小学校時代の教師にされた嫌な思い出

レス385
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マロン

レス

先頭へ 前へ
331360 / 385
次へ 最後尾へ
  • 私のはたいしたことないかも

小学4年生の時、その日休んだ担任のかわりに教室に来た40代の男性教師(バック・トゥ・ザ・フューチャーに出でくるあの嫌な先生によく似た体型と顔)。
    太めの女子の私に質問してきました。  

男性教師「ふぁさん、今何時?」

ふぁ(時計を見て)「10時30分です。」

男性教師「違います! 肥満児です!」

子ども心に傷つきました。 映画見るたびに思い出してしまいます。

• 絶対に許せません!!!!

小学校5年生&6年生の時に担任だったヤツは、本当に最低でした!!
    40代前半のN先生(男性)です。

休み時間、使用していない教室に呼び出して後ろから抱き付かれたりしました。体を触られたり。15分程抱きついたまま、私から離れませんでした。少しでも抵抗すると背中を蹴られました。
    当時私は、同級生から苛められていて学校での逃げ場が無く、相談できる人も思いつかなかったので、もう泣き寝入りです。

特に辛かったのは、授業中クラスメート全員の前で「お前の顔は、犯罪をしでかす犯罪者顔だ」と言われ、イジメがさらにエスカレートしたことです。
    その他にも「お風呂は誰と入っているの?」とか「なんで胸が無いの?」等、しつこく質問してきたり。

とにかくキリがありません。

小学校を卒業して10年以上経ちますが、心の傷が癒えません。
    人間を信用することを止めました。

• マラソンさせすぎ学校

こんにちは。

どういう巡り合わせなのでしょう。体育大学付属でもないくせに、朝から放課後までマラソンさせた異常学校でした。

ふつうの公立でしたが、校長が体育大学出身ってことでした。

まず、朝は校門まで1キロの通学路を歩き。学校につくと、グラウンド3周走らされ、校長が勝手に設置したグラウンドいっぱいの運動遊具で強制運動、毎日。(自慢にならないハンコが押される)

お昼は、校舎の端から端まで走らされ・・・。放課後も、グラウンドを走るカリキュラム。(運動誘発アレルギーで、病気になった子、知っています)

運動会は、地獄の労働会です。

上記朝の運動を終え、重い国旗を部屋から取り出し設置し、グラウンドの白線引きのお手伝いと。

運動会の挨拶を代表で言い、リレーは第一走者で走らされ、お昼のお弁当も、少しで我慢して。
    欠員がでたと、どこかの種目まで走らされ。(委員は通常の倍、こき使われる)

最後には、掃除までさせる。
    なにひとつ、得がない。

うーっ。
    「女の子になにさせるの!」
    と大声で言いたかった。

トラウマで、運動嫌いです。

今頃、あっちの鬼に叱られているのかしら?校長。

• このトピ、ありがとう

悲しい…さん

そんなに悲しくて辛いなら、見なきゃいいのではないかしら。
    ネットなんだから、それくらいの選択、見る側でするべきでは。
    他人に「トピ閉めろ」と言う前に、ご自分で対処されては。

ここに書き込んでいる人達は、悲しくて辛い思いをして、
    人にも言えなくて苦しんできているんです。
    ようやくここで、苦しんできたことを表現できた方達も多いと思います。
    学校では先生のほうが子供より、絶対的に強いです。
    子供はろくな知恵もなく、正しい対処なんか取れません。
    そんな状況で子供がこれだけのことをされている。
    子供って素直と言うか、なんというか、多少なりとも自分を責めます。
    私もです。自分が悪いから先生にこんなこと言われているのか、、、
    私は、ここを読んで、自分ひとりじゃなかったと思って、ずいぶん
    勇気付けられました。
    そんな悲しみも辛さも分からないあなたに、このトピを否定されたくありません。

• マラソンさせすぎ学校2

あんまり嫌なことで忘れていたけど・・・。母が思い出させてくれた。

春と秋に「持久走」がありました。田んぼのあぜ道、農道を永遠と走らされます。「稲わら」といって稲を刈ったあとの田んぼは、炎をつけて燃やされます。。
    その、
    炎と煙で前が見えない農道を炎を避けて、走らされるのです。罰や仕置きの世界でしょう。

なんども言うけど
    女の子ですから。

私ひとりが、具合が悪くなって。病院の酸素テントに入りました。点滴打たれて酸素マスクをしました。

それでも「病気になるうちは鍛えかたが足りない。公務員の家庭で甘えている」と。走らすことをやめなかった。

私は、つらくて泣きました。でも改善されなかった。

数年後、運動遊具だけがなくなりました。なぜって。
    怪我人が出たからです。

自分が、教職という学閥の世界で生き残るために、純粋な児童に無理強いした校長。その罪は、消えることなどない。

世間では
    「亡くなったひとによいも悪いもない。魂だけだから」
    と言いますが、
    私は許さない。

教育委員会も、名前ばっかりで烏合の衆だとおもう。

• アッシュさんの発言大賛成!!!

こんにちは。
    その通りです!

長年、蓄積していたものがなくなりました。

トピを立ててくださった方、アッシュさん、みなさん。
    「ありがとう」
    何回もお礼を言います。

• 昔の先生ってなんでもありだったんですね・・・・

嫌な思いはいっぱいしてきました!その中で 一番だったのは 小学校の低学年の担任の男の先生です。その先生は 若くって 容姿もそこそこよくって 生徒からは けっこう人気者でした。でも当時おとなしく太っていてさらに病弱だった私には すっごく冷たかったです。数々の場面で感じましたが 一番 精神的にショックだったのは 冬の年一回のスキー場での授業でした!もちろん 私は運動が苦手なので スキーは 大の苦手です。緊張のあまり・・案の定 変にころんで 捻挫してしまいました。
    そのあと担任の先生が体育教師だっていうのもあり その先生が親が向かえにきてくれる ロッジまで 自分のスキーの前にたたせて そのまま滑って ロッジまで行くことに・・。ちょっとひねっただけとは いえ・・・まだ 低学年ですから すごく不安な気持ちでいっぱいだったのに その先生は 滑り降りる最中 大丈夫か?の一言もなく わざわざロッジまで 行くのが面倒みたいな態度ありありで さらに 「重いな。。。」って滑りながら 言ったんですよ!子供心にすごくショックで・・・。それから その先生と顔あわすのが嫌になり 何年か不登校児になりました。

• 良くなったんじゃないですか?

小生の60年代前半小学校3〜4年の頃の女の担任が出来ない生徒、気に食わない生徒を殴ったり頭を壁に打ち付けたりしたのは以前書きまた。贔屓にしてもらった小生も安心出来ませんでした。算数の問題を解くとき自分が教えた以外のやり方をすると何をされるか分からず怒り出したら何かされる前に平身低頭してひたすら恭順しました。毎日冷や汗物でした。それが妹が8年後に同じ学年になるとそういう教師はいなくなって大学を卒業したてのやけにさわやかな教師ばかりになりました。うらやましかったです。でもこのトピの多くの書き込みによると暴力教師がいなくなったかわりにセクハラ教師が増えたようですね。

• ギター

放課後可愛くて人気がある女子をあつめてギターひいたり、奥さんの生理の話してた教師がいましいた。きもちわるかったー。

• 最低な先生でした

現在30代半ばです
    忘れ物をすれば朝顔の支柱でひざ裏をたたかれ
    膝が曲がらなくなりました。
    身体測定もブルマ一丁だったし、
    マット運動もその格好でさせられたことあったなぁ
    発育いい子は胸も出てたし男子もいたのに・・・・
    ヒステリックで怒鳴る当時30代であったろう先生が
    産休になったときは神様がいたと思ったなぁ。

一生忘れませんよ。

おかげで子供が通う小学校の先生には厳しい目で見るようになってしまってます

• ぎゅーっと

すごい反響ですね。
    こんなにもたくさん嫌な思いでを持ってる人がいるのですね。

私は小学校3年ー4年くらいだったと思います。
    一人目は中年男性教師で、忘れ物をするとキューっと痛い握手をする先生でした。わたしはその握手が嫌で電話で母親に忘れ物を届けてもらうお願いをして届けてもらいましたが授業に3分ほど遅れてしまいました。他の子がまだ握手の儀式を受けてる時に教室に入り、事情を先生に話すと叱られました。(確かに授業に遅れちゃいましたから)そのことは仕方ないのですがその時言われた事が忘れられません。お前のお母さんがそんなだからお前もダメなんだ。。といまだに許せません。
     二人目は若い男性教師です。かわいい子をひいきしていました。ある日、スター気取りでかわいい女の子の下敷きに自分のサインをマジックで書いてました。私も書いて欲しくて当時の女性アイドルのサインがプリントされた写真下敷きを持ってその輪の中に行きました。そうしたら、お前のはもうサインがかいてあるじゃあないか!とサインしてもらえませんでした。このとき女の子は容姿が可愛くないと男の人からかわいがってもらえないのだと思うようになりました。

• わたしも愚痴らせてください

けっして悪い先生、ではなかったと思うのですが
    私も小学5、6年生の担任の先生が忘れられません。
    当時容姿が悪いという理由でいじめっ子の男の子を中心にクラス全員からイジメを受けてました。特にそのいじめっ子はかなり陰湿なイジメをしていて、何度もその先生に訴えました。その子は他の気の弱い子へもイジメをしていて、クラスでは何度も反省会とかひらかれている子でした。でも訴えを全然聞いてもらえなかったです。私だけ。そしてそのいじめっ子の授業の補習をいつも熱心にしていました。その子にとってはその先生は、きっと恩師になっているんだろうなと思います。…でも、私は存在を無視されてとても悲しくて、虚しかったです。私は生きてる価値ってないんだろうなと高校くらいまでずっとひきづってました。今でも男性は怖いです。

• トピ主さんと反対に

小学6年生の頃の女性教師。私も女です。
    トピ主さんと反対に、希望していないのに応援団にさせられました。
    それも副応援団長に。
    私が風邪でたまたま休んでいる日に勝手に決めたのです。
    休んだから悪いんだと言われて、何も言えませんでした。
    でもさすがに副団長までさせなくても!と思います。
    納得できないのはそこです。
    私は当時いじめられていて、それを先生も知っていたのに、
    そんな子が副団長・・・ええ笑いの的でしたよ。
    変わるキッカケになると思ったとでも言う気か。更に深い傷を負ったよ。
    応援団員は他にも6〜7人くらい選ばれていたのに。
    たぶん団員に決まった人も誰も副団長やりたがらなくて、
    決めるのが面倒になったんでしょうね。

これ以上書けませんが、この担任には他にも、もっと屈辱的なことを何度もされてきました。
    憎しみって時間が経つにつれ大きくなるんですよ。
    忘れませんよ。先生。
    でも書いてちょっとスッキリです。

• 疑われた悔しさ

忘れもしない6年生の冬。友達と校庭で遊んでいたら、
    遊具の隙間で下級生の女の子が泣いていました。
    声をかけても泣き止まないので、保健室の先生を呼びました。
    遊具から落ちてないていて、骨折してたそうです。

後日担任から呼ばれ、「あなた達が押したのではないですか?
    誓えまか?」と言われ、ものすごいショックを受けました。
    話を聞いた友達のお母さんが激怒し、校長に抗議されました。
    骨折した女の子の保護者にも、友達のお母さんは連絡してくださり、
    間違いなく自分で落ちたと確認されました。

保健室の先生が担任に「あんまりですよ!」と泣いて抗議して下さったのが
    救いでしたが、担任は「アイムソーリー カミソーリー」でおしまい。
    卒業式まで目も合わさないよう過ごしました。
    人格的にちょっと変わった人だったのでしょうね。

• 晒し者状態

中1の時の担任ですね。綺麗な女性でした。

ブスでガリ勉、風紀委員だった私が自習時間に騒ぐ男子を注意したところ
    「うるせー、ブスの癖に」
    と言い返されました。いつものことです。

が、帰りのHRで私の隣に座っていた可愛い女の子が思わぬ発言を…。
    「A君は○○さんに向かって『うるさい、ブスのくせに』と言っていました。そういうことを言ってはいけないと思いまーす」
    担任がA君を問い詰めるも、ふてくされた彼は謝らず、この件は翌日に持ち越されることとなりました。

皆の前でブスとして晒しものになった形の私は恥ずかしさのあまり、後でこっそり
    「私はもういいので、これ以上何もしないで下さい」とお願いしたのですが、その返事は
    「A君には良い機会だから、きちんと謝ることが出来るまで続ける。○○さんには捨石になってもらって悪いけど我慢してくれないかな」

それなら本人だけ呼んで叱ればいいのに、なんで私がA君のために我慢しなきゃならんのだ、と思いましたよ。結局数日にわたってHRでの攻防は続きました。
    皆さんに比べたら小さな事ですけど、思春期にあれはキツかった…。

• 悲しい…さん、それはね

悲しい…さん、分かってると思うけど数え切れないくらいの小学校の教員が相手が子供なのをいい事にやりたい放題やった結果がこのトピの書き込みが増えていく理由です。決して止まらないでしょうね。書き込む人達は自分の経験を公表して現在子供さんが小学生である親御さんに読んでもらって子供をただ学校に行かせるだけじゃなくその教員がどういうことをやっているか目を光らせるべきだといいたいんですよ。そこの所を見ないと小学校や多分中学校の教員が子供にひどいことをしても親がまったく対処出来ず教員達は退職するまで好き勝手をし続ける結果になるでしょうということです。

• 同じことを言わせて下さい

トピ主さんトピ終わらせて下さい。教師叩きやっても自分自身は成長しません。
    このトピがあるだけで胸が痛くなるんです、トピ主さんは自分が傷ついたから他人も傷つけてもいいんですか?
    お願いだからこのトピをもうやめて下さい。

• 小学校6年間の担任は全員いまだに許せない。その1

タイトルのとおり、6年間の担任、全員許せません。

1年生・・・すぐに怒る担任だった。
    あるとき授業中、私の教科書にチョークが飛んできた。後ろの男の子が喋ってたかなんかでそれに怒ってその子に向かってチョークを投げたら、関係ない私の教科書が被弾。大人しく授業を聞いてた私は突然チョークを投げつけられビックリ!しかも謝罪もなし!ノーコンの癖にチョーク投げるな!普段も本当によく怒っていた。小1相手に。

2年生・・・すぐ泣く担任だった。
    学級崩壊の走りみたいな感じで授業中に男子数人が席を立って遊んだり、窓から抜け出してグランドで遊んでいたことも・・・。そういうとき担任は、同じ班の子に何故か迎えに行けと言ってその間授業が中断になることもしばしば。私もその男子と同じグループになったことがあり、何度も迎えに行くハメに・・・。挙句、「みんまぁ!迎えに行って!!」ってしょっちゅう泣くので子供ながらに「めんどくさい女。」と呆れていた。

3年生・・・強烈な個性。
    忘れ物をすると、耳をひっぱって持ち上げられた。痛いのなんのって・・・。

続きます。

• 小学校のときの担任は全員許せない。2

でももっと嫌だったたのは、絵も作文もみんなその担任の言う通りに書かなければいけなかったこと。絵は、「人間の髪の毛は黒じゃない。肌は肌色じゃない。」がポリシーらしく、絵の具の色をそのまま使うことは禁止された。髪の毛は藍色や茶色を混ぜろと言われ、肌のベースはオレンジを指定。結果センスのない私が書きあげた絵は・・・。以来、絵を描くことが嫌いになった。作文は私が書いた作文が県のコンクールで優秀賞を取ったが・・・放課後1人だけ居残りさせられ書かされた作文は、最初に書いた作文の原型なんて留めてはいなかった。当時、同じ市内の他の学校で校長をしていた祖父は大変喜んだらしいが、そんな理由で私にはただの屈辱的な思い出でしかない。

4年生・・・自称「先生は紳士」の気持ち悪い男だった。
    本当にしょっちゅうこう言って、背広の胸ポケットから櫛を取り出し、こってりしたウエーブのかかった髪をなでつけていたので女子には嫌われていた。ある日、その髪の上をイモムシが這いまわっていたが誰も教えてやらず。ニヤニヤしながら「性教育しないかんなぁ。」とか言ったりしていたので嫌いだった。

続きます。

• 小学校のときの担任は全員許せない。3

あるとき、この担任が「先生の嫌いな所を書いてください。絶対に怒らないから。」と、言って作文用紙を配った。みんな「そんなこと言って絶対怒るに決まっている!」と、言って書かずに居たら絶対に怒らないと言った。なので日頃の不満や嫌いな所をストレートに書いたら、後日キレた。だから言わんこっちゃない。みんな呆れてた。他にも多々あるが、すごく印象深い出来事。

5、6年生・・・史上最低な男性教師
    5、6年生の時は同じ担任だった。

私も身体測定の時、この男が立ち会っていたのが凄く嫌だった。誰かが女子を代表して「先生、出て行って。」と言ったら、この言い方にカチンときたのか、「何で出ていかないかんのだ!」みたいな感じで怒りだして居座った。上半身は裸で体重計に乗っている隣に担任・・・嫌だった。
    それだけではなく、クラスでかわいい子と自分が嫌いな女の子に対しての態度が全然違っていた。そいつのお気に入り2人の通知表には「○○さんはかわいいので・・・」と書いてありビックリ!!「かわいい」なんて言葉通知表に書くってすごいと思った。そんなかわいい彼女達と同じ事をしても私だけ「△」がついた。

続きます。

• 小学校のときの担任は全員許せない。4

本当に贔屓が激しく、自分が嫌いな子には理不尽な理由でキレたり、無視したり、あたりがキツかった。漢字の書き取りテストのときも、自分の気分で本来関係ない筈の送り仮名のはねやはらいが違うと言って×をつけた。
    6年生のとき1人の子が不登校になって、「先生が贔屓するから学校に行きたくない」と言い、校内で問題になった。他の教師がそいつを問い詰めたら、「確かに私は○○さんと××さんを贔屓していました(かわいがっていました)。」と認めたらしく、やっぱりな、と思った。そいつは結局、その責任を取らされ、翌年1年は担任を持たせて貰えず用務員をしていたが数年前風の噂でそいつは今、教師の中でも上の方の地位になっていると聞いた。そんなことがあっても出世できるなんてすごい。

まだまだいろいろあるけれど、とても書ききれない。
    でも全て許せないからこうして20年近く経ってもいまだに忘れられないでいる。
    小2の時の担任はまぁ「許せない」とまではいかないかもしれないけど、それ以降の担任は・・・どこかで会ったら何か言ってやらないと気が済まない
    でも、3、4年のときの担任はもう死んでるかも♪

• 悲しいさんも十分に一方的

もしあなたが教師であるなら、独りよがりで生徒を傷つけてしまうタイプなのではないか、とすら思えます。
    あなたも、人の成長をどうこう言える資格などありません。
    結局の所、自分が傷つくからお前達は傷を我慢してもう黙ってろ、という主旨の事を仰る訳だから、あなたにとってのこのトピと同じぐらい、乱暴です。

勿論、今も昔も良い先生が存在している事は皆さん承知の上で、だからこそ自分がとんでもない教師に当たってしまい拭い去れない傷をつけられた不運を嘆いているだけだと思います。
    このトピに吐き出す事で、自分なりに消化しようとしている人だっているでしょうし、変われない人もいるかも知れません。
    けれど誰一人として、あなたの家に押しかけて無理矢理この話を聞かせた人はいませんよね?
    あなたがあなたの意思で、皆さんの傷を抱えた心のうちを覗き込んでいる形だと分からないうちは、あなたの成長もないでしょう。

悲しいさんの家のPCは、勝手に電源が付きこのトピを表示してしまうのですか?
    悲しいさんは見たくないのに、無理矢理見せられてしまうのですか?
    PCを捨てても戻ってきてしまうのですか?

• 悲しい…さん

仰せの通り、誠意ある先生もいることでしょう。

それ以上に人格的に欠陥のあるクズが安定した公務員の座だけを目当てにデモシカ教員になる例があまりにも多いのです。

実例↓

気に入らない子(おもねらないから)を他の子の前でバカにする、いじめが起きたらいじめた子に媚びる、女子には身体を触ってくる、タンを飛ばしつけた不衛生な配布物に抗議したら「神経質なやつめ」と逆ギレする…

私を苦しめた二人の教師たちだけでもこのありさまです。
    奴らがもたらした悔しさと人間不信は簡単には消えませんよ。普段はそんなこと口にせず明るく生きているのです。

けれど今もなくならない教師による心無い事件に胸が痛みます。そういうとき私の中の、「あの頃」の自分が泣くのです。
    匿名メディアでくらい愚痴を言わせてくださいな。

この手のトピがお気に召さないなら見なければいいじゃありませんか。
    ついつい見ちゃって気になるなら、よそでご自身の尊敬する先生の応援トピでも立てましょう。

• ありますよ〜(涙)

私は小学校5年の時に転校したのですが、大規模団地に引っ越したため転校生が多く、同じクラスにも4人位ほぼ同時期に転校生がいました。
    そしてちょうど同じ日に転校してきたA子さんととにかく何につけても比較され、差別されたのが今思い出しても悔しい思い出です。

小学校くらいのときって先生の言うことの影響力は大きいですよね。私は最初からダメな子、A子は優秀でいい子という色分けだったので、当然のことながらA子は人気者になり、私はみそっかすになりました。

その教師の顔は今でも忘れません。とにかく自分の好き嫌いでクラスの子供を差別し、決めつけてました。そして同級生が私に持ったイメージは中学でも続いていたように思います。大学になって地元の子が一人もいない環境に行ってはじめて自分を取り戻し生き生きとくらせるようになり、その後久しぶりに会った元同級生にはびっくりされたくらいです。

教師の影響って本当におおきいですよね。

• 悲しい・・・さんへ

>このトピ一つあるだけで学校の先生を勘違いしてひとくくりに悪者として見る人が増えるんです。

問題なのは、問題を起こした教師だけのことではないんですよ。
    明らかに教師らしからぬ対応をとっている先生を見てみぬ振りをしている先生もいるんです。いえ、その方が多いですよね。
    校長・教頭しかり。

悲しいさんがおっしゃるように、大部分の先生が子どものためだけに教職についているのなら、小数の「悪い」先生はいなくなっているはずなのですが・・・

いまだにそんな先生がいるのは何故なんでしょう?
    うちの学校には悪い先生は一人もいないっていう理想的な学校は、悲しいさんのいるそこにはありますか?

問題教師がいなくならないにしても、フォローしてくれる教師がたくさんいれば、子どもたちの傷つき方が違うと思います。
    自分は大丈夫と思っている教師の方にも、読んでいただきたい有意義なトピだと思います。

• 殴る、蹴る

小学3、4年生の担任(女性)は悪さする男子を殴る人で、私には理解できなかった。
    しかし!5年生になり担任が変わったら、もっとひどい女性教師!今度は誰彼構わず殴る蹴る。気に入らない生徒は正座させ、みんなの前で殴り倒す。許して欲しければ「反省しました」と言いに来いと。しかし反省も何も殴られる理由が分からないが、反省しましたと言いに行っても「表情が気に入らない」と殴り倒す。
    私は二学期中やられ、授業は受けれず、性格もひねくれた。一応、近所からは、素直ないい子と言われていたらしいが、人の目をきにするかなり暗い陰気な子供になった。
    同じ時期に私よりひどい体罰を受けていた同級生は転校するほどだったのに、体罰を体罰としない時代で本当に辛かった。
    支えは母が毎日変わらずに待っててくれたこと。非行に走らなかったのは母のおかげだから感謝してる。
    だけど、いまだに先生と言われる人は苦手だし嫌い。

• 忘れたいんだけどなぁ

30代後半女性です。
    小学校5,6年の時の担任(男性)にいじめにあってました。
    語り尽せないほど沢山の心無い行為に遭いましたが、中でも忘れられないのは私が学校を休んだ日に「春風さんとは口を利かないように」と言っていたことでしょうかね。後日クラスメイト数人がこっそり教えてくれました。
    人生で初めて『死にたい』と思いましたよ。何で私がこんな目に遭うのかと。余りの辛さに親に「学校に行きたくない。先生が怖い」と訴えましたが、担任は親には「春風さんは明るくてとても良い子ですね。私も担任としてとても助かっています」と言っていたようで全く信じてもらえませんでした。卒業まで地獄でしたね。
    過去のことだし忘れたいんですけど中々忘れられません。
    深いところに刺さった棘が時々疼く感じで、思い出すと訳もなく叫びだしたい衝動に駆られます。
    このトピに批判的な方教えて下さい、どうしたら忘れることが出来ますか?
    思い出したくなくて心の奥底に封印している思い出が突然フラッシュバックした時どうやってその痛みをなかった事にできますか?
    過去の痛みを吐き出すことは罪ですか?

• 私が書いたのかと思いました

本当に・・・しょうもない教師がたくさんいるんですね。
    どうしてやりましょう? ざりがにとか、かばんに入れてやりたいです(笑)

私は、小6のときの担任が許せません。

女子の身体測定でじろじろ見る、冷やかす・・・基本ですね。
    不要な性教育も、病気や事故の恐ろしい話も、授業をつぶしてしますよ。
    自分の机の上に置いた絵が床に落ちているといって、一日かけて犯人探しだけをしたこともありました。

私の悪口を書いた、手紙を見せられたこともありました。
    それは全然気にならなかったのですが(笑)

小学生の頃って、学校のトイレで大きいほうをすると、ものすごくばかにされますよね。
    便秘気味の私は、長い休憩時間に、遠くの図書室近くのトイレにこもることにしていました。

授業が始まってすぐ、指名され、立たされて「休憩時間に、どこで何をしていたのか言え!」と突然言われましたが、
    どうしても本当のことが言えず、「覚えていません」と答えたら、1時間立たされたままだったこともありました。

他にもたくさん。

悔しくて眠れない日があります。

• 悲しいさん、反論をどうぞ。

私が担任教員から実際に受けた心の傷は、40半ばを過ぎても治りません。

ダメ教員というのは本当に実在したのです。

もちろん素晴らしい先生との出会いも数々ありました。
    素晴らしい先生とダメ教員を十把一絡げにして論じているのではありません。

人間的な素養が伴わない質的に劣る人間が、先生と呼ばれ、教室という密室のなかで、暴言、暴力(身体・言動含め)を行っていたという事実が重要なのです。
    さらにそのほとんどが泣き寝入りだったことが、自体を変えずに来てしまったということも。

私の人生は取り返せないのですから、簡単に悪い教員を擁護されてもねぇ。

• あるし成人してからも酷い目に

中学だったけど、凄い担任の男性教師に嫌われていた
    あっちいけ、汚い等々・・
    まったく意味がわからない、小学校と中学が違ったので知り合いもいなかったし、授業中も私だけは無視、採点もしてくれず・・・
    で20年ぶりの同窓会で
    「何故きた 顔を見るだけで腹が立つ、あっちにいけ、しっし」
    といわれ、絶対に同窓会には出なくなりました
    一生でないでしょう 

先頭へ 前へ
331360 / 385
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧