見るからにキツい顔つきの女性。小3の時でした。
    私は成績は良い方だけど大人しくドンくさいところのある子供。担任は活発で明るい子が好きだったからか、私は何かにつけ毎日のように皆の前で怒られていました。
    授業で「分かる人手を挙げて」と言い、他の挙手してる子を指すでもなく私に「忘れられようかさん!あなたは分かっているくせに、すま〜して手を挙げていないんでしょ!」と怒ってきました。私は分かっていたのではなく自信がなくて考えていただけのです。
    また、怒られている時、涙目で先生を見上げたら「先生を睨みつけるなんて、反抗的な!」と激怒。先生に追従する意地悪女子にも悪口を言われました。決して反抗心など持っていなかったのに。今思えばずっと黙って下向いていれば良かったのですけどね。
    お気に入りの子が、ピンクのペンで丸付けしていたら「可愛いわね!」と褒めていました。私は軽い衝撃受けました。これが私だったら「ペンは赤じゃなきゃだめでしょっ!」と怒られていたはずだから。
    担任は、クラスの別の静かな女子のことも、見てるとイッライラすると言っていました。他にもあります。二度と会いたくないです。

• 隣のクラスの担任が…

小学校の隣のクラスの担任の女性教師は、何かとうちのクラスをライバル視してました。子供同士は単純に、運動会などで「隣のクラスに負けるな!」程度だったのですが、その教師はいつもわが子の敵みたいにこちらのクラスを睨んでいました。

ある日「○○地域から通ってる者はちょっと残れ〜」とクラス担任に言われて、クラスの半分ほどが居残りしました。何だろうと思っていたら、「隣のクラスのテストが何者かに盗まれ、○○地域の公園にばらまかれていた。思い当たる者はいないか〜?」と聞かれました。みんな目がテンでしたね。

どうやら、隣クラスの担任教師が、採点後のテスト用紙を教卓の上に放置して目を離したすきに盗まれてばらまかれ、こんなことするのは隣のクラスの子供に違いないと怒鳴りこんで来たらしく、うちの担任教師も仕方なく私たちに尋ねはしたけど、とても不本意なようでした。

隣のクラスのテスト用紙なんて、関心があるのは隣のクラスの子だけだと思うんですけど。放置した自分のミスじゃん。自分とこのクラスを疑えよ。うちの子に限って?? その後犯人が捕まったという報告も、疑って悪かったという謝罪も、なかったですね…

• 35年生まれですが

私が小学校に入った頃は給食は絶対に残してはダメでした。私の学校は田舎の学校で食料事情はあまり良くありませんでした(同じ歳の東京の友人とかに聞くとそれほどひどくなかったようで・・)パンは、いつも横がべたべたになったコッペパンでしたし、おかずは毎日味が変わる脂身の浮いたスープでした。「作った人に感謝すれば食べられる」と言われましたがどんなに感謝してもダメでしたね(笑)
    自分が食べて帰ったのか全く覚えていませんが、ひとつ覚えていることがあります。先生に「食べられなかったら明日までここにいろ」と言われ、夜の学校に残っているのが恐くて机の中に給食を流し込んで帰ったことがありました。それから一週間、学校を休みました。給食に関しては嫌な思い出しかありません。

• 小さい頃の思い出って子供目線ですよ。

確かに、とんでもない教師(セクハラ、言葉、体罰暴力)がいることは許せません。でも、そうでない出来事の中の小さいころの思い出って、その時の主観入ってませんか。

合唱コンクールのピアノの伴奏に全然弾けない子が突然なぜか立候補し、かたくなにやりたいという。そりゃあ、多くの子にいろんな体験をさせてあげたいけれど、不可能なこともあります。一生けん命うまく断ろうとすると、「やりたかったのに、やらせてもらえなかった。」という・・。

大勢部員のいる部活で、実力もなくたいして一生懸命やってもいなかったのに先生とうまくいかなかったせいでレギュラーにしてもらえなかったと怨む・・。

どう見ても合格できない高校に受験して落ち、内申点のせいだという・。

そしてきっと生徒たちは将来傷ついた思い出としておなかにためているんでしょうね。でも、主観でなく客観的に見て「そりゃあちょっと無謀でしょ。」というのはありがちではありませんか。それを教師に指摘されたからといって怨まないでほしいなあ。指摘の仕方が横柄なのはよくないことですが。自分の立ち位置を知っていくことも勉強の一つだと思います。

• トピ主さんお願いです

このトピを締めて下さいませんか。こんな教師叩きだけのトピがあると思うだけで心が痛いです、見たくないと思いつつ様々な体験談を読んで私は夜も遅くまで生徒たちの事を考えて頑張って仕事している(大半の)学校の先生たちの顔を思い浮かべてしまいました。
    このトピ一つあるだけで学校の先生を勘違いしてひとくくりに悪者として見る人が増えるんです。あんなに生徒たちを思って働いている人たちがいるのに。もう涙が止まりません。
    トピ主さんだって人の痛みを学んだんでしょう?もういいじゃないですか、どうかどうかお願いします締めて下さい、お願いします。

辛いです…

• わたしも35年生まれです

二十歳過ぎればただの人だけれど、小学校時代は成績も良く性格も悪くなく、いつも学級委員や児童会の委員をやっていました。
    先生達の受けも良く、クラスメートにも一目おかれていました。

5年生のとき、3組の担任になった男の先生。まずうちのクラス(5組)を眼の敵にし始め、何かあると「また5組がやったことじゃないか?」と言うのです。児童の間では「○ちゃんが理由もなく殴られた」とか、いろいろ噂があった先生でした。

たまたま担任が不在の時に5年生合同の体育の授業がありました。
    終わった後で「5組だけまだ残れ」。「お前達はいつも出来が悪い」の「担任がだらしがないから」のさんざん言われたあとで、「前から○番目の女、お前が一番態度悪い」。解放されたあと、数えてみたら私でした。ただ顔を見ていて聴いていただけなのに〜。級友たちも「Peytonちゃんがなんで?」って感じで慰めてくれました。あとから考えると睨みつけられても視線をはずさなかったのが気にいらなかったのかな。
    ここまではまだ仕方がないですまされるのですが‥…。

続きます

• わたしも35年生まれです part2

その後、父の職業とか母がPTAの活動を熱心にやっていることがわかったのか、手のひらを返すような態度を私には見せるようになりました。私がいるところでは「5組が〜」とは言わなくなったし。それどころか廊下で会うと「がんばっているか」なんて声をかけてくるし。私も友達もびっくり。
    卒業時にはPTAの役員さん達の前で母に「ああいう優秀な子の担任になりたかった」なんて言ったそうで、子供心にも心底軽蔑しました。

40年近くたった今、母にこの話をしたら、「なんで言わなかったの」っておこられました。ずっと良い先生だと信じていたんですね。

• 私もいる!

私もどうしても忘れられない先生がいます。

小4の時の担任です。

当時、その先生が贔屓していた生徒がいて、その子が、
    私が知らないことを「きららさんにされた」と言って
    先生に言ったんです。

本当に、身に覚えのないことだったので、困惑していると
    「とぼけるな」と怒られました。

今、思い出しても、イライラします。
    でも、当時は、こどもだったから、言い返せなかったなーーー。

他にもその先生には色々あって、本当に毎日、目の仇にされて
    学校に行くのが嫌でした。

大人になったら仕返ししてやる!とずーーーっと思っていましたが、
    その先生は、うちの学校には一年勤務しただけで、他の地区の学校に転勤してしまいました。
    (他の地区へ行くには再度採用試験を受けないといけないはずなので・・・試験を受けたか、不祥事でも起こして移動になったのかどちらかだと思います)。
    今はどこで何をしているかはわかりません。
    生きていれば70代なのかなー?

本当に、強烈な印象の先生でした。
    顔もハッキリと覚えてます。

• あります!

卒業式の練習中
    後ろの子達が話をしていたのに、怒られたのは私。

しかもその後、賞状の受け取り練習で普通に階段を上がったら
    「がに股でふざけるな」と思いっきり往復ビンタをされた
    一瞬何が起こったか理解できず唖然。。。頭はくらくらするし
    学年全員の前でそんな事をした先生を今でも許せません

もちろん謝ってもらえず、そのまま卒業しました
    最後の最後で嫌な思い出

• 犯人扱いされました

小6の担任の女の先生。

音楽室の落書きの犯人探しで、私は犯人として疑われました。
    先生は黙ったまま生徒一人一人を睨みつけるように見た時、私は先生から目をそらしてしまいました。(普段から目つきの悪い先生で、私はまともに目をみることができませんでした。)
    ただそれだけなのに、先生は私の話を聞くことなく私を犯人と決めつけました。

もう一人、男性の生活指導の先生。

私の学年で小1の頃からいじめがありました。
    ひとりの子をずっと無視するといういじめです。
    また、学年の女子は非常に仲が悪くグループがいくつかに別れていました。
    小6の頃、なぜか私は生活指導の先生に呼ばれ、いじめの中心人物は私であるかのようにいきなり注意されました。
    他のグループの女子が、「私がいじめている。私のことがすごく怖いから注意してほしい。」と先生に言ったそうです。
    先生は一方の生徒の話しか聞かず、私の話は聞いてくれませんでした。

小学生の頃、確かに私は目立つ存在でしたが、落書きもしていないしいじめもしていませんでした。
    理不尽な扱いをされて、今でも大きな傷として心に残っています。

• 小学校5年の担任が嫌いでした(1)。

6年生は、クラス替えはなくて、担任は運よく変わりましたが、5年生の担任が嫌いでした。
    男の先生でした。
    休み明けの旅行のお土産や、チョコレートなどのちょっとしたお菓子も、38人クラスで、私の分はわざとぬかして、37個しか買ってこない。
    皆可愛らしいキーホルダーを貰っているし、美味しいお菓子を食べていて、私だけが一度ももらった事がない。
    楽しそうにお土産を眺めていたり、美味しそうにお菓子をほおばるクラスメイトを見て、何で自分だけ・・と思っていました。

先頭へ 前へ
301330 / 385
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧